チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月25日<br />ブラチスラバ(スロバキア)からバスでプラハ(チェコ)に移動。<br />プラハでアパートメントを借りました。荷物をここに置いて明日はチェスキークルムロフへ行きます。<br />9月26日<br />朝1番のバスで「世界で一番美しい街」と言われるといわれるチェスキークルムロフへ。<br />チェスキークルムロフ観光、夜景観光。<br />チェスキークルムロフに泊まります。<br />9月27日<br />チェスキークルムロフ城博物館見学、塔に登ります。<br />バスでプラハに帰ります。

2017年9月スロバキア・チェコ観光3 プラハの宿とチェスキークルムロフ(チェコ)観光1

2017/09/22 - 2017/10/02

まおちゃーんさん

2017/09/25

• REG10JETのバスでプラハ(チェコ)→チェスキークロムロフ(チェコ)へ

2017/09/26

2017/09/27

• バスでチェスキークロムロフ→プラハ(チェコ)へ帰ります。

9月25日
9月26日
チェスキークルムロフ観光、夜景観光。
チェスキークルムロフに泊まります。
9月27日
チェスキークルムロフ城博物館見学、塔に登ります。
バスでプラハに帰ります。

高速・路線バス 徒歩

9月25日
    ブラチスラバ(スロバキア)のムリンスキー ニヴィ バスターミナル9:45発→プラハ14:30着 のバスでチェコに出発。
    REGIO JETの黄色いバスで行きます。
    バス代 9.9ユーロ×2人+0.5ユーロ(荷物1個) 約2600円(2人分)
    中はシートごとにWifi,テレビモニター付き、広く綺麗なバスです。
    途中トイレ休憩が1回あり、約5時間かけてプラハに着きました。

ムリンスキー ニヴィ バスターミナル バス系

プラハで借りたアパートメント
    広いLDK、その奥にロフト付きのリビングと寝室があります。少し古い内装ですが、掃除は行き届いており清潔です。
    6泊7日で26,610円。

スーパー・アルバートへ買物
    スーパーへ夕食の買い物へ。スーパー・アルバートはチェコに沢山あるスーパーです。さすがチェコ、ビールの銘柄が沢山あります。

夕食は豚肉とズキーニの焼いたものとトマトです。
    黒パンもコクがあって美味しいです。

9月26日
    REGIO JETの黄色いバスでチェスキークルムロフへ
    プラハのアパートメントに荷物を置いて、朝1番のバスでチェスキークルムロフへ。
    バス代 行き1人7.5ユーロ(チェコ発7時)、
    帰り1人7ユーロ(チェスキークルムロフ発15時)
    利用時間によりバス代が違います。
    チェスキークロムロフのバスターミナルから旧市街の塔が見えます。

チェスキークルムロフ城を囲む旧市街。

チェスキークルムロフのペンションに1泊
    2人1室、バス・トイレ付きで5,509円
    新しいペンションで綺麗です。オーナーのおじさんも親切で、少し日本語を話せます。

聖ヴィート教会
    階段を登って行くと、教会入口です。荘厳な教会です。正面祭壇が豪華です。

聖ヴィート教会 寺院・教会

スヴォルノステイ広場近くにある教会 by まおちゃーんさん

スヴォルノステイ広場
    可愛い建物に囲まれた広場です。 中央の塔はペスト記念碑。

スヴォルノステイ広場 広場・公園

可愛い建物に囲まれた広場 by まおちゃーんさん

市庁舎とインフォメーション
    広場に面した白い建物が市庁舎、右がインフォメーション。
    インフォメーションでは荷物を預かってくれます。25CZK(チェココルナ)(約125円@5)。
    コピー、スキャン、FAXもしてくれるようです。

ラゼブニッキー橋
    橋からお城が見えます。聖ヤン・ネポムツキーの像があります。ネポムツキーはカレル橋からヴルタヴァ川に投げ込まれ、水中に消えた時5つの星が現れ、天から棕櫚(しゅろ)の枝を持った天使が現れたという伝説の聖人です。

ラゼブニッキー橋 建造物

スヴォルノステイ広場からチェスキークルムロフ城へ行く時渡りました by まおちゃーんさん

橋の下にはヴルタヴァ川が流れています。

トルデルニークのお店
    トルデルニークのお店が沢山あり、良い香りが漂ってきます。
    トルデルニークは丸い筒の形をした焼き菓子です。 チェコの名物スイーツで、 太い棒にバームクーヘンのような生地をぐるぐる巻いて焼いたものに、砂糖をまぶして作ります。
    このお店には美味しそうなソフトクリーム入りのトルデルニークの看板が掛けられています。

チェスキークルムロフ城公園
    坂道を登って公園に行きます。旧市街のはずれにあるので、人があまり来ないようです。
    紅葉が綺麗な静かな道です。
    今日は少し疲れたので塔に登るのは明日です。公園に行きます。

チェスキークルムロフ城公園
    時代を感じさせる豪華な噴水。噴水の前は真っ直ぐな道、両側に花壇があります。

チェスキークルムロフの夜景
    夜7時頃から日が暮れてきます。夜景を見に来る人も多いので、結構賑やかです。
    綺麗な夜景が楽しめます。

スヴォルノステイ広場の夜景
    昼とは違う姿を見せてくれます。

お城に向う細い道

ラゼブニッキー橋の夜景
    お城脇にある橋。ライトアップされていてとても綺麗です。
    チェスキークロムロフはビューポイントが凝縮されているので、あまり時間をかけずにライトアップを堪能できます。
    夜景を見る観光客もほどほどにいるので、危険は感じませんでした。

今日は朝7時のバスでプラハからチェスキークルムロフへ来て、観光したので少し疲れました。
    早めに寝て、明日はチェスキークルムロフ城と塔にも登ります。

ラゼブニッキー橋 建造物

9月27日(水)
    チェスキークルムロフ観光2日目
    チェスキークロムロフ城に向います。お堀には昨日見ることが出来なかった熊がいました。

城内博物館と塔
    噴水右の黒い階段を登って行きます。 登って右が博物館、左が塔の入口です。
    入場料は博物館&塔 大人130クローネ(約650円@5) シニア90クローネ
    博物館  大人100クローネ シニア70クローネ
    塔    大人 50クローネ シニア40クローネ

チェスキークルムロフ城 城・宮殿

ライトアップされたチェスキークルムロフ城 by まおちゃーんさん

博物館
    各部屋ごとに解説文が備えてあります。日本語の説明文もありました。
    チェスキークルムロフ城はプラハ城に続くチェコ第2の規模を誇る居城だそうです。お洒落なグラスやお皿が展示されています。

塔に登ります
    狭い螺旋階段を登ります。上に行くに従い、階段が狭くなってきました。

だまし絵
    塔の模型が途中に展示してあります。模型の真ん中の布の下がっているところはだまし絵の箇所です。本物の塔もこの部分はだまし絵で作られています。

上のテラスを1周できます。上からの眺めは最高、ヴルタヴァ川がはるか下を流れています。
    赤い屋根と白い壁、メルヘンの世界です。

ビール工場
    修道院の裏、川の手前にビール工場があります。

ビール工場脇で生ビールが飲めます。
    300ml 20クローネ(約100円@5)。美味しい!

メルヘンの町チェスキークルムロフの観光を終わり、午後3時のバスでチェコに戻ります。
    明日からはチェコ観光です。何年振りかで訪れるチェコ、楽しみです。