猿ヶ京温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドライブしながら猿ヶ京温泉で一泊。<br /> 春から冬への逆回転☆<br /><br /> 朝7時半に自宅を出発。<br /> 東北道に乗って~♪<br />数年前から行きたいと思っていた館林のつつじヶ岡公園へ行きました。

群馬・新潟 癒し旅 

15いいね!

2011/04/30 - 2011/05/01

52位(同エリア132件中)

旅行記グループ 群馬いろいろ

0

24

ころちゃん

ころちゃんさん

ドライブしながら猿ヶ京温泉で一泊。
春から冬への逆回転☆

朝7時半に自宅を出発。
東北道に乗って~♪
数年前から行きたいと思っていた館林のつつじヶ岡公園へ行きました。

PR

  • http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/tsutsuji/<br />朝7時開園です。<br /> 時期によって入園料が変わりますが、ツツジの時期は大人600円。<br /><br />駐車場は早めに行けば無料駐車場へ停められます。<br /> 周囲の一般駐車場は1日500円です。<br /><br />ちょうどつつじは見ごろを迎えていました。

    http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/tsutsuji/
    朝7時開園です。
    時期によって入園料が変わりますが、ツツジの時期は大人600円。

    駐車場は早めに行けば無料駐車場へ停められます。
    周囲の一般駐車場は1日500円です。

    ちょうどつつじは見ごろを迎えていました。

  • つつじの銘木が数多くあるので銘木ガイドのボランティアさんにくっついて歩くのも楽しそうです。

    つつじの銘木が数多くあるので銘木ガイドのボランティアさんにくっついて歩くのも楽しそうです。

  • つつじってあまり大きな木のイメージがないのですが、トンネルのようになっていて圧巻!<br /> 公園の面する城沼には渡し舟があります。<br /> 渡し場所によって200円と400円。

    つつじってあまり大きな木のイメージがないのですが、トンネルのようになっていて圧巻!
    公園の面する城沼には渡し舟があります。
    渡し場所によって200円と400円。

  • 200円の短い方を渡ると善長寺です。<br />ここにはお辻・松女の墓があります。<br />お城の殿様の寵愛を一身に受けた側室お辻は正室の執拗ないじめに耐えられず城沼に身を投げました。<br />お辻の死を悲しんだ殿様がその供養に1本のつつじを植えました。<br />その数が増え見事なつつじ公園になっているそうです。

    200円の短い方を渡ると善長寺です。
    ここにはお辻・松女の墓があります。
    お城の殿様の寵愛を一身に受けた側室お辻は正室の執拗ないじめに耐えられず城沼に身を投げました。
    お辻の死を悲しんだ殿様がその供養に1本のつつじを植えました。
    その数が増え見事なつつじ公園になっているそうです。

  • そして本丸の跡には旧上毛モスリン事務所が移築されてます。<br /> 明治時代に出来た会社です。

    そして本丸の跡には旧上毛モスリン事務所が移築されてます。
    明治時代に出来た会社です。

  • こちらも移築された田山花袋の旧居です。<br /> 東側の4畳半で執筆活動をしていたそうです。<br /> 見事な茅葺き家屋でした。

    こちらも移築された田山花袋の旧居です。
    東側の4畳半で執筆活動をしていたそうです。
    見事な茅葺き家屋でした。

  • 本丸跡には他にも見どころがいっぱい!<br />あの宇宙飛行士の向井千秋さんも館林の方です。<br /> 科学館などもおもしろそうでした。<br /><br />さて、お腹がすいた私達。<br /> 売店の女性に「この辺の美味しいオススメなにかありますか?」<br />って聞いたら教えてくれたのが駅の近くにある「館林うどん」

    本丸跡には他にも見どころがいっぱい!
    あの宇宙飛行士の向井千秋さんも館林の方です。
    科学館などもおもしろそうでした。

    さて、お腹がすいた私達。
    売店の女性に「この辺の美味しいオススメなにかありますか?」
    って聞いたら教えてくれたのが駅の近くにある「館林うどん」

  • 地元の方に教えてもらったうどんの名店。<br /> 乾麺・生めんの販売もやってます。<br />ここでしか味わえない釜揚げうどんを是非召し上がってください。<br />お昼時は並ぶので少し早めに入店をオススメします。 <br /><br />http://www.the-udon.com/udon_honmaru/

    地元の方に教えてもらったうどんの名店。
    乾麺・生めんの販売もやってます。
    ここでしか味わえない釜揚げうどんを是非召し上がってください。
    お昼時は並ぶので少し早めに入店をオススメします。

    http://www.the-udon.com/udon_honmaru/

  • おいしかったよー☆<br />さぬきほど、コシは強くないけど、味があるんですね~♪<br />季節の天ぷらと一緒にいただきました。

    おいしかったよー☆
    さぬきほど、コシは強くないけど、味があるんですね~♪
    季節の天ぷらと一緒にいただきました。

  • 北関東自動車道に乗って関越・月夜野インターまでやってきました。<br />ここは、「たくみの里」<br />http://takuminosato.or.jp/horaku/takumi.html<br /><br />旧三国街道の宿場町です。<br /> 街道に面した古い町並み。<br />その1軒1軒を様々な体験が出来るお店として利用しているんです。

    北関東自動車道に乗って関越・月夜野インターまでやってきました。
    ここは、「たくみの里」
    http://takuminosato.or.jp/horaku/takumi.html

    旧三国街道の宿場町です。
    街道に面した古い町並み。
    その1軒1軒を様々な体験が出来るお店として利用しているんです。

  • 雨も少し降ってきてしっとりした感じがまたステキな感じでした。<br /> 今日はこの後、猿ヶ京温泉に泊まる事にいたしまーす☆

    雨も少し降ってきてしっとりした感じがまたステキな感じでした。
    今日はこの後、猿ヶ京温泉に泊まる事にいたしまーす☆

  • 山の夕暮れは早いです。<br /> 宿へ向かうことにしましょう。

    山の夕暮れは早いです。
    宿へ向かうことにしましょう。

  • 「湯豆のやど本伝」<br />http://www.yuzunoyado.com/guestroom.html<br />宿はゴールデンウィークで大変賑わっていました。<br /><br /> 実は、普通のプランで申し込んであったのですが、宿からの案内状の写真を見て夫が「露天風呂付き客室がイイナァ~」っていうんです。<br /> 私は「ゴールデンウィークだから、どうかしらね・・」って問い合わせてみたら運よくまだひとつ空いてたので、飛び込ませていただきました!<br />ハイッ!客室の露天風呂☆(表紙の写真です)<br />正解でした。<br /><br /> 大きなお風呂もいいけど宿が混んでいる時期は部屋に露天風呂が付いているとゆったりといろんな事を気にせずにお湯を堪能できます。<br />

    「湯豆のやど本伝」
    http://www.yuzunoyado.com/guestroom.html
    宿はゴールデンウィークで大変賑わっていました。

    実は、普通のプランで申し込んであったのですが、宿からの案内状の写真を見て夫が「露天風呂付き客室がイイナァ~」っていうんです。
    私は「ゴールデンウィークだから、どうかしらね・・」って問い合わせてみたら運よくまだひとつ空いてたので、飛び込ませていただきました!
    ハイッ!客室の露天風呂☆(表紙の写真です)
    正解でした。

    大きなお風呂もいいけど宿が混んでいる時期は部屋に露天風呂が付いているとゆったりといろんな事を気にせずにお湯を堪能できます。

  • 先ずは夫が入りました。<br /> 掛け流しなのです。<br /> 溢れるお湯がもったいなーい!!<br /><br />こちらは、大浴場<br />あたりまえですが、男女別です。<br />ヒノキの内風呂はやや熱め。<br /> 露天は少しぬるめです。<br /> 私はまず、大浴場で一風呂浴びました。

    先ずは夫が入りました。
    掛け流しなのです。
    溢れるお湯がもったいなーい!!

    こちらは、大浴場
    あたりまえですが、男女別です。
    ヒノキの内風呂はやや熱め。
    露天は少しぬるめです。
    私はまず、大浴場で一風呂浴びました。

  • まだ明るいので、浴衣姿で夕涼みに・・・<br />宿の近所をぶらぶら散歩するのも、温泉街の良さですね。<br /> 夕食は個室の食事処を用意してありました。<br /> (一般客室の方々は広間でした。)<br />

    まだ明るいので、浴衣姿で夕涼みに・・・
    宿の近所をぶらぶら散歩するのも、温泉街の良さですね。
    夕食は個室の食事処を用意してありました。
    (一般客室の方々は広間でした。)

  • 次々と出てくるお料理に舌鼓♪<br />もちろん、日本酒です。冷酒1人1本づつ&ビールはトータル大瓶4本。<br />まっ!こんなもんかな?(笑)<br /><br /> 女将さん手づくりのお味噌で味わう牛肉と季節野菜のほう葉焼きがとって~も美味しかったです。<br />もちろん、その他のお料理も次々と出来立てでサービスしてくれます。<br /> 料理人さんの味付けは私好みで、夕食・朝食ともに美味しくいただきました。

    次々と出てくるお料理に舌鼓♪
    もちろん、日本酒です。冷酒1人1本づつ&ビールはトータル大瓶4本。
    まっ!こんなもんかな?(笑)

    女将さん手づくりのお味噌で味わう牛肉と季節野菜のほう葉焼きがとって~も美味しかったです。
    もちろん、その他のお料理も次々と出来立てでサービスしてくれます。
    料理人さんの味付けは私好みで、夕食・朝食ともに美味しくいただきました。

  • こちら、本伝の女将さん@85歳☆<br />いい笑顔でしょ♪<br />つやつやのお肌は温泉にいつも入ってるからでしょうか?<br /><br />それだけじゃありません。<br /> 今も毎日お孫さんを駅まで車で送り迎えしていらっしゃる。<br />そして、女将さんが作るお味噌が宿の自慢料理で振舞われます。<br />ホント!すっごくおいしくて、またあのホウバ焼きを食べに行きたいくらいです。<br />そうそう、計算は計算機より速くて正確よ☆<br />スーパー・シニアですね。<br /> 元気をいっぱいもらいました♪♪♪

    こちら、本伝の女将さん@85歳☆
    いい笑顔でしょ♪
    つやつやのお肌は温泉にいつも入ってるからでしょうか?

    それだけじゃありません。
    今も毎日お孫さんを駅まで車で送り迎えしていらっしゃる。
    そして、女将さんが作るお味噌が宿の自慢料理で振舞われます。
    ホント!すっごくおいしくて、またあのホウバ焼きを食べに行きたいくらいです。
    そうそう、計算は計算機より速くて正確よ☆
    スーパー・シニアですね。
    元気をいっぱいもらいました♪♪♪

  • 翌日は三国峠を抜けて新潟県へ入ります。<br />まだこんなに雪景色<br />スキー場にはいっぱい車が止まってました。

    翌日は三国峠を抜けて新潟県へ入ります。
    まだこんなに雪景色
    スキー場にはいっぱい車が止まってました。

  • 越後湯沢インターから新潟方面に走ってみよう♪<br />今年は水田もやっと雪が溶けて土が見えるようになったくらい。<br /> 田植えはまだまだ先のようでした。<br /><br />夫が撮りたかった残雪の越後三山。<br />わたしにゃ、どれがどれだか、全くわからん!!<br />↑でもこの一枚は気に入ったので載っけてあげよう♪<br />大和サービスエリアにあったETCスマートICで高速を降りてみました。<br /> 国道を走りながらいい場所を見つけて写真を撮るためです。<br /> 六日町の方へ山沿いに向かうと、田んぼの中を走ってみたくなる!<br />そして、引き寄せられるように酒造メーカー本社前へとたどりついちゃった☆<br />恐るべし!酒好き夫婦の冴え渡るだい六感・・・・<br />車屋です

    越後湯沢インターから新潟方面に走ってみよう♪
    今年は水田もやっと雪が溶けて土が見えるようになったくらい。
    田植えはまだまだ先のようでした。

    夫が撮りたかった残雪の越後三山。
    わたしにゃ、どれがどれだか、全くわからん!!
    ↑でもこの一枚は気に入ったので載っけてあげよう♪
    大和サービスエリアにあったETCスマートICで高速を降りてみました。
    国道を走りながらいい場所を見つけて写真を撮るためです。
    六日町の方へ山沿いに向かうと、田んぼの中を走ってみたくなる!
    そして、引き寄せられるように酒造メーカー本社前へとたどりついちゃった☆
    恐るべし!酒好き夫婦の冴え渡るだい六感・・・・
    車屋です

  • 八海酒造の本社前にある地域の物産店<br />ここで、ふきのとう1パック100円で買ってきて天ぷらで食べたらめっちゃおいしかったよ。<br />もちろん、ここでしか買えない生酒もお土産に♪<br /><br />ちょうど昼時なので、車屋の店員さんにおいしい食事どころを聞いたら系列のお蕎麦屋さんを紹介してくれました。

    八海酒造の本社前にある地域の物産店
    ここで、ふきのとう1パック100円で買ってきて天ぷらで食べたらめっちゃおいしかったよ。
    もちろん、ここでしか買えない生酒もお土産に♪

    ちょうど昼時なので、車屋の店員さんにおいしい食事どころを聞いたら系列のお蕎麦屋さんを紹介してくれました。

  • そばや長森です。<br />http://www.uonuma-no-sato.jp/facility/sobaya<br /><br />このお蕎麦屋さん、雪国なので入り口が狭いのよ!

    そばや長森です。
    http://www.uonuma-no-sato.jp/facility/sobaya

    このお蕎麦屋さん、雪国なので入り口が狭いのよ!

  • 裏の蕎麦畑でとれた蕎麦で作ってます。<br /> 昔の旧家の雰囲気がまたとても味わいがある場所です。<br /> 隣には八蔵資料館もあり、のどかな山里の雰囲気とよくマッチしてます。<br />メニューは温かいものも冷たいものもあり、出汁つゆも2種類から好みで選べます。

    裏の蕎麦畑でとれた蕎麦で作ってます。
    昔の旧家の雰囲気がまたとても味わいがある場所です。
    隣には八蔵資料館もあり、のどかな山里の雰囲気とよくマッチしてます。
    メニューは温かいものも冷たいものもあり、出汁つゆも2種類から好みで選べます。

  • 中には囲炉裏もあっていいかんじです♪<br /> 私はぶっかけ¥1400をいただきましたが、季節の天ぷらや地鳥などを乗せた贅沢なおそばでした。<br /> 少し時間を多めにとって、遊びがてら食べに行ってみてください。周辺の散策も楽しそうです。

    中には囲炉裏もあっていいかんじです♪
    私はぶっかけ¥1400をいただきましたが、季節の天ぷらや地鳥などを乗せた贅沢なおそばでした。
    少し時間を多めにとって、遊びがてら食べに行ってみてください。周辺の散策も楽しそうです。

  • ってなわけで、六日町インターの前には雪国まいたけのドライブインもあったので、まいたけ買って、途中の赤城サービスエリアでこごみが売ってたんでソレも買って・・・・<br /><br />旅の〆は自宅で山菜天ぷら&日本酒という贅沢メニューとなりました♪<br /><br />帰りの高速はそこそこ混んでたけど、ゴールデンウィークにしては順調に走れたドライブでした。<br />これからまだ新緑が楽しめる水上~越後方面。<br />オススメできます。

    ってなわけで、六日町インターの前には雪国まいたけのドライブインもあったので、まいたけ買って、途中の赤城サービスエリアでこごみが売ってたんでソレも買って・・・・

    旅の〆は自宅で山菜天ぷら&日本酒という贅沢メニューとなりました♪

    帰りの高速はそこそこ混んでたけど、ゴールデンウィークにしては順調に走れたドライブでした。
    これからまだ新緑が楽しめる水上~越後方面。
    オススメできます。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP