鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは~、じゃいちゃんです。<br /><br />仕事の都合上、たまに平日休みになるんですが、その平日を利用して鹿児島に行ってきました。<br />調べているうちにやりたいことが山ほど出てきてしまい、方角や位置関係を見ているとどうしてもいけないので、こんかいは1つにしぼって行ってきました。<br />当日はあいにくの雨、視界が真っ白になるほどの雨。<br />期待はしていなかったけど、落胆していても始まらないので現実を受け止めて、雨でもできることをしてきました。

鹿児島1人旅☆温泉を楽しむ~(*^^*)

2019/06/26 - 2019/06/26

jaikochanさん

こんにちは~、じゃいちゃんです。

当日はあいにくの雨、視界が真っ白になるほどの雨。

おはようございます!

6月はセントレア発着の飛行機で日帰り旅行をすると駐車場がタダになるキャンペーンをしていたので、便乗することに。
    これがなければきっと鹿児島まで行こうなんて思わなかったし、行っても電車で行ってたに違いありません。
    1日1500円の駐車代が無料になるのはありがたい!

まずは腹ごしらえ。

いつものフレッシュネスバーガーをテイクアウトしてカードラウンジに持ち込もうも、オープンしておらずしょうがないので公共スペースでいただきます!
    できたてのフィッシュバーガーは衣がサクサクでおいしい!

チェックインを済ませ、行ってきます。
    今回は行きはジェットスター、帰りはスカイマークと往復LCCですが、コミコミで1万円切ったので、ありがたく乗らせていただきます。

行きのジェットスター。
    乗客は半分以下の搭乗率。
    お隣がいなかったのでゆったり気分のフライトでした。

が、上空でこの状況。
    横殴り過ぎるだろうの雨。
    地上が見えないくらい真っ白。
    絶望がよぎったじゃいこちゃん、今年は飛行機との相性がどうにも悪い気がします。

ジェットスターのお顔を正面から。

飛行機乗る前にハンバーガー食べたけど、これを楽しみにしてました。
    鹿児島空港にある鳥飯バイキング~♪
    事前リサーチだと580円だったけど、800円でした。
    ま、値段は気にせず、おいしいものを食べましょう!

たくあんに椎茸に紅しょうがに錦糸たまごにゴマ&わさび~♪
    さっぱりサラサラ、大きなレンゲでいただきます。
    正直、めっちゃハンバーガー食べたことに後悔。
    美味しかったので、もう1杯食べたいけれど、お腹がはち切れます。
    おいしいものの為に待てができない自分が悔やまれます。

空港の外には鹿児島らしく温泉が。

今回はちょっと公共の乗り物では行けないところに行こうと思ってたのでレンタカーを借りていました。
    今回レンタカーで本当によかった。
    こんなにどしゃ降りの中観光なんて気分が萎えちゃいますから。

ドライブで真っ先に向かったのは、日の出温泉、きのこの里。
    味のある建物が何ともいえずいい感じ。

庭の前にもアジサイやししおどしちっくな物が。

さ、入湯料200円を払って、いざ!
    ここの温泉は赤褐色の鉄分たっぷりのお湯で臭いもきつめ。
    熱いお湯とぬるいお湯があるけど、ぬるいお湯自体が熱い。
    なので必然的に熱いお湯は・・・もっと熱い!

ひ~(>_<)

うぉ~♪
    ゆらゆらと湯の花っていっていいのか、沈澱物がいっぱい。
    これが温泉の効能かと!

錆びまくったコップがものがたります。

どしゃ降りの中、ちょっと来た道戻って嘉例川駅へ。
    観光案内所で見かけたパンフレットにノスタルジックな駅舎が有名ってあったので、行ってみました。

めっちゃ雨。
    濡れる、濡れる、お気に入りで履きたおして底が減りまくっている私の靴から雨が染み込んで悲惨な状況に。
    そういうときは・・・必殺技の裸足で観光です。

• 電車来ないかな~(&gt;_&lt;)<br />1時間に1本だから来るわけないか。<br />レトロな空間がバエるポイントらしいけど、写真とってくれる人いないし、どしゃ降りだし、電車いないし・・・帰ろう!

電車来ないかな~(>_<)
    1時間に1本だから来るわけないか。

これまたすぐの塩浸温泉へ。
    ここは坂本龍馬とお龍がハネムーンで訪れた土地らしく、龍馬の後ろを半歩下がって歩くお龍のモニュメントがそこらじゅうに・・・性格上、男性の後ろを半歩下がって歩くことはないので、そんな奥ゆかしい女性には向いてないと実感してきました。
    ま、裸足で歩いている時点で無理ですね。

日本初のハネムーンは坂本龍馬とお龍だったらしいですよ。
    そんなことすら知らずガイドブックを見てはじめて知って来てみました。

この向こう側にある足湯に浸かりたいのに、行く手を阻むカモの軍団。
    鳥、めっちゃ嫌い。
    ヒッチコックの鳥を見てから鳥の大群が怖くてたまらない。
    行きたいところに行こうとするとカモが向かってくる・・・・ムリ~~(>_<)

龍馬風呂って露天風呂なのね。
    雨が降ってるし、裸足だから、すぐに入れるものの、出てもすぐに濡れるので入る意味あるのかい?

ないんだよ!!!

坂本龍馬のハネムーンの道筋が。

龍馬とお龍の縁結びの足湯も・・・ラブラブで来てればいいかもしれないけど、独り身には有り難みすら感じない。

川沿いにある龍馬風呂。
    雨もひどくなってきたので、退散です。

次の目的地までドライブです。
    途中犬飼滝があったので、寄ってみることに。

遥か彼方に滝が。
    展望台からだとこの景色。
    元気があれば降りてもいいけど、ここが目的地じゃないし、降りたらのぼらないといけないので体力の温存です。

途中で休憩。
    西郷どんラテ。
    まじでパンチきいてます。
    ちなみに龍馬ラテもありました。
    西郷どんラテとお茶のケーキで600円。
    しばしまったりしています。

晴れてたら最高の景色が望めますが、しつこいぐらいに今日は雨。

雨があがった隙に写真を撮ります。
    けっこういい感じの山奥です。
    そう言えば、今回の鹿児島旅はほとんどが山のなかにいたな~(>_<)

ドライブする事1時間半。
    山のなかをくねくね走ってました。
    目的地である溝の口洞穴にやって来ました。

ここ、正直、1人で来ちゃダメです。
    まじで怖かった・・・
    何が怖いって、獅子神様が出てきそうなうっそうとした森を1人で歩かないといけません。
    看板こそあるだけで、入り口とか係りの人いません。
    電波通じません、ラジオですら電波がキャッチできずに砂嵐の音です。
    日本で電波が届かないところがあるなんて・・・そんなのここか富士の樹海ぐらいでしょう!

鳥居が見えます。

洞穴っていうぐらいだから、穴が空いてるんですが、この左っかわに仏像が・・・・これが余計恐怖心をそそる。

洞穴の中から鳥居を見ると神秘的・静寂を通り越して、もう恐怖。
    ここは得たいの知れない恐怖との戦いです。
    ビビリのじゃいちゃんは怖くて怖くてダッシュで戻ります。
    片道1時間半かけて来たのに、3分と持たずに戻ってしまいました。
    何しに来たんだか。

ちょっと下山しただけで田んぼが広がります。
    電波さえキャッチできればこっちのもの!

帰り道は霧島茶の茶畑が広がる道で寄り道。

新茶の季節ですね~♪
    霧島茶もいいけど、じゃいちゃんの住んでる土地のお隣の西尾の抹茶もおいしいですよ~♪

帰り道の途中でおいしい黒豚のとんかつを食べようもこの日はあいにくのお休み。
    どうしても黒豚のとんかつが食べたくて探したのがイオンの中に入っているとんかつやさん。
    イオンの中というだけであまり期待をしてなかったけど、期待を裏切る本格的なとんかつやさんでビックリ!!!

このボリューム!注文してから肉を切って揚げてくれたので時間がかかりましたが、めっちゃ熱々でころもサクサクで美味しかった。
    何より、脂が甘い!
    最初あまりの美味しさにソースはもったいないと思ったけど、甘い脂のお肉に負けないくらいソースも酸味があってさっぱりとした味でした。
    何より何より、上ロースのとんかつ定食が1100円!
    このお値段はお得に感じました。

そのまま霧島の国分の辺りでぶらぶらと。

ここで本日2回目の温泉、富の湯へ。
    こちらの温泉は海沿いと言うだけあって、温泉がしょっぱい!
    塩分が入った温泉は湯冷めがしにくいので、いつまでたってもポカポカでいることができます。
    こちらもいい湯でしたが、露天風呂がないのが残念です。

途中で西郷どん村というところがあったので立ち寄ってみました。
    無料で着付けさせてくれるとありましたが、1人だったので、言えるはずもなく、退散です。
    無料で入れて、足湯もありました。

もしかしたら立派なお庭を見ながらのんびりお茶でもいただけたのかな?

こんなお屋敷。

立派なお庭もスゴイ!

本日最後の温泉にやって来ました。
    妙見温泉の中にある田本本館へ。
    最初よくにた名前がいっぱいあったので探すのに苦労しましたが、何とか発見。
    本当に奥まったところにありました。

お店には囲炉裏があり、

かまどがあり、

お水の流しがあり大変レトロで味のあるところです。
    ここで受付の人に、お風呂の写真とりたい旨を話すと、この時間は常連ばっかりで中に人がいてもいいよいいよって言ってくれるから~♪聞き取れない鹿児島弁を堪能してきてね~っと。
    感じのいいかたでした。

温泉はちょっと離れたところにあります。

温泉は内湯だけ。
    体を洗うスペースも簡易的なものしかない様なところだけど、ここのお湯もいい!
    私が入っていったら常連の先客がいましたが、ずっとお話をしてくれました。
    常連さんがあがるときに写真を撮りたいと話をしたら、もう1人の常連さんがどうぞってお風呂の中に。
    へ?
    常連さんもとっていいの?ってことで入れさせてもらいました。
    後ろを向いてればいいってことでしょうか?
    ちゃんと許可は取ってますので。

それにしてもいっぱいお話をして色んなことを教えてもらいました。
    こちらの温泉はもともとは川沿いにあったらしいけど、台風で2回ほど川底に沈んでしまい、場所が今のところに移動したんだそうです。

この赤い橋が有名な妙見温泉です。
    風光明媚な温泉で、人がいいのが何より。
    満足です。

帰りはレンタカーを返して、時間にゆとりをもって空港へ。
    最近では空港こそ何でも揃う場所だと思っているので、迷わず空港でシロクマを注文。
    どうしても食べたかったけど、有名店までは時間がないと思っていたので空港に帰って探しました。
    ここならなんでもありますからね~♪

っと帰りの飛行機は・・・時間に余裕をもってゲート前のベンチで待っていたはずが、まさかのお呼びだし。
    何故だ!何故なんだ!?っと思っていたら、じゃいちゃんが座っていたのは15分後に名古屋に出発するANAのゲートでした。
    空港のロビーを大声で走り回ってくれているグランドスタッフを横目に余裕綽々のじゃいちゃん。
    めっちゃ申し訳ない気がしましたが、危うく乗り遅れるというミスをしでかすところでした。
    未然に防げてラッキー。
    じゃいちゃんが席に着くと同時に飛行機もプッシュバック・・・
    離陸を知らずして寝落ちという相変わらずのパターン。

なので写真は一切なし!

これまたCAさんに肩を叩かれ飛行機を後に。

ちゃっかり忘れずの駐車場割引の証明もして、帰ります。
    これをしなかったら基も子もない。

あんなにダッシュしたはずがちゃっかりフライトログだけは頼んでいたようで、スカイマークは就航する空港のキットカットを全部もらっちゃいました。
    へへへ~(*^^*)

っとこんな感じで10時間しかない鹿児島を堪能しまくって来ました。
    これならまた行きたいかな~(*^^*)
    まだ見たいものもいっぱいあるし。

• ゆのっち26さん 2019/06/29 09:33:11
    温泉での交流!
    jaikochanさんへ

おはようございます!

あいにくの雨でしたが鹿児島楽しまれたようですね(*^^*)
    坂本龍馬とお龍さんが日本で初めて新婚旅行に行ったなんて私も初耳でした。それに関連して龍馬ハネムーンロードなるものまであるんですね!
    赤褐色の日の出温泉いいですねー!
    妙見温泉では地元の方との交流もあり楽しそー! 温泉に入って日頃の疲れが取れましたか?

ゆのっち26より

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2019/07/01 22:46:23
    Re: 温泉での交流!
    ゆのっちさん、こんばんは~(*^^*)

コメントありがとうございます!
    鹿児島は本当に楽しかったです~♪
    1人でぶらっと気軽っていうのも良かった要因かと。
    ハネムーンロードですね~。
    実はじゃいちゃんも全く知らず、観光案内所ではじめてしって急きょ予定を変更して行きました。鹿児島はどこにいっても温泉にぶち当たります。
    本当にのんびりできて良かったです~(*^^*)

あ、それと今度のツアー、残念ながら惨敗です。

じゃいちゃんより

ゆのっち26

ゆのっち26さん からの返信 2019/07/01 23:23:07
    jaikochanさんへ

こんばんは!

今度のツアーは参戦されないんですか⁈ 名古屋のチケットは重複されてる方が多かったようですが。
    もしかして一昨日のタイ・バンコクのライブ行かれてましたか?

ゆのっち26より

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2019/07/04 08:14:04
    ゆのっちさん、

バンコク行ってないんですよ。
    横浜にいましたが。
    Cミン、ズボンが破れたとか~。

じゃいちゃんより。