常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中部国際空港から羽田へ、20:40発JL208便はよく利用する便。2017年12月のフライトの様子はすでに旅行記に作成済なので、重複は避けたいので簡略化して・・・最近の様子として・・・<br />名鉄特急、セントレアでの食事とともに・・・<br />なお、飛行機撮影時には三脚、ストロボなどは使用していません。すべて手持ちで撮影(今のカメラの性能は素晴らしい)<br />夜の飛行機、セントレアの一端を紹介します。<br />

JL208便、中部→羽田。帰路につく前に、夜のセントレアを秘かに楽しむ。

2019/05/31 - 2019/05/31

名鉄特急、セントレアでの食事とともに・・・
夜の飛行機、セントレアの一端を紹介します。

JALグループ 私鉄

中部国際空港へは名鉄特急を利用するのが一般的。全車特別車のミュースカイの他に一部特別車を連結した特急も運転している。
    今回は名鉄岐阜駅から特急の特別車に乗車する。

6両編成のうち2両が特別車、4両が一般車。
    名鉄でも指定席を管理するシステムが導入され、ネットで特別車両券が購入できるようになった。それとともに車内での検札も省略されるようになった。
    各シートに設置されていたチケットホルダーも利用することがなくなってきた。
    事前に特別車両券を購入し、指定された座席に座っていれば、乗務員が検札することはない。

中部国際空港に到着し、スカイデッキへ行ってみる。
    とは言っても・・・曇り空の18:00過ぎでは・・・写真を撮っても無駄な時間。
    まあ、記録程度に・・・デルタのB767、ウイングレット付き。

タイ航空のB787、羽田ではいまだにB747、成田ではA380などだが・・・

それでは夕食にしましょう。セントレアでは多くの店があるので迷ってしまう。よく利用するのはフードコートなのだが、この日は外国の方々で大賑わい・・・
    こちらのエムズダイニングにする。
    幸い入店時は空いていたし・・・

エムズ・ダイニング グルメ・レストラン

セントレアの食事処。和洋いろいろなメニューがあり、店はそれほど混んでいないのでゆっくりできる。 by fly-jinさん

若鶏とカレイの唐揚げ膳。
    当初空いていたのだが、そのうちに多くの来店者があり早々と退散する。

食後はコーヒーが飲みたくなったのでスタバへ。

スターバックス・コーヒー 中部国際空港セントレア店 グルメ・レストラン

セントレア4Fのイベント広場横、狭い店内だが店の前のオープンスペースのイス、テーブルを利用する。 by fly-jinさん

さて、すっかり暗くなったので、再度スカイデッキに行ってみる。
    セントレアのスカイデッキは夜の空港の雰囲気を楽しむには絶好のところ。
    三脚など特別な機材がなくても気軽に飛行機撮影ができる。

中部国際空港セントレア 空港

国内線搭乗ゲートを背景に。

明るい時とは異なった夜の空港の雰囲気が楽しめる。
    ここまでの3枚はANAのB737-800。

こちらはJALのB737-800、JA317J。
    これからこの飛行機で羽田に帰ります。

韓国のLCC、ティーウエイ航空のB737-800が出発。

こちらは今日のスケジュールを終えたJALのB787。

ANAのB787。

ジェットスター千歳行が出発準備中。

スカイデッキでの時間はあっという間・・・
    羽田に帰る時間が来ました。
    セキュリティを抜け搭乗口へ。前回もお伝えした通り、誰もいないエリアにワクワクしながら・・・

10番搭乗口。この便も優先搭乗者が多い便で、かつ、JAL関係者の利用も多い便。
    この日は、それらの方々も少なく、静かな出発。

この208便は国際線機材。ただ、モニター類はすべて利用できない。
    よく遅れることが多い便だが、この日はほぼ定刻で出発。
    航路も安定していて順調。機内はクラスJのみキャンセル待ちをしていたが、普通席は空席もあった。

羽田空港第一ターミナルに定刻で到着。ただ、スポットは端・・・
    出口までが遠い・・・

セントレアからのJL208便、この便の雰囲気が好きで・・・
    寒い季節はラウンジで過ごすことも多いのだが、それ以外の季節はスカイデッキで過ごしたい・・・夜の空港の雰囲気を楽しみながら・・・
    帰路につく前の、ささやかな?楽しみでした。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

• Tagucyanさん 2019/06/27 23:00:59
    JAL208便
    fly-jinさま
    こんばんは。

このJAL208便、2ヶ月ほど前に乗りました。
    私にとっては平成最後のフライトがこれでした(笑)

名古屋から東京まで、ふつうなら新幹線で行くところを飛行機、これはネタになるかなあと思ってわざわざ利用してみたのですが、よく乗られているのですね。

私が乗ったときはおそらく羽田からトランジットで国際線に乗り換える客が多くて完全に満席、しかも気流が最悪で、私が今までに乗ったフライトの中でも、おそらく最も揺れたフライトだと思います。。。

---
    Tagucyan

fly-jin

fly-jinさん からの返信 2019/06/28 09:53:36
    Re: JAL208便
    おはようございます。コメントありがとうございました。

天候が不安定な時は飛行機は苦痛ですよね、お見舞い申し上げます。
    この208便、好きな便で・・・あの閑散とした待合室になぜかワクワクしてしまって・・・
    実際、混んでいることが多く、寛げる雰囲気ではありませんけど・・・
    国際線機材でクラスJならビジネスクラスのシートを楽しめるし、JAL関係者の搭乗も多い便で・・・話題になる要素は多いですけどね・・・
    まあ、早めに購入すれば新幹線より安いわけで・・・これからも利用してしまうでしょうね・・・
    ご覧頂きありがとうございました。