台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月に続き旅に出ました!<br />行き先はお馴染み台湾!!<br /><br />のんびり美味しいものを食べることが目的の旅。<br />長めの5日間の日程で、食べることに注力し、美味しい旅となりました。<br /><br />6/20  09:35成田空港発 12:10桃園空港着 CI107<br />         北投・淡水、Royal Biz Taipei Hotel 泊<br />6/21  十分瀑布、Royal Biz Taipei Hotel 泊<br />6/22  台北から台中に高鐵で移動、SOF hotel 泊<br />6/23  台中から台北へ台鐵で移動、HOTEL COZZI Zhongxiao Taipei 泊<br />6/24  16:20 桃園空港発 20:35 成田空港着 CI106

台北・台中 好吃ときどき街歩き 台北編

2019/06/20 - 2019/06/24

Ivy

Ivyさん

先月に続き旅に出ました!
行き先はお馴染み台湾!!

のんびり美味しいものを食べることが目的の旅。

6/20 09:35成田空港発 12:10桃園空港着 CI107
6/21 十分瀑布、Royal Biz Taipei Hotel 泊
6/22 台北から台中に高鐵で移動、SOF hotel 泊
6/23 台中から台北へ台鐵で移動、HOTEL COZZI Zhongxiao Taipei 泊
6/24 16:20 桃園空港発 20:35 成田空港着 CI106

6月20日
    先月のタイに続き旅に出ることができました。
    行き先は、お馴染み台湾。今回はのんびり美味しいものを食べることが目的の旅です。

台北到着後、台北地下街で駆け付け一杯。
    パイナップルジュースからスタートです。

Royal Biz Taipei Hotel にチェックイン。
    スーペリアツインスイートのお部屋は広い。けど壁は薄かった…

お天気が良かったので、向かった先は淡水。
    その前に北投で途中下車して腹ごしらえ。

北投駅近くの「一心水餃」へ。

1軒目からビールにありつけました。幸先の良いスタートです。当たり前にビールの飲めることの有り難さ。

牛肉麺のためにテーブルの上に でーん と置かれていた高菜の漬物をビールのアテに。美味い!

水餃子と酸辣湯とビールで150元。
    この安さでこの美味しさは嬉しい!

一心水餃と同じ並びにある「傳統之最豆花堂」へ。

緑豆豆花。100%天然豆花は ほんのり甘みのある優しいお味。

腹ごしらえが済んだところで淡水へ移動。
    老街や河沿いの遊歩道をぶらぶら歩きます。

淡水に来た目的は、夕日を見ること。
    河沿いのベンチに腰掛け美しい夕日を堪能。

対岸の八里へフェリーで渡る人も沢山。

名残惜しいですが、時間を18:30までと区切って帰途へ。

MRTの車窓から美しい茜色の夕日を鑑賞。
    角度を変え様々な表情の夕日を見ることができ、なかなか良かったです。

夕食は 中正紀念堂近くの「盛園絲瓜湯包」で。
    青と赤の壁が素敵です。

絲瓜小籠湯包、特製山東燒雞、地瓜菜。

それに 鮮干貝水晶餃。
    相変わらず どれもとても美味しかったです。

6月21日
    ホテルの朝食会場で、フルーツとコーヒーをサクッといただきます。

今日もとても良い天気。ホテル近くの仁愛路。

中正紀念堂近くの「青島豆漿店」へ。

焼くおじさんや包むおばさんや行列をさばくお兄さんを見ながら のんびり食べます。

韮菜盒と豆漿。他にも気になるものをちょこちょこと食べました。

腹ごなしを兼ね 中正紀念堂を通り抜けます。朝早くてほぼ貸し切り。

台大醫院駅からMRTに乗り台北駅へ。
    台北駅から瑞芳駅に行き 平渓線に乗り換え 十分瀑布に向かう予定です。

9:00発の自強号に立ち乗り。先頭の親子車のデッキでおしゃべりに興じていたら…

瑞芳駅で降り損ね、頭城駅に到着...
    瑞芳の次の停車駅は40分も離れた頭城駅でした…

予定変更とするか 40分間電車内で検索しまくりましたが、予定通り十分瀑布に向かうことに。

次の瑞芳行きの電車の出発まで約30分。
    まずは「頭城小涼園」へ。

ゆっくり食べる時間がないので、スイカジュースで喉を潤します。

その後は、頭城老街を駆け足観光。

こんな昔ながらの素敵な建物や、

説明書きがある建物が点在していたけど、じっくり鑑賞する時間もなく…

写真を撮っただけの文字どおりの駆け足での観光を終え、頭城を後にします。

折り返し 瑞芳駅に向かいます。
    行きは全く余裕のなかった車窓からの景色を楽しみます。手つかずの自然が残っているという亀山島かな。

山の中の緑の風景も楽しめました。

瑞芳駅で平渓線に乗り換え、予定より2時間遅れで十分駅に到着。

駅近くの 渡るのが怖そうな つり橋。

街の真ん中を列車が通る珍しい光景。線路脇には柵が設けられていて、緊迫感はなし。

願い事を書いた竹筒が線路沿いに吊るされています。

十分瀑布の入り口までタクシーで移動。
    タクシーは一律100元と決められているようでした。そして九份観光を提案されます。断っても嫌な顔をされないのが台湾の良いところ。

このつり橋を渡ります。しっかりした造りの怖くないつり橋です。

線路はつり橋と並走。つり橋を渡らず 川沿いの道を歩いていく人も沢山いました。

お天気が良く、緑と青が映えます。天燈の残骸もあちこちで見かけました。

十分瀑布到着。長い道のりでした(笑)。

4つの観瀑平台があり、少しずつ違う角度から見学できました。

タクシーで十分老街に戻り、「十分姉妹快炒」で食事。

客家小炒。細切りにした豚肉とスルメイカとネギと豆腐の炒め物。ご飯に合って美味しい。

十分名物 天燈上げは体験せず見るだけ。
    十分を後にして台北に戻ります。

一旦ホテルに戻り、シャワーを浴びてお昼寝。
    夕食は軽めに「永康牛肉麺」で。

半筋牛肉麺とメンマの小菜。
    小菜は片付け始めているところを無理にもらってきました。台湾の飲食店は閉まるのが早い。

デザートに「芭果皇帝」でマンゴーかき氷。
    小サイズでちょうど良い量でした。マンゴーシャーベットも濃厚で美味しかったです。

6月22日
    ホテルでがっつり朝食からスタート。

国父紀念館駅が最寄りの たばこ工場跡地のリノベスポット、松山文創園区へ。

緑豊かで気持ち良い。

誠品書店プロデュースの施設をはじめ ほとんどの施設が 開店前でした。

ということで、国父紀念館へ。
    国父=孫文=孫中山さん。

衛兵交代式がちょうど見れました。

MRTで東門駅へ移動し、昼食は 永康街の「六品小館」で。

肉団子と白菜とはるさめのスープ。
    優しいお味だけど出汁がよく出てて美味しい。

切り干し大根入り卵焼き。
    こちらも優しいお味で 美味しかったです。

ホテルに荷物を取りに行き、MRTに乗る前に「一芳」で一芳水果茶購入。
    気分転換に台中に向かいます。

台中編

6月23日
    15:00着の台鐵で台中から戻り、善導寺駅近くの HOTEL COZZI Zhongxiao Taipei へチェックイン。

台北滞在後半は前半と打って変わって雨模様。
    ホテル近くの「君君果汁吧」へ。

左がドラゴンフルーツで、右がパパイヤとパイナップルのミックス。

砂糖と氷は使わないこだわりのお店。
    持ち帰りにすると、15分以内に飲んでね、とのことでした。

向かった先は、オークラホテル近くのコインランドリー。

• 待っている間に 康楽公園の東屋で先ほど買ったジュースを飲んだり、スーパーJason&#39;s を物色したり、李製餅家でパイナップルケーキを買ったり。<br />洗濯物を回収して 帰り道に 希望広場を覗いたり、天和鮮物を物色したり。

待っている間に 康楽公園の東屋で先ほど買ったジュースを飲んだり、スーパーJason's を物色したり、李製餅家でパイナップルケーキを買ったり。

夕食は「巧之味手工水餃」に行ったらお休みだったので、急遽 近くの「馥樺川菜」へ。

三杯杏鮑菇はエリンギの土鍋焼き。干した生姜やハーブの香味野菜が効いてて美味しい。奥の醋溜高麗菜はキャベツですね。

オススメ欄にあった蒜泥蒸草蝦。さすがに美味しい!ソースがご飯にとても合う。

大雨すぎて そそくさとホテルに退散。
    ラウンジでお茶を飲みながらまったりと。

6月24日
    ホテルでがっつりと朝食。

この日も雨模様。近くに華山1914創意文化園区があるけど散策には不向きな日。
    とりあえず、前日に続き「君君果汁吧」へ。

左がパイナップルとグアバで、右がマンゴー。ホテルの朝食で水分を結構取ったので、マンゴーのカットフルーツにすれば良かったかな。

希望広場脇のバス停からバスに乗ります。
    希望広場は台湾行政院が主催する週末農業市。前日に覗いた時は賑わってました。

車窓から台北の街並みを楽しみながら向かった先は、行天宮。

相変わらず皆さん熱心にお参りしています。
    線香やお供え物は禁止になったんですね。

忠孝東路手前で降車ボタンを押したのに、台北駅に来てしまいました。台北駅までバス停がなかった?失敗も旅の醍醐味。MRTで善導寺駅に移動します。

「巧之味手工水餃」へ再チャレンジ。
    11:30頃行ったら 待たずに入れました。
    海藻でできた緑の皮のホタテの水餃子と普通の水餃子と酸辣湯と小菜のくらげ。

もう少し食べれそうだったので、干し豆腐。
    巧之味手工水餃は夜より昼食向きのお店だったので、前日の夜閉まってて正解だったかも。

シャワーを浴びてレイトチェックアウト。
    台湾最後もジュースで締めました。左がキウイで右がパイナップル。よく飲みました!

善導寺駅から西門駅乗り換えで北門駅下車にトライしてみたら、台北駅の雑踏を避けられ、行きつけの台北地下街Y19のジューススタンドにも近く、桃園機場線まで良い感じで行けました。

のんびり美味しいものを食べる台湾の旅。
    台北では、東門駅周辺から善導寺駅周辺の飲食店を集中的に攻めました。
    7度目の台湾も たくさん食べて大満足!好吃!!