香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまた行ってきました週末香港。<br />宿泊を初めて香港島にしました。<br />今回は、いろいろ忘れたものを回収する旅です。<br />昨年の9月に来た際、香港エクスプレスの帰りのチケットを2018年9月23日にするところを、間違えて2019年6月23日で取得してしまったため、昨年9月以前から決定された訪問です。<br />E-Channelも取得して最初の訪問でもあり、どれだけイージーにそして早く入国できるかの確認もあります。<br />今回の目的は、ランタオ島のハートスートラへ行くこと、ひとり飲茶を食べること、美味しいという排骨菜飯を食べること、上海粢飯を食べること、そしてラマ島へ行ってのハイキングを必須としました。<br /><br /><br />エア:香港エクスプレス<br />往路21日UO625便06:35 羽田→香港 約8000円<br />復路23日UO646便13:05 香港→成田 12030円<br /><br />宿泊:ハイバックパッカーズホンコンホステル <br />Booking.comにて予約 2泊ドミトリー280ドル<br /><br /><br />1日目:羽田空港 → 香港国際空港 → ハートスートラ →<br /> 旺角 → 銅鑼灣<br /><br />毎度お安く上げました。

週末香港、忘れ物を拾う旅 1日目

2019/06/20 - 2019/06/23

3329位(同エリア19687件中)

やーれん

やーれんさん

またまた行ってきました週末香港。
宿泊を初めて香港島にしました。
今回は、いろいろ忘れたものを回収する旅です。

エア:香港エクスプレス
往路21日UO625便06:35 羽田→香港 約8000円
復路23日UO646便13:05 香港→成田 12030円

宿泊:ハイバックパッカーズホンコンホステル
Booking.comにて予約 2泊ドミトリー280ドル

1日目:羽田空港 → 香港国際空港 → ハートスートラ →
 旺角 → 銅鑼灣

毎度お安く上げました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
香港エクスプレス航空

今回は2泊3日ですので、25Lのデイパックと9Lのサブバックのみです。

またまた、空港前泊なので、都内のモツ焼き屋で晩ごはん。

新橋やきとん 高田馬場店 グルメ・レストラン

羽田空港には20時過ぎには到着です。
    4階はいろいろ飾られて、フォトスポットになっています。
    今回もエアは香港エクスプレスです。
    早朝6:35のフライトなので、寝床を探します。

今夜の寝床です。
    5階のHOTSPOTという場所。
    そばには充電スポットもあります。
    よい場所を確保できました。

48時間前になるとWEBチェックインができるのですが、コストダウンのために座席指定していません。そのためチェックインで席が勝手に決められます。そのままでよければ、カウンターへよる必要はないので、夜のうちに出国できますが、今回は18B、3列の真ん中!
    仕方ないので、カウンターへ寄って席を替えてもらいます。
    カウンターのオープンはフライトの3時間前、それまで仮眠します。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

3時半すぎ、カウンターオープンに合わせて、再度チェックイン。
    無事に席が4Cとなりました。
    チケットも発行されたので、ゆっくり朝食タイム。
    1階のコンビニでサンドイッチを購入、食後に出国します。

定刻にテイクオフ。
    香港到着もほぼ定刻の9時45分、沖止めですが席が前のほうだったので、
    最初のバスに乗れました。この時点でちょうど10時。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

相変わらず大混雑、大行列のイミグレです。
    普通に並ぶと3~40分くらいかかりそうです。
    e-channelゲートは、誰もいません!

e-channelでラクラク入国。
    10時10分には到着ホールに出ました。
    なんとランディングから30分もかかっていません!
    e-channel最高ですね。

さて、まずは腹ごしらえ。
    プレミアムラウンジに立ち寄ります。

食事しながら、本日の作戦会議です。
    会議と言っても一人なので、迷いがなければ決定は早いです。
    まずは、前回も行った天壇大仏の近くにあるハートスートラへ向かいます。
    前回は大仏に見とれすぎて、ハートスートラのことをすっかり忘れていました。
    一つ目の忘れ物の回収です。

前回の旅で、現金が690ドル、
    オクトパスカードにも70ドルほど残っています。
    少々不足しそうなので、
    クレカキャッシングで400ドル(5530円)を引き出しました。
    ついでにオクトパスへ100ドルチャージ。

さあ移動です。
    まずはS56番バスで東涌へ向かいます。3.5ドル

東涌のバスターミナルまで15分ほど。
    前回は昂坪までロープウェイを使いましたが、
    今回は、路線バスを利用します。

東涌駅

昂坪行きは23番バスです。
    バスターミナルのいたるところに案内が貼り付けてあるので、迷わずにバス停に来ました。
    バスの本数は30分に1本程度です。
    11時40分のバスに乗車しました。17.2ドル
    日曜日は料金が高くなるようです。

昂坪到着は12時10分。
    途中のバス停は少ないため、しかも車はほとんど走っていないため、到着は早いです。

昂坪からのバスは本数が少ないため、先にバスの時刻を調べておきます。

バスターミナルから昂坪への入り口です。

ゴンピン ビレッジ (昴坪市集) テーマパーク・動物園・水族館・植物園

一度昂坪360、ロープウェイの駅まで行ってみます。
    前回は早朝だったため、お店はまだ開いてませんでしたから…

今回は、多くの人で賑わっています。

さて、昂坪360まで来ました。
    ここから再スタートです。
    昂坪ビレッジをいろいろを物色しながら、
    ポーリン寺方面へ向かいます。

昴坪360 (ゴンピン360) 体験・アクティビティ

天壇大仏まできました。
    今回は下から見学するだけです。

大仏の下に標識があります。
    ちょうどポーリン寺との間の道を行くようです、

5分ほどで、ハートスートラ方向への分岐となります。
    こちらへ向かう人はあまりいません。

このような路をしばらく歩きます。

路はそれほどの坂ではありませんが、この時期はかなり暑いので、飲み物を忘れてはいけません。

天壇大仏あたりから10数分で、ハートスートラです。

ハート スートラ (心経簡林) 建造物

この辺りだけ、空気が違うように感じました。
    かなり強いパワースポットのようです。

木の柱が38本あり、8の字を描いて立てられ、
    それぞれには、仏典が記載されています。
    柱に沿うように通路があり、すべてを見ることができます。
    しばらくここの中心地でパワーチャージ。

さて、パワーの補給も終わったので、ポーリン寺まで戻りました。
    気のパワーは満タンなのですが、
    お腹のパワーがダウン気味。
    時間もちょうどよいので、旺角へ向かいます。

昂坪から東涌までは、23番路線バスで来た道を引き返します。
    東涌にある高層マンションは、次のインスタ映えを狙っているようですね。
    マンションの外壁がカラフルなのです。

東涌には大きなアウトレットマーケットがあります。
    多くのスポーツブランドのショップがあり、
    1階には大きなスーパーもありました。

シティゲート アウトレット (東薈城名店倉) ショッピングセンター

東涌からはMTRで旺角へ。17.4ドル

東涌駅

前回は大混雑だったので、やむなく入らなかった、いや諦めた、評判の点心のお店です。
    ふたつめの忘れ物の回収です。
    時間も15時過ぎなので、行列はありません。
    ひとりなので、相席ですが、すぐに案内されました。

點點心點心専門店 (旺角店) 中華

注文は腸粉と蛯名の蒸し餃子。
    スプライトも注文して、79ドル。

ひとり旅の最もつらいところで、
    多くを食べることができない点ですね。
    もっといろいろ食べたーい

さて、ようやく宿にチェックイン。
    今回の宿は銅羅湾にある、ホステルです。
    チェックイン場所と実際の宿泊場所は
    別にあります。
    まずはチェックイン。

ホンコン ホステル ホテル

宿泊するビルは大通りにあるビルの9階。
    1階では管理人がいるため、最初にパスポートのチェックがありました。

普通のビルのひと部屋。

今回の部屋は10人のドミトリーです。
    部屋はかなり広くて、シャワーも3つあり、
    結構便利ですね。冷蔵庫も室内にあります。

このビルの9階が今回の宿。
    かなり疲労感があるので、シャワーして、しばし休息タイム。

お腹は空いていませんが、折角なので、
    こちらのお店で上海風のおにぎりをテイクアウト。
    どこかで適当に食べようかと…

上海香港面家 地元の料理

銅羅湾の界隈を散歩、ショッピングセンターやデパートもあるので、
    とてもにぎやかです。

日本でも有名な台湾のドリンクバー
    香港でもタピオカミルクティーはブームなのかな…
    黒糖ミルクティーを購入して、海辺へ移動します。

工事中のため、海岸線へ出ることができませんでしたが、
    歩道橋の上から、シンフォニーオブライツを見学します。
    黒糖ミルクティーと上海おにぎりの晩餐ですね

この位置では、あまりよく見せませんでした。
    やはり九龍サイドが一番なようですね。

銅羅湾周辺は散策したことがないので。
    いろいろと歩き回って散策を。
    ハイサンプレイスという大きなデパートに来ました。

ハイサン プレイス (希慎廣場) ショッピングセンター

デパートには台湾の誠品書店がありました。

日本語の本や日本の文化を紹介する書籍が面白そうです。

夜22時過ぎですが、まだまだにぎやかです。

宿近くにはスーパーのWelcomeがあり、
    こちらは24時間営業です。
    いろいろとフルーツがあったので、物色中。

ウェルカム (銅鑼灣店) スーパー・コンビニ

マンゴーやランプータン、マンゴスチンもありました。

今夜はマンゴーとパイナップルのカットフルーツでしめました。
    今回から歩数計持参です。
    本日は21099歩でした。