サンセバスチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新婚旅行でGW手前から2週間弱のスペイン旅行に行ってきました。<br />目的はバル巡りと建築見学!食べて歩いて胃を壊して・・・盛りだくさんの旅行になりました。<br /><br />1,2 成田~ドバイ~バルセロナ~サンセバスチャン①<br />3 サンジャンドリュズ、ラリューン山観光~パラドールdeオンダリビア<br />4 サンセバスチャン②<br />5 ビルバオ<br />6 ビルバオ~バルセロナ(renfe)グエル公園とフラメンコ<br />7 バルセロナ サグラダファミリア、★ランチ、パルセロナパビリオン<br />8 バルセロナから1Dayツアー コロニアグエル&モンセラット ★★ディナー<br />9 バルセロナから1Dayツアー ジローナ&ダリ美術館<br />10 バルセロナ ボケリア、カサミラ、カサバトリョ<br />11 ドバイ1泊2日<br /><br />不慣れなので少しずつ書いていきます。<br />~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br /><br />4日目 オンダリビアとサンセバ観光<br />のんびり観光と、昼・夜サンセバのバルホッピングををしました。

初EU!~バスク~バルセロナ~ドバイ~4日目

7いいね!

2019/04/20 - 2019/05/02

268位(同エリア395件中)

0

31

サミ

サミさん

新婚旅行でGW手前から2週間弱のスペイン旅行に行ってきました。
目的はバル巡りと建築見学!食べて歩いて胃を壊して・・・盛りだくさんの旅行になりました。

1,2 成田~ドバイ~バルセロナ~サンセバスチャン①
3 サンジャンドリュズ、ラリューン山観光~パラドールdeオンダリビア
4 サンセバスチャン②
5 ビルバオ
6 ビルバオ~バルセロナ(renfe)グエル公園とフラメンコ
7 バルセロナ サグラダファミリア、★ランチ、パルセロナパビリオン
8 バルセロナから1Dayツアー コロニアグエル&モンセラット ★★ディナー
9 バルセロナから1Dayツアー ジローナ&ダリ美術館
10 バルセロナ ボケリア、カサミラ、カサバトリョ
11 ドバイ1泊2日

不慣れなので少しずつ書いていきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4日目 オンダリビアとサンセバ観光
のんびり観光と、昼・夜サンセバのバルホッピングををしました。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • パラドールdeオンダリビアからの朝の風景<br />ずっとぼーっと眺めていたい風景でした。

    パラドールdeオンダリビアからの朝の風景
    ずっとぼーっと眺めていたい風景でした。

  • 楽しみにしていた朝食。<br />トルティージャやチーズ、パン、特にハムと菓子パンの種類がたくさんありました!<br />ワインも用意されていてびっくり。<br />飲んでいる人はいない様子でしたが、ちょっとだけいただきました。(笑)<br />あと、テーブルにセッティングされていたオリーブオイル(何故か未開封)がとってもおいしかったです。

    楽しみにしていた朝食。
    トルティージャやチーズ、パン、特にハムと菓子パンの種類がたくさんありました!
    ワインも用意されていてびっくり。
    飲んでいる人はいない様子でしたが、ちょっとだけいただきました。(笑)
    あと、テーブルにセッティングされていたオリーブオイル(何故か未開封)がとってもおいしかったです。

  • 吹き抜け状の中庭で朝食をいただきました。<br />石壁とグリーンが歴史を感じさせつつもおしゃれな雰囲気です。<br />

    吹き抜け状の中庭で朝食をいただきました。
    石壁とグリーンが歴史を感じさせつつもおしゃれな雰囲気です。

  • 食後はホテル内を散策!<br />重厚なダイニング(?)会議室(?)がいくつかあり、自由に見学できますが、<br />重厚かつ薄暗い部屋もあり、私一人では怖くて入れませんでした・・・汗<br /><br />このとき、うっかりガイドブックをどこかに置いてきてしまったようで、、、自分達は気づいていなかったのですが、<br />フロントに立ち寄った時に、忘れたでしょ?!と渡してくださいました。<br />見つけてくれた上、問い合わせる前に返してくれるなんて!と感動してしまう出来事でした。

    食後はホテル内を散策!
    重厚なダイニング(?)会議室(?)がいくつかあり、自由に見学できますが、
    重厚かつ薄暗い部屋もあり、私一人では怖くて入れませんでした・・・汗

    このとき、うっかりガイドブックをどこかに置いてきてしまったようで、、、自分達は気づいていなかったのですが、
    フロントに立ち寄った時に、忘れたでしょ?!と渡してくださいました。
    見つけてくれた上、問い合わせる前に返してくれるなんて!と感動してしまう出来事でした。

  • その後街を散策。まずは城壁内。<br />生活感とあいまった街並みがとっても素敵でした。おばあちゃんが出窓から顔を出してのんびりしていたり、広場で遊んでいる子供がいたり。

    その後街を散策。まずは城壁内。
    生活感とあいまった街並みがとっても素敵でした。おばあちゃんが出窓から顔を出してのんびりしていたり、広場で遊んでいる子供がいたり。

  • 門番さんがいた城壁感の強い出入り口(Santa Maria Gate)の反対側(ホテルを出たら右手の方へ)へ進むと大きい道なりに海岸沿いの繁華街に出られます。<br />前日はこの位置関係がわからず大回りをしてしまいました。。

    門番さんがいた城壁感の強い出入り口(Santa Maria Gate)の反対側(ホテルを出たら右手の方へ)へ進むと大きい道なりに海岸沿いの繁華街に出られます。
    前日はこの位置関係がわからず大回りをしてしまいました。。

  • よくみるオンダリビアの街並み!!<br />どこもかしこも可愛いおうちだらけ!

    よくみるオンダリビアの街並み!!
    どこもかしこも可愛いおうちだらけ!

  • 八百屋ではピミエントを発見。<br />食べたい食材の写真を撮って、バルでののオーダーに備えます。(笑)<br />魚屋さんは撮影ができなかったのですが、とっても素敵でした!<br />アジア圏の市場とは全く違って、ちゃんと冷やされているし、陳列にグリーンがあしらわれていたり、並べ方がきれい!

    八百屋ではピミエントを発見。
    食べたい食材の写真を撮って、バルでののオーダーに備えます。(笑)
    魚屋さんは撮影ができなかったのですが、とっても素敵でした!
    アジア圏の市場とは全く違って、ちゃんと冷やされているし、陳列にグリーンがあしらわれていたり、並べ方がきれい!

  • やっとバスカードのMUGIをゲット。<br />本屋さんで販売していました。<br />パラドール向かいのツーリストインフォメーションで取扱店を教えてもらってたどり着けました。<br />本体代5ユーロと、購入時にチャージもしてもらいます。<br />1枚を2人で使える上、バス代が割引になるし、何よりいちいち慣れない小銭を出さなくてよくなります。<br />やっと快適にバスにのれる!<br />ただし、後日行ったビルバオには別のカードがあり、MUGIはビルバオの地下鉄では使えませんでした。

    やっとバスカードのMUGIをゲット。
    本屋さんで販売していました。
    パラドール向かいのツーリストインフォメーションで取扱店を教えてもらってたどり着けました。
    本体代5ユーロと、購入時にチャージもしてもらいます。
    1枚を2人で使える上、バス代が割引になるし、何よりいちいち慣れない小銭を出さなくてよくなります。
    やっと快適にバスにのれる!
    ただし、後日行ったビルバオには別のカードがあり、MUGIはビルバオの地下鉄では使えませんでした。

  • ホテルをチェックアウトしてバスでサンセバスチャンに戻ります。<br />バス停には前日行った登山鉄道の宣伝がありました。

    ホテルをチェックアウトしてバスでサンセバスチャンに戻ります。
    バス停には前日行った登山鉄道の宣伝がありました。

  • この日もホテルNIZAに宿泊。<br />海側のお部屋にしました。<br />眺めはいいけど曇天。

    この日もホテルNIZAに宿泊。
    海側のお部屋にしました。
    眺めはいいけど曇天。

  • サンセバ2日目。ランチもディナーもバル巡りをします。<br />まずはBERGARA!<br />ホテルで自転車を借りて向かいました。

    サンセバ2日目。ランチもディナーもバル巡りをします。
    まずはBERGARA!
    ホテルで自転車を借りて向かいました。

  • ランチは空いているとの情報を信じて行き、無事、外のテーブル席に座れました。<br />まずは抑えるべき一品 フォアグラのリゾット(めちゃうま)と生ハム入りクロケッタ

    ランチは空いているとの情報を信じて行き、無事、外のテーブル席に座れました。
    まずは抑えるべき一品 フォアグラのリゾット(めちゃうま)と生ハム入りクロケッタ

  • 他にもいくつか食べましたが、特に美味しかったのは写真奥右のイカのピンチョ。<br />とっても柔らかい絶妙な食感のイカソテーと玉ねぎソテーのソース(たぶん)がとてもおいしかったです。

    他にもいくつか食べましたが、特に美味しかったのは写真奥右のイカのピンチョ。
    とっても柔らかい絶妙な食感のイカソテーと玉ねぎソテーのソース(たぶん)がとてもおいしかったです。

  • 続いても人気店の Bar Sport<br />あまり混んでいませんでしたが、”明るいうちの外飲み”が楽しいので店外のテーブルで立ち飲みをしました。<br />

    続いても人気店の Bar Sport
    あまり混んでいませんでしたが、”明るいうちの外飲み”が楽しいので店外のテーブルで立ち飲みをしました。

  • ウニクリーム!

    ウニクリーム!

  • カニのクレープ!!<br />写ってないけどクロケッタ!

    カニのクレープ!!
    写ってないけどクロケッタ!

  • 食べないわけにはいかない フォアグラ!!!<br /><br />日本だったらかしこまったお店で食べるような高級食材がおいしく調理されていて、それを立ち飲みで数百円で食べられる!<br />余計なことを考えずにおいしい物を楽しめる、バルの良い所を十分味わえました★<br /><br />途中、日本人のご家族が来店されたのですが、お子さんが「またここー?」と言っているのを聞いて、お母さんがまた来たくなる気持ちわかるよーと勝手に共感してしまいました。

    食べないわけにはいかない フォアグラ!!!

    日本だったらかしこまったお店で食べるような高級食材がおいしく調理されていて、それを立ち飲みで数百円で食べられる!
    余計なことを考えずにおいしい物を楽しめる、バルの良い所を十分味わえました★

    途中、日本人のご家族が来店されたのですが、お子さんが「またここー?」と言っているのを聞いて、お母さんがまた来たくなる気持ちわかるよーと勝手に共感してしまいました。

  • この後雨が強くなってしまったのでお茶をしたり、

    この後雨が強くなってしまったのでお茶をしたり、

  • サンセバスティアン大聖堂を見学しました。<br />外観が工事中で見えなかったのですが、中に入ると思った以上に広くて、高くて立派な教会でした。

    サンセバスティアン大聖堂を見学しました。
    外観が工事中で見えなかったのですが、中に入ると思った以上に広くて、高くて立派な教会でした。

  • 雨が落ち着いてから モンテイゲルドへ<br />写真を撮りそこないましたが、ケーブルカー楽しかったです!<br />ただし、ケーブルカーの駐車場には自転車を停めるスペースがなく…坂の下(市街から向かってケーブルカー乗り場手前)の体育館あたりに停めないといけないみたいです。<br /><br />山の上は遊園地とホテルになっていました。<br />でも、平日だったせいか動いている遊具はごく一部でした。<br />景色を眺めながら散策

    雨が落ち着いてから モンテイゲルドへ
    写真を撮りそこないましたが、ケーブルカー楽しかったです!
    ただし、ケーブルカーの駐車場には自転車を停めるスペースがなく…坂の下(市街から向かってケーブルカー乗り場手前)の体育館あたりに停めないといけないみたいです。

    山の上は遊園地とホテルになっていました。
    でも、平日だったせいか動いている遊具はごく一部でした。
    景色を眺めながら散策

  • 私的に遊園地一番の見どころがこのドラゴン!<br />何匹もいてみんなかわいい♪<br />ぜひ探しに行ってみてください

    私的に遊園地一番の見どころがこのドラゴン!
    何匹もいてみんなかわいい♪
    ぜひ探しに行ってみてください

  • バルホッピング夜の部開始!<br />まずは前菜として、 La Mejillonera でムール貝。<br />ソースが3種類ありますが、私達は知人におススメされた玉ねぎたっぷりをチョイス。<br />写真を見せて注文できました。<br />周囲を見ると、ムール貝の他、チーズのようなマヨネーズのようなものがたっぷりかかったイカのフリットやポテトを食べている人が多く、おいしそう!<br />でもお腹がいっぱいになりそうなのでガマン・・・<br />ムール貝だけ満喫しました。

    バルホッピング夜の部開始!
    まずは前菜として、 La Mejillonera でムール貝。
    ソースが3種類ありますが、私達は知人におススメされた玉ねぎたっぷりをチョイス。
    写真を見せて注文できました。
    周囲を見ると、ムール貝の他、チーズのようなマヨネーズのようなものがたっぷりかかったイカのフリットやポテトを食べている人が多く、おいしそう!
    でもお腹がいっぱいになりそうなのでガマン・・・
    ムール貝だけ満喫しました。

  • 食べかけの写真ですみません。。2度目の Gandarias<br />チャンピニオン(マッシュルーム)と、ソロミージョ(牛ヒレステーキ)

    食べかけの写真ですみません。。2度目の Gandarias
    チャンピニオン(マッシュルーム)と、ソロミージョ(牛ヒレステーキ)

  • これは予想外の姿で出てきたクロケッタだったと思います。<br />凝ったお料理♪<br />

    これは予想外の姿で出てきたクロケッタだったと思います。
    凝ったお料理♪

  • 2日前は売り切れていた プロチェッタdeパド(カモ串焼き)も食べました。<br />めっちゃおいしい!もっと食べたい!<br /><br />店員さんがメニュー名で呼んでくれても私たちが気づかないので、途中から名前を呼んでくれたりと、楽しいおいしいごはんになりました。

    2日前は売り切れていた プロチェッタdeパド(カモ串焼き)も食べました。
    めっちゃおいしい!もっと食べたい!

    店員さんがメニュー名で呼んでくれても私たちが気づかないので、途中から名前を呼んでくれたりと、楽しいおいしいごはんになりました。

  • 3件目は Goiz Argi<br />エビのピンチョが有名なお店です。<br />

    3件目は Goiz Argi
    エビのピンチョが有名なお店です。

  • ピミエントスパドロンもいただきました。<br />店員さんが日本語で色々と勧めてくる雰囲気が苦手だったので早めに退散。

    ピミエントスパドロンもいただきました。
    店員さんが日本語で色々と勧めてくる雰囲気が苦手だったので早めに退散。

  • 次に行ったのは Zumeltzegi<br /><br />本当はこの日、Casa Urola や Atari など行きたいお店は他にあったのですが、<br />お休み・・・。<br />月曜定休のお店が多いことを踏まえて、サンセバの夜を火曜にしたのですが、<br />この週末はイースターの4連休(金~月)だったので、お店のお休みが月曜→火曜にずれていたようです・・・。<br />イースターがそんな日だなんて馴染みがなさすぎでノーマークでした。。<br /><br />事前にチェックしていたお店が軒並みお休みだったので、こちらは下調べなして行ってみたお店です。<br />店内は白を基調にしたハイテーブル&ハイチェアーで、おしゃれな雰囲気でした。

    次に行ったのは Zumeltzegi

    本当はこの日、Casa Urola や Atari など行きたいお店は他にあったのですが、
    お休み・・・。
    月曜定休のお店が多いことを踏まえて、サンセバの夜を火曜にしたのですが、
    この週末はイースターの4連休(金~月)だったので、お店のお休みが月曜→火曜にずれていたようです・・・。
    イースターがそんな日だなんて馴染みがなさすぎでノーマークでした。。

    事前にチェックしていたお店が軒並みお休みだったので、こちらは下調べなして行ってみたお店です。
    店内は白を基調にしたハイテーブル&ハイチェアーで、おしゃれな雰囲気でした。

  • この写真の額、サンセバスチャンのベスト99に選ばれたピンチョスが書かれているんです。<br />何を頼むべきかわからないお店だったので、間違いなさそうなこちらに書かれているメニューをお願いしました。

    この写真の額、サンセバスチャンのベスト99に選ばれたピンチョスが書かれているんです。
    何を頼むべきかわからないお店だったので、間違いなさそうなこちらに書かれているメニューをお願いしました。

  • もうちょっとだけ飲みたい気分だったので最後の一軒。<br />奥のはウナギの稚魚のイミテーション。スペインで食べてみたいものの一つだったので食べてみたのですがイマイチ・・・<br />お土産に買った缶詰の方が、ペペロンチーノみたいな味付けでおいしかったです。<br />本体はすり身が主体で味が強くないので、味付け次第の食べ物ですね。<br />形は結構凝った作りだなぁと感心。

    もうちょっとだけ飲みたい気分だったので最後の一軒。
    奥のはウナギの稚魚のイミテーション。スペインで食べてみたいものの一つだったので食べてみたのですがイマイチ・・・
    お土産に買った缶詰の方が、ペペロンチーノみたいな味付けでおいしかったです。
    本体はすり身が主体で味が強くないので、味付け次第の食べ物ですね。
    形は結構凝った作りだなぁと感心。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 383円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP