2017/06/11 - 2017/06/11
1155位(同エリア1731件中)
クーラさん
旅の最後は、クルーズを終えて船ともお別れ。
民主主義の基礎が築かれた都市国家アテネ。
バスでの観光で、じっくり見ることはできなかったけど、実際に見ることができたのは、やはり大きな価値がある。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ピレウス港に戻ってきた。バスで市内観光。
-
パナティナイコ・スタジアム。
1896年、第一回近代オリンピックが開かれた。
オリンピック旗とギリシャ国旗がはためいている。 -
古代の兵士に扮装した人たち。観光客の記念撮影に応じてくれます(私は見てるだけ)。
-
市内にさりげなく彫像が。多分、公園があるんだと思う。
-
マラトンの戦いの兵士の像。ガラスで造られている。
走っている疾走感をガラスでこんな風に表現するなんてすごい。
こんな像があるなんて知らなかった。アテネで一番印象に残っている。 -
無名戦士の墓を守る衛兵。
手前の犬は番犬ではなく、野良犬。ギリシャでは、野良犬が多く、決して触らないように、と現地のガイドさんからの忠告。 -
死の床に横たわる兵士の姿が彫られた碑。
-
後ろにそびえる国会議事堂。
-
角度を変えて。
議事堂の向かいにシンタグマ広場がある。現地のガイドさんが「しんだくま」と覚えればいい、と教えてくれました。 -
アドリアノス門。ジグソーパズルのピースみたい。
こういう遺跡のピースがあちこちに、今もしっかり建っている。 -
フィリパポスの丘の墓碑?だと思う。
観光時は、どこをどう回っているのかわからなくて、後から地図と照合している。 -
いよいよアクロポリス、パルテノン神殿へと。
こんな門があるんですね。
ブーレの門。発掘者の名前から。 -
パルテノン神殿。実はものすごい人だらけ。
-
エレクティオン。女神の柱が特徴。
-
反対側から。この神殿、近くで見たいものです。
-
パルテノンの他にもいくつか神殿がある。
間近で見ると、とても力強い。 -
丘からは360度、遺跡や教会、市内のいろんな風景が見渡せる。
-
古代アゴラ。ここは観光に入っていなかったので、上からだけでも見られてよかった。
-
ゼウス神殿。さぞかし壮麗だったろうなあ。
-
教会。ここ、入って堂内を見たかった。
-
大理石の床。いろんな色が面白い.
雨が降ると、滑りやすいので注意。 -
イロド・アティコス音楽堂。
-
正面から。少し写っている色の部分はポスター。
-
フェスティバルのポスターがユニーク。
これはスフィンクスかな? -
ペガサス。これは英語表記。
-
ミノタウロス。
なんか腰痛おこしてるみたいに見えて、可笑しい。 -
新アクロポリス博物館。近代的なデザイン。
床は一部ガラス張りで遺構を見られるようになっている。 -
造るときに出てきた遺跡・遺構。
-
遺構の上でティータイムもできる。
-
メリナ・メルクーリの像。
ギリシャ人、女優、政治家。
映画「日曜はダメよ」で有名。
大使を務め、各国に散らばって所有されているギリシャの美術品の返還の交渉、実現にこぎつけた。ただ、実際に返還されるのは10年、20年とまだまだ先になるという。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- pedaruさん 2022/05/03 20:37:22
- アテネ
- クーラさん 初めまして
疾走するガラスの像、知りませんでした。
ツアーの良いところは、重要な所は外さないことですね。
私などは、一人旅で気ままに歩いているのですが、無駄が多いですね。
クーラさんの旅行記で今更見て置けばよかったと思うところがたくさんありました。
pedaru
- クーラさん からの返信 2022/05/04 11:23:36
- Re: アテネ
- pedaruさん、ご訪問、コメントありがとうございます。
私も普段は一人旅ですが、この時はクルーズツアーを利用しました。
アテネはバス市内観光のみでほんと、コンパクトなものでした。
私も旅行の後に気がつくことが多いです。
でも、その発見も、旅行記の楽しさですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アテネ(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ギリシャ
2
30