勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんとなくもやもやっと梅雨だし体調もいまいち。<br />温泉行きたい、美味しいもの食べたい。<br />HP見てみたら6月最後の週末の予約が取れたので、笛吹川温泉 別邸 坐忘に行って来ました。<br />(7月以降は週末はもうすでに空きなし。人気ありますね~。)<br />坐忘に泊まるのは3度目です。

2019年6月 週末温泉旅 in 笛吹川温泉 別邸 坐忘 ~ 梅雨 & Peach!!!

2019/06/29 - 2019/06/30

ニーコ

ニーコさん

なんとなくもやもやっと梅雨だし体調もいまいち。
温泉行きたい、美味しいもの食べたい。
(7月以降は週末はもうすでに空きなし。人気ありますね~。)
坐忘に泊まるのは3度目です。

10時過ぎに自宅を出発し、途中多少の渋滞がありながら、ちょうど昼食どきに談合坂SAで休憩をします。
    ついでに昼食を取りたかったのですが、フードコートが混んでいて席が空いていなかったので、リトルマーメイドでパンを買って昼食代わりにします。
    写真は令和あんぱん。
    実際食べたのは、半熟卵入りカレーパンとソーセージドッグ (どちらも美味しかった) 。

まず向かったのは「ピーチカフェなかにし」でしたが、行ってみたらclosedになってる (・Д・)
    お店の方が横にいらして、ご丁寧に「早まるかもしれませんが、7月5日から営業開始です。営業開始についてはHPでお知らせします。」と教えてくださいました。
    事前に確認せずに行った私 (^^;;
    これから行かれる方は、こちらで営業状況ご確認いただくと良いと思います (期間営業なので):

そしてなんと!オープン時期を調べずにのこのこ訪れたのに、桃をいただいちゃいました! 嬉しい…絶対にこちらにはオープンしてから来たいと思います♪

ピーチカフェなかにし グルメ・レストラン

クチコミでとにかく混んでる、先週日曜日は3時間待ちでした…とか書いてあるので、来るのを躊躇していたラペスカに来てみました。
    案の定混んでます。ものすごく長いウェイティングリストの3ページ目に名前は書きましたが…これはどんなに早くても2時間以上は待つ感じ。
    うーーーん (-_-) 混雑 & 待つのが何よりも嫌い…。

桃の農家カフェ ラペスカ グルメ・レストラン

とりあえず横にあるジェラートショップでジェラートをいただいてみましょう。

ここでも15分程待ちました。
    15分なら許容範囲かな…。

桃乗せアイス、550円だったかな?
    アイスは選べます。桃ミルクにしました。
    (プレミアムフレーバーは+70円とか。)
    あと、桃ジャムをひと瓶お買上げ。

ジェラートは甘過ぎず、美味しかったです。
    桃はまだ出始めだからかすごく甘くはなかったですが、今年初物の桃を味わえて満足です。
    まだまだここから2時間以上並ばないとカフェには入れないのと、とりあえずは桃とジェラートが食べられたので、ウェイティングリストに書いていた名前を消して離脱しまーす。

14時に笛吹川温泉 別邸 坐忘に到着。
    ロビーで冷たい緑茶と塩饅頭をいただきます。

笛吹川温泉 坐忘 宿・ホテル

本館から近い「天鵞絨 (びろうど)」というお部屋。
    今回空いていた最後の1部屋でした。

琉球畳のリビング。

奥の寝室。
    寝心地も良かったのですが、1つ残念だったのは、遮光じゃないので朝5時前から明るくなってしまうところ…。

本当はソファがいいけれど、こちらの座椅子は高級でなかなか座り心地良いです。

洗面所。
    ダブルベイスン。

ダブルベイスンじゃなくていいので、洗面台の横に洗面具を置けるスペースがもっとあると便利かなー。

アメニティ類。
    大浴場にひと通り揃っているので、ほとんど使わないのですが、和柄の巾着がかわいいのでお土産にいただきます (*^_^*)

パジャマ、浴衣、足袋靴下。

部屋の窓からはお庭が見えます。

お部屋のレイアウト図。
    部屋毎にWi-Fiあります。

早速、大浴場に行きます。
    大浴場にタオルもアメニティもお水やお茶も用意されているので、手ぶらでOK。

1番乗りで誰もいなかったのでパチリ。
    相方も私もこちらの温泉すごく好きです。
    熱過ぎず、ほのかな硫黄のかおり。
    長時間ゆっくりと湯浴みができます。
    サウナもあるので、サウナ→水風呂に入ってみたり、堪能しました!

旅館のそこここに飾られた花と、錦鯉たくさんwww

お風呂上がりはライブラリーにてしばしまったり。

こちらも3度目ですが、居心地良くて素敵な空間です。
    自分の家もこんな風にしたい~。

読む雑誌は食い意地チョイス。
    パスタ美味しそ過ぎる。

ラウンジの飲み物たち。
    赤白のまるきワイン、柚子ワイン。
    最近新しくカルピスが追加になったそうです。

この後、部屋に戻って昼寝したり、とにかく午後の時間をゆっくり過ごしました。

18:30からお食事処で茶料理の夕食スタートです。
    まずは、一汁三菜。
    柔らかめの炊きたて武川四八米を2口分くらい。
    冬瓜とずいき入り合わせ味噌の汁。
    魚味放香、鯛のお造りを梅の香りの煎り酒で。

以前は本館→懐石料理、別邸→茶料理でしたが、新しいお食事処ができて、全員茶料理で統一になったみたいです。
    結局私たちは1度も懐石を食べることはありませんでした…茶料理が美味しいから良いのですが。

煮もの
    夏鴨の塩煮、翡翠茄子、香椎茸、才巻き海老。

昨年の6月にこちらに初めて来たときとメニューはほぼ同じでした。
    月によって大体決まっているのかな。

乾徳山 天子炭焼き。

美味しいのですが、昨年はこれが鮎だったんですよね。
    昨年はその美味しさに感動した記憶があり…となると、うん、あれ?
    …それほどではないかな、と思ってしまいました。
    いや、美味しいんですけどね。

預け鉢
    夏蛸柔らか煮

甲州牛の味噌幽庵焼き

• 強肴<br />無花果の胡麻クリーム<br /><br />昨年もいただきました、この濃厚胡麻クリームが美味しいんですよね。

強肴
    無花果の胡麻クリーム

八寸 茅の輪くぐり
    若鮎風干し火取り、川海老旨煮、白瓜

焼き穴子と枝豆ごはん、焦がし湯

量もちょうど良くて美味しいお食事でした!

• お薄 &amp; 干菓子。

お薄 & 干菓子。

水菓子
    信玄アイス、シャインマスカット、さくらんぼ

さくらんぼはすでに家で食べていましたが、シャインマスカットは今年初物でした。
    美味し。

夜食用のお稲荷さん。
    お腹いっぱいですが美味しいので、食べちゃいます。

また大浴場でゆっくり温泉に浸かって、早々におやすみなさい(´-`).。oO
    梅雨に入ってちょっと体調崩し気味で、夜あまり眠れなかったりもしたのですが、温泉が効きました!
    こういう時期に温泉に来るのすごく良いなと思いました。

翌朝。
    夜の間、ずっと雨が降っていて、朝もまだ小雨が残っていました。

朝風呂!
    あー気持ちイイ!

左側が今年の春 (5月って言ってたかな?) に新しくできたというお食事処。
    今回は前回と同様、右手にある古民家の方でいただきました。

朝食がリニューアルされたそうで、変わっていました。
    一の重はご飯 (武川四八米)、あさりの味噌汁、茶碗蒸し、おかず。

おかずが色々入ったお重。
    だし巻き玉子や、スモークサーモン、イワシの丸干し、わさび漬け、茄子田楽、ほうれん草胡麻和えなど。

・サラダ
    ・二の重のひょうたん型の入れ物は…
    ・じゃーん、料理長の手打ちのお蕎麦です!美味しいお蕎麦でした。
    ・デザートの桃の白ワイン煮、リンゴのタルト、干し芋。

朝食は前回よりも今回の方が好きかも。

食後にお薄と水羊羹。
    晴れていればお庭でお茶をたてていただけるそうですが、この日はあいにくの雨だったので、食後にそのままいただきました。

別邸の方だとチェックアウトが12時なので、朝食後も温泉に入ってのんびりして11:30過ぎに出発。
    近くのJA直売所で野菜と桃を買って、そのまま真っ直ぐ帰ろうかとも思いましたが、ちょっとだけ寄り道します。
    フルーツパーク富士屋ホテル。
    ほったらかし温泉に行く途中にあります。

フルーツパーク富士屋ホテル 宿・ホテル

今の時期はブルーベリーパフェ♪
    本当はそんなにブルーベリーって好きなわけではなかったのですが、これは美味しかったです!
    でも上の部分のブルーベリーがコロコロ転げ落ちてきて着ていた服にシミが…(゚д゚lll)
    こちらのパフェ、季節によっていちご、ブルーベリー、桃、ぶどう、マロン…と変わるそうなので、他の季節も食べに来てみたいです。

クラブハウスサンドイッチ。
    こちらも美味しかったです。
    お店も混んでおらず、ゆっくりできました。

フルーツパーク富士屋ホテルには温泉 (日帰り利用も可) もあるようです。
    景色も素晴らしいし、こちらに泊まるのも良さそう。
    結婚式も挙げられるホテルでした。

今回の週末1泊温泉は、今までで一番温泉の効果を感じられた気がします。
    梅雨時期の不調がかなり楽になりました。
    なかにしさんでいただいた桃も、JA直売所で買った桃も美味しくて、今年の夏にまた桃パフェを食べに来たいな、と思いつつ帰路につきました。