草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 梅雨入り前の温泉を楽しもうと思い出かけてきました。数年ぶりの草津です。日本を代表する温泉で何回となく訪ねてはいるのですが、今回は夜の湯畑を楽しもうと思いました。宿も湯畑に隣接したこじんまりとした宿に決めました。<br /> 朝家を出発、関越道で群馬県に向かいましたが、関越トンネル手前では、高速道路リニューアル工事が行われていました。群馬県に入ると青空がなくなり、心配にはなりましたが・・・。月夜野Interを降り、国道17号線で沼田市に入り国道145号線で中之条方面に進みます。<br /> 途中道の駅で昼食をし草津に入りました。宿の駐車場に停め、昼の湯畑付近を散策してから宿にチェックイン。早速温泉に入りゆったりしました。夕方再び湯畑散策に出かけ夕食も近くでいただきました。夜の湯畑を満喫し宿に帰りました。<br /> 翌朝再び湯畑付近を散策、宿での朝食後チェックアウト。久しぶりの志賀高原方面に進みました。現在閉鎖しているスキー場付近を通過し、高原道路を進み、長野県に入りました。<br />

2019 「 草津温泉 」 & 「 志賀高原 」 の旅 < 群馬県吾妻郡・長野県下高井郡 >

413いいね!

2019/06/02 - 2019/06/03

3位(同エリア1631件中)

10

68

ひょんひょん

ひょんひょんさん

 梅雨入り前の温泉を楽しもうと思い出かけてきました。数年ぶりの草津です。日本を代表する温泉で何回となく訪ねてはいるのですが、今回は夜の湯畑を楽しもうと思いました。宿も湯畑に隣接したこじんまりとした宿に決めました。
 朝家を出発、関越道で群馬県に向かいましたが、関越トンネル手前では、高速道路リニューアル工事が行われていました。群馬県に入ると青空がなくなり、心配にはなりましたが・・・。月夜野Interを降り、国道17号線で沼田市に入り国道145号線で中之条方面に進みます。
 途中道の駅で昼食をし草津に入りました。宿の駐車場に停め、昼の湯畑付近を散策してから宿にチェックイン。早速温泉に入りゆったりしました。夕方再び湯畑散策に出かけ夕食も近くでいただきました。夜の湯畑を満喫し宿に帰りました。
 翌朝再び湯畑付近を散策、宿での朝食後チェックアウト。久しぶりの志賀高原方面に進みました。現在閉鎖しているスキー場付近を通過し、高原道路を進み、長野県に入りました。

交通手段
自家用車 徒歩

PR

413いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • takakoさん 2020/09/09 08:38:50
    はじめまして
    ひょんひょんさん
    おはようございます。
    突然失礼します。
    朝何気に草津温泉&志賀高原に目がいき
    拝見させて頂きました。
    早くから失礼しました。
    草津温泉も好きなところですが、志賀高原
    25年以上ほぼ毎年スキーに行っていました。
    ここ2年ほど行けてなく、今年は予約済みです!
    子どもの頃にも行った記憶かありますが、今みたいにリゾート感はなかったです。
    記憶では貸し靴のところはザラ板でしたもの。
    スキー人口が減り昔より活気はないですが、逆にのんびり滑ることもでき、リフトに並ぶ時間もほとんど無く(焼額山は若者がたくさんいますが)快適です。
    夏もとても涼しくていいところですよね!

    ディズニーも拝見しました。
    写真が素晴らしいと思い感激しました!
    ディズニーは人が多いのでこんな綺麗に
    撮るのは難しいですよー

    勝手ですがフォローさせて頂きますね。

    私の拙い旅行記にいいね、ありがとうございます。
    お邪魔しました。
        takako

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2020/09/09 19:18:24
    RE: はじめまして
    takakoさん こんばんは!

     書き込みフォローありがとうございました。

     takakoさんの旅行記楽しく拝見しています。
     

     志賀高原大好きな所です。中学生のころ「熊の湯」(当時は宿にクマ

     を飼っていたのを覚えています)でスキー実習(3年間)があり特訓を受

     けた思い出があります。それ以来身近に感じ出かけてはいたのですが

     ・・・・。スキーはすでに卒業。今は温泉巡りかな・・・・。


     さて、ディズニーも大好きな所です。この数年年中行事のようにでか

     けていたのですが今年は我慢します。あの雰囲気は何とも言えません。

     クラッシュが最高です。

     takakoさんこれからもよろしくお願いします。
                              ひょんひょん

     
  • TONYさん 2019/10/09 09:43:04
    大好きな草津温泉、志賀高原の旅行記でしたので
    ひょんひょんさん

    はじめまして、こんにちは。
    TONYといいます。

    私のページにも訪問ありがとうございます(^_-)-☆

    少し前の旅行記でしたが、
    TONYも大好きで何度も行くルートの記事でしたので少しだけコメントを!

    ひょんひょんさんは新潟からなんですね!
    一路群馬へ!と書いてあり苗場のタワーマンション(今はどうかわかりませんが、Victoriaのマンションんでしたっけ?)が写真にあったので
    「ん?新潟からアクセスかぁっ」って思いました。

    八ッ場ダム工事が進み、あの辺はすっかり変わりましたね。
    最近は行ってないですが、もう以前の道は通れないのかな?(川沿いの吾妻渓谷)

    草津は近年外国人観光客がたくさん来ているように感じられますね。
    にぎやかな様子が感じ取れました。

    志賀高原の方は今一つ集客へのインパクトが弱く人が少ないのが観光業関連者の意見でもあるようですね。

    私は東京から湯沢に出て、へぎそばを食べ、津南を抜けて飯山に出るルートをよく使います。
    母親の田舎が新潟市内でお墓参りの帰りとかは海沿い(かつて有料道路だったシーサイドライン)を抜けて、寺泊から越塚製菓の工場の直売所でおかきを買って長野経由かもしくは三国経由で東京に戻るルートも使います。

    おっと、自分のことばかり話してしまいましたね(^_-)-☆

    またほかの旅行記なども読ませてもらいます。
    突然のコメント失礼しました。
    今年の冬は雪はどうなんですかねぇ?

    ではでは~

    TONY

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2019/10/09 12:45:16
    RE: 大好きな草津温泉、志賀高原の旅行記でしたので
    TONYさん こんにちは!

     書き込みありがとうございました。

     TONYさんも草津を旅されているとの事、なんとなくひかれる温泉です。

     今回も天候にも恵まれ最高でした。紅葉綺麗な吾妻渓谷は新しい道路

     ができ時間的には八ッ場ダムや草津にも早く着き便利になりました。

     宿も湯畑近くでしたので夜楽しめました。

     志賀高原ですが子供のころからスキーでお世話になった所で懐かしさ

     を感じる高原です。

     TONYさんの旅行記これからも楽しみにしていますのでよろしくお願い

     たします。
                             ひょんひょん
     

    TONY

    TONYさん からの返信 2019/10/10 09:45:18
    RE: RE: 大好きな草津温泉、志賀高原の旅行記でしたので
    ひょんひょんさん、おはようございます。

    返信ありがとうございます。


    草津温泉、いいですよねぇ
    「ザ、温泉街」って感じがすごくある温泉街。
    これからの時期は紅葉、そしてスキーシーズンに入りますね♪

    ご存じかもしれませんが、
    草津温泉は外湯がいくつもあります。
    ほとんどが無料で開放されているのでいろいろ入ってみるといいですよ。
    洗い場はありますがシャワーとかは無いところがほとんどなので、
    それだけは要注意かも!笑

    志賀高原は私も小さいころ(小学生の時毎年春休み)にスキーに行ってました。
    だからわたしもひょんひょんさんと同じで懐かしく感じる場所の一つです。
    (毎年行っていたスキー場は今は閉鎖されてしまいましたが-石の湯スキー場)

    またひょんひょんさんのページものぞきに来ますね♪

    ではでは

    TONY




    > TONYさん こんにちは!
    >
    >  書き込みありがとうございました。
    >
    >  TONYさんも草津を旅されているとの事、なんとなくひかれる温泉です。
    >
    >  今回も天候にも恵まれ最高でした。紅葉綺麗な吾妻渓谷は新しい道路
    >
    >  ができ時間的には八ッ場ダムや草津にも早く着き便利になりました。
    >
    >  宿も湯畑近くでしたので夜楽しめました。
    >
    >  志賀高原ですが子供のころからスキーでお世話になった所で懐かしさ
    >
    >  を感じる高原です。
    >
    >  TONYさんの旅行記これからも楽しみにしていますのでよろしくお願い
    >
    >  たします。
    >                          ひょんひょん
    >  

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2019/10/11 06:19:56
    RE: RE: RE: 大好きな草津温泉、志賀高原の旅行記でしたので
    TONYさん おはようございます!

     超大型の台風が週末やってきそうですが気を付けなければと

     思っています。

     さて草津ですが、あの温泉街は最高だと思っています。ある種

     日常から離れた所を歩いている気分になります。他の温泉街に

     ない雰囲気で大好きです。また行きたくなる温泉です。

     志賀高原ですが、これまた別世界の風景、時間を忘れさせてく

     れる広大な自然、時に訪ねリフレッシュするには最適な所です。

     紅葉シーズンもいいですし温泉も・・・・。

     TONYさんこれからもよろしくお願いします。
                           ひょんひょん
  • kuritchiさん 2019/07/13 10:09:46
    草津温泉大好き~♪
    ひょんひょん、こんにちは~

    大好きな草津温泉だ~~♪
    夜の湯畑 素敵ですよね~♪
    もちろん、、ちちやさんの二色餡まんじゅう大好きです♪

    kuritchi

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2019/07/13 18:45:41
    Re: 草津温泉大好き~♪
    kuritchiさん こんばんは!

    何時もありがとうございます。

    やっぱり草津はイイですね。何度行ってもワクワクする温泉、

    そして雰囲気、日常を離れ下駄ばきで温泉街を・・・・。

    そしてお饅頭・・・・。

    また行きたくなってきました。

    kuritchiさんこれからもよろしくお願いします。
                        ひょんひょん



  • rinnmamaさん 2019/06/24 12:22:26
    草津温泉は良いですね
    ひょんひょんさん、こんにちは

    何時も有難うございます。
    先日の地震は大丈夫でしたでしょうか?
    早くにと思いながら遅くなりましたが、お見舞い申し上げます。
    新潟中越地震の記憶が大きいので、更なる被害が出ないと良いなと思っています。
    暫く、気がかりでしょうがお気をつけて下さい。

    さて、途中に出てきました「ダムカレー」
    少し前に発案者の方の放送をラジオで聞きました。
    人気なんですってね(^^)実物が見れて嬉しいです。。

    草津温泉・・未踏です^^;
    行ってみたいのですが、こちらからですと遠いんですよね~
    でも、別府温泉の様に温泉街っていう雰囲気がいいですね!

    来年あたりから日本各地も行こうと思っていますので、訪問出来たらいいな~と思って拝見させて頂きました。

    rinnmama

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2019/06/24 19:26:47
    Re: 草津温泉は良いですね
    rinnmamaさん こんばんは!

     いつもありがとうございます。

     地震のご心配もいただきすみません。

     自分の部屋でテレビを見ていたら横揺れが始まりましたが、

     震度5弱でしたので避難することなく過ごしました。

     それにしても久しぶりの揺れでしたので緊張してしまいました。


     さて、ダムカレー初体験でした。子供頃に戻ったつもりでダムを

     決壊させてから食べました。(次回も体験してみたいです)

     
     草津温泉は新潟からも近いので何回となく訪ねていましたが、

     今回は夜の湯畑を満喫しました。(特に温泉街)

     別府温泉も思いで多きところです。(鉄輪)
      
     宮崎に親戚があるので以前何回となくお世話になりました。

     また訪ねたいです。

     rinnmamaさんれからもよろしくお願いいたします。
                             ひょんひょん

     

ひょんひょんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP