慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月のGWから一ヶ月とちょっと!<br />ベストシーズンと踏んで予約していたこの時期にまさかこんな迷惑客のように居座る梅雨前線が襲ってくるとは誰が予想したでしょう!!!<br />しかも本来沖縄の梅雨は本州のようにじとじと毎日降るのではなく、ガーッとスコール、あとカラッといく感じなのに<br />去年の台風といい地味にやはりおかしいです!!<br />切ないので初日当日の更新というせっかちな私をお許しください!!<br /><br />見て!このどんよりとした古座間味ビーチ!!<br /><br />私いつぞやの5月の座間味で最強晴れ男で名高い高橋大輔氏の沖縄旅行と微妙にカスって恩恵受けて以来<br />自分が異常な晴れ女になりまして。<br />天気が微妙でも自分の行く方が雲が割れて行く!<br />曇りでも目的地についたら晴れる!(人によっては行く先々スコールだったらしい)<br />という天気予報も無視したモーゼ力を発揮していたため、<br />年6回くらいは沖縄に来るのに(のべで20日くらいになるな)雨に降られたの実に3年ぶりくらいですよ!!<br /><br />今回の梅雨前線がすごいのか自分の晴れ女自慢なのかよくわからない導入でしたけど(たしかにGWも私のいた4日だけ晴れた)<br /><br />今年の梅雨はどうなっているのだ…<br /><br />今回水中写真ばっかなのは、<br />・天気上あまり外観が見栄えしない<br />・雨のせいで荷物増えて手があかない<br /><br />などの理由です。

梅雨前線だよ!座間味島~!!2019年6月

13いいね!

2019/06/22 - 2019/06/22

840位(同エリア1566件中)

6

28

虹色ちゅらら

虹色ちゅららさん

先月のGWから一ヶ月とちょっと!
ベストシーズンと踏んで予約していたこの時期にまさかこんな迷惑客のように居座る梅雨前線が襲ってくるとは誰が予想したでしょう!!!
しかも本来沖縄の梅雨は本州のようにじとじと毎日降るのではなく、ガーッとスコール、あとカラッといく感じなのに
去年の台風といい地味にやはりおかしいです!!
切ないので初日当日の更新というせっかちな私をお許しください!!

見て!このどんよりとした古座間味ビーチ!!

私いつぞやの5月の座間味で最強晴れ男で名高い高橋大輔氏の沖縄旅行と微妙にカスって恩恵受けて以来
自分が異常な晴れ女になりまして。
天気が微妙でも自分の行く方が雲が割れて行く!
曇りでも目的地についたら晴れる!(人によっては行く先々スコールだったらしい)
という天気予報も無視したモーゼ力を発揮していたため、
年6回くらいは沖縄に来るのに(のべで20日くらいになるな)雨に降られたの実に3年ぶりくらいですよ!!

今回の梅雨前線がすごいのか自分の晴れ女自慢なのかよくわからない導入でしたけど(たしかにGWも私のいた4日だけ晴れた)

今年の梅雨はどうなっているのだ…

今回水中写真ばっかなのは、
・天気上あまり外観が見栄えしない
・雨のせいで荷物増えて手があかない

などの理由です。

PR

  • まあ最初からこんな天気予報だったし期待はしないものの、毎回こんなスタートから晴れの奇跡を起こしてきたので、<br />今回も奇跡を祈った…<br />台風さえ大丈夫なら絶対大丈夫だと思っていたんだわ、予約した時は!!<br />なにこの梅雨前線?!?!

    まあ最初からこんな天気予報だったし期待はしないものの、毎回こんなスタートから晴れの奇跡を起こしてきたので、
    今回も奇跡を祈った…
    台風さえ大丈夫なら絶対大丈夫だと思っていたんだわ、予約した時は!!
    なにこの梅雨前線?!?!

  • とりあえずいつも6月を有給2日とって長め(つうても3泊)の旅行にするんだけど、GWがあったので今回は金曜午後休にして昼過ぎまで働いてから16時のJALで那覇に向かう。<br />そして座間味一泊、日曜に那覇に戻り那覇泊後朝イチ便で帰って出勤という「無理やり座間味2日居座るためのプラン」にした。<br />いつもどおり6月を長めの滞在にしたら落ち込んだと思うので、これはこれで持ってる?<br /><br />途中モノレールに忘れ物したとかまあ色々あったけど些細なことだ。<br />成田は豪雨らしいが羽田は晴れてた。<br />僕の晴れ女はここまでが限界だったようだ

    とりあえずいつも6月を有給2日とって長め(つうても3泊)の旅行にするんだけど、GWがあったので今回は金曜午後休にして昼過ぎまで働いてから16時のJALで那覇に向かう。
    そして座間味一泊、日曜に那覇に戻り那覇泊後朝イチ便で帰って出勤という「無理やり座間味2日居座るためのプラン」にした。
    いつもどおり6月を長めの滞在にしたら落ち込んだと思うので、これはこれで持ってる?

    途中モノレールに忘れ物したとかまあ色々あったけど些細なことだ。
    成田は豪雨らしいが羽田は晴れてた。
    僕の晴れ女はここまでが限界だったようだ

  • 午後出発だし、といつもは右端にするのを左端の席にしたら富士山!!<br />雲がへんなまとわりつきかたしてる。<br />これが梅雨か。

    午後出発だし、といつもは右端にするのを左端の席にしたら富士山!!
    雲がへんなまとわりつきかたしてる。
    これが梅雨か。

  • 色々あってやっとついたよ~<br />ハンモックあった<br /><br />シネマQからスーツケースをひいて歩くのは絶対やめたほうがいいぞ(しんだ<br /><br />歩いてる時空が晴れ間あった気がしたんだけどねえ<br />奇跡かな?!と<br />まあしんどかったけどこの間降られてません。<br />映画見てからきたので0時近くに到着…

    色々あってやっとついたよ~
    ハンモックあった

    シネマQからスーツケースをひいて歩くのは絶対やめたほうがいいぞ(しんだ

    歩いてる時空が晴れ間あった気がしたんだけどねえ
    奇跡かな?!と
    まあしんどかったけどこの間降られてません。
    映画見てからきたので0時近くに到着…

  • お部屋はとてもきれい!<br />ゲストハウスだけど、なにしろクイーンが近いのが魅力。

    お部屋はとてもきれい!
    ゲストハウスだけど、なにしろクイーンが近いのが魅力。

  • 待ってましたの座間味入り!!!!<br />朝からふたつもコンタクトレンズなくしたりマリンシューズ忘れたり色々あったけど!<br /><br />北の雲はどんよりしてたけどこっちは明るかったから期待してたんだけど梅雨前線、今年のはやばかった<br />島着く前にどがーーーっときた。<br /><br />そしてお写真でお分かりかと思うがこれは古座間味ビーチである。<br /><br />予約していた島渡しが連絡つかない(´・ω・`)<br />しょうがないので違うところに連絡したら「この天気だから無理」<br />予約したところは、これは無理だーって勝手に見切りつけたのか知らんがご一報下さいよ…<br /><br />いつものアイランドパワーさんがおやすみだったからなあ…<br />とりま港のインフォメーションセンターで古座間味は終日大丈夫とのことでやむなく古座間味に変更。<br /><br />安室島行きたかった…<br /><br />まあ古座間味きても「雷かゴロゴロしてるからできるだけ手前で泳いでください」と言われたが。<br />「手前だったら大丈夫なんですか?」<br />「それは雷次第だねー」<br />意味ないのでは…w<br /><br />私は死ぬほど雷が嫌いなんだが、目の前の海という選択肢を捨てることだけはできない人間なので、<br />遊泳禁止じゃない以上もうえーわ!と気にしないことにしました。<br /><br />ちなみに泳いでる時に海に雷おちたらどうなるん?

    待ってましたの座間味入り!!!!
    朝からふたつもコンタクトレンズなくしたりマリンシューズ忘れたり色々あったけど!

    北の雲はどんよりしてたけどこっちは明るかったから期待してたんだけど梅雨前線、今年のはやばかった
    島着く前にどがーーーっときた。

    そしてお写真でお分かりかと思うがこれは古座間味ビーチである。

    予約していた島渡しが連絡つかない(´・ω・`)
    しょうがないので違うところに連絡したら「この天気だから無理」
    予約したところは、これは無理だーって勝手に見切りつけたのか知らんがご一報下さいよ…

    いつものアイランドパワーさんがおやすみだったからなあ…
    とりま港のインフォメーションセンターで古座間味は終日大丈夫とのことでやむなく古座間味に変更。

    安室島行きたかった…

    まあ古座間味きても「雷かゴロゴロしてるからできるだけ手前で泳いでください」と言われたが。
    「手前だったら大丈夫なんですか?」
    「それは雷次第だねー」
    意味ないのでは…w

    私は死ぬほど雷が嫌いなんだが、目の前の海という選択肢を捨てることだけはできない人間なので、
    遊泳禁止じゃない以上もうえーわ!と気にしないことにしました。

    ちなみに泳いでる時に海に雷おちたらどうなるん?

  • ずーっとまえにフィリピン海上に台風来てた時、初めての古座間味は濁ってたんだけど、<br />こんな雨ばっかりなわりに透明度は良好。<br />そりゃベストコンディションとは程遠いけど、<br />これだけ透明ならまあオッケー。<br />入るとすぐ白砂に紛れ族がこんにちわ<br /><br />泳ぎだすと雷のことなんか忘れ去ってるぼく

    ずーっとまえにフィリピン海上に台風来てた時、初めての古座間味は濁ってたんだけど、
    こんな雨ばっかりなわりに透明度は良好。
    そりゃベストコンディションとは程遠いけど、
    これだけ透明ならまあオッケー。
    入るとすぐ白砂に紛れ族がこんにちわ

    泳ぎだすと雷のことなんか忘れ去ってるぼく

  • この子名前なんだっけ?<br />でっかくてふわーって寄ってくるんだけど潜るとふわーって逃げる。<br /><br />シュノーケルしてた女の人がこの子が近くにいるのに気づいてフィンで蹴るようにしてあっちいけ!ってしててすんごいびっくりした。<br /><br />仮にこれがゴマモンガラでもあっち行けなんて権利は人間様にはなく、それも刺激するから自分が遠ざかるべき。<br />ましてやこの子は無害。<br />フィンで追い払うなんて…!!!<br />水中で注意もままならなかったのでなにも言えなかったけど、<br />こういうやつが来るから公共のビーチは荒れるんだ。<br />古座間味は公共のビーチとしては自然な形が残ってる貴重なところなのに。<br /><br />そして噂にたがわぬ珊瑚の元気のなさ<br />届かぬ深場に新しい根もあったけど、<br />立ち泳ぎして顔だしてる人の多さにさすがにかたっぱしから注意もできず<br /><br />こりゃ珊瑚も元気なくしますわ。<br />ビキニ率たけー<br /><br />とにかく近くにいる魚にあっち行けと追い払うならお前が海に入らなければよくね?!?!

    この子名前なんだっけ?
    でっかくてふわーって寄ってくるんだけど潜るとふわーって逃げる。

    シュノーケルしてた女の人がこの子が近くにいるのに気づいてフィンで蹴るようにしてあっちいけ!ってしててすんごいびっくりした。

    仮にこれがゴマモンガラでもあっち行けなんて権利は人間様にはなく、それも刺激するから自分が遠ざかるべき。
    ましてやこの子は無害。
    フィンで追い払うなんて…!!!
    水中で注意もままならなかったのでなにも言えなかったけど、
    こういうやつが来るから公共のビーチは荒れるんだ。
    古座間味は公共のビーチとしては自然な形が残ってる貴重なところなのに。

    そして噂にたがわぬ珊瑚の元気のなさ
    届かぬ深場に新しい根もあったけど、
    立ち泳ぎして顔だしてる人の多さにさすがにかたっぱしから注意もできず

    こりゃ珊瑚も元気なくしますわ。
    ビキニ率たけー

    とにかく近くにいる魚にあっち行けと追い払うならお前が海に入らなければよくね?!?!

  • 今まで会ってたのに気づかなかっただけなのか初対面なのか、<br />ハリセンボンに会えた!<br />逃げ足早くてすぐ根っこに隠れちゃうけど、<br />本当にこれまで見なかったのか疑うほどよく会った。

    今まで会ってたのに気づかなかっただけなのか初対面なのか、
    ハリセンボンに会えた!
    逃げ足早くてすぐ根っこに隠れちゃうけど、
    本当にこれまで見なかったのか疑うほどよく会った。

  • かなり頑張って潜ったんだけどピントあってねー<br />やはり天気が悪いとピントが合いづらい。<br />そのかわり、天気も悪く遊泳エリアも限られて、<br />古座間味は深さがそれなりにあるので素潜りの練習にはもってこいでした。<br /><br />ようやく高確率で二段階耳抜きできるようになり、<br />かつ少しでも痩せようとw毎日高橋大輔シンプルエクササイズの一個の腹筋をしてた効果か、<br />気がつくとえらい深くまで潜っていた。<br />まさか青サンゴに肩がぶつかるとは…すまん<br /><br />写真もフォトジェニックにならないので、<br />ひたすら潜って魚と一緒に泳いだ。

    かなり頑張って潜ったんだけどピントあってねー
    やはり天気が悪いとピントが合いづらい。
    そのかわり、天気も悪く遊泳エリアも限られて、
    古座間味は深さがそれなりにあるので素潜りの練習にはもってこいでした。

    ようやく高確率で二段階耳抜きできるようになり、
    かつ少しでも痩せようとw毎日高橋大輔シンプルエクササイズの一個の腹筋をしてた効果か、
    気がつくとえらい深くまで潜っていた。
    まさか青サンゴに肩がぶつかるとは…すまん

    写真もフォトジェニックにならないので、
    ひたすら潜って魚と一緒に泳いだ。

  • このブダイに関しては天気がいいほうが色がちゃんと撮れない。<br />今日が一番見たまんまの色に撮れたな~

    このブダイに関しては天気がいいほうが色がちゃんと撮れない。
    今日が一番見たまんまの色に撮れたな~

  • ハマクマちゃんとはあちこちで遭遇。

    ハマクマちゃんとはあちこちで遭遇。

  • ハナビラちゃんのお宅も発見!<br />どうやら「満潮時のみ一部解放されるエリア」に<br />お引越ししてたようだ。<br />潮が引いてきたらエリアは閉ざされた。<br />仕方ない<br />ほかの客見てたらな…

    ハナビラちゃんのお宅も発見!
    どうやら「満潮時のみ一部解放されるエリア」に
    お引越ししてたようだ。
    潮が引いてきたらエリアは閉ざされた。
    仕方ない
    ほかの客見てたらな…

  • 2匹はいたかな?

    2匹はいたかな?

  • このこほんとでっかくてかわいい

    このこほんとでっかくてかわいい

  • やはり、無人島に比べたら魚影も寂しいので<br />セナスジベラさんも撮ってあげる

    やはり、無人島に比べたら魚影も寂しいので
    セナスジベラさんも撮ってあげる

  • おっ

    おっ

  • 近くに来てくれる

    近くに来てくれる

  • こやつ2匹もホンソメワケベラはべらせてる!贅沢な!

    こやつ2匹もホンソメワケベラはべらせてる!贅沢な!

  • 雷が落ち着いてきたらもうすこし遠くが解放され、<br />そのブイの境目あたりに膨大なキビナゴの群れ。<br />浅瀬は稚魚ばかりだからね<br /><br />てか沖縄ですんごいキビナゴ見てるのに沖縄の食材としてあがらないのふしぎ…

    雷が落ち着いてきたらもうすこし遠くが解放され、
    そのブイの境目あたりに膨大なキビナゴの群れ。
    浅瀬は稚魚ばかりだからね

    てか沖縄ですんごいキビナゴ見てるのに沖縄の食材としてあがらないのふしぎ…

  • タイガー(大河

    タイガー(大河

  • 何度目かの休憩とおにぎりのち、<br />黒い子の集団が。<br />迫力あって満足度上がる

    何度目かの休憩とおにぎりのち、
    黒い子の集団が。
    迫力あって満足度上がる

  • 雷時は閉ざされてた沖エリアの5mくらいの深さにいたクマノミさん<br />耳抜き成功するとびっくりするくらい深くにいたりする。<br />イルカのやうに身体をしならせて浮上するんだけど(ファンをガシガシこがないで身体をうねらせて進む)<br />なかなか水面にたどり着かなかったw

    雷時は閉ざされてた沖エリアの5mくらいの深さにいたクマノミさん
    耳抜き成功するとびっくりするくらい深くにいたりする。
    イルカのやうに身体をしならせて浮上するんだけど(ファンをガシガシこがないで身体をうねらせて進む)
    なかなか水面にたどり着かなかったw

  • アイゴさん…?<br />名前はウロだけどなぜかチームを組んでる

    アイゴさん…?
    名前はウロだけどなぜかチームを組んでる

  • おーまた会えたハリセンボン

    おーまた会えたハリセンボン

  • 素潜り繰り返してるうちに、<br />この天気でもフォトジェニックにできないかと腐心してたら「潜ってから仰向けになって見上げて撮る」を覚えた。<br />水泳時の名残で仰向けになると鼻ツーンのイメージだったんだけどシュノーケルだからかんけーないな。<br />これ気持ちいいー!

    素潜り繰り返してるうちに、
    この天気でもフォトジェニックにできないかと腐心してたら「潜ってから仰向けになって見上げて撮る」を覚えた。
    水泳時の名残で仰向けになると鼻ツーンのイメージだったんだけどシュノーケルだからかんけーないな。
    これ気持ちいいー!

  • 案外縦撮りしてなかったなあ。<br />そしてなんでピントあってないのさ…くらいから…?

    案外縦撮りしてなかったなあ。
    そしてなんでピントあってないのさ…くらいから…?

  • 明日はもうちょい練習します。<br />てか無人島に行かせて…!!!<br />(現時点での天気予報ではあまり期待できない)<br /><br />無人島アウトならみつしまで阿嘉島行こうかなあ<br />それもあんまり悪天候だと阿嘉島の移動もキツイ…<br />チャリ借りるか。<br /><br />明日はもっと泳げますように!<br /><br />波角的にヒズシはイマイチなんだけど、全体的に波は荒れてない。<br />問題は雷っすね

    明日はもうちょい練習します。
    てか無人島に行かせて…!!!
    (現時点での天気予報ではあまり期待できない)

    無人島アウトならみつしまで阿嘉島行こうかなあ
    それもあんまり悪天候だと阿嘉島の移動もキツイ…
    チャリ借りるか。

    明日はもっと泳げますように!

    波角的にヒズシはイマイチなんだけど、全体的に波は荒れてない。
    問題は雷っすね

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ねこままさん 2019/06/22 23:36:25
    こんばんは。はじめまして!
    はじめまして。ねこままと申します。あと数日で慶良間諸島へ行く予定なので興味深く読ませていただきました。なんだか今年の梅雨は手ごわいですね・・・明日は少しでもいい天気になりますように!

    虹色ちゅらら

    虹色ちゅららさん からの返信 2019/06/23 07:10:20
    Re: こんばんは。はじめまして!
    コメントありがとうです!
    あと数日…予報ではそろそろ梅雨があけそうなので、なんとかいい天気になりますように!!
    雷だけは困りますね…
    古座間味のレンタルの人も「いつもならオンシーズンで繁忙期なのにこんなの初めてだよー」って言ってました。
    去年の台風といい、毎年読めない…
  • moromoro-tokioさん 2019/06/22 21:30:03
    古座間味ビーチ
    こんばんは。
    座間味行かれたのですねー。
    古座間味ビーチは遊泳区域が設けられ、ビーチ右側の珊瑚スポットは、ほとんど泳げないと思っていましたので、楽しめたようで幸いですヨ。
    続編を楽しみにしていますねー。

    虹色ちゅらら

    虹色ちゅららさん からの返信 2019/06/22 21:54:01
    Re: 古座間味ビーチ
    閉鎖されたサンゴポイントから離れた、
    ちょっと潜るポイントの珊瑚は元気だったのに、
    今日見たらその辺りも死滅してて魚影がさみしかったです…
    かわりに、満潮時だけ珊瑚ポイントの一部解放がされたので、
    その根沿いにいっぱい潜りました!
    でも満足度の差で、無人島とは時間のたちかたが違います…14時くらいに撤収してしまいました。
    天気が悪いといつまでも見ていたい~って感じとは違いますしね…(あと昨日無理した)
    明日は無人島行けるといいなあ…

    moromoro-tokio

    moromoro-tokioさん からの返信 2019/06/22 22:24:22
    Re: 古座間味ビーチ
    ご返信ありがとうございますー。
    予報では風がやや強かったので、ちょっと心配していました。
    明日の無人島は気をつけて、楽しんで下さいねー。

    虹色ちゅらら

    虹色ちゅららさん からの返信 2019/06/23 07:11:04
    Re: 古座間味ビーチ
    今のところ雨ふってなくて蝉鳴いてるので、せめて半日でいいから無人島に渡してくれーと思いますw

虹色ちゅららさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP