2019/06/17 - 2019/06/19
334位(同エリア1790件中)
にこちゃんさん
- にこちゃんさんTOP
- 旅行記210冊
- クチコミ88件
- Q&A回答6件
- 514,813アクセス
- フォロワー29人
一年前に、台湾の台中へ直行便が就航し、一度、その小さい飛行機に乗って台中へ行ってみたいなぁとずっと思っていました。
小さい飛行機は、昨年末に、ブリュッセルからストラスブールへ飛んだ時の飛行機の方がもっと小さかったし、台中も、去年、高雄から台北へ、新幹線で一気に通り抜けた時に、通りがかったことはあるけど、どんな街なんだろう・・、行ってみたいな、マッサージもしたいな・・と、二泊三日でちゃちゃっと行って来ました。
ここは、台中と言えば、の、宮原眼科。かなりの人気の高さだけど、特別期待してはなかった、けど、一歩足を踏み入れてみると、わあ~~、なに~可愛い~!とテンションアップ!女子にはドキドキワクワクの場所でした\(^o^)/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- マンダリン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マンダリン航空AE267便は、13時発、81ゲートから。
小さい軽いスーツケースは、機内持ち込みにして、家でボーディングパスをプリントアウトしていたので、出発階のチェックインカウンターには寄らず、出国してゲートへ。
途中の、ユニークなTOTOトイレに寄っていたら、自分の名前がアナウンスされててびっくり。急いで81ゲートへ行くと、ウェブチェックインの際に、パスボート番号などすべてちゃんと登録してたのだけど、今一度確認が必要だと。確認作業はすぐ終わり、搭乗開始までしばし待つ。見渡すに、ほとんど台湾の人たち。 -
約100人くらい定員の、機内は、7割くらいの埋まり具合。通路を挟んで2席+2席。お隣いない!よかった~。
12:45分には、動きだして、定刻の13時に離陸!Aランウェイへ行く途中に、ANAのかめちゃんがいた!エメラルドグリーンの、笑ってる顔の、第2号のかめ(ホヌ)♪ -
離陸して、東京上空。都内が、手が届きそうにはっきり見える♪ 窓ガラスがだいぶ傷ついているけど・・。
-
富士山も、上の方が見えた♪
-
離陸して40分くらいして、機内食。チキンかすき焼きで、チキンをいただく♪
LCCなのに、しっかり機内食が出るのは嬉しい!
食後に、後ろから、CAさんが突然、これあげる~、って、トランプを持ってきてくれた。 -
関空もはっきり見える。
-
四国を出るところ。向こうに、長い佐田岬が見え、入り組んだところは、真珠養殖がさかんな宇和島あたり。懐かしいふるさと愛媛♪
-
四国から九州に入って、鹿児島あたりを出ると、ずっと海。
それから、いよいよ台中上空。高層ビルが林立してる上を、手が届きそうなくらいに高度を下げてきた~。台中、都会ね~!
飛行機は、やっぱり窓側だ!今日は、こんなに景色が楽しめて、もう、帰ってもいいくらい(ってことはないか)・・。 -
ほぼ、定刻の15:50に台中空港に到着して、預け荷物もないので、一番乗りくらいに、スムーズに出てきた。出てすぐのところに、両替所があったけど、閉まってたので、出発フロアーの方へ向かうと、一か所あり、ここで両替(移動したのかな?)。
-
それから、外へ出て、タクシー乗り場を通り過ぎて行くと、バス乗り場。
3番乗り場に、市内へ行く302便の案内があり、次のバスは16:30発、ちょうどいい♪すると、1番乗り場に302便が到着して、お客さんがすっかり降りて、そのうちそのまま、1番乗り場から乗車が始まり、あわててT$56払って乗車。3番乗り場に来るのかと思った(-_-;)
一番後ろの席に座って、バスが発車して、やはり一番後ろの席に座ってたもう一人、若い女性と目が合ってにっこり。あらら、さっきのマンダリン航空のCAさんだ♪クルーの皆さんも、もう解散して、それぞれで帰途に着くのか・・早い。
少しおしゃべりして、彼女は、いくつ目かのバス停で降りていきお別れ。
ところで、空港と市内の間には、リムジンバスもあるらしく、ここにA3の案内があるのですが、他にA1、A2と3ルート走っているようなのだけど、このA3は、前日の20時までに、と書いてあるか・・、何日か前までに予約な便もあったり、ネット?電話?で予約をしなきゃいけないのは、ちょっと台湾の人じゃないと使いづらそう。
なので、バスで市内へ行くには、停留所にすべて停まって時間はかかるけど、安いし、便は多いし、この302便で良いと思います。 -
空港から市内へ行く途中には、大学がいくつもあり、ちょうど学生も学校が終わる時間。バスには、家へ帰る学生もたくさん乗ってきた、けど、私が降りる頃には、お客はかなり減っていた。
乗る時、運転手さんに、このバスは台中駅には行かないよ、と言われ、その少し手前の、なんとか銀行のところで降りますから、と言ってたら、覚えててくれ、バス停に来ると呼んでくれた。空港からちょうど1時間。 -
大通りのコーナーの、銀行の停留所でバスを降り、予約してるナバスホテルへ向かうに、ぐるりと遠回りしてしまった、バス停からはほんの1、2分だったのに…。
ようやく見つけて、中へ入ると、カウンターの若い男女スタッフ二人は、感じよく、チェックインして二階の部屋へ。
このおしゃれなレセプションカウンターの引き出しやドアは引っ張っても開かなかった。飾り♪ -
こじんまりとした部屋は、大きなベッドがひとつあり、なんとも女子好みで可愛い♪
-
バスルームのタイルが可愛く、こんなバスタブもあり♪
-
湯沸かし器が、ケトル形、ってなんて可愛いの~!
ゴミ箱も可愛いし♪ -
部屋でしばし寛いだら、さあ、出かけよう♪
部屋を出ると、吹き抜けの向こうに、レセプションカウンターも見えるし、隣の雑貨店も見えるのだけど、この店がオシャレすぎる~♪! -
絵になる可愛さ。
-
スタッフが、吹き抜けのドアを開けてくれた。天井から陽の光が入り明るい!
-
不思議の国のアリスのホテルみたい。レトロでモダンで、ふうっ可愛い♪
-
ホテルを出て。ホテルの正面入口。古い建物をリノベーションしたんだな。
-
ホテルの前の狭い通りを右へ行くと、すぐに、大通りに出て、角には、有名な、太陽餅の店があります。
-
さあて、今日は、マッサージをして、ご飯を食べる予定。台中駅やホテル近辺は、マッサージ店があまりないとことなので、いくつか調べておいた中で、ちょっと遠いけど、ホテル横の台湾大道を真っ直ぐ行けばいいのでわかりやすいか、と、太子悦養生館、と言う店へ行くことに。
タクシーに乗って、店の名前を紙に書いても、運転手さん知らないみたいで、携帯に何度か話しかけて、わかったらしく走ってくれたけど、思ったよりだいぶ遠くて、雨も降ってくるし、ちょっと不安になった、けど、ちゃんと、店の前に到着。T$170だった。
店の入り口には、カウンターがあり、そこの男性に、予約はしてないんだけど大丈夫ですか?と聞くと、とすぐ中へ案内してくれた。 -
建物を入ると、このメニュー表があるので、メニューを選ぶ。私は、足裏マッサージ+肩こりマッサージのT$1000をやってもらうことに。
-
店内は、高級感あふれ、薄暗い奥の方の、黒い革張りの椅子が並んだところに座ると、まずお茶のサービス。担当のおばちゃんがすぐにやってきて、座っているいすの足の部分を伸ばすと、そこのところが足湯をするシンクになっていて、まずそこを洗剤できれいに洗ってから、お湯をためます。湯加減がOKになったら、足をずっといれたままで、座る向きを変えて、肩と背中のマッサージ。これがものすごく効いた!!
おばちゃんは、上手だった。凝ってる肩を、何度もいろんな手技でもみほぐしてくれ、イタキモ続き!頭のマッサージも、頭皮が頭蓋骨からずれてきてるんじゃないか、と心配したほど、ずりずりやってくれるし、耳の周りの骨も、ぐいぐい力強くマッサージしてくれ・・、もうこの身おまかせます~、という感じ。
それから、足湯から足を揚げ、今度は足裏と足。最初の、肩、頭がイタキモですごく効いたから、こっちも期待していたのだけど、あれ、ちょっと物足りない感じ、ゆるめだった。ひととおりもみもみマッサージで終了。
終わると、白クラゲスープかゴボウ茶かコーヒーかを、選んで、いただけます。私は、人気らしい、白クラゲスープを。カップにたっぷり入ってくるので、ゆっくりいただいてから、さあ終わり♪
お支払いして終了。建物出ると、外のカウンターのお兄さんが、タクシーを呼んでくれたので、中でまた待つ。
幸い、大きな団体さんなどは来なかったし、このへん高級住宅地のようだから、車で乗り付ける地元の人たちもいるようで、高級感あるいい雰囲気のマッサージ店でした。
で、呼んでくれたタクシーの運転手さんは、地図を広げて、台中大道を示して、この辺までお願いします、というのに、いつまでも迷っているもんだから、マッサージ店の入り口のスタッフがやってきて、何か言ってくれ、それから出発。
運転手さんには、どこの通りの、どこの路地を、と話すのが一番良いんだろうか。
台中駅近くの、宮原眼科で降ろしてもらう。帰りタクシー、T$180。 -
宮原眼科に来てみました!夜10時までやってるそうで、まだまだお客さんたくさん。今日は下見できょろきょろ。
足を踏み入れると、そこはどこかのテーマパークか?!天井の高い店内は、クラシック、アンティークな家具にディスプレイに、あまりにおしゃれで胸が高鳴る♪ -
一番奥の方。向こうに見える女性は、アイスクリーム店の人。
-
この、CDコーナー、ってこれ全部お菓子なんです。ユニークなパッケージ♪
-
手作りクッキー、どれも美味しそう♪6枚買うと1枚プレゼント・・、でも、一枚300円以上するのはちょっと高いよな(-_-;)
-
チョコレートコーナー、美味しそう♪
-
チョコレートも箱もおしゃれ♪
-
宮原眼科を出て、ホテルの方へ帰ってくると、あらあ、ホテルのすぐ隣は、この、氷屋さんではないか!
ここは、昔、台北へ行った時、台北の士林あたりで、ふわふわ雪のかき氷が人気のこの店を、探し回って見つけられなかった・・、その幸發亭だよね?!
ここも夜は10時までか・・、でも今日は何か夕食を食べたいから、もう時間ないし、明日来よう! -
ふう~おいしそうな氷や甘味がいっぱい♪
-
台北なら、夜が賑わって、店も人も多いのに、台中のこのあたり、もうすっかり店じまいしてる店が多く、飲食店もほとんど閉まってる、というかあまりない。こういう時間はみんな夜市へ行くの?!
で、ようやく見つけたこのお店、ここで食べていくことにしよう。トングを使って食べたいものをボウルに入れていって、麺を作ってもらうのだ。 -
正体不明なものが多く、無難そうなものを選んで、お母さんに渡し、今、調理中。
-
明朗会計。私の支払いは、T$60だった。
-
熱々の麺の出来上がり。出汁は美味しく結構食べられた♪具も、昆布やうずら卵や・・ヘルシー。
-
台中、二日目。
ホテルを出て、台湾大道を5分ほど行くと、こちらが台中駅の旧駅舎。 -
おこわが美味しい!と、朝ごはんに人気な店だそうで、探してやってきたけど、あらら閉まってる、残念(泣)。
-
で、駅へ戻る。趣のある美しい駅舎。
-
今、使われているのは、こちらの新駅舎。
-
新しい駅舎から旧駅舎を。この大きなオブジェはだぁれ・・?
-
こっちには、最初、蠅、かと思ったけど、トンボ、の大きなオブジェ。
向こうには、台中駅の真向かいだけど、古~い建物あり、工事中あり。 -
駅から、台中公園に向かって、ぶらぶら歩いて行く途中の、この店で朝ごはん。
-
豆乳は、砂糖なしで、と、卵料理と、饅頭他。
-
ふう、お腹も太って、また町歩き。日差しが暑くなってきた。
来る前に調べた天気予報では、雨だったのに、昨夜ゴロゴロ雷も鳴って雨が降ったあと、今日は朝からじりじり晴れてきた~。 -
台中公園から、第二市場へ。
-
市場の中は、食べるところもたくさん。ルーロー飯も美味しそうだな♪
-
こちらも、ちょっと日本テイストのルーロー飯?
-
ほんと!美味しそう♪
-
第二市場を出て、三民路を行くと、見えてきた大きなりっぱな建物は、台中市政府庁舎。
-
こちらが正面入り口。中も見学出来たようで、入って見ればよかった・・。
-
道路を挟んで向かいは、市役所。こちらも、レトロで趣のある建物。後ろの、ちょっとじゃまな?大きなビルと対照的。
-
緑が鮮やかな、柳川水岸歩道をブラブラ。
-
それから、台湾大道へ出て、バスに乗ります。
台湾は何度も来てるけど、今回初めて、悠遊カードを買ってみた。台中には、地下鉄はなくバスがメインの足。今日は何度も乗りたいので、さすがあった方が便利だろうと。
昨日空港から来て、初めて見たけど、この、台湾大道には、道路上のバス停に、こんな改札がある。へえ~バスに乗る時、ここでピッとするんだ、と思ってたけど、今はもう使われていないみたい。悠遊カードは、バスに乗る時と、降りる時にもまた、ピッと、車内でやります。 -
そうして、台湾大道を、昨日空港から来た方へだいぶ戻って、新光三越が見えたあたりで降りる。
このへん、新しく綺麗な高層マンションが立ち並んでいて、あ~昨日、飛行機の窓から見えたのはこのあたりだな、とわかるけど、なんだか別世界な感じ。 -
その、ビルの一階に、台中で一番人気らしいパン屋さんがあるそうで、来てみたのだけど、開店は11時からと。パン屋にしてはゆっくりなんだな、残念、入れなかった。
-
それで、またぶらぶらしてると、突然お馬さん現れる。
-
こっちには、望遠で撮ったけど、ちっちゃくてわからないけど、向こうの木陰の真ん中、インド人らしき人が両手を上げて立っている(オブジェ)。
-
強い日差しの中、高層ビル街を歩いてると、暑さで疲れて、あ~、かき氷が食べたいよ、と思い、またバスに乗って、昨日の、幸發亭に帰ってきた、なのに、閉まってる!え~、今こそ食べたいのに~と、グーグルマップを見ると、あれ?すぐ近くに、同じ名前の店がある!
で、来たここ、開いている!多分ここが本店で、まだ閉まってる方は(10時~22時となっているのに・・)、支店か、と思う。 -
わぁ~、どれも食べてみたいけど・・!
-
選んだ、いろんなものが乗っかったかき氷は、氷が、雪のようにふわふわな食感。朝から歩き回った暑さが落ち着いた、ふぅ。
-
古い幸發亭があったのは、この、継光街と言う通り。
-
ホテルの方へ帰ってきたら、ホテルを挟んで、新しい幸發亭とは反対側の、角の建物が、宮原眼科の二号店の、台中市第四信用合作社だと気が付いた。昨夜、建物の外のイルミネーションが綺麗で、ここは何なんだろう~と思ってたところ。
こちらも!足を踏み入れると、まぁ可愛い、おしゃれ♪
お菓子もアイスクリームもチョコレートも、宮原眼科と同じものがあります。 -
ワッフルの上に、肉からフルーツやら。これひとつでお腹いっぱい?!
-
またも、ミュージックショップかな、と思う、おしゃれなパッケージの中身は全部お菓子♪
-
宮原眼科も、第四信用合作社も、台中のお菓子メーカー「日出」グループの店舗。
-
ここは、アイスクリームの、トッピングコーナー。アイス一個につき、トッピング一個選べます。
-
この、第四信用合作社の建物は、かつては銀行だったらしい。ところどころ、お札やコインがおしゃれに使われてる。台湾は、古い建物をおしゃれにリノベーションしてるところがたくさん♪
-
むき出しのコンクリートも、またおしゃれな雰囲気?!
二階に上がってみたけど、誰もいなくて、店員さんと目が合って降りてきたけど、一階がいっぱいなら二階で座って食べることできるようです。また、私は行きそびれたけど、トイレがとても素敵だそうなので、是非のぞいて、利用したらいいですよ。 -
第四信用合作社を出て、また、宮原眼科へ行ってみよう。通りをまっすぐ5分くらい。
その途中のレストラン。へえ~、日本語と猫のイラスト可愛い~♪と、のぞいてたら、元気いっぱいの店員さんが出てきた。翌日夜に食べてみようかな、と来てみたら、閉店準備してて、機会を逃した。 -
宮原眼科も、昔の、実際、眼科だった建物をリノベーション。
-
入り口床には、蟻さんが!。10匹いて、ありがとう、だそうです。
-
表紙の写真も一緒の時。明るい昼間は、天井からの光で、店内がさらに明るく、楽しい、綺麗。
-
店員さんのユニフォームが、みんな、サファリルックでお揃いで可愛い♪
時々、違うバージョンに変わるんだって。お客さんを楽しませてくれる♪ -
図書館か本屋か・・なんて素敵なディスプレイ♪
-
チョコレートもほんと美味しそうで!この、盛り方♪
-
宮原眼科は、吹き抜け天井の広いお菓子売り場と、この、お茶売り場、と、この隣のアイスクリーム売り場、と三つの売り場があります。
-
マンゴが旬♪
-
アイスクリーム売り場は、ここに大勢が列を作って並ぶそうだけど、今はすいてる。ので、中にも入って、アイスクリームを覗いてみた、品数多くて、選ぶの迷うだろうな。
-
お腹もすいて、アイスクリームより、何か食べたかったので、近くにある老舗らしい、こちらの店で、遅いお昼。
-
そして、今度は、笑ってる大仏さんのいる、宝覚寺へ。お昼を食べた「沁園春」のすぐ近くのバス停、第一廣場から、301番のバスに乗り、終点のここで降ります。
-
通りを渡って、境内へ入ると、大きな白い建物、その中に古い本堂が囲われてる。入り口わきの象さん、ちょっと可愛い。
-
そして、右の方へ歩いて行くと・・。
-
ニョッキッ!と、笑う大仏さんが出現!。かなり大きい、約30メートルだそう、大きさがわからない撮り方で残念・・。腰のあたりに扉があり、昔は中へ入れたのかもしれないけど、今は締め切り状態。
-
金色の大仏さんには触れないけど、近くにいる、こちらの、白い、やはり笑って寛いでる大仏さんに触れるので、頭やお腹がツルツル。
-
宝覚寺を後に、また、向かいにいるバス、301便に乗って、乗ってきたところも通り過ぎ、午前中来た、新光三越が見えたあたりで降りる。
また、高層ビルが立ち並ぶエリアの中に、ユニークな建物。ここは、台中国家歌劇団、オペラハウス。まだ、出来て3年ほどらしい。 -
オペラハウスの向かいの、公園。公園の真ん中に、耳、みたいなのがあるのは、音を聴いてるのかしら。耳じゃない?!
-
このエリアの、ビル群は、台湾と思えない、近未来風でハイカラな建物ばかり。
-
そして、ここが、また来たパン屋。この建物は、TUTAYAも入ってる。
朝、入れなかったので、悔しくてまた来たわけですが、パンを入れてもらった袋を見て気が付いた。去年、台北で行った、松山文創園区の、誠品書店のショッピングセンターの地下にあったパン屋さんと同じだ。
ところで、ここのパン屋で、日本の、よつばバター、100g(日本でスーパーでよく見るバター)が、T$260で売られていた。この後行った、三越デパートの地下でも、ほぼ同じ値段であった。ここには、フランス製バターもたくさんあったのに、この、よつばバターが一番高かった!1000円弱か・・。やはり日本のものは人気なのね?! -
朝、馬に出会ったけど、今度は豚ちゃん。
向こうに見える、三越デパートに入って、ちょっとブラブラして、またバスに乗る。次は、草悟道の方へ行ってみよう、と思い、台湾大道の最寄りそうなところで降りる。 -
この辺、大通りは交通量多いけど、緑も多くていい感じ。
-
ユニークなアイスクリーム屋さん♪
ほんとは、このあたりにあるらしい、マッサージ店「木村足底按摩」に行ってみようかと思ったのだけど、見つけられなく、もういいか・・、と、この後またバスで、台中駅あたりまで帰り、一度ホテルへ。 -
夕食に、ホテル近くの、火鍋の店へ。
何種類かある、タレはとっても美味しかったけど、具は、やはり正体不明なものも多くて、お代わりも何度も出来る店のようだったけど、一度取ってきたものを食べて、店を後にする。 -
そして、また、第四信用合作社へ。夜は、ライトアップが綺麗。
-
宮原眼科と同じフレーバーが並んでます。チョコレートだけでもすごい種類の多さ。
-
そうして、これを頂きます・・って、やはり一人じゃちょっと無理よね?!・・、これは、私の、前にいた、女の子のアイスを写真撮らせてもらった。美味しそう!
-
私は、この後、かき氷も食べたいので、さみしくシングルで。トッピングはチーズケーキ。シングルのアイス、T$90+お皿のワッフルが$20です。ダブルは$160、トリプルだと$225。
-
第四信用合作社を出るとすぐ、泊ってる、ナパスホテル。
-
ホテル隣の、雑貨店は、この時間もう閉店してるけど、今も、倉敷意匠、と看板あるように、日本の可愛いもの、台湾の可愛いもの、おしゃれなものだらけの、雑貨屋さん。
お店の女の子も感じよく、素敵な店なのに、あまりお客さん来てないんじゃないかな、とちょっと心配。 -
ナパスホテルの隣は、幸發亭。大通りにある、新しい方の幸發亭にようやく来た♪
最後にここでかき氷を食べます。豆類大盛りの、下の氷は、やはり雪のようにふわふわで、美味しかった♪ -
そうして、台中三日目。朝の飛行機で帰る日。
マンダリン航空AE266便は、7:30発。来た日、バスで市内は、約一時間かかったのに、早朝のタクシーだと30分くらいらしい、バスはないし・・で、6時にタクシーをお願いしていた。5:45くらいにチェックアウトして、タクシー待ち。 -
ナパスホテル、一階のフロアーも、シックな石張りでおしゃれ。今頃、ここに、コーヒーコーナーがあるのに気が付いた。
-
そして、台中のいろんなところへ行く案内のパンフレットもいっぱい。台中の郊外も、いいところたくさんあるんだな、次回行ってみよう!
-
6時5分前に、タクシー来て、乗って空港へ。
6時は早朝で、道もすいてるだろう、と思ってたら、台中の人は、早起きらしく、昨日行った、台中公園でも、昨日よりたくさんの人が体操したり太極拳してるし、道路も、バイクに車に、いっぱい!このバイクの人たちは、すでに、野菜をたくさん買い込んで家に戻ってる?市場は何時からやってるの~?
空港への道路は、バスでやって来た時の、台湾大道とは違う、中清路を一路空港へ。確かに、こっちが最短路だな。でも、台中の道路は信号が多くて、運転手さんも安全運転する人で、6時半が近づいて、焦ってきた(-_-;)
私、30分、時間をミスってた・・。7:30の出発なんだから、6:30には着かなきゃダメよね、道の状況もわからないのに、タクシー6時にお願いしたのはちょっとヤバかった~!グーグルマップで見ると、もう空港なのになかなか着かない。台中空港は、空軍の基地も兼ねてるから、広大な敷地らしい。時計を見ながらジリジリ焦る中、ようやく着いた~、6:29。料金は、T$530だったけど、600渡し、お釣りはいいよ~とターミナル内へ猛ダッシュ。運転手さん喜んでくれた。 -
建物入ると、すぐ目の前がチェックインカウンターで、マンダリン航空だ!でも、そこに並んでる人たちは、香港行の人で、一か所、駆け込んできた私を見て、ナリタ~?と、呼んでくれるお姉さんがいて、そこへ行ってチェックイン。小さいスースケースは相変わらず軽いので持ち込みにも出来たけど、預かってくれ、間に合った~~、あ~、よかった!
-
小さな空港なので、一時間前にチェックインしても、搭乗までに十分時間はあった。そんなことを思って、一時間前に行けばいいや、と思ってたんだな・・でもチェックイン閉め切りになったら乗れなくなるよ~。
マンダリン航空で、この朝便(これしかないのだけど)で帰る人は、市内を、5:30か、45には出た方がいいです。 -
一番上の成田便の下も、香港、ホーチミン、ソウル、マカオなど、近場へ飛ぶ便ばかりで、飛行機も小さいのばかり。
-
空港は小さいけど、新しく綺麗な免税品店や、台湾のお土産店など、いくつかあり、十分に楽しめる♪
-
キッズコーナーには、最新のゲームもあって、ここは楽しい~♪
-
台湾特産の竹で出来たベンチ、いいね!
成田行きは、また、ほとんど台湾人。大勢のツアーの一行さんもいて、皆さん、日本への旅行に胸が高鳴ってる様子。そうか~、マンダリン航空、台中便就航して、日本人が台中に直行で行けるようになって、便利になったなぁ、と思っていたけど、台中近辺の地元の人たちも、日本に行くのが、簡単、楽になったんだ!きっと日本に行く人増えたろうな、どんどん行ってほしいな、と思いました。 -
飛行機は、定刻に離陸。
空港上空。台中空港は、真ん中の白い、駐機場のあたりだけ。向こうぐるりと、空軍基地がとっても広い。 -
離陸して、しばらくずっと、山岳地帯が綺麗に見えた。
台湾に来て、こんなところを飛ぶのは初めて。台北上空へ来るまで、ずっと窓に張り付いて眺めてた。いつか、こんな山のとこにも行ってみたいな。 -
隣は、台湾人のお兄さん。黒いピローを膨らませてから首にかけ、それから、ピローとつながっている黒い頭巾のようなものをかぶり、耳には栓も入れ・・こういう一体型のもの、初めてだったので、まじまじと見てしまった。そして、携帯でタイマーをセットして、機内食が来る頃にクルーと会話できるようにしたらしく、機内食は要りません、と言うと、また、この状態でずっと過ごしていた。私も、全然気を使わなくて良かったけど。
-
機内食は、ポークかチキン。チキンを完食。
成田が近づいて、銚子上空に来ると、前の席の、若い台湾人カップルは、携帯で写真をいっぱい撮ってた。私には、代わり映えはしないいつもの光景だけど、ワクワク日本旅行の皆さんには、何でも珍しく嬉しいんだろうな。台中からの皆さんも、良い旅をして下さいね!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台中(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
114