2019/05/03 - 2019/05/05
42位(同エリア80件中)
a___aさん
- a___aさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 60,197アクセス
- フォロワー2人
フェリーとしま2に乗船してきました。
2年前に前船のフェリーとしまに乗船して以来のトカラ航路です。
旅程 : 羽田 → 鹿児島 → 奄美大島 → 羽田
初めてトカラ航路に乗船した2年前の記録はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11237167
- 旅行の満足度
- 4.5
-
この日は赤組で出発。羽田11:40発 JL647鹿児島行きです。 10連休のゴールデンウィークも後半ということで、空港内も落ち着いた感じです。
-
離陸。今日はずいぶん木更津側にふくらんで旋回。
-
富士山~
-
やはり鹿児島空港直前の高千穂峰はきれいです。
-
リムジンバスのバス停に離島航路の案内があった。十島行きが一番上だ!!!
-
そして午後3時にはフェリー乗り場に到着~。
予約していた切符を購入しました。 -
切符はこんな感じ。前回乗船時とは運賃制度が変わっていて、一等はルームチャージ制になったようだ。
新元号になってまだ数日だけど、ちゃんと令和表記になってた。 -
埠頭からみる桜島はじつにきれい。
この日は入出港の日で、まだフェリーとしま2は到着していません。 -
なんとか市内で時間をつぶして夜9時に再び埠頭へ。
-
フェリーとしま2 1953トン。 2018年就航の新船です。
前船が1389トンだったから5割増というところですか。 -
かんばんカッコイイ。 これのキーホルダーがあったら即購入だナ。
-
さて乗船。一等の乗船券を提示したら前回同様乗組員の方が部屋まで案内してくれました。 右舷側のB室を指定されています。
-
一等客室Bは定員2名。
-
ドアを入るとこんな感じ。 冷蔵庫あり!
-
シングルベッド2台。今回は飾り毛布はお休みですね。
何しろ午後6時半入港で午後9時乗船開始ですから、乗組員の方の船内整備・清掃もかなり大変なのでしょう。 -
コンセントも充実。
-
奥にはソファあり。
-
部屋にトイレがついた!
シャワーもあるけど、シャンプーやタオル類は一切ないので自分には使えないかな。 -
一等室のかぎ。
ちなみに歯ブラシ・コップなどのアメニティも一切ありません。前船と比較すると電気ポットが無くなった代わりに冷蔵庫が置かれたという感じでしょうか。
でも部屋としてはかなり広くなっているし快適性は1ランクアップですね! -
船内探検。
案内所とロビー -
給湯・給水機が何台か設置されている。
部屋用に紙コップを拝借。 -
レストラン・売店へ。奥の小上がりは混雑時に臨時客室となる様だ。
-
十島村物産コーナー。
うーんやはり買える物がない...... -
食事のメニューは以前と変わりない様です。
-
自動販売機3台。 1番人気はカップラーメン!
-
さて出港!
-
さよ~なら~
-
揺れも無く快適に眠れました.....って、もう口之島入港だ。まだ真っ暗。
2年前の同じ季節に乗船した時は予定より30分遅れだったけど、今回は完全に時刻通り。
新船になり航海速度が向上したという事でしょうが、口之島の皆様はそれだけ早起きが必要になり大変ですね。 -
多くの方が下船します。早朝からご苦労様です。
-
口之島を出港する頃にようやく明るくなってきた。
-
口之島と中之島の中間付近で日の出。
-
やはり中之島の御岳は甘食に見えてしまう。
ここは水が豊かな島で、なんと水力発電があるとのこと。 -
中之島港に入港。
ちょうど出港するヨットがいたらしく、短声5発で警告されていた。 -
中之島ではお巡りさんがいて、前回同様タラップの設置を手伝っていました。
さらに今回は停泊中に船内巡回をして「見せる警備」を実践されてました。 ありがとうございます。 -
上陸者のチェックもしっかり!
-
中之島出港~
-
さて部屋に戻って一等室からの眺め1。 前方。
-
一等室からの眺め2。 側方。
-
右舷遠方の臥蛇島。
今日は波も穏やか、空気も澄んでいて非常に気持ちがいい! -
諏訪之瀬島~
-
現役活火山という事もありかなりの迫力だ。
-
この島は笹や竹に覆われていて、他の島と植生が異なる様に感じる。
-
2年前は難破船が放置されていたけど、撤去されていた。よかったよかった。
-
次の平島。
-
狭い港内で旋回。 船の操縦のことは詳しくないけど、操船技術は芸術的と見た!
-
悪石島はボゼ祭りが世界遺産に登録されたという事もあり、壁画が増えてました。
-
「悪」人の皆様。
-
小宝島~
-
サンゴ礁を開削して作られた港はとてもきれい。
-
最終寄港地宝島~
-
前回同様とても賑やか。
-
さて、あとは名瀬へ到着するだけ。 なんと早着すると!
-
名瀬港がみえてきた。
-
ぱしふぃっくびいなすというクルーズ船が停泊していた。
-
こちらは佐大熊岸壁に接岸だ!
-
連休の影響なのか下船客が50人くらいもいましたよ。
16時間の快適な船旅 ありがとうございました。 -
徒歩5分で佐大熊団地(ヒライストア前)バス停に到着。
2年前は営業していたヒライストアだけど、今回はすでに廃業していて売店舗になってました。 -
今回の宿泊はホテルウエストコート奄美。
少々街歩きしてすぐ就寝。 -
さて最終日。
このホテルが始発のリムジンバスに乗って空港へ。 なんと満席! -
入り江と発電所www
-
帰りは伊丹経由です。11:55発のJAL2464はB737。
-
クラスJのシートはなんだかあまりしっくりこないのだけど。
-
伊丹でJAL120羽田行きに乗り継ぎ。
-
離陸後くるっと旋回するのでなかなかいい眺めです。
-
チバシ上空通過。この後市川あたりまで北上してから着陸~
1年間お預けだったフェリーとしまの新船に乗船できて大満足でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
トカラ列島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65