熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マスコットキャラクター「くまモン」と「水の都・火の国」熊本の美味を求めて 旅の記録四日目です。<br /><br />まずは熊本市上通商店街入口のイベントスペース「ピプレス広場「」へ この日は「びぷれすの集い~農業高校フェア」開催中。県内の農業高校11校1分校の生徒達が参加し、合同で吹奏楽部の演奏やダンスなどのステージや実習で作った農作物や加工品の販売、JAグループとのコラボによるスイーツづくりなどを行っていました。<br /><br />次いで訪ねたくまモンスクエアは令和元年7月24日(水)にオープンから6周年を迎えます。<br /><br />くまモンスクエアは、熊本県の営業部長として全国を(時には海外も!)飛び回っている「くまモン」の活動拠点。 くまモンのいろんな情報はもちろん、熊本県の観光・物産情報を発信しています。<br />すっかり全国区になった「くまモン」はいまやれっきとした県の-営業部長、観光客誘致や知名度向上に大活躍です。<br /><br />この日も街をブラ歩き 気の向くままにいろんなところへ行きました。<br /><br />夜は「ホテル日航熊本」の 仏料理レストラン「レ・セレブリテ」で夕食 仏料理でのディナーをいただきました。<br /><br />注)「ピプレス広場」に関しては「ピプレス広場」公式サイトから抜粋引用、「熊本農業高校フェア」については「熊本日々新聞 6/8 18:00発信記事」より抜粋引用したものです。また「くまモンスクエア」に関しては「くまモンスクエア」公式サイトから抜粋引用しています。

「水の都」熊本(4)くまモンスクエアと農業高校フェア H日航仏料理「レ・セレブリテ」で夕食

2019/06/08 - 2019/06/08

278位(同エリア1931件中)

Donky

Donkyさん

徒歩

6月8日(土)熊本市上通のびぷれす広場とびぷれすスタジオにて

びぷれすの集い「第4回KUMAMOTO農業高校フェア」が行われていまし た。

県内の農業高校11校と1分校の合同で行われました。

県高校教育研究会農業部会と熊本公徳会が主催し、4回目。熊本農や矢部など12校(うち1分校)の生徒計145人が参加しました。

びぷれすの集い「第4回KUMAMOTO農業高校フェア」

農業は熊本の誇り~私たちが明日の担い手です。

吹奏楽部の演奏やダンスなどのステージや実習で作った農作物や加工品の販売、JAグループとのコラボによるスイーツづくりなどを行いました。

びぷれす広場 農業高校フェア会場にて「かどっこの くまモン」作り方を紹介中
    はて「かどっこの くまモン」って・・・?
    右上 作り方の紹介パネル
    左下 加工前のシールと小さな角材
    右下 シールを角材の角に貼るんです。出来上がりがこれ

デパートの入り口のベンチもくまモン

びぷれす広場 農業高校フェア会場にて 吹奏楽部の演奏
    このままで農業実習ができます。
    女子は白い長靴♪

びぷれす広場 農業高校フェア会場にて 演奏を聴く市民

農業高校フェア会場にて 実習で作った農作物や加工品

左上のグルテンフリーは 協賛の 製粉メーカーさんの米粉(こめこ)製品の色々です。東京からもネットで購入可能です。
    右上 下は 実習で作った農作物や加工品の紹介。

農業高校フェア会場にて 各高校で育てた野菜やジャムなどの加工品を販売するコーナーは、多くの買い物客で混雑。

整理券をもらって 農協婦人部 提供の 米粉パンをお昼に頂きました。
    (一緒にいきなり団子と学生スタッフつきたての丸餅もありがとうございました。)

干ししいたけなどを販売した阿蘇中央のブースは、約20分で完売しました。

熊本日々新聞 スタジオ
    フラワーアレンジメントの教室
    先着 20名様

熊本日々新聞 くまにちビジョン の街頭テレビ

熊本上通商店街にて

熊本上通アイスキャンディ発見

熊本上通商店街にて 熊本上通アイスキャンディ 1本 150円

昔のアイスキャンディ 1本 5円とか10円だった記憶があります。
    と言っても半世紀いやそれ以上前の話ですが・・。

熊本上通商店街にて 蜂楽饅頭
    昭和28年に熊本県水俣市において、先々代社長正二が創業。 先々代社長は当時、養蜂業を営み、蜂蜜を使った商品を考えるべく蜂楽饅頭を考案し、現在に至っています。

熊本上通商店街にて 蜂楽饅頭・・製法は大判焼みたい
    ご年配女子軍団! 手慣れたものです。

同社HPでは「蜂楽饅頭ではお客様にご覧いただけるところで手作業にて焼き上げております。焼き台は当社オリジナルのものを使用し、お客様に喜んでいただけるよう心をこめてお作りしております。」とのこと

熊本上通商店街にて 京呉服 ひさ屋  和ものも健在です

熊本上通商店街にて
    カバン屋さんですがここにもくまモンがいっぱいいました。

熊本上通商店街長安寺通にて

富士山の天然氷を使った かき氷「あわ雪」熊本県初

レトロな市電も

他から来てちょっとレトロに感じてもここではもちろんこれが日常です。

熊本市現代美術館前
    熊本市中心部にある現代美術館。CAMK。様々な展覧会やコンサート,イベントを盛んに行う。熊本の市民に近しい美術館。熊本・九州のアーティストも応援。

鶴屋前 郵便ポストの上に「おてもやん」

その昔 肥後熊本といえば「阿蘇山」に「おてもやん」と「加藤清正」だったのですが・・・。

再び ピプレス広場で熊本 農業高校フェア

農業高校フェアも今年で4回目

農業高校フェア 展示

農業高校フェア会場にて 学生スタッフ勢揃い

近くに 聖マリア学院 ホテル日航熊本のお隣に

途次 くまモンスクエア 訪ねました。

くまモンスクエア 海外からのツーリスト向けパンフ

写真左下 来館記念スタンプ欄

(写真はパンフをスキャンしたものです。)

くまモンスクエアは、飛び回っている「くまモン」の活動拠点。

2019年 令和元年7月24日(水)にオープンから6周年を迎えます。

2019年4月27日来館者250万人超

くまモンスクエアは、熊本県の営業部長として全国を(時には海外も!)飛び回っている「くまモン」の活動拠点ですから「くまモン」Goodsはお手の物。

くまモンのいろんな情報はもちろん、熊本県の観光・物産情報を発信しています。 いつ来ても楽しめる、くまモンスクエアです!(くまモンスクエア公式HP)

ゆるキャラグランプリ2011王者で、すっかり全国区になった熊本県PRマスコットキャラクター「くまモン」はいまやれっきとした県の営業部長、観光客誘致や県の知名度向上に大活躍です。

営業部長席 ご自由にお座りください。

来館者の記念のサインや表彰状やら激励色紙やら

くまモンの頭上 左右にあるスクエアのシンボルマークについて
    ◆くまモンスクエアを熊本及びくまモンの未来のための希望と位置づけ、希望の象徴でもある「虹」をデザインしました。
    ◆くまモンスクエアが、 熊本及びくまモンと日本中、世界中の人たちとの希望の架け橋(虹)になるようにデザインしました。
    ◆☆(星マーク)は、くまモンが世界のスターになって、いつまでも輝いて、みんなにハッピーを届けることを意味しています。
    (出典:くまモンスクエア公式サイト)

くまモンスクエア 施設案内海外ツーリスト向け英語版パンフ

(写真はパンフをスキャンしたものです。)

地元有名メーカーの焼き菓子詰め合わせ

焼きネギのオイル

じゃが芋のポタージュ

山都町アグリー寿のフレッシュハーブ ソース・ショロン

パンとバター パリパリほっかほかです。

ダブルコンソメ

仏料理「レ・セレブリテ」で夕食

近海の鮑

スズキのパイ包焼き 八代産塩トマトのマリネ 肥後赤茄子のピュレ

西瓜のシャーベットで口直し

シャラン鴨の胸肉のロティ もも肉の ラケ

天草緑竹ときくち古代米のァロスエビスの香る鴨のジュ

あしきたレモンとルバーブのバブロァ 天の製茶園の抹茶シャンティ

バニラアイスクリーム

抹茶のクリーム シャーベット

プチフールとコーヒー
    芦北町おちゃのカジハラの釜炒りほうじ茶&ミニャル ディーズ

多彩で繊細 優雅なお料理で 結構なお味でした。