台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミンに行ってみたいと思って飛行機を調べると、直行便だと名古屋からはVietnam Airlinesのみ。そしてちょっとお高め。(安く行くのが目標なので)<br />そしたらChina Airlinesで台湾乗継すればホーチミンに行けることを発見。<br />大好きな台湾も楽しめるし、2ヵ国行けるならこの値段でもいいと思えたので決定!<br /><br />台北とホーチミンどちらも1日半位ずつ(観光全くしてません 笑)でしたがとっても充実した4日間でした。<br /><br /><br /><br />今回の航空券はChinaAirlineのホームページから直接購入しました。<br /><br />いつもツアーとホームページでどっちが安いかな~って確認するんですが、さすがに台北とホーチミンのツアーはありませんでした。<br /><br />6/15<br />セントレア 9:55発<br />↓<br />台湾桃園国際空港 12:05着<br /><br />6/16<br />台湾桃園国際空港 14:10発<br />↓<br />ホーチミンタンソンニャット空港 16:45着<br /><br />6/18<br />ホーチミンタンソンニャット空港 10:50発<br />↓<br />台湾桃園国際空港 15:20着<br /><br />台湾桃園国際空港 17:05発<br />↓<br />セントレア 21:00着<br /><br />飛行機代  1人56270円<br /><br />~まずは台北編~

*食べてスーパーめぐり*8回目の台北&ホーチミン①

台湾桃園国際空港 17:05発

セントレア 21:00着

飛行機代 1人56270円

~まずは台北編~

鉄道 タクシー 徒歩
チャイナエアライン
Agoda

安定の名鉄ミュースカイでセントレアまで。

セントレア 9:55発

台湾桃園国際空港 12:05着

China Airlineのホームページから予約したので、事前座席指定ができました。

H.I.Sとかで格安航空券を予約すると、値段変わらないのにチェックインの時に空港でしか座席指定ができないチケットのことが多かったので先に指定できるのはよかったです◎

チキンをチョイス (チキンかサカナって言われました)

お腹すいてたので美味しくいただきました(^_^)

インスタでこれを取らないとダメって事前に予習してたのでスムーズに取りました 笑

取ってない人はまた手荷物検査?みたいなの受けさせられてました。

空港で1万円分両替。

レートは私が両替した分で手数料もあわせて計算すると、1元3.57円くらいかなぁ~

2~3年前よりよくなってる気がする!

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

台湾桃園国際空港からはMRTで。

悠遊カードにチャージしてちょうど来ていた普通列車に乗り込みました。

ホテルの最寄りが大橋頭駅なので、三重駅で降りて乗換。

地元が三重なのでなんか……写真撮りました 笑

乗換はちょっと歩いたけどなーんも難しいことはなし。
    ひたすら看板見て歩けばいいだけで簡単でした。

いつものagodaで安いところを探してたら見つけた9ine hotel。

チープな感じで部屋は狭かったけど、中はキレイでフリーのコーヒーとかお菓子もあって十分でした◎

agodaで6180円(1人あたり3090円)

ナイン ホテル ホテル

2階なんですが、エレベーターがないからスーツケースを持っての階段がちょっとキツかったです。

チェックインは15時からでしたが、14時前にもうお部屋に入れました。

フロントのお姉さんたちは日本語は話せなかったけど、簡単な英語で一生懸命説明してくれました。簡単だったので、私にも理解できました 笑

ホテルから歩いて10分くらい。
    楽しみにしていた豚足のお店。

老牌張猪脚飯 地元の料理

老牌張猪脚飯

一緒に旅行中の友人が豚足大好きなので行ってみました。

メニューには日本語もあるし、事前に色々調べて予習していったのでカンペキです。

店主はちょっと怖そうな雰囲気ありますが、注文のとこに並ぶとニッコリしてくれて癒されました 笑

私は台湾ではメモ帳に書いて、それを見せるスタイルて注文するんですが、店主のおじさんはそのメモを見ながら日本語で「モモ!」とか「タマゴ!」とか実物を見せながらカットしてくれました。

腿庫肉
    滷蛋
    白飯加滷汁

食べ歩きしたかったので、二人でこれだけ。
    店主のおじさんは、揚げはどう?豚の皮は?ってなかんじて色々見せてすすめてくれましたが、まだ先があるし、胃の調子も微妙だったので食べすぎないようにひかえめに。

でも!ほんとに美味しかった~
    思ったより甘さはなく、醤油が濃い。
    脂身の部分で味の濃さがまろやかになる感じ。
    私は濃いめの味が好きなのでとっても美味しくいただきました♪

普通に食べ歩きじゃなけりゃ、ご飯大行けたと思う 笑

八角の味も感じなかったし、とりあえず美味しかった◎

7月にも台北旅行の予定があるので、その時にまた行きたいなー♡って思ってます。

帰りも店主のおじさんは、バイバーイって手を振ってくれて、来てよかったね~って気持ちになりました。

豚足を食べたら腹ごなしに迪化街へ。
    色々見てまわったんですが写真全然撮ってませんでした。

買ったのは
    大稲埕259 紅豆湯というお店で
    ki 媽手工皂のリップ 55元
    (店先にリップとクリーム的なのが置かれていて買えます)

紅海棠伴手禮で
    澎湖・正義餅行の花生酥 120元
    メンマも買いました~
    (まだ食べてないけど)
    メンマは美味しかったら7月にまた買いたいなと思ってます。

ほんとは夏樹甜品で杏仁かき氷食べたかったけど、店の外まで行列になっていたのであきらめ。

これも7月にリベンジする!

歩いて寧夏夜市あたりまできたので、ここで食べとく?っていつもの豆花荘。

花生豆花に、加粉圓 55元
    ここの豆花はほんとに大好きで毎回台湾に来るたびに欠かさず食べてる。

べっこう飴のようなシロップがシャリシャリの氷になってておいしい……

今回はそのシャリシャリ部分をたくさん入れてほしくて、メモの注文書いた横に冰て書いて、その文字をぐるぐるって丸く囲って強調して見せたらお姉さんうんうんってシャリシャリのたくさんかけてくれた 笑
    (通じたのか?たまたまかも笑)

豆花でお腹も満たされたら、中山駅まで歩いてMRTで中山國小駅へ。

雨も全然降らなかったし、日が落ちたら涼しくてたくさん歩いても苦にならない気温でした。

このエリアには大好きな勝立もあるし、welcomeスーパーもなんか青いスーパーもあるので買い物し放題!

豆花荘 スイーツ

スーパー大好きなので色々見てまわって、厳選チョイス。

何回も台湾に来ていると、だんだんお土産が減っていきます 笑

初めて来たときはまぁたくさん買ってたんです。
    でも今は本当に好きなもの、気になったものだけを選びます 笑

パイナップルケーキはセブンイレブンに売っていて、ずっと食べてみたかった佳徳鳳梨酥のもの。

昔ながらのパイナップルケーキって感じで甘くて私はけっこう好きなタイプでした。
    (嫌いなパイナップルケーキってないけど……)

あとはホタテ味のほんだしはお試しで小さいの。
    美味しかったら7月に大きいの買います!

あと!大好きな老楊の方塊酥。
    なにこれって感じでほんとおいしいの。大好き。
    空港にもっと立派なパッケージの個包装でおしゃれなやつとかチョコかかったやつとかも売ってるし、それももちろんおいしいんだけど、私はこの素朴なこいつが大好き♡

ただ、袋開けて出すとき、食べるとき、かなりぼろぼろこぼれます。
    でもそんなのは関係ないんです。おいしいんです。

全聯福利中心 スーパー・コンビニ

最初から勝立で買うつもりでいたこの袋。

台湾といえばの袋。

夜市で何か買うとほぼほぼこういう感じの袋に入れてくれるのが可愛くて♡

今回の台北&ホーチミンのおみやげも、この袋に入れて友達にあげました(*^^*)

勝立生活百貨 (雙城店) スーパー・コンビニ

あと使い道なさそうだけど、なんかレトロでかわいいからノートも買いました。
    1冊8元。
    めちゃ安くないですか?30円しないくらい。

台湾旅行行ったときの思い出ノートにしようかな~

買い物もすんだらお腹すいたねってことで安定の八方雲集。

もう色んな所にあって、美味しくて安くて間違いない。

1つから注文できるし、写真メニューもあるし、記入式の用紙に書いて渡してお会計して、フードコートとかでよくあるできあがったら光ってブルブルするやつをもらって席について待つだけ。

待ってる間にタレとか準備してお箸とか並べると楽しい~

私の一番のおすすめはキムチ入ってる焼き餃子です✨

八方雲集 (台北懷寧店) 地元の料理

近くの雙城街夜市で色々買うつもりが餃子で腹パンになってしまい、チャーハンのみ外帯してMRTでホテルへ。

はりきってスタミナチャーハンにしたけど、ところどころニンニクがでかすぎてよけて食べました 笑

じゃあ最初からネギ卵チャーハンにすればよかった……って思いました ( ´_ゝ`)

雙城街夜市 散歩・街歩き

ホテルの横にコンビニがあったので、ビールを買って、チャーハンとともに乾杯(о´∀`о)

少し休憩したのち、歩いてカルフールへ行って物色し、ホテルに戻って長い1日が終了。

ほんとに疲れました(-_-)

2日目スタート!
    頑張って朝6時に起きて、7時にホテル出発!

ホテルから歩いて昨日の豚足を食べた老牌張猪脚飯を過ぎたあたりにある豆漿のお店。

津津豆漿

やっぱり台湾の朝ごはんはこういうの食べたい(*´ω`*)

小さめのお店だけど、結構人は多くてみんなここ名物のニラがたくさん入った揚げてある蛋餅たべてる!

お店のおばちゃんたちもとっても優しくて、写真のメニュー見せてくれてどれにする?ここに座りなって(言葉はわからないけどジェスチャーで伝わる)

こういう感じの朝ごはん屋さんは何回か言ってるので、
    ダンピン 蛋餅 (揚げクレープみたいなやつ)
    シェンドウジャン 鹹豆漿 (豆乳のスープ的なの)
    ピンドウジャン 冰豆漿 (冷たくて甘い豆乳)

って言ってみたらおばちゃん
    オー!オーケーオーケー(o^-')b って伝わった

単語なら伝わる(*^^*)

他の店とは違う揚げたサクサクの蛋餅はほんとにおいしくてまた食べたい。
    たくさんの人が買いに来てる理由がわかる。

はしご朝ごはん2件目

津津豆漿からホテルに戻る途中にある

大橋頭米糕。

写真見て美味しそう~って思ったので行ってみました!

2人でこんだけなの申し訳ないと思いつつ、

肥肉 30元
    福州丸湯 30元

すごい名前だけど、肥肉はバラ肉っぽい?角煮っぽいお肉がおこわの上にのってます。

逆に痩肉ってのもあるんですが、それは赤身の肉と煮卵みたいなのがのってるみたいです。

ビジュアル的に肥肉の方が美味しそうだったのでこちらをチョイス。

食べかけですが……テーブルの上にある何とも言えない色のタレをかけるとまた味がかわって美味しかった♪

かけなくても十分美味しかったです。
    ここ店だけで朝ごはんなら1人2個はいけるねっていいながら食べました 笑

そしてこの後ホテルに戻ってチェックアウト。

台北駅でインタウンチェックインをして先に荷物を預けてしまいます。

身軽でほんと楽チン。

しかもとっても空いていて係員のお姉さんたちもめちゃ暇そう&つきっきりで教えてくれるので簡単にできました(о´∀`о)

そしてタクシーでビューンと朝ごはん3件目に向かいます。

着いたのは9:30頃。

なめてました。

朝ならそんな待たずにいけるやろ。って。

40分待ちでした( ´_ゝ`)

でもまぁ時間あるしせっかく来たしね。待つよね。

私はもう何回も来すぎてそこまでって感じなんですが、朝から小籠包と空芯菜食べれるお店ってここしか思い浮かばなかったんです。

鼎泰豊 (信義店) 中華

40分は意外と早くてあっという間でした。

王道の小籠包と海老焼売。

なんだかんだでやっぱりおいしいです。

最後に来てよかった(*^^*)

空芯菜もめっちゃお上品で◎

ほんとはチャーハンの上にのせて食べたかったけど、お腹がいっぱいだったのであきらめ。

また今度。

台湾だと安くておいしいものいっぱいあるから、改めてこれ見たら高いと思ってしまった 笑

意外に空芯菜がいいお値段しますよね。

でもおいしくて幸せだったからよし!

8回目の台湾も楽しかった(о´∀`о)

MRTで台北駅まで戻ってちょっとブラブラして、桃園国際空港へ向かいました~

台北編おわり!

次はホーチミン編~

台北で買ったものの写真なかったと思ってたんですが、ホーチミンに着いたときにホテルで撮っていたのを見つけたので追記。

勝立てステンレスのレンゲ欲しくて買ってました(*^^*)

ひとつ15元だったと思います(о´∀`о)

でもホーチミンの方が安かったです……
    まぁホーチミンはバラ売りしてなくて8本くらいのパックになってるのしか見つけられなかったのでよしとします◎