バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルセロナの良かった事や調べた事を、忘れない様に!

バルセロナ覚え書き③

2019/05/27 - 2019/06/02

旅行記グループ バルセロナ 街歩き

mikonさん

バルセロナの良かった事や調べた事を、忘れない様に!

グエル公園に私が行った時はあいにくドラゴンの半分側はフェンが建てられ、テラスの下の柱の広場が工事中。お金取られてこんな状態では
    プンプンですよ。
    まぁ早起きの私は8時前に行っちゃうんだから、入場予約はしなかった。
    無料で入ったんですけど。♪( ´▽`)
    タクシーでギリギリ飛び込みセーフの人も居ました。

グエル公園まで、地下鉄のレセップス駅からは徒歩15分。迷いそう!
    24番バスだと Parc Guell下車。
    タクシーだと正門まで乗り付けられて効率的だ。でもT-10が使いきれてないし、ここはやはり?バスで行く。
    無料時間までに入場してドラゴンとツーショットも撮りたいな。

24番バスの降りる場所は正門の下のバス停に決めた。(無料エリアから有料エリアへ迷うかと思ってそうしたけど、本来のグエル公園バス停まで行った方が良かったかな。。。登り坂だし)

カタルーニャ広場の24番バス乗り場が分かりにくい。desigual(デシグアル)と言うお店の前にある。

朝早くから客待ちしているタクシーはたくさん居たから、乗りたければ心配は無いです。

19番はサグラダファミリア方面に行くバス、ウルキナオナ広場の所。

シタディネス ランブラス バルセロナと言うアパートメントホテルに泊まった。せっかくのキッチン付きだけど活用しなかった。持ち帰った惣菜とか食べたりする場合でも、流し台があると便利かな。

洗面所が広かったので使いやすかった。

伝統菓子(トゥロン)のお店が手作りアイスも売っている。家族経営らしく土曜日に行ったら、学校が休みのお嬢さんがお手伝いしていた。接客もしてくれた。アイスを食べながら見ていたら、店の前の道路を掃除したり良い娘さん。

『Planelles Donat』大きな温度計の向かい側にある。

モンセラット 登山鉄道で向かう。

エスパーニャ駅の自動券売機の所で「えーと」と、考えているとすかさず係の人が声をかけてくれる。と分かっていたので あらかじめ
    《Cremallera》登山鉄道
    と紙に書いておいたのを見せると、カタルーニャ鉄道と登山鉄道のコンビネーションチケットを操作してくれる。親切。
    往復切符を買いましょう。

こんなパンフレットもくれた。
    そこの時刻表の電車に乗れば乗り継ぎが良い。

で(*゚▽゚*)早起きです、、、はい、、、7:30には駅に居たので、7:36の電車に運良く乗れました。モンセラット行きは 3 ・4番線ホームと案内が有るが、7:36発は2番線から出ました。

帰りは 1時間に一本の15分発を、くれぐれも忘れないように!!!
    「あ~今16分だ!」なんて私みたいなドジは踏まない様にね。

黒いマリア像にもすんなりお逢いして、触れる事も出来ました。

そう言えば お願い事し忘れた。

ケーブルカーでサンタ ジョアンまで登る。山の上に素朴な教会がある。
    その横で朝ごはん用に持って上がったパンとスムジーを頂きました。

噂の少年合唱団は、なんか人数少ない!しかも祭壇の後ろで見えない。
    10分歌ってないかも。

その前に地元の子供達が賛美歌うたってくれたのが、良かった位でした。
    その子供達は祭壇の前で歌ったから、期待してたのになぁ。

毎日、晴天で爽やかなバルセロナでした。

朝だと、ワンちゃんとの遭遇率が高いです。
    リードを外してもらって飼い主さんの前後を楽しそうに散歩してます。