2019/06/14 - 2019/06/16
2669位(同エリア12031件中)
ヨシさん
20年ぶりに上海へ行ってきました。20年前はまだまだ新幹線の工事が進んでいる頃でしたが、すっかり大都会になっていました。
2泊3日の駆け足の旅行でしたが、現地に詳しい友人の案内のおかげですっかり楽しむことができました。
中国系の飛行機は初めて初めてでしたが、やはり予想通りのフライトでした。
今回の主な目的は、友人が演奏する交響楽団の演奏会に行くことでした。プロの演奏に感動することができました。本当に感謝です。
一方で、市内観光も友人の案内を始め、市内観光のツアーにも参加して、少し早い「夏休み」になりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
自宅を午前6時、車で出発。
関西空港の駐車場に車を預けて、4階国際線出発ロビーへ行くと結構、人が多い。 -
今回は中国国際航空Air China
-
北京行きと上海行きがよく似た時刻の出発のようで、両方の受付が始まっていました。
-
旅行会社の飛行機とホテルがセットになった旅行で、予めインターネットチェックインができるチケットではなかったので関西空港で搭乗券の発券を受けることになっていました。
最近は機械で搭乗券の発行するようになっているのですね。機械の近くに係員が居てくれて、やり方を教えてくれました。この機械が帰りのチェックインでもたつくことになりました。 -
カードラウンジでお茶をのんゆっくりしていたのですが、9:05出発が8:55に変更されていたので、急いで登場口へ行きました。
-
A-321-200という機体。
座席にモニターがないことにまずはびっくり。
2時間30分のフライトとは家いえ、国際線だからモニターがないとは想像していませんでした。音楽を聴こうとイヤホンを借りましたが、中国語系ののものばかりしか探せなく、持参した自宅の新聞を読みました。大阪発なので、日本の新聞を搭載している思って居ましたが、ないと言われました。
それと、日本発なので日本人CAが乗務していると思って居たのですが、一人もいませんでした。ですから、機内アナウンスは中国語と英語だけで、日本語は一切、ありませんでした。ただ、帰りの飛行機では、機長が日本語で一度だけ、挨拶をしてくれました。 -
飲み物のサービスがなくて、食事のサービスです。チキンの方。
少しとろっとした感じで醤油ベースの味。 -
白身魚の方。これもよく似た感じ。
左下は、冷たい鯛焼き。
朝便なのか、アルコールのサービスはなかった、もしかしたら、言ったらあったのかもしれません。 -
入国に当たっては、審査の前に機械のところで、左4本指、右手4本指、最後に両手の親指の指紋を登録すると、この紙が機械から出され、これを持って、人のいるところで入国審査。
上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
宿泊のホテルは地下鉄の駅からは徒歩、15分ということだったので、日本から予め、空港から、ホテルまでのタクシーを予約しておきました。
空港について、出てくると、すでにタクシードライバーが私の名前を書いた紙を上に上げてくれていたので、すぐにわかりました。
タクシーで1時間ほどかかってホテルです。
高速道路ばかりが続くので、トイレを先に済ませておかないと、途中でトイレはできないと聞いていたので、タクシーになる前に済ませて置きました。 -
昼間、撮るのを忘れてしまたので、夜に撮りました。ロジモントホテル
THE LONGEMONT SHANGHAI(上海龍之夢大酒店)高層階の部屋は眺めが抜群 by ヨシさんザ ロンジモント シャンハイ ホテル ホテル
-
4808号室
洗面台に隣に浴槽がシャワーカーテンなしであります。 -
洗面台の右横にシャワーブース。
-
シャワーブースの隣にトイレ。ここにはカーテンも扉もありません。少し奥まっています。
-
旅行会社の話では、ツインをリクエストしておきますが、確約できないとのこと出会ったので、ホテルへチェックインするときに、ツインを強調しておきました。
それでか、ツインです。 -
48階なので、窓からの眺めはすばらしいです。
-
現地に詳しい友人につれてもらい、ランチです。889というショッピングセンターの近くです。
悦達889広場 ショッピングセンター
-
チキンを白ご飯の上にのせた丼とイカ団子のスープのセット。ご飯の上にパクチをのせるとおいしい。黄色いのは、日本のたくわんとそっくりなもの。
-
牛肉麺。ハッカクがよく効いてます。
-
ここのバス停からバスに乗車。
-
遅い目の昼食の後、バスに乗って移動。
現地に詳しい人と一緒なので、初めてのバスのも乗れました。 -
静安寺というバス停で降りて、名前のとおりのお寺へ。
静安寺 寺院・教会
-
入場料50元
-
境内には多くの建物があった。
町の真ん中にこのような大きなお寺があるとは驚きです。 -
これも建物の一つ
-
このような仏像が安置されています。
-
回廊のようになってます
-
次は地下鉄2号線に乗って、南京西路駅て降りて、世界一大きいスターバックスへ。
スターバックス リザーブ ロースタリー カフェ
-
店内2階の様子。とにかく広い。
-
座る椅子を確保するのが第一歩
-
スターバックスを出て、地下鉄13号線で新天地駅へ。
旧租界地の雰囲気が漂うレトロな一角。日本の六本木のような町だと現地の人はいっているようです。 -
路地はこんな感じの煉瓦作りの建物。
-
こんな感じのところも
-
飲食店もたくさん
-
夕食は火鍋の店へ。
この漢字が和からないんです -
のどが渇いていたので、まずはビール。ライトビールの感じ。
-
鍋に入れる具材。
揚げ湯葉、野菜、店のスタッフのお薦めの海老のすり身つくね団子。メインの肉は後で出てきます。
これらが先に出されて鍋に投入。 -
これが豚肉。
牛肉の写真は撮るのを忘れてしまいました。ごめんなさい。 -
これが白いスープの鍋。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ ロンジモント シャンハイ ホテル
3.86
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39