2011/08/03 - 2012/08/07
1104位(同エリア8895件中)
sacha333さん
- sacha333さんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 17,368アクセス
- フォロワー7人
2011年の8月、カンボジアのアンコール遺跡群に旅行してきました。
今更ですが、パソコンの写真を整理するついでに旅行記にアップします。
この旅以降、私がアジアへの旅行に夢中になる、文字通りキッカケになった第一歩です^^
8/3:関空発~ベトナム・ハノイ乗継~シェムリアップへ
8/4:アンコール遺跡観光
8/5:アンコール遺跡観光
8/6:アンコール遺跡観光、シェムリアップ発~ハノイ乗継
8/7:関空着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
-
関空からシェムリアップへは、ベトナムのハノイ乗継で向います。
Airは安心のベトナム航空。
サービスも良くご飯も美味しい文句なし。
おしぼりがジャスミンの良い香りで癒される、個人的に大好きなAirlineです^^ -
ハノイでは数時間の滞在。
中途半端な時間でしたが、もちろん食べます。
大好きなフォー。 -
夜8時ごろ、シェムリアップに着きました。
ホテルにチェックインを済ませて、すぐさまトゥクトゥクで繁華街へ。
欧米からの観光客が多いので、パブが充実してます。
露店が軒を連ねるナイトマーケットも賑やか。 -
泊まったホテルは「ラッフルズ・グランド・ホテル・ダンコール」。
植民地時代からの歴史あるホテルで、スタッフもホスピタリティー溢れつつ、格式高い雰囲気がステキなホテルでした。
かわいいゲッコーが至る所にコンチワするのはご愛敬^^;ラッフルズ グランド ホテル D’アンコール ホテル
-
こちらは翌朝。
真夏のシェムリアップは気温が高いが日差しはサイコー。
バルコニーからは大きな中庭のプールが覗けました。 -
さっそく遺跡巡り開始です!
トゥクトゥクを拾って、向かうはアンコール遺跡群。
遺跡エリアの入り口ゲートで、3日間分のパスを購入します。
顔写真入りで結構ちゃんとしたパスでした^^
料金は交渉制です。
ちなみに、街中を走ってるトゥクトゥクはどれも同じように見えて、よく見るとビミョーにグレードに差がある。このトゥクトゥクはホテルの近くで拾いましたが、シートも手入れがされていて、運ちゃんはケータイも持ってるし名刺も持っている、かなりプロの運ちゃんでした。運転も上手。
別の日に拾ったトゥクトゥクは、「なんかボロっちーなー」と思ってたら、料金をごまかそうとしてくるし、あやうくボラれそうに¬_¬。
トゥクトゥクを拾う時は、車体や運ちゃんがキレイなやつを選ぶべし! -
遺跡巡りの一発目、「アンコール・ワット」です^0^
ゲートをくぐってから分かりましたが、めちゃ広い。
そして暑い0_0!炎天下で影が無いので、遺跡巡りは体力勝負です汗
遠くに見える、中央の伽藍は、空に向かって堂々とした佇まい。
迫力がハンパない。
正面の足元部分は修復中>< -
回廊部分には精緻なレリーフが輝いています
こんな壮大な遺跡が長いあいだ、歴史の中に埋もれて忘れられていたなんて、ロマンがありますよねー
この遺跡にはホントに色んな歴史があります。。。
「地雷を踏んだらサヨウナラ」って映画もありましたね -
お次は、アンコール・ワットと並ぶ代表格の「アンコール・トム」へ。
朽ち果て具合は遺跡群の中でイチバン。 -
アンコール・トムの顔。
微笑み具合が絶妙 笑。 -
こちらはアンコール・トムの引きの画。
とても収まりきらねぇぜ>< -
お次にやって来たのは「タ・プローム」。
樹木の根っこが寺院を飲み込んでいる、ほんとに嘘みたいな遺跡です。
アンジェリーナ・ジョリーの若い頃の映画に出てましたね~ -
一体どれほどの時間をかけて、こんな景色が出来上がったのか。。。
自然のチカラは恐ろしいっす -
日が沈むと、少し過ごしやすくなります。
この日もパブストリートへやって来ました。 -
昼間に歩き疲れた両足を、ドクターフィッシュにリフレッシュしてもらいましたよ
なぜか右足だけ人気^^笑 -
翌日はマーケットへお出掛け。
午前中は地元ピープルで賑わっておる。 -
色とりどり、フルーツが豊富。
-
同じく色とりどり、色んなメーカーのパチモン・バックパック笑
-
遺跡巡りの息抜きに、少し郊外の「クロコダイル・パーク」へ。
予想に反して、ここ、個人的に大ヒットでした^0^
大小さまざまなワニが有り余るほど見れます。
基本動きませんが笑、
餌を買って投げ入れると、大パニック^^壮絶な争奪戦が見れますよー
迫力抜群^^ -
餌を投げるフリをして遊んでたら、この表情^^;
お土産ショップには、ワニ革を使ったアイテムが色々ありましたが、間違っても購入しないように!空港で没収されますからね。
ちなみに今は場所が移転したらしいです。 -
暑い日中はホテルのプールで涼みました。
手入れの行き届いた素敵なプール。 -
ラッフルズ・ホテルは、遺跡群のど真ん中にありますが、敷地がデカいのでプールサイドはとっても静か。落ち着いた大人のホテル^^
-
シェムリアップは超観光地なので、外国人向けのお店ばかり。
現地の人向けの食堂なんかは少な目かな。
ビールは「アンコール・ビール」が人気で、スッキリして飲みごたえもある美味しいビールでした。
カンボジア料理は、ベトナム料理に近くて日本人の口にも合います^^ -
こちらは、「アンコール・バルーン」というアクティビティで、なんと、ガスで膨らました気球に乗って、上空からアンコール・ワットが見れるとか!
ぜひ乗りたい!ってことでトゥクトゥクで向かったものの、残念、風が強くて今日は中止だって>_<…この旅で唯一の心残りに~ -
最後の写真は、最終日の早朝に向かった、夜明け前のアンコール・ワットです。
まだ薄暗いうちに到着しましたが、すでに多くの観光客がスタンバイしており、ギリギリで良い場所を陣取りました。
やがて空が白み始めると…
回廊の向こうからゆっくりと朝日が昇るにつれ、手前のスイレンの池に映る幻想的な景色が堪能できました。
色んな表情のアンコール遺跡群を味わって、旅は終了、ベトナム経由で関空へと帰りました。
日本からスグの距離で訪れることが出来る世界遺産としては、やっぱり見ごたえも凄いし、非日常感や旅のしやすさ的にもオススメです。
個人的にはこの旅に味を占めて、これ以降、東南~南アジア旅行がライフワークになるんですが、そのキッカケとなる思い出深い旅でした^0^
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25