ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ユナイテッド航空のマイルを貯めて、ドイツ・ミュンヘンからイタリア・フィレンツェのビジネスクラス用チケットを獲得しました。途中フランクフルト空港を経由したので、その際に立ち寄ったビジネスクラスラウンジを含めて紹介します。

LHでドイツ・ミュンヘン空港からフランクフルト空港へ

2019/05/02 - 2019/05/02

mezzana

mezzanaさん

鉄道 徒歩

毎年春、数日間ミュンヘンに滞在します。
    今回はマイルでビジネスクラスの航空券を獲得したので、ミュンヘンからフランクフルトを経由してイタリアに戻りました。

ミュンヘン空港のターミナル2とターミナル1をつなぐ中央エリア、「ミュンヘンエアポートセンター(MAC)」。有名な、自家醸造ビアガーデン<エアブロイ>もここにありますが、私はお酒を飲まないので毎回スルーです。

その「ミュンヘンエアポートセンター(MAC)」には、いつもこの、飛行機の形をしたホットドッグ店が停まっています。季節や時間帯によって、この広場の中で移動します。

好きな方にはたまらない、FC Bayernのファンショップ。ターミナル1の「ミュンヘンエアポートセンター(MAC)」に出るすぐ手前にあります。どうやら別の町から来たと思われるドイツ人グループが、大喜びで記念写真を撮っていました。

ターミナル2で、保安検査場を抜けると必ず目に入るEuropcarの展示車。今回は黒のメルセデスでした。

空港行きの電車に乗る前、ミュンヘン中心地の駅でエスカレーターが故障していたため、スーツケースを持って上り下り…。この日は天気がよく、汗をかいたのでシャワーを浴びるためにすぐにラウンジに向かいました。

ラウンジ入った後は、シャワー用の受付に直行したのですが、とっても良い香りが漂っていて気分が上がります。置いてある紙に希望時刻や名前などを書いて時間を予約。30分後の時間を記入してから、コーヒーを飲んで一息つくために一旦ダイニングスペースへ。

コーヒーを飲んでいると、シャワー担当の方がテーブルまで来てくれて「10分後に来てね!」と伝えてくれました。時間ギリギリではなく、あらかじめ伝えてくれるのは親切ですよね。

シャンプーとボディシャンプーはロクシタンのものが備え付けてあります。たまたま家でも使っているものだったので、安心して利用できました。

シャワーブースの前には、作り付けの長椅子のようなものがあり、脱いだ服やカバンなどはこちらに置いておくことができました。その上には大小のタオルが1枚ずつありました。

手洗い場にも、良い香りのロクシタンのソープが備え付けてありました。ヘアードライヤーもあり、風量もしっかりしていました。

シャワーブースの隣にある女性用トイレ。こちらのソープもロクシタン。さきほど受付で感じた良い香りは、このソープの香りでした。ルームフレグランスのように落ち着く香り♪良い宣伝になっているのではないでしょうか。わたしも欲しくなってしまいました。

さて、いよいよ食事です。午前中だったので、白ソーセージがありましたが、こんなにミニサイズの白ソーセージは初めて見ました!

あとはSpätzle(シュペッツレ、卵パスタの一種)にトマトクリームソースをかけたものと、サラダを。サラダはカズが少ない者のブュッフェ形式で、好きな野菜を選ぶことができました。

日本の新聞も置いてあります。食事をした後、ソファーに座ってゆっくりと読むことができました。

この日は5月2日。ヨーロッパには1日遅れで新聞が届くため、ちょうど令和についての特集がされていました。他の国の新聞でも大きな写真と共に紹介されていて、日本人として誇らしい気持ちになりました。

ちょうど新聞を読み終えると時間もそろそろ。これからルフトハンザでフランクフルト空港に向かいます。ゲートそばにはパイロットの制服を着た男性が2名も待っていました。同じ飛行機に乗るのかな…?

ゲートから飛行機まではバスに乗ります。広い空港なので、バスの乗車時間も数分ありました。でもその間さまざまな飛行機を間近で見ることができるので、空港や飛行機が好きな人なら楽しく過ごせると思います。

やはりルフトハンザの機材が多いですね。

これは食材を搬入しているところ。

搭乗1番乗り♪誰もいない機内の様子は新鮮でした。

フランクフルト空港行きのルフトハンザに乗り込みました。これは国内線なので、ビジネスクラスもエコノミーと同様の座席です。ただ、隣が空席であることが保障されるので、気楽でリラックスできますね。

これは機内食、時間的に昼食です。少量ですがおいしくいただきました。ただ、この黄色いものが沢庵そのもので、食べながら笑いがこみ上げてきました(笑)。

40分ほどのフライトだったので、スタッフもあわただしく準備をしていました。ただ、いそがしいながらもサーブする時は非常に丁寧で、複数のドリンクをお願いしても笑顔で対応してくださったのが印象的でした。

さて、あっという間にフランクフルト空港に到着です。こちらも大きな空港なのでいろいろな航空会社が入っていますね。これからまたラウンジで一休みして、その後はフィレンツェへ向かいます。