2018/11/04 - 2018/11/04
387位(同エリア513件中)
umiさん
平成30年11月4日(日)、2018佐賀インターナショナルバルーンフェスタ(最終日)に行ってきました。
午前、バルーンフェスタを楽しみ、午後は、佐賀市営バスが運行する『ぐるっと世界遺産観光バス』を利用して、佐賀市の観光スポットを巡ってきました。
①ラムサール条約湿地『東よか干潟』→②世界文化遺産『三重津海軍所跡』→③機械遺産『筑後川昇開橋』
まず最初に“東よか干潟”を観光し、次に向かったのは“三重津海軍所跡”です。
そして最後に“筑後川昇開橋”を観光して佐賀駅バスセンターへ戻りました。
-
東よか干潟の観光を終え、次に向かったのは“三重津海軍所跡”です。
ちなみに観光時間は60分設けてあります。
(15:15着 16:15発) -
三重津海軍所跡は世界文化遺産に登録されています。
-
まずは1階のみえつドームシアターで映像を視聴しました。
-
三重津海軍所創設に至るストーリーが映し出されます。
-
次に見えない世界遺産を見るために2階の総合案内へ。
-
受付で三重津海軍所跡の現地で利用するための“みえつSCOPE“を借り受けます。
-
バーチャルを体験するための必須アイテム“みえつSCOPE”
-
2階の出入口から歴史公園へ。
-
タイムスリップのはじまりです。
-
番号のふってある旗を順番に進み“みえつSCOPE”を利用して、約160年前の三重津海軍所を体験していきます。
まずは1番。
三重津海軍所の全景が見渡せます。 -
2番
船屋地区 -
3番
稽古場地区 -
4番
修覆場地区の製作場 -
5番
修覆場地区のドック -
何もないような広々とした敷地ですが、バーチャルリアリティを体験できました。
-
ひと通り回った後、館内に戻りました。
-
3階のインフォメーションコーナーへ
-
3階には展望テラスがありました。
-
テラスから眺める三重津海軍所跡
-
眺めが良いです。
-
三重津海軍所跡の見学を終え、最後に向かったのは“筑後川昇開橋”です。
観光時間は25分設けてあります。
(16:20着 16:45発) -
ガイドさんの案内で橋を渡ります。
-
橋から筑後川を眺めてみました。
-
あれは島?
-
筑後川昇開橋は国内唯一の昇開式稼働橋です。
-
橋を渡ったところで上昇し始めました。
-
ちなみに筑後川昇開橋の通行可能時間、降下時間、上昇時間は決められています。
-
橋の真上を眺めてみました。
-
時間があれば対岸まで渡ってみたかったのですが。
-
バスの時間が迫っていたので引き戻しました。
-
夕暮れ時に見る筑後川昇開橋はとても綺麗です。
-
ライトアップされた筑後川昇開橋も見てみたかったです。
-
昇開橋の入り口には、特産物の直売所『橋の駅ドロンパ』がありました。
-
3ヶ所の遺産を巡り、佐賀駅バスセンターへ戻りました。
今回利用したこの1日乗車券は、ぐるっと世界遺産観光バスと市内路線バス(市営バスのみ)の指定区域内で利用できました。
大人500円でクーポンも付いていました。
ちなみにぐるっと世界遺産観光の3ヶ所とも現地のガイドさん付きです。
こんなにお得な観光バスなのに、現在は運行されていません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
umiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34