2019/05/29 - 2019/05/29
1180位(同エリア7793件中)
trat baldさん
- trat baldさんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ41件
- Q&A回答114件
- 163,817アクセス
- フォロワー54人
2月28日は雨天だったし初那覇で勝手が分からず充分な撮影枚数に至りませんでした、帰路(3月7日)はソラシドを使ったので探索に必要な時間は取れませんでした。
予告通りに5月29日撮影分を一部補強するために2月分を編集挿入しました、今回帰路の6月6日分はPart-2として別途上げる事にしました。
3月末からの那覇空港国際線ターミナル運用開始のレポートもせずに「ゆいレール」に固執したのに全駅制覇どころか中途半端な結果に陥りました。
5月29日は17:30分に首里での居酒屋探索を予定してたので時間不足で空港から5番目の旭橋駅到着時点でタイムアウト!挫折しました、那覇市内(ゆいレール沿線)の規模を舐めていました、反省!
今後、那覇経由をする時にはもう少し上手に遊びたいね。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
高架鉄道の構造から空港ビルの2F 国内線出発ロビー(保安検査場入り口)に連絡通路が取り付くと云うユニークな事になっています。
裏返せば那覇空港の構造変化がとても速い流れの中で起きている証左だと感じて居ます、ちなみにチェックインカウンターは3F 、到着ロビーは1F 、国際線に至っては400m程北です。那覇空港駅 駅
-
空港ビル内には至る所に案内看板が有るので迷いません、立体駐車場(P.2)を越えた外側にご覧の駅舎が有ります。
-
改札口右側に切符売り場が有ります。
-
大陸&半島のお客さんが多いとみえて英語との3点セットの表記ですが皆さん苦戦をしていました。
切符の自動販売そのものに手馴れていない様でした。 -
2分割で拡大してみました。
1.那覇空港、2.赤嶺、3.小禄(おろく)、4.奥武山公園(おうのやま)、5.壷川、6.旭橋、7.県庁前、8.美栄橋(みえばし) -
始発(空港)&終着(首里)含めて15の駅が有ります、全区間運賃は\330.-です。
9.牧志(まきし)、10.安里(あさと)、11.おもろまち、12.古島(ふるじま)、13.市立病院前、14.儀保(ぎぼ)、15.首里。 -
肝心要の自販機のディスプレィがこれぢゃあ外国さんには無理だっぺ(^o^)
-
終点まで片道\330.-なら当然一日券になりますね\800.-
ちなみに二日券は\1,400.-と更にリーズナブルです、明日の15:34分まで有効ですが、、、、、24時間運行ではありません。 -
左上を見て欲しい、金曜日の時刻表です!
ゆいレールには4種類の時刻表が存在します、平日(月~木)&金曜日&土曜日&休日(祝祭日含む)理由は金曜日の昇降客がとても多いそうです。 -
プラットホーム(空港駅)に上がってみましょう、チョット狭そうだけど固定連結2両編成だから長さは充分でしょう。
-
乗ってみましょう。
-
車内です。
-
つり革が有ると云う事は満員or揺れる?
熟知してないけど金曜日の夕方の感じでは満員のレベルは緩やかで運行上の揺れは更に穏やか。 -
この座席は調べたら新型車両のものらしい、、、、定員は1両について82~3名です、2両編成ですから165名になります。
駅のホームが小っちゃいのも納得。 -
出発進行!ゆいレールでは運転席装備や運転士さんの撮影はO.K みたいです。
-
右手の白いビルがホテル・グランビュー沖縄、赤嶺に到着です。
赤いビルの一階に「しまぐくる」と云う名のレストランが有りました、漢字表記が分からなかったので調べたら「島心」!しまぐくる グルメ・レストラン
-
2月号の那覇空港紹介でもお伝えしましたが那覇はバイクの街です。
-
さっきまでは駅の南側、今度は北側を見てみます、駅前に公営住宅が有るのはチョット羨ましい。
-
沖縄県に有る鉄道は唯一ゆいレールです、沖縄本島の公共交通機関はバスです。
空港でも感じたけど島の集合体が琉球王国なんですね!交通機関は飛行機と船&以外にレンタカーが充実してるみたい。 -
軌道は右カーブだけど写真の正面真っ直ぐが空港です、ほぼ北方向かな。
-
前方小禄方向には大都市の景色が。
-
次の駅に向かって1216号車に乗りましょう。
-
特等席は空いていません、でも僕の地元の私鉄と違い立っててもコンデジが使えます、ゆんたく~(沖縄の方言)。
-
小禄駅に到着。
-
イオンは那覇にまで進出しているんだ!
-
駅を挟んで南側には公営住宅、那覇市って裕福な都市なのね!
-
次の電車の到着です、簡素(失礼!)なプラットホームは全長15m程度の車両が入れば充分ですから小っちゃいよ。
-
こちらは奥武山方向ですね、右に見えるのは矢張り公営住宅です。
-
調べたら空港向きに1100番台、首里側が1200番台、つまり空港に向かう電車を後ろから(2番ホーム)写しています。
-
ホームは電車が挟む形だったりホームが電車を挟んだり様々ですね。
ぼちぼち次に向かいましょうか。 -
出発進行。
-
見えてきました、奥武山公園駅。
-
近くに学校が多いみたいね、下校時間なんでしょうね。
-
こちらは反対ホーム空港方面行きです、学生達は圧倒的に首里方向に向かっていました。
-
遠すぎて見えませんが壷川方面から電車が来ています、350m先で軌道は左に直角カーブ、左隅に奥武山弓道場も見えていますね。
-
那覇市最大級の公園群と学校群のコラボかしら、さしずめ文教指定地区だね。
-
多機能運動場は駅に隣接です。
-
小禄方向をふり返ればこんな感じです。
-
遠くに見えるのは森口公園。
-
先ほど那覇大橋橋上(漫湖)のゆいレールが空港に向かっていきます。
-
そして、、、マスコミが煽り立てるのと現実は少し違うかも?
-
遥かに見えるは豊見城市かな、那覇空港の南端は既に豊見城だもんね。
-
僕は反対電車に乗って出発進行。
-
壷川駅に到着、奥武山公園(陸上競技場)に直接行ける橋が駅に直結。
-
那覇大橋が見えています、ここは海なのか?川なのか?湖なのか?
-
記事の出だしで紹介した時刻表、金曜日が運行数は一番です。
-
反対側のホームから写してみました。
-
こんな感じの軌道を跨いでいるんですよ、後で紹介する事になるからジョイントの部分を覚えていて欲しい。
-
那覇市って名古屋に勝るとも劣らないね、北向き旭橋方向を写しています。
-
ここではちょっと地上に降りてみました、那覇新港から漫湖にかけての流れは澱んでいました。
-
那覇は車の流れが速い!アクセル全開だね(^o^)
-
ゆいレール沿線道路は広いけどきっと裏道的な道路も有るでしょう。
-
あまりの大都会に驚いて早々に駅に戻ってきました、次の駅を目指しましょう。
-
旭橋に到着。
-
駅から壷川方向を眺めます、道路環境は名古屋以上だね!
-
首里方向に向かって行く電車を見送って下に降りて行きます。
-
降りて行くと更に圧巻!31万人都市とは思えない、200万人の名古屋でもここまでの財政力は無いよ。
-
サンシャイン通り(国道390号線!)と云う所を歩いてみました、東町が有ってその西の信号がズバリ「西」分かりやすいですね、逆光で写真が撮れなかったのがとっても残念(^o^)
-
友達に沖縄の人がいたけどタフでした、この樹も相当タフです。
-
写真は壷川方向を向いていますが首里行きのホームに上がってきました。
-
出発進行。
-
8駅飛ばして首里駅に到着、儀保駅方向の写真です、右端に見えるのは首里中学校の体育館です。
軌道にも注目してね! -
皆さん知っていましたか?地上鉄道で云うところのポイントに当たります、矢印の様に軌道が動いてモノレールは複線の運行を可能にしているのです。
分岐器と呼ばれる装置が壷川駅構内の軌道のU.Pで見えたジョイント部分から少しずつズレて隣の線に繋がるのです、ビックリしてくれると嬉しい(^o^) -
北東方向に軌道が延びています、浦添市「てだこ浦」までの延伸工事中だそうです、浦と有るから沖縄本島東岸まで繋がるかと思ったら甘かった。
-
終点ですから反対側ホームは使われていません。
-
那覇空港駅と同じで運転席の前後が切り替わり運転士さんが車両の反対側に向かいます。
-
先ほど説明したとおり帰り道は軌道が左側に繋がり上り線となります。
-
首里駅は結構高い位置に有ります、ここまでの道中で感じたのは那覇市って平坦地が殆ど無いぢゃん!
-
これは儀保方向。
-
これはてだこ浦方向、首里駅は傾斜地の途中に有ります、and 2月28日の写真だから雨が降っていますね。
-
これは2月28日に見つけておいた居酒屋さん、PM 5:30開店なのでPeachの搭乗にはギリですが挑戦!
これぞ沖縄を期待したけど、ウ~ン、、、とってもリーズナブルだったけどネ。 -
首里城見学をするなら散歩を止めて一直線に行かないと時間的に辛いなぁと次回の作戦を巡らせながら帰路につきます。
-
見ずらいけど雨は本降り、出発進行。
-
儀保の駅前風景ですね、南側を写しています。
那覇市内ゆいレール沿線で乗り継ぎ時間待ちを美味しく(安く!)過ごすには後10回位は修行しないとね、、、、、 -
車内照明が映り込みほど暗くなってきました、土砂降りですが寒くないのよね。
次号は6月6日のお散歩を上げてみたいです、15回トイレ/24時間と云うデンジャラスの中でたった1駅だけど歩いてみました。
今回はこれまでです、有難う御座います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- nikさん 2020/03/18 14:42:00
- 懐かしく拝見いたしました。
- ゆいレール、僕も大好きです。
新型コロナのおかげで今年はまだ沖縄に行けていません。
来月は延伸した4駅と、首里城のその後…もし時間があったら8年ぶりに美ら海水族館を計画しています。
いつも計画倒れなので行けるかどうかもわかりませんが、完徹モードで半日から一日くらいは時間を作れれば良いなぁと思っております。
今回は3ヶ月行けていないので、仕事だけで終わる可能性も大きいですが(泣)
- trat baldさん からの返信 2020/03/19 07:38:33
- ゆいレール(那覇市)制覇だけでも3日は掛かりそう。
- コロナウイルス感染が収まったら沖縄本島だけでも再訪したいです、僕の場合は特に戦没者の慰霊が目的です。
視力の低下が酷くディスプレイ(PC)のカーソルすら見えません、1月の手術は成功しましたが後3回の手術が待っています、医師は視力の回復は無いが現状維持が必要との見解です、今の内に冥土への土産を作って置かなきゃね(^o^)
Ps.表紙に使っている27年間(1992〜2020))僕と遊んでくれた愛車も間も無くお別れです、免許の更新が出来ませんから。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
75