仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遅くなりましたが、「念願の山寺と・・・・」の1日目夕刻から2日目と3日の午前中について投稿します。<br />全体の工程<br /> 6月7日 大阪駅よりバスにて「養老の滝」・「千代保稲荷」・「名古屋城」を経由して名古屋港より19:00発の太平洋フェリー乗船<br /> 6月8日 仙台港に16:30到着し蔵王の遠刈田温泉(旧宮城蔵王ロイヤルホテル)に直行<br /> 6月9日 ホテルを08:00出発し「こけし館」・「松島」・「銀山温泉」・「山寺」経由し17:00山形空港到着後JAL便にて伊丹大阪空港に戻ります。<br /><br />今回は太平洋フェリー(いしかり)にて名古屋港から仙台港までクルージングし、蔵王の宮城蔵王ロイヤルホテルまでホテルのバスにて移動。<br /><br />夕食後何か体調がおかしくなり(多分フェリーにて暇つぶしに、甲板に出てウロウロして風邪でも引いたのでしょう)早めに就寝に着きました。<br />翌日は体調も多少戻り「こけし館」見学時には復調していました。<br /><br />船旅22時間は初めての経験でしたが、船が1.5万トンと大きい為、揺れは殆ど無いと考えていましたが、当日は梅雨前線が降りて来て全国的に梅雨入り宣言がされた日で低気圧による横揺れが伊勢湾を出た頃から東京沖まで続きました。<br />千葉の房総半島を過ぎる頃から仙台港入稿までは海流の関係だと思いますが波に平行して航行していましたので殆ど揺れは感じませんでした。<br />船内ではツアーの同行者(私と同じ様に一人旅の方)、名古屋より車で乗船された浜松の方達と、色々世間話に花が咲きました。・・・皆さん同年代です。<br /><br />今回も拙い旅行記と写真で申し訳有りませんが暇が有ればご覧ください。「松島」・「銀山温泉」・「山寺」に付きましては別途投稿します。<br /><br /><br /><br /><br />

念願の山寺とクルージングツアーに出かけました。(船上・蔵王温泉・こけし館編)

2019/06/08 - 2019/06/09

一人旅専門

一人旅専門さん

2019/06/08

全体の工程

観光バス JALグループ 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

• 名古屋港に到着し待合室より乗船予定の「太平洋フェリーいしかり」をパチリ。<br />*船体が思った以上に大きく安心しました・・・今までは瀬戸内海を航海していますフェリーか連絡線(高松ー岡山)しか乗ったことが無いので!

煙突も大きくて良いですね!

船尾の船名をパチリ
    *この船はフェリーですので車を積み込みますが、乗用車は船尾からではなく船の横からとコンテナー(牽引車によりコンテナー本体のみ積み込み)を船首より積み込みます。

今回のツアーはゆっくりしたい為、追加料金を払い特等室に変更しました。
    *ツインの良い部屋ですよ!

• 出航する前に夕暮れの甲板をパチリ

出航する前に夕暮れの甲板をパチリ

煙突の部分をアップで!

反対側に救命ボートが設置されていました。

出航前の艦尾より見た名古屋港

19:00名古屋港を出発し夕食終了後辺りから、横揺れが出始めて多少気分が悪くなりましたが特に船酔いした訳ではなくベッドでウトウトしていましたら何時の間にか寝ていました。
    目が覚めて備え付けのテレビに現在地が映されていましたのでパチリ。
    *船は大島を過ぎ房総半島の下まで来ていました・・・早朝の04時頃です

何処かのサークルだと思いますが日の出を撮影しようと甲板に陣取っていました。
    生憎の曇天でしたので日の出は拝めませんでした・・・私も暇でしたのでカメラを持ってウロウロしていました。

05時頃房総半島を抜けると船の横揺れは収まりましたので、朝風呂を浴びに行きました。(揺れは収まっていましたが浴槽のお湯は結構左右に揺れていました)

朝食後艦尾より一枚

船内のメインフロアーにて3階より撮影。
    右側の緑色の箇所は船内エレベータです。

乗客は暇ですので船内をウロウロしており中々写真を撮れませんでした。

• 設置されていました救命艇をアップで!

設置されていました救命艇をアップで!

小雨模様の為、甲板には殆ど乗客は居ませんでした。

船尾の接岸用装備

再度船内に戻りパチリ。
    *何回この階段を上下したやら・・・暇ですので

突然、館内放送にて名古屋に向かうフェリー(きそ)とすれ違いますとのアナウンスが有り甲板に出て撮影しました。
    残念ながら曇天の為鮮明に撮れませんでしたが、結構船首の波は高いですよ!

すれ違いの挨拶(汽笛の交換)を済ませ船は去っていきます。
    *この船が名古屋に着くのは翌朝の10:30頃だそうです。(現在14時頃です)

仙台が見える所まで来ました・・・陸地に近づきましたのでカモメが飛んできました。

• 夕暮れの雲をバックにパチリ

夕暮れの雲をバックにパチリ

いよいよ仙台です!

厚い雲越しに日が差し込んで来ました。

何か餌を持っているのかカモメが近寄ってきています。

いよいよ接岸です。
    接岸地の前に停留していますのは、車運搬専用船だと思われます。

下船後もう一度「いしかり」をパチリ

恒例の仙台港フェリー乗り場の看板を一枚。
    *フェリーは乗用車およびコンテナーの入れ替えで3時間停留し北海道の小樽に向かいます。

仙台港より約1時間バスに揺られて「蔵王宮城ロイヤルホテル」に到着。
    *客室が368室も有る大きなホテルです・・・多少古い感じがしますよ

現在ホテル名を「アクティブリゾーツ宮城蔵王」となっていますので玄関のロゴをパチリ

流石こけしが有名ですので入り口正面に写真のようなモニュメントが置かれていました。
    *部屋に入った後体調がおかしくなり夕食も早々に切り上げて、風邪薬を飲みベッドに入りました。

朝食を軽く撮り08:00写真のバス(羽後交通)にて各所回ります。
    *バスガイド付でしたので結構面白い話が聞けました。

玄関正面のロータリー
    *残念ながら天気は曇天です。

ホテルよりバスで5分ぐらいに有ります「宮城こけし館」を訪れました。
    *体調は少し元に戻ってきました・・・本日は山寺も有りますので多少ホットしました。

館内は非常に薄暗い照明ですので、中々旨く撮れませんでした。
    各ブースに東北各県のこけしが展示されていました。

御当地「宮城伝統こけし 遠刈田」です。
    *申し訳ありませんが各県の違いが、良く解りませんでした。

こけし造りの機械。
    *照明が薄暗い為鮮明に撮れませんでした。

「福島伝統こけし」ブースです。
    *それ以外に「山形」・「青森」・「岩手」のブースが有ります。

売店をパチリ
    *結構良い値段がします・・・家には妻の趣味にて多種多様のこけしが有りますので、此処では購入しませんでした。

「こけし館」を出る前に再度パチリ。
    これ以降大阪に戻るまでは次の旅行記にて投稿させていただきます。

今回(2日目)は殆どが、フェリー内で過ごしていましたので船の写真が多くてすみません!
    もう少し体調が良ければホテルの内部および周辺の散策等の写真が掲載出来ましたので残念です・・・・温泉も浸かっておりませんので!!

天気が良ければ船上よりのサンライズ・サンセットが撮れますので非常に残念です。