2019/06/08 - 2019/06/09
79位(同エリア369件中)
セッキーさん
例年の仲間内の旅行で、今年は石和温泉に行ってきました。
初日に「白州蒸溜所」、2日目に「ワイン工場」見学(主に試飲中心)を予定し、その合間を縫ってビールと焼酎、ウィスキー等を飲んで移動、ホテルの宴会場ではカラオケを歌いながら飲み放題…という過酷な行程です。50代から60代のおっさん達なので体力と肝臓が心配です。途中急に写真が少なくなりますが、撮れる状態ではなかったからなのでご理解下さい。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新宿駅10:00発のあずさ9号で小淵沢に向かいます。
飲んだくれ旅行、発車前からハイテンションすでにロング缶が数本空いています。全6名で出発進行!
年齢順にAさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさん、私(私以外みんな仮名・・当たり前です)とします。 -
あずさの車内。満席ではありませんがそこそこ乗って来ます。我々はトイレに近い席に陣取ります。
-
つまみは各自気に入ったものを持ち寄り。こんなのや…
-
こんなの…(だれだ!いたずらしたのは!)
-
11時52分小淵沢着、我々はホームに降り立ちあずさ9号を見送ります。
-
小淵沢は天気イマイチ(鹿沼・・)
-
駅前での全員の集合写真、近くにいたお兄さんにお願いしました。
この後、「白州蒸溜所」見学を1時30分から予約済み。工場までのシャトルバスがあるのですが、ちょうどいい時間のがなく予約したタクシーで向かいます。(ワクワク・・) -
白州蒸溜所に到着、入場料一人1,000円×6名分を払い首からぶら下げるカードをもらって入場。
周りは綺麗な森の中、こんなとこで作ってるんだ。 -
見学スタートまで時間があるので、レストランで腹ごしらえ。ここも待たずに入るには予約するのがベターです。
各自勝手に食べたい物を注文、年寄りのくせにみんなよく食べます。 -
もちろん白州のハイボールも注文。すでに結構飲んでるのに予算も考えず皆さんガバガバいきます。
後で試飲できるのに… -
見学の時間なので集合場所に…その前にレストランの前でパチリ。
-
雨もあがり晴れ間も見えてきました。見学に若い人も結構来ています。
-
あちこちに小洒落た建物が建っています。
-
ここから見学します。
-
マッサンでも見たことがあるウィスキーの蒸溜器、結構でかい。
-
ウィスキーが樽に詰められ寝かされています。
-
この兄さんが解説者。若いのに結構話上手、いい仕事しています!
-
工場まで移動20人ほどの見学ツアーです。あちこちからウィスキーの香りが漂ってきます。
-
パネルでウィスキーの種類などレクチャーされます。我々は「試飲はまだかいな?」などとコソコソ言い合っていました。
-
原料となる麦やピートの説明を受ける一同。我々も一応匂いを嗅いでうなづいたりして参加をアピールしてます。
-
仕込(糖化)という行程。発酵に向かう麦汁を作るポット、宇宙船のような形をしています。
-
仕込で作った麦汁を発酵させているところ。
アルコールの香りが一段と強くお酒に弱い人はこれだけで酔ってしまうかも…我々はこのくらいでは酔いません。(すでに酔ってる。。) -
発酵の終わったものを「ポットスチル」というものに入れ二度蒸溜するとのこと、そうするとアルコール度数が70%くらいに高まります。
-
ズラッとポットスチルが並んで爽快です。小ぶりなのがあれば醤油差しに欲しい。
-
さらにバスで移動。
-
ここは貯蔵庫、原酒が寝かせられており全部で2万樽ほどあるそうです。ここにある樽はサントリーの大きな財産と言っても過言ではないでしょう。
-
樽の説明を受けてます。Aさん「試飲はまだかいな?」待て!
-
樽の材料。よく覚えてませんが「木にこだわっている。」という言葉が記憶に残っています。
-
樽のアップ。
-
樽を運ぶシステムもよくできています。
-
年数が経ったものが右の樽です。減っている分を「天使の取り分」と言い、その分が熟成され美味しくなるそうです。話は違いますが、孫が買ったランドセルは「天使の羽」が付いていました。
-
ついに!試飲タ~イム!!
種類の違うウィスキーが4種類ほんのちょっとずつ置かれてます。 -
左から段々と熟成されてるようで、説明を受けながら順番に飲んでいきます。
-
いい色です。
ただ、Cさんは説明してる最中に全部飲んでしまっていました。 -
最後に白州のハイボールを作ります。
このグラスいいですね!水なんか入れて飲んでも美味しく感じそうなので、この後売店で購入しました。 -
最後にスタッフさんが写真を撮ってくれます。みんなかなりいい感じに出来上がっています。
-
売店、ウィスキー関連のものが販売されてます。当たり前・・
-
ここで買ったお土産。
白州は原酒不足のため一人小瓶一本だけしかありません。
グラスは前から欲しかったので(いつも行く居酒屋でハイボール頼むとこれで出てくる。)即購入、1,500円くらいだったかな。(ちと高い・・) -
見学終了。小淵沢タクシーのお迎えで駅まで向かいます。
-
3時38分の各駅で今日泊まる石和温泉に向かいます。
-
小淵沢駅ってもっと大きいと思った…ちょっとローカル。
-
この間も半分千鳥足。
-
梅雨真っ只中でもみんな行いがいいからか?晴れていい天気。
-
向かいのホームにある売店。
Aさんウィスキーの水割りを持ちながら大声で、「氷ある~!」
無いそうです… -
のんびり時間は流れます・・
-
電車来た!各駅~
-
電車の中でさらにスコッチの水割りで小宴会再開。
-
車窓からの眺め。日本ですが・・「世界の車窓から」的な・・
-
途中学生や近所のおばさん達が乗ってきましたが、なぜか我々から離れて座ります。(そんなに騒いではいません…)
-
途中の駅
-
石和温泉駅に到着、小淵沢から約40分、結構時間かかるのね・・
-
ホテルの送迎バスが来るまで足湯でまったり、ちょっと熱めで気持ちいい!
-
地元民の休憩場所になっています。
-
私も入ります。「バス来た!」で慌てて出たらズボン濡らした。フニャ…
-
今日の宿「ホテル石風」です。
ホテルに着いてから酔いどれていたのでこの後あまり写真を撮っていません。なのでこの全景写真はホテルのホームページからいただきました。すみません! -
一気に宴会場です?コンパニオンさんも加わり大カラオケ大会になりました。
-
Eくん、ご機嫌…
-
Cさん、更にご機嫌…
楽しい宴会は続きましたが、このような写真ばかりなので後はカットしました。 -
早くも一夜明けて朝食です。
昨日は朝10時から飲み通しだったので、みんな起きても腑抜け状態。それでも腹が減ってるので各自無言で口を動かします。
館内の写真をあまり撮りませんでしたが、ホテルの印象を言うと…団体様用のちょっと古いホテルです。建て増ししたのか我々の部屋に行く廊下は迷路のようになってます。ただお風呂は広く露天風呂もgood、宴会場は低い椅子席でお年寄りには楽ちんです。従業員さんのサービスも良かったです。コスパはいいと思います! -
2日目の予定通り「モンデワイン」の工場見学に…なんと徒歩1分、いわゆるホテルの隣りに工場と売店があります。ただし、みんな二日酔い気味なので士気が全くあがりません。私もボーとしていたので全然写真を撮っていませんでした。なのでこれもモンデワインのホームページから拝借しました。すみません…
-
実はここに来るのは3度目なので工場見学はすっ飛ばし、直試飲コーナーへ。みんな復活したのか片っ端から試飲してました。まだ朝早くお客さんが少ないせいか、従業員さんは我々を集中的に攻撃してきます。でも…まあ…ワインの味はよく分からず、正直スーパーだと半額くらいだし…とワインは買わず。なぜか信玄餅関係の土産を購入しました。(ごめんなさい!でも何も買わないよりいいのでは・・)
-
その後ホテルの送迎バスで石和温泉駅に到着。
ワイン工場見学があっという間に終わったので、帰りの電車までの時間が有り余るほどとなってしまいました。(約2時間ほど…)
駅の周りは何もなく土産も買っちゃたので、とりあえずイオン横の喫茶店へ。 -
久々のコーヒー、香りと苦味が二日酔いをシャキッとさせてくれます。
-
各自スマホで撮った写真をシェアしてるところ。
-
まだ30分ありますがホームに向かいます。駅のトイレには生まれたばかりのツバメ達がピーピー。
-
電車用に買った「一番しぼり」ですが、ホームの待合室で開けてしまいまた宴会時間となりました。
-
12時38分発「かいじ10号」で帰ります。
-
かいじ号が近付きます。
-
車中、イオンで購入したお寿司を肴にまたまたビール・ウィスキーと続きます…
なんか、旅行記の趣旨と違う内容になってしまい申し訳ありません。
でも、気の合う仲間との久々の旅ということでとても楽しくリフレッシュできました。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
石和温泉(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69