盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回は、青い森鉄道八戸駅から直通先のIGRいわて銀河鉄道を乗り通しをしました。<br />旅の起点八戸駅は、東北新幹線が止まるえきで、青い森鉄道といわて銀河鉄道が乗り入れています。

大湊線、青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道の旅

2019/06/01 - 2019/06/02

木山 春生

木山 春生さん

私鉄

旅の起点駅八戸から青い森鉄道の車両に乗車こんの日は、エバー航空のラピング車両でした。
    八戸からIGRいわて銀河鉄道の滝沢駅に向かいました。
    滝沢駅には、撮り鉄に嬉しホームの先端に撮影エリアがあり、いろいろな列車を撮影できます。

目時駅、青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道の境目駅であり、ここから盛岡方面がIGRいわて銀河鉄道、八戸方面が青い森鉄道になります。
    また、都心とは違い境目の駅ではあるが無人駅のため、乗務員は、八戸か二戸で交代します。

いわて銀河鉄道の最初の駅、金田一温泉!
    金田一温泉は、老舗の旅館が多く海外からの観光客も多い人気のスポット。

金田一温泉駅から国道沿いに八戸方面に向かうと、撮影スポットがあり、鉄橋お渡る列車が綺麗に撮影できます。

東北新幹線接続駅二戸は、岩手のブランド牛短角牛が食べれる店が近くにあります。
    また、二戸駅には展望台があり高い位置から新幹線を見ることが可能です。
    今回は、小さな撮り鉄くんがいました。

八戸からIGRいわて銀河鉄道の滝沢駅に向かいました。

いわて銀河鉄道の最初の駅、金田一温泉!

今回は、小さな撮り鉄くんがいました。

木造の駅舎が旅をそそる

やっぱり奥谷中山高原牛乳でしょ!
    キャンプ場が近くにありキャンプマニアには最高な場所

花輪線との接続駅、大館に向かうには、山をいくつも超える

岩手山が顔を覗かせる!
    沿線では何回か岩手山を見ることが可能である。

滝沢駅にミニストップ号が入線!

貨物の大行進

滝沢駅から盛岡方面に大きくカーブ
    貨物の力強さが伝わってくる!

時期は違いますが春になれば菜の花と大湊線が撮れます

夕日が美しい大湊線

青い森鉄道の秘境駅

この日の夕方にリゾートあすなろも下北に来てました。思わず写真に…

時期は違いますが、大湊線からの車窓はこんなかんじです。