グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
35年ぶりに、グアムへ行って来ました。<br />昔の面影は全く無く(と言いたいけど、昔の記憶が全く無く、比較できないです・・・)、スマホアプリを使えば、とても便利に移動できるようになってました。(昔は、携帯電話なんて無かったよな~。)<br />なので、(ほぼ)初めてのグアムです!<br /><br />グアム行きを決めた 4ヶ月ほど前から、いろいろ調べていたんですが、ストロールグアムを知ったのは 3週間前。シャトルバスのアプリは2週間前でした。情報を載せているサイトが少ないんですよねー。<br /><br />なのでここでは、「ストロールグアム(アプリで呼べて決済ができる配車サービス)と、タモンシャトルのスマホチケットを使ってみた!」ということで、体験記を載せてみます。 <br /><br />番外編で、グローバルWiFiや、機内でGPSアプリも使ってみた! も、おまけでUPします。

グアムで移動に便利なスマホアプリを使ってみた!体験記

15いいね!

2019/05/29 - 2019/06/02

3062位(同エリア8629件中)

2

31

35年ぶりに、グアムへ行って来ました。
昔の面影は全く無く(と言いたいけど、昔の記憶が全く無く、比較できないです・・・)、スマホアプリを使えば、とても便利に移動できるようになってました。(昔は、携帯電話なんて無かったよな~。)
なので、(ほぼ)初めてのグアムです!

グアム行きを決めた 4ヶ月ほど前から、いろいろ調べていたんですが、ストロールグアムを知ったのは 3週間前。シャトルバスのアプリは2週間前でした。情報を載せているサイトが少ないんですよねー。

なのでここでは、「ストロールグアム(アプリで呼べて決済ができる配車サービス)と、タモンシャトルのスマホチケットを使ってみた!」ということで、体験記を載せてみます。

番外編で、グローバルWiFiや、機内でGPSアプリも使ってみた! も、おまけでUPします。

PR

  • ホテル ニッコーグアムに泊まって、シュノーケリング三昧の4日目。<br />観光やショッピングもしなきゃ!ということで、まずは 部屋からも見える、恋人岬 へ。(崖の先っちょが、そうです。)<br />明日は、ストロールで空港まで行く予定なので<br />まずは、練習も兼ねて「初めてストロールグアムで行ってみた!」編です。

    ホテル ニッコーグアムに泊まって、シュノーケリング三昧の4日目。
    観光やショッピングもしなきゃ!ということで、まずは 部屋からも見える、恋人岬 へ。(崖の先っちょが、そうです。)
    明日は、ストロールで空港まで行く予定なので
    まずは、練習も兼ねて「初めてストロールグアムで行ってみた!」編です。

    ホテル ニッコー グアム ホテル

  • 他の方がUPしているアプリの使い方を参考に、日本でクレジットカードや電話番号などの情報を登録。<br />当日、行先の恋人岬を指定して [RIDE TYPE:STROLL CAR]をタップ。

    他の方がUPしているアプリの使い方を参考に、日本でクレジットカードや電話番号などの情報を登録。
    当日、行先の恋人岬を指定して [RIDE TYPE:STROLL CAR]をタップ。

  • 住所が合ってるかどうか分からないけど、地図で指示したんで大丈夫だろうと[BOOK]をタップ。

    住所が合ってるかどうか分からないけど、地図で指示したんで大丈夫だろうと[BOOK]をタップ。

  • すると、こんな画面が出てきて 玉がクルクル回りだしました。(あとで分かったんですが、来れるドライバーさんが「俺 行くよ。」とポチッとしてくれるのを待ってるようです。)

    すると、こんな画面が出てきて 玉がクルクル回りだしました。(あとで分かったんですが、来れるドライバーさんが「俺 行くよ。」とポチッとしてくれるのを待ってるようです。)

  • クルクルが終わると、クルマの位置が出て来て「マイクロネシアモールあたりに居るから、すぐ来るかな?」と待っていたけど・・・

    クルクルが終わると、クルマの位置が出て来て「マイクロネシアモールあたりに居るから、すぐ来るかな?」と待っていたけど・・・

  • ホテルの前で待つこと20分。待てど暮らせど、クルマが来ない・・・。

    ホテルの前で待つこと20分。待てど暮らせど、クルマが来ない・・・。

  • 待ってる間に、みんなシャトルバスやタクシーで出発しちゃうし、何か取り残され感で カミサンとの空気もマズイ感じ。

    待ってる間に、みんなシャトルバスやタクシーで出発しちゃうし、何か取り残され感で カミサンとの空気もマズイ感じ。

    ホテル ニッコー グアム ホテル

  • 英語が全く分からないので調べようもなく、諦めてシャトルバスに変更しようかと思ったんですが、ダメもとでもう一度[BOOK]<br />すると、クルクルの後に今度は「YOUR RIDE」という表示になりました。<br />★ポイント:この表示が出ないと「了解!今から行くよ。」ってことに、なってないようです。「YOUR RIDE」にらずにクルクルが終わっちゃうことがあるので、「YOUR RIDE」なるまで、何回もクルクルさせましょう。

    英語が全く分からないので調べようもなく、諦めてシャトルバスに変更しようかと思ったんですが、ダメもとでもう一度[BOOK]
    すると、クルクルの後に今度は「YOUR RIDE」という表示になりました。
    ★ポイント:この表示が出ないと「了解!今から行くよ。」ってことに、なってないようです。「YOUR RIDE」にらずにクルクルが終わっちゃうことがあるので、「YOUR RIDE」なるまで、何回もクルクルさせましょう。

  • 今度は、5分もしないで来てくれました。(土曜日 AM9:30ごろ)<br />★ポイント:netにUPされている使い方では「ドライバーから電話が掛かって来る。」とありビビッてたんですが、解かりやすい場所に居れば お互いに判り、手を挙げてクルマに寄って行くと「〇〇〇?」って名前を確認さるので、英語が話せなくても大丈夫でした。

    今度は、5分もしないで来てくれました。(土曜日 AM9:30ごろ)
    ★ポイント:netにUPされている使い方では「ドライバーから電話が掛かって来る。」とありビビッてたんですが、解かりやすい場所に居れば お互いに判り、手を挙げてクルマに寄って行くと「〇〇〇?」って名前を確認さるので、英語が話せなくても大丈夫でした。

  • 無事、恋人岬(Two Lavers Leap)へ行けました。<br />★ポイント:料金$10.55   混んでるからx1.2で、この料金<br /><br />(恋人岬のリポートは、後日 旅行記本編に載せておきます。)

    無事、恋人岬(Two Lavers Leap)へ行けました。
    ★ポイント:料金$10.55 混んでるからx1.2で、この料金

    (恋人岬のリポートは、後日 旅行記本編に載せておきます。)

    恋人岬 海岸・海

  • 恋人岬の観光後、Kマートへお土産を買いに行くため、ストロールを呼んだら、来る時と同じドライバーさんが、5分ぐらいで 来てくれました。(土曜日 11:00ごろ)

    恋人岬の観光後、Kマートへお土産を買いに行くため、ストロールを呼んだら、来る時と同じドライバーさんが、5分ぐらいで 来てくれました。(土曜日 11:00ごろ)

  • Kマートへの行く途中、ドライバーさんが早口(に聞こえるだけ?)の英語で話しかけて来たんですが、ぼくらは中学生以下の英語力。???と聞いているうちに「Japan/stroll/nothing?taxi/train ?」ああ「日本にはストロールみたいなサービスは無いのか?」みたいな事を聞いているんだな。と解かり 単語を並べて「無いよ。ばす、でんしゃ、たくしー、だけね。」と言ったら、通じたようでした。

    Kマートへの行く途中、ドライバーさんが早口(に聞こえるだけ?)の英語で話しかけて来たんですが、ぼくらは中学生以下の英語力。???と聞いているうちに「Japan/stroll/nothing?taxi/train ?」ああ「日本にはストロールみたいなサービスは無いのか?」みたいな事を聞いているんだな。と解かり 単語を並べて「無いよ。ばす、でんしゃ、たくしー、だけね。」と言ったら、通じたようでした。

  • 無事、Kマートに付きました。<br />★ポイント:$11.91  この時もx1.2でした。<br /><br />最終日は、ホテルから空港まで、ストロールを利用しました。<br />大きなスーツケースが2個あるので、小型車が多いストロールのクルマに乗るかなあ?と心配でしたが OK。小さなトランクにドライバーさんの私物が乗ってましたが、意外に入るもんだすね。<br />★ポイント:料金は$11.89。チップ無しです。スーツケースの積み降ろしもしてもらったのに、何か悪いなあ。<br />ちなみに、空港→ニッコーグアムまでのMIKI taxiさんは $32+チップ(22:30ごろだったんで、深夜加算もあったのかな?)<br />

    無事、Kマートに付きました。
    ★ポイント:$11.91 この時もx1.2でした。

    最終日は、ホテルから空港まで、ストロールを利用しました。
    大きなスーツケースが2個あるので、小型車が多いストロールのクルマに乗るかなあ?と心配でしたが OK。小さなトランクにドライバーさんの私物が乗ってましたが、意外に入るもんだすね。
    ★ポイント:料金は$11.89。チップ無しです。スーツケースの積み降ろしもしてもらったのに、何か悪いなあ。
    ちなみに、空港→ニッコーグアムまでのMIKI taxiさんは $32+チップ(22:30ごろだったんで、深夜加算もあったのかな?)

    Kマート スーパー・コンビニ

  • 次は「初めてシャトルバスのスマホアプリを使ってみた!」編です。<br /><br />旅行へ行く前に、シャトルバスの券を、どこで、どのタイミングで、何日券を買おうか? 悩んでいたら、カード決済で、短いのは 3時間券から購入できる、スマホアプリ! ってのがあるじゃないすか~。 <br />これで、ぼくの悩みは一挙に解決。

    次は「初めてシャトルバスのスマホアプリを使ってみた!」編です。

    旅行へ行く前に、シャトルバスの券を、どこで、どのタイミングで、何日券を買おうか? 悩んでいたら、カード決済で、短いのは 3時間券から購入できる、スマホアプリ! ってのがあるじゃないすか~。
    これで、ぼくの悩みは一挙に解決。

  • ホテル ニッコー グアムのシャトルバス停留所です。<br />①というのは、なんか気持ちがイイもんですね・・関係ないか(笑)

    ホテル ニッコー グアムのシャトルバス停留所です。
    ①というのは、なんか気持ちがイイもんですね・・関係ないか(笑)

    ホテル ニッコー グアム ホテル

  • ぼくはiPhoneなので、自宅に居る時にApp storeで「ラムラムバス」のアプリを、ダウンロードしときました。

    ぼくはiPhoneなので、自宅に居る時にApp storeで「ラムラムバス」のアプリを、ダウンロードしときました。

  • トップページの[チケット購入](オレンジの$マークのところ)をタップすると、短いのは3時間券~長いのは5日券まで・・・

    トップページの[チケット購入](オレンジの$マークのところ)をタップすると、短いのは3時間券~長いのは5日券まで・・・

  • 3時間券は、ありがたいです!  でも、ショッピング中、カウントダウンが気になっちゃうのは、私だけ?(笑)<br />もちろん、恋人岬シャトル、デデド朝市や・・・

    3時間券は、ありがたいです! でも、ショッピング中、カウントダウンが気になっちゃうのは、私だけ?(笑)
    もちろん、恋人岬シャトル、デデド朝市や・・・

  • チャモロビレッジ行きの券も指定できますね。

    チャモロビレッジ行きの券も指定できますね。

  • 各チケットの[詳細を見る]をタップすると<br />この画面になり、人数を入れて[購入]をタップ。1人の人がまとめて買って、あとで自分以外のスマホに分けることも 出来るようです。ぼくらは、使わなかったです。

    各チケットの[詳細を見る]をタップすると
    この画面になり、人数を入れて[購入]をタップ。1人の人がまとめて買って、あとで自分以外のスマホに分けることも 出来るようです。ぼくらは、使わなかったです。

  • 次に、ここでクレジットカード情報を入力します。<br />★ポイント:ストロールグアムと違って面倒くさいのは、チケットを購入するたびに↑を入力しないといけないんです。ぼくは スマホのメモにあらかじめクレジットカード番号を入れておいて、コピペして入力していました。

    次に、ここでクレジットカード情報を入力します。
    ★ポイント:ストロールグアムと違って面倒くさいのは、チケットを購入するたびに↑を入力しないといけないんです。ぼくは スマホのメモにあらかじめクレジットカード番号を入れておいて、コピペして入力していました。

  • [決済]をタップすると この画面が表示され、[使う]をタップすると(恐怖の!?)カウントダウンが始まります。このカウントダウン中のスマホ画面をシャトルバスの運転手に見せると、乗っけてくれます。慣れると、バスが見えたタイミングで ポチっとすれば、時間が有効に使えます。<br />バスの運転手さんは「どこまで?」って行先を確認してくれます。<br /><br />これは、実際に購入したチケットですが、カウントダウン中の画面は、スクショし忘れました。(ごめんなさい。)

    [決済]をタップすると この画面が表示され、[使う]をタップすると(恐怖の!?)カウントダウンが始まります。このカウントダウン中のスマホ画面をシャトルバスの運転手に見せると、乗っけてくれます。慣れると、バスが見えたタイミングで ポチっとすれば、時間が有効に使えます。
    バスの運転手さんは「どこまで?」って行先を確認してくれます。

    これは、実際に購入したチケットですが、カウントダウン中の画面は、スクショし忘れました。(ごめんなさい。)

  • トップページの路線検索をすると、バスがどこにいるかも、表示されるようです。<br />バスは 15分おきに来るんで、あまり必要性を感じなかったです。

    トップページの路線検索をすると、バスがどこにいるかも、表示されるようです。
    バスは 15分おきに来るんで、あまり必要性を感じなかったです。

  • おまけで「初めて海外Wi-Fiを使ってみた!」編<br /><br />グアム 4G LTE 600MB/日 大容量、安心補償パック ミニ(8割補償) 5日間<br />フォートラベル GLOBAL WiFi  本体のみで2980円<br /><br />4travelのポイントが1000ポイント貯まっていたので、1000円割引になる!と思い飛びついたんですが、1000ポイント=100円でした(涙)・・4travelさんのケチ~(笑)<br />なので、実際に払ったのは2880円です。<br />docomoのパケットパック海外オプション(24時間 980円)を使うより、2000円ぐらい安かったかな?<br /><br />使い心地はまあまあだったけど、1日に1~3回切れちゃうことがあって、そのたびにWi-Fi本体の電源を入れなおしたり、スマホのWi-Fiを入り切りして復帰させました。持ってったiPadも同じタイミングで使えなくなっちゃたので、Wi-Fi本体が原因だね。特にホテルの部屋に居るときに・・・。電波表示はビンビンなんだけどねぇ。

    おまけで「初めて海外Wi-Fiを使ってみた!」編

    グアム 4G LTE 600MB/日 大容量、安心補償パック ミニ(8割補償) 5日間
    フォートラベル GLOBAL WiFi 本体のみで2980円

    4travelのポイントが1000ポイント貯まっていたので、1000円割引になる!と思い飛びついたんですが、1000ポイント=100円でした(涙)・・4travelさんのケチ~(笑)
    なので、実際に払ったのは2880円です。
    docomoのパケットパック海外オプション(24時間 980円)を使うより、2000円ぐらい安かったかな?

    使い心地はまあまあだったけど、1日に1~3回切れちゃうことがあって、そのたびにWi-Fi本体の電源を入れなおしたり、スマホのWi-Fiを入り切りして復帰させました。持ってったiPadも同じタイミングで使えなくなっちゃたので、Wi-Fi本体が原因だね。特にホテルの部屋に居るときに・・・。電波表示はビンビンなんだけどねぇ。

  • 完璧に番外編<br />「機内でGPSで遊んでみた!」編です ww<br /><br />帰りの飛行機は、Wi-Fi OKだった(最近の飛行機は、みんなそう?)ようなので、スマホのGPSで遊んでみました。<br />(GPSは電波を出さないので、基本問題ないんだけど・・)<br /><br />CommanderCompassを起動。これだと、スピードが解からないなあ。

    完璧に番外編
    「機内でGPSで遊んでみた!」編です ww

    帰りの飛行機は、Wi-Fi OKだった(最近の飛行機は、みんなそう?)ようなので、スマホのGPSで遊んでみました。
    (GPSは電波を出さないので、基本問題ないんだけど・・)

    CommanderCompassを起動。これだと、スピードが解からないなあ。

  • SpeedTrackerを起動してみたら、ちゃんと速度が出ました。<br /><br />Boeing 737-800の巡航速度は、800km/hぐらい!?<br />今度は、高度が解からないなあ。

    SpeedTrackerを起動してみたら、ちゃんと速度が出ました。

    Boeing 737-800の巡航速度は、800km/hぐらい!?
    今度は、高度が解からないなあ。

  • 他に何か使えそうなアプリあったっけか?<br />そうそう、これ→ThermGeekを起動。<br />これなら、高度と速度が同時に見られます。<br /><br />速度:824km/h<br />高度は:12000m弱

    他に何か使えそうなアプリあったっけか?
    そうそう、これ→ThermGeekを起動。
    これなら、高度と速度が同時に見られます。

    速度:824km/h
    高度は:12000m弱

  • 試しにMapが出ないかと試みたが、電波が取れず海は真っ白。

    試しにMapが出ないかと試みたが、電波が取れず海は真っ白。

  • まあ、これで我慢するか。<br />

    まあ、これで我慢するか。

  • ランディングアプローチに入って、高度と速度が 落ちました。<br />速度:288km/h<br />高度:650m<br />待てよ! これ、GPSのログが採れてるはずだよなあ!!

    ランディングアプローチに入って、高度と速度が 落ちました。
    速度:288km/h
    高度:650m
    待てよ! これ、GPSのログが採れてるはずだよなあ!!

  • ということで、後日 GPSのログをGoogle Earth上にプロットしてみました。<br />こんな感じ。速度や高度もグラフになるんですが、データがヘンテコだったんでパスしました。<br />霞ヶ浦をかすめて 成田空港のB滑走路に降り、延々と第1ターミナルまで走って来たのが解かります。<br /><br />おしまい!<br /><br />最後まで見てくれて、ありがとう御座いました。何かの参考になったら「いいね!」下さいませ (^^)v

    ということで、後日 GPSのログをGoogle Earth上にプロットしてみました。
    こんな感じ。速度や高度もグラフになるんですが、データがヘンテコだったんでパスしました。
    霞ヶ浦をかすめて 成田空港のB滑走路に降り、延々と第1ターミナルまで走って来たのが解かります。

    おしまい!

    最後まで見てくれて、ありがとう御座いました。何かの参考になったら「いいね!」下さいませ (^^)v

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • spandaさん 2019/06/09 16:30:52
    快適に移動!
    Wings!さん 
    お天気の良いGuam…最高です!(^^)!

    グアム版ウーバー(Uber)の「StrollGuam(ストロールグアム)」と「赤いシャトルバスのe-Ticket」で快適!移動ですね(*^▽^*)
    ハプニング…
      >ホテルの前で待つこと20分。待てど暮らせど、クルマが来ない・・・。
    旅行記の写真→スマホ画面も「BOOK」で止まってますね(/ω\)
    配車が確定していなかったんですね(^^) 
    が…
    「BOOK(予約)」のクリックで配車確定!「DRIVER APPROACHING」でタクシーがやってくる… 
    で、快適に…お安く…移動ですね♪

    レンタルWI-FIもあると便利ですよね(*^▽^*)
    Guamに行ってからかりる、利用制限のないレンタルwi-fiもスマホ・PCなど、通信量を気にせず、一度に複数の機器に接続・使用でき便利でした。
    Tギャラリア内のPIHカウンターに行く手間がありますが…
    使い放題で、3日間 $20 4日間$25 etc…
    通信量を気にかけなくてもよく、繋がりも良かったです(*^▽^*)
    → https://www.pihguam.net/wifi-router/index.html#guamdewifi

    引き続き…グアム旅行記、楽しみにしております(*^▽^*)
    By spanda

    Wings!

    Wings!さん からの返信 2019/06/09 21:21:27
    Re: 快適に移動!
    「StrollGuam」と「シャトルバスのe-チケット」は、とても使いやすかったので、布教活動をしようと思いましてww
    ニッコーグアムはホテル街の外れなので、シャトルバスを乗り換えるのに一度 Tギャラリアに出ないといけないのが ちょっと不便でした。なので、Strollを呼んじゃったって感じです。
    Strollのドライバーさんは あまり多くないようなので、布教活動をしちゃうと、需要と供給のバランスが崩れちゃうかもしれませんね(^^;

Wings!さんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集