2019/06/01 - 2019/06/01
45位(同エリア244件中)
kinomukumamaさん
- kinomukumamaさんTOP
- 旅行記529冊
- クチコミ900件
- Q&A回答0件
- 835,020アクセス
- フォロワー38人
台湾は梅雨の時期でせめて観光の間だけでも雨が止んでくれたらと晴天など期待はしていませんでしたが、初日は日焼けが気になるほど、2日目のこの日も午前中は曇り・・しかし阿里山へ向かう途中から車のガラスに雨つぶが・・。
今日はあこがれの阿里山へ!
アリサンヒタキがいる地域です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
出発前から「北回帰線は以前行ったことがあるな?」https://4travel.jp/travelogue/11099328と思っていました。
台湾には3か所に北回帰線モニュメントがあるそうです。以前は花蓮県でした。 -
ここ嘉義県水上郷のものは規模が大きい。
ロケットの隣は北回帰線太陽館です。 -
入場して見学しました。
子供のための宇宙科学館といったところでしょうか。 -
写真スポットです。
片方の足に亜熱帯、片方の足が熱帯に位置するというわけです。
回帰線またぎ? -
昼食は中国風の建物を意識したレストラン「東園軒」でいただきました。
-
庭園のあずまやでは揚琴(ようきん)の生演奏が・・。
揚琴は弦楽器の一種で、梨の木から作った台形の木に、多数(一例として144本)の弦を張ったもので、これを2本の竹のバチで叩くことによって音が出ます。 -
酢豚。
-
餅のデザート。
-
左は梅ベースのソフトドリンク・・台湾では今梅がブームなんだそうです。
梅干しは日本に輸出しているそうですよ。 -
阿里山に向かう山道で雨が降ってきました。
山の傾斜に茶畑が目立つようになりました。 -
ウーロン茶のお店(天隆名茶)に寄り3種のお茶の飲み比べをしました。
-
さあ、何度もウェブサイトで見たことがあるあこがれの阿里山ゲートをくぐります。ここからは「国家森林遊楽区」です。
ここでホテルの送迎バスに乗り換え・・ -
チェックインして、雨具の用意をして山上散策に出発です。
-
ホテルの前から遊歩道を下っていきます。
-
香林太鼓橋の下を流れる滝。
-
受鎮宮の見事さに驚きました。
-
道教のお寺だそうです。
-
主神は玄天上帝 。
玄天上帝(げんてんじょうてい)はまた真武大帝(しんぶたいてい)と呼ばれる神で、中華圏では誰もが知る神だそうです。 -
1927年、阿里山の林業に従事する人々の安全を祈願するため建てられました。
-
みごとな透かし彫りです。再建されたものでオリジナルではありません。
-
台湾で一番高いところにある寺院です。
-
慈雲寺。鐘楼もありました。
大正8年(1919年)日本統治時代に曹洞宗「阿里山寺」として建立され、第二次大戦後慈雲寺と改名しました。 -
香林神木。
-
ガイドさんが道に迷って来てしまいました。苦笑。
-
ここは2回も通過してしまいました。トホホ。
-
三代木。
-
三代木。
屋久島みたいだね~と。 -
雨の中約40分散策の予定が60分となりました。
濡れた階段で転ばずにすんで安堵!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kinomukumamaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28