2018/07/25 - 2018/08/01
204位(同エリア244件中)
ken1さん
前回の台湾旅行で全国のMRT・地下鉄・バスで使えて便利だった悠遊カードが今回行ったら台鐵(Taiwan Railway Administration, 台湾国鉄) の全線<http://railway.hinet.net/Foreign/JP/index.html> で使えるようになっていました。日本の運賃システム(区間乗車券+特急券など)と違って台鐵では列車の種別によって区間料金がかわりますが悠遊カードだと自強號(日本の急行に相当)に普通料金で乗れる上、70kmまではさらに10%の割引になります。でも自強號は全車指定席ですので悠遊カードで乗った場合は自願無座席扱いになり指定席乗車券を持った人に席を譲らないといけない。でも経済性を考えてほとんどの人が自願無座席ですから指定席券を持って乗ってくる人は滅多にいません。ただし悠遊カードでは太魯閣や普悠瑪号など自強号より上位の列車には使えません(座席指定乗車券を持っていないと乗車料金に罰金を上乗せして車掌さんに払う)。どうしても指定席乗車券が必要な時は駅の窓口で買う必要があります。阿里山林業鉄路は農林省が運営しているので悠遊カードは使えませんが本線(嘉義駅発)の乗車券の予約と受け取りは台鐵の窓口で出来ます。写真下段の台湾高鉄(新幹線)の発券は全国にあるコンビニエンス・ストア(セブンイレブン、ファミリーマートなど)のチケット専用端末でレシートを印刷して、これをキャッシャーに持って行くと乗車券を受けとれます(日本もそうしてほしい)。中段は日月譚(Sun Moon Lake) のフェリー1日乗車券。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 航空会社
- タイ・スマイル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
台湾の「悠遊カード」。台北地区の鉄道(MRT)とバスだけかと思っていたら台湾南部山奥の温泉地に行くマイクロバスでも使えて、「全国の鉄道、地下鉄、バス(空港リムジンなど路線番号が4桁のバスを除く)を網羅するカード」だとはじめて知りました。現金でバスに乗る場合は「おつり」がもらえないので正確な金額を運賃箱に入れる必要がありますが、カードだとコインをたくさん持ち歩く必要がないうえ運賃が2割引きになります(日本では割引はないが集金やチケット発行のコストを考えればあるのが当然)。さらによく考えられているのは、カード新規発行のときに支払う100元まで繰越しが出来る(残金がマイナスになる)ことです。次回のTopUpで精算されますが私のような短期旅行者は上手にカードを使えばカードに支払った金額をすべて使い切る(残金をマイナス100元にする)ことも可能。ほんとうに利用者の便宜を考えた優れたシステム設計がなされている。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
1