2018/08/09 - 2018/08/12
180位(同エリア245件中)
こあさん
記念すべき10回目の訪台は、夏の阿里山へ!
台風でフライトは大丈夫か?多雨の8月に日の出は見られるか?と心配はありましたがすべて問題なく、今回も満足の台湾旅行となりました。
2018年8月現在、阿里山森林鉄道はまだ全線復旧に至らず、今回は嘉義からの往復にバスを利用しています。
初めて訪れた嘉義、阿里山についてお店や移動手段などを中心にまとめます。
■1日目
羽田-台北松山(BR)
新幹線で嘉義へ移動、嘉義泊
■2日目
嘉義から台湾好行バスで阿里山へ
林道を散策、阿里山賓館に宿泊
■3日目
阿里山森林鐵路で祝山へ、日の出鑑賞
嘉義に戻って市内をぶらぶら、嘉義泊
■4日目
嘉義から台北へ、食べ歩きとお土産を物色
台北松山-羽田(BR)
これは旅行記 2/2, 阿里山の林道散策とこの旅のハイライトである翌朝の日の出鑑賞、下山して嘉義市内と台北の記録です。
1/2 はこちら → https://4travel.jp/travelogue/11388907
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
阿里山森林遊楽区を歩きます。
整備された散歩道。 -
タイワンベニヒノキ「紅檜」
樹齢1100年。 -
-
-
森林鉄道の神木駅。
-
猫さんを時折見かけます。
-
-
ホテルに戻り、チェックイン時に予約した登山電車の切符を受け取りました。阿里山駅 - 祝山駅の往復です。
阿里山賓館の日の出ツアーは、鉄道切符の手配、阿里山駅へのシャトルバス運行にモーニングコールとすべておまかせ、至れり尽くせり。 -
シャトルバスは明朝3:50に出発という案内がフロントに出ていました。バイキングの夕食を味わって、早めに寝ます。
-
早朝というか深夜の阿里山駅。ワクワク。
-
祝山駅に着きました。改札を出て階段を上ると、もうそこが日の出鑑賞スポットです。
今回は行きませんでしたが、駅から10分ほど歩くと小笠原山観景台という展望台もあるようです。 -
AM4:56
写真には写っていませんが数十人の人がいます。木などに遮られず拝めそうなところに陣取りました。寝る前に雨の音が聞こえて心配でしたが、これなら大丈夫そう。
気温は10度くらい。
長袖の山シャツに、雨のトレッキングに備えて持ってきたレインコートを着込み、タオルをマフラー代わりに、50分後の日の出を待ちます。 -
AM5:12
明るさが増してきました。
ところでこの旅行記には「ご来光」タグをつけましたが、御来光とは「高山の頂上で見る日の出」の意味なのだそう。
なので文中は単に「日の出」と書いています。こまかいことですけれど 笑 -
AM5:24
雲海と山々のレイヤーが綺麗。もう少しですね。 -
AM5:37
このために来ました。良かった! -
帰りの電車に乗ります。沼平駅で途中下車してホテルまで戻ることにしました。
(行きは阿里山から祝山までノンストップ) -
-
ホテルまで歩いて帰ります。
-
阿里山賓館をチェックアウトし、シャトルバスでバスターミナルまで。
朝一番(9:10)の嘉義行きバスのチケットをセブン・イレブンで買います。この写真のカウンターがチケット売り場です。
7-ELEVEN 阿里山門市 (Google Map)
https://goo.gl/maps/3DnvyrohuF82 -
バスのチケット。座席指定されています。
-
嘉義行きバスの時刻表。なぜか微妙に時刻順ではなく読みにくいですが、9:10が始発です。
-
行きの台湾好行と同じタイプの「嘉義縣公車」バスに乗り込み、阿里山を離れます。途中で奮起湖に寄るルートのようです。
行きは丁寧なゆっくり運転でしたが、この運ちゃんはけっこう飛ばすタイプ。ブレーキはそんなに気にならないけれど、カーブの横揺れが... もう、寝るに限ります 笑 -
車窓より。
-
嘉義に戻ってきました。下界は暑い!
きのうの朝に牛スープを食べた東市場の「王家祖伝本産牛雑湯」と並び、もうひとつどうしても行きたかったお店「林聡明沙鍋魚頭」にやってきました。宿の蘭桂坊花園酒店からは10分ほど。
開店まもない12時過ぎ、店頭には2周目のお客さんたちが待っています。 -
入店待ち&注文のしかた
・銀行とかにあるような番号札を取る
・注文票を1枚取り、番号札の番号(排隊號碼)と人数(用餐人数)を記入、食べたいものにチェックして、マイクを持った案内係のお兄さん/お姉さんに渡す
・そのへんで待つ
・番号が呼ばれる(電光掲示もあり)
・お兄さん/お姉さんにテーブル番号を言われるので、着席(聞き取れなかったら注文票に書かれた番号を見せてくれたり、案内してくれたりするはず) -
沙鍋菜+魚肉 110元。
白菜、豆腐、揚げ湯葉、金針花、キクラゲ、豚肉、魚。
最高です!最高です! -
同じ通り沿いに豆花屋さんがありましたので、デザートを。店名は「品安豆花」です。
-
やさしいお味でこちらもおすすめです。
-
嘉義のInstagram worthyスポットにやってきました。
阿里山林業村 林業芸術園区にある「森林之歌」です。 -
-
中央噴水池の呉明捷投手像。
KANO熱もそろそろ落ち着いた嘉義の、観光都市としてのインフラは正直まだまだな感があります。阿里山への拠点として今後に期待。次は阿里山鉄道が完全復旧した頃、途中下車しながら山をゆっくり楽しむ旅のために戻ってきたいなぁと思います。
この旅の最終日、ホテルからタクシーで高鉄嘉義駅へ、そして再び新幹線で台北へ向かいます。 -
10時過ぎに台北に到着しました。松山発の夕方フライトまで、ちょっとだけ食べたり買い物したり。
中正紀念堂駅近くの「林家乾麺」にやってきました。
どうしても食べてみたいお店が、何度訪れても尽きることがありません台湾。というか増えていきます 笑 -
11時頃、それほど混んではいません。
-
乾麺・中。
美味しい。美味しい。美味しい。
魚丸湯も豚肉の餡とスープのマッチングが至高です。 -
4日間の旅の記録でした。
最後に、お土産写真です。
「阿原」の石鹸(今回はお店に行く時間が無く、空港で)と、ばら撒きヌガー。 -
永康街の「一針一線来好」と、近くにある「小茶栽堂永康旗艦店」のお菓子やお茶。
「一之軒」のヌガークラッカー。 -
「蘑菇 Mogu」のトート、阿里山のお茶、永康街「宜和餅店」のパイナップルケーキ。
お読みいただいて、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37