2019/05/19 - 2019/05/21
117位(同エリア1217件中)
せーやんさん
旅行記 3日目
この日が旅行最後の日
天気も良く絶好の観光日和になりました。
早めのホテルを出発
まずこの日最初に向かったのが尾道にある千光寺
大宝山権現院千光寺は標高140m、尾道港を一望する大宝山の中腹にあり、
(大同元年・806年)弘法大師の開基で中興は多田満仲公と伝えられています。
ここで鎖づたいに「くさり山」を登山 疲れました。
次に向かったのが倉敷
倉敷を言えば、倉敷美観地区、アイビースクエア
美観地区は、白壁の蔵屋敷、なまこ壁、柳並木の風景、情緒豊かな町並みが楽しめる倉敷美観地区。伝統的な建物が作り出す町並みや、倉敷川沿いのレトロモダンな風景が、世界中の人を魅了し続けています。「倉敷帆布」「倉敷デニム」といった倉敷ブランドが揃うおしゃれなショップや町家を改装したカフェなどが軒を連ね、1年中たくさんの観光客で賑わいをみせています。大原美術館、アイビースクエア、星野仙一記念館などの文化施設も多く集まり、1日中散策しても飽きないエリアです。
倉敷アイビースクエアは、1889年築の赤レンガの元紡績工場を利用した歴史あるホテルで、倉敷美観地区からわずか300mです。レストラン2軒、バー、ギフトショップを併設しています。
広島、岡山を後にして帰路に着くことに
時間はアッと言う間に過ぎます。
又訪れたいと思います。
これで旅行記終わりです。
2泊3日の思い出に残る旅行でした。
次はどこに行こうか思案中です。
ご拝読ありがとうございました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日まず最初にやってきたのが
千光寺 -
車を駐車させ、千光寺に向かいことに
歩くこと5分 -
途中 鼓 岩(つづみいわ) と言った大きな石がありました。
大阪城築城の際に尾道からも巨石が使われたそうです。 -
鼓岩は別名ポンポン岩と呼ばれ、岩の上を石で打つと「ポンポン」と鼓のような音がします。
-
ポンポン岩から見た尾道港
-
またまた力士の手形が!
歴代力士の手形が有ったりと面白いです。実際に手を合わせてみる事も出来ますので、やってみました。 -
-
-
-
-
この他の力士の手形がありました。
-
もう少しで千光寺に到着です。
-
修行場くさり山(石鎚山)鎖修行
鎖でつながれ、この社へ登られるようになりました。千光寺の中で、一段上にある社からの眺望は本堂とはまた違った素晴らしさが味わえます。
友人が鎖伝いに登っているのが分かります? -
平成15年ごろに住職の多田義信さんが、「本堂からとは違う一段上からの素晴らしい眺めと奇岩を見てもらいたい」と石鎚山を整備し始めたことがきっかけで、62年振りとなる平成17年から一般の参拝客にもお参りできるようになりました。
-
くさり山からの眺望です。
-
同上
-
千光寺境内の案内図
-
護摩堂(ごまどう)
300余年前までは、境内に当山城主杉原公の守本尊多聞天を祀った三重の宝塔がありましたが、山上から大石が落下して倒壊し、その跡に建立されています。 -
大師堂
千光寺を開かれた空海(弘法大師)様をお祀りしているお堂です。 -
この鐘は「時の鐘」として名高く、元禄初年より時刻を近郷近海に報じ近年はテレビ、ラジオを通じて「除夜の鐘」としてひろく人々に親しまれ、尾道の名物の一つにもなっています。
-
この鐘の特徴として鐘の上部に百八個のイボ(乳)がなく、梵字百字の真言と五智如来の種子が浮彫りになっておりこの地方では珍しい曼荼羅の鐘であります。
-
お願いが叶うお地蔵さん
私も旅行の安全をお願いしました。 -
たくさんのお守りが販売されています。
-
尾道商店街近くには足形みちといったスポットがあります。
佐藤苔助さん個人の人脈の中で収集したものだそうです。
歌手、映画監督、アナウンサー、華道家など様々な分野の人の足が展示されています。 -
尾道商店街
-
ロープウェイ乗り場やってきました。
-
さて乗車券片道320円払って
-
これがこれから乗車するロープウェイです。
-
途中こんなものが!
玉の岩
その昔烏帽子岩の頂にははるか遠くを照らす“宝玉”があったと伝えられています。 -
ロープウェイ山上駅に平成21年に「恋人の聖地」として
認定されたモニュメントがありました。
最近様々な所でよく有る、鍵を付けて恋人の仲を祈るというやつですね。
ぜひ訪れてください。きっと結ばれますよ! -
それにしても絶景ですね。
-
同上
-
イチオシ
同上
-
さて尾道をあとに倉敷にやってきました。
倉敷アイビースクエア -
倉敷アイビースクエアの中庭
-
明治時代の倉敷紡績所(現クラボウ)発祥工場の外観や立木を可能な限り保存し、再利用して生まれた、ホテル・文化施設をあわせもつ複合観光施設です。体験施設や倉敷の工芸品や民芸品、銘菓などのお土産を購入できるショップも営業しています。
-
紡績記念館
クラボウは、明治21年倉敷紡績所として創立されました。 -
-
-
本町・東町界隈は、大部分が町並み保存地区に指定されていますが、現在も約200世帯の人々が暮らしています。白壁や格子窓のある家々からは、住む人の息づかいも聞こえてきます。
-
美観地区
-
イチオシ
美観地区
-
大原美術館
昭和5年、倉敷の実業家大原孫三郎が設立したもので、西洋美術、近代美術を展示する私立美術館としては日本最初のものです -
大原美術館
-
イチオシ
白壁土蔵のなまこ壁に、軒を連ねる格子窓の町家。そして川面に映る柳並木。倉敷川沿いには情緒豊かな町並みが形作られ、江戸・明治時代に作られた邸宅や土蔵など伝統的な建物が並ぶさまは、往時のにぎわいを感じさせます。
-
土産物屋さんもたくさん連なっています。
-
有隣荘
大原孫三郎が家族で住むために建てた大原家の旧別邸。独特の製法で焼かれた瓦は、見る角度によって緑色に光り、地元では「緑御殿」とも呼ばれているそうです。 -
国産ジーンズの発祥の地で、世界屈指のジーンズ生産地でもある、岡山県倉敷市
ジーンズやデニム雑貨の販売はもちろん、見た目が真っ青の「デニムまん」など、変わった名物グルメも楽しめるお店です。 -
店内の様子
-
星野仙一記念館
入館時間
10:00~17:00(年中無休)※臨時休館あり
入館料
大人:500円
小人:200円(小学生) -
400点くらいの星野さんにとっての思い出の品が展示されていました。
-
倉敷商業高等学校時代のユニフォームなど
-
明治大学時代のユニフォームやトロフィーなどの思い出の品々。
-
中日ドラゴンズ投手時代のユニフォーム
-
福留孝介氏や中村武志氏などのバットや立浪和義氏のグローブが展示されています。
この後、倉敷をあとに岐路に着きました。
2泊3日の思い出に残る旅行でした。
終わり!^^
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
尾道(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55