広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行2日目!<br />この日は、朝早くにホテルを出て向かった先は<br />しまなみ海道を渡り、途中にサイクリングにてしまなみ海道を渡りました。<br />距離にして約2キロ 1時間位かけてサイクリングを楽しみました。<br />しまなみ海道の景観は最高でした。<br />これお勧めです。<br /><br />次に向かったのが、宮島<br />途中雨が降り出してきました。<br />目的地に向かうほど雨が強くなってきます。;; 最悪!<br /><br />船乗り場にやってきたときには、雨も小降りになり<br />駐車場に車を置き船着き場へ<br /><br />宮島口から宮島まで約10分の船旅 因みに運賃は往復360円<br />宮島では鹿のお出迎え^^<br />奈良の鹿と違うところは、お辞儀をあまりしないところかな<br />と言うよりおせんべいをやってはいけないそうで、<br />だからお辞儀をしないのか^^<br /><br />宮島のこの時は、潮が引いていて海にある鳥居の足元が見れました。<br /><br />厳島神社では、ちょうど客社祓殿で能の舞が行われていました。<br /><br />宮島を離れるときは、雨も上がりこの日宿泊するホテルに向かいました。<br />今宵の宿泊先は「ニューヒロデン広島」<br />このホテルはシングルを予約をしており少し休息をとることができました。<br /><br />お腹も空いてきたので、食事をとることに<br /><br />広島の名物グルメの代表格「お好み焼き」を食べに行くことに<br />広島は人口10万人当たりのお好み焼き店の登録店舗数が全国1位です。そんなお好み焼きを堪能できる施設が広島「お好み村」です。<br />「お好み村」内の各お好み焼き店の店舗には、今でも変わらない昔ながらの庶民的な雰囲気が漂っています。現在は、「お好み村」の2階から4階までのフロアーに24件ものお好み焼き店が営業しています。広島県内でも評判の高いお店も多数出店しています。<br />ただ、大阪に比べれば、少し値段が高いように思いましたが。<br /><br />美味しく頂いて2次会に行くことに<br />2次会はホテルで教えてもたっら近くの繁華街?に行くことに<br />この一帯は小さな店舗が連なっており<br />いろんな種類の店舗があり、主に居酒屋が多いですね。<br />その居酒屋でお酒を楽しんでいると外人さんが入ってきました。<br />オーストラリアからやってきたそうで、日本語と片言の英語で話すことができ、それはそれで楽しい時間を過ごすことができました。<br /><br />ほろ酔い気分になったところで、ホテルに戻ることに<br />途中ビールを購入しホテルで又一飲み^^(どんだけ飲むねん)<br />12時を回ったところで就寝<br />おやすみなさいzzzz<br /><br /><br /><br /><br /><br />

今回は、同僚3人の珍道中!道後温泉、宮島、倉敷に行ってきました。 2日目

2019/05/19 - 2019/05/21

せーやん

せーやんさん

旅行2日目!
この日は、朝早くにホテルを出て向かった先は
しまなみ海道の景観は最高でした。
これお勧めです。

次に向かったのが、宮島
途中雨が降り出してきました。
目的地に向かうほど雨が強くなってきます。;; 最悪!

船乗り場にやってきたときには、雨も小降りになり
駐車場に車を置き船着き場へ

宮島口から宮島まで約10分の船旅 因みに運賃は往復360円
宮島では鹿のお出迎え^^
奈良の鹿と違うところは、お辞儀をあまりしないところかな
と言うよりおせんべいをやってはいけないそうで、
だからお辞儀をしないのか^^

厳島神社では、ちょうど客社祓殿で能の舞が行われていました。

今宵の宿泊先は「ニューヒロデン広島」

お腹も空いてきたので、食事をとることに

広島の名物グルメの代表格「お好み焼き」を食べに行くことに
ただ、大阪に比べれば、少し値段が高いように思いましたが。

美味しく頂いて2次会に行くことに
2次会はホテルで教えてもたっら近くの繁華街?に行くことに
この一帯は小さな店舗が連なっており
いろんな種類の店舗があり、主に居酒屋が多いですね。
その居酒屋でお酒を楽しんでいると外人さんが入ってきました。

ほろ酔い気分になったところで、ホテルに戻ることに
途中ビールを購入しホテルで又一飲み^^(どんだけ飲むねん)
12時を回ったところで就寝
おやすみなさいzzzz

サイクリストの聖地!としても名高いしまなみ海道。
    瀬戸内海に浮かぶ島々を、本州から四国まで橋で渡れるように繋いだルート、
    それがしまなみ海道です。

大島は、そんなしまなみ海道の中でも
    一番、愛媛(四国)に近い島。
    四国から車や自転車でアクセスしやすいので、
    移住者も多く、おしゃれなカフェやパン屋さんもたくさんあります!
    ここで自転車をサイクルしていざ出発!

自転車道の横は車道なので、車がビュンビュン飛ばしていくので
    少し怖かったです。

見てください!この景色!

写真でお伝え出来ないのが残念です。

来島海峡第二大橋までやってきました。

1時間のサイクリングを楽しんだ後は、「亀老山展望公園」にやってきました。
    「きろうさん」と読みます。
    しまなみ海道!な風景を眺めるならここと島の方に教えてもらいました。

展望台入り口の亀の石像

亀老山へは、大島の吉海町の大島南インターの近くから入る道があり、そこから車で約10分ほどで頂上へ行くことができます。くねくねと山道を走っているといきなり眺望が開け、カーブを曲がると来島海峡大橋が一望できます。はじめてここに来た時は誰もが感動する瞬間です。ここには写真家の故安藤喜多夫氏の提案によりテラスが設けられています。来島海峡大橋一番の撮影ポイントです。

めちゃくちゃ絶景スポットなので、
    数々の映画・ドラマ・CMのロケ地にもなっているそうです。
    そこそこ山の上なので夜道が暗いですが、
    マジックタイム~夕焼けどきはもう、言うまでもありません。
    ☆ 展望台下の「藻塩アイスクリーム」も美味しいと評判みたいです。

展望台を後にやってきたのが
    「多々羅しまなみ公園」
    大三島IC下車すぐの所にあり心地よい潮風と潮騒に包まれた爽やかな公園です。

ここで昼食をとることに
    注文したのがカツカレー
    でもカレーの写真はありません^^

世界有数の斜張橋「多々羅大橋」やすがすがしい瀬戸内海の景色を一望できるビューポイントとして人気を集めています。

次に向かったのが宮島
    途中、競艇場がありました。

フェリー乗り場へ
    駐車場に車を置いて

因みに1000円でした。

船着き場へ

このフェリーに乗船して宮島へ
    所要時間は片道約10分
    乗船料金 往復360円

下船して一番最初に目についたのがこのメッセージ

このように鹿もお出迎え
    広島の宮島には、数多くの野生の鹿がいます。そんな宮島の鹿は奈良公園の鹿とは異なり餌を上げることは禁止されています。鹿せんべいもありません。餌をあげると罰則を受ける場合もあるそうです。
    お気をつけて!

さー厳島神社に向かいましょう!

参道を通り抜けるとよくテレビで見ていた鳥居が視界に入ってきました。
    近くまで行きたかったのですが、雨も降っており足元も悪かったので近くまで行きませんでした。
    この大鳥居の根元は海底深く埋められているわけではなく、自分の重みだけで建っているのです。それなのに台風や地震がきてもびくともせず、動いたり、倒れたりしないのはなぜでしょう。その秘密の1つは鳥居上部の島木は箱形の造りで、中にこぶし大の玉石約7トンを詰めて“おもし”にしているからだそうです。

厳島神社が見えてきました。

嚴島神社は海を敷地とした大胆で独創的な配置構成、平安時代の寝殿造りの粋を極めた日本屈指の名社です。廻廊で結ばれた朱塗りの社殿は、潮が満ちてくると海に浮かんでいるような不思議な建築美をたたえています。
    この日は引き潮で海の底が見えていました。

平舞台

• 廻廊<br />

廻廊

廻廊は幅4m、長さは約275m。床板の間に目透しという隙間があり、高潮の時に下から押しあがってくる海水の圧力を弱め、海水や雨水を海へ流す役目を果たしています。

国内でも唯一の海に浮かぶ能舞台でちょうどこの時間に能が演じられていました。

広島市内までやってきました。
    広島電鉄 略して広電

今宵の宿泊地
    「ニューヒロデン広島」

ホテル正面

ニューヒロデン広島の裏手です。

シングルの客室

ユニット式の風呂とトイレ
    ちょっと古っぽいかな

晩御飯を食べに出ました。
    近くに「お好み村」があったのっで入ることに
    「お好み村」ビル内 4階

どこのお店も予約が入っているそうで、ここのお店が唯一
    1時間くらいならOKと言うことで、ここの店舗で食事をすることに

一番高いお好み焼きを注文

全体に割高?かな
    でもいろんな具材が入っているので仕方ないかな

これが一番高いお好み焼き
    海老、チーズ、餅入りです。
    因みに1600円でした。

たくさんの有名人も訪れているみたいですね
    サイン色紙が沢山!

2次会はこの路地を入っていきます。
    何かワクワクしますね^^

それにしても趣があります。