沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いろいろな意見があり賛否別れた10連休でしたが、台風の心配のない時期に堂々と旅行できる数少ないチャンスなので思い切って行ってきました。<br /><br />≪旅程≫<br />1日目 那覇経由で石垣島へ<br />     ★ベッセルホテル石垣島 泊<br /><br />2日目 石垣 8:00 → 波照間<br />    電動チャリにて波照間島観光<br />    波照間 13:25 → 石垣<br />    石垣 15:30 → 上原<br />     ★うえはら館 泊<br /><br />3日目 じゃじゃ丸ツアーで奥西表 → 相方のスマホ水没<br />     ★うえはら館 泊<br /><br />4日目 AMのんびり<br />    PM屋良商店の半日チャーターでナーラ(仲良川)<br />     ★うえはら館 泊<br /><br />5日目 上原航路欠航の為、大原周りで石垣島へ<br />    ついでに仲間川ジャングルクルーズ <br />    石垣到着後、スマホ修理屋さんへ → スマホ復活ならず<br />     ★ホテルWBF PORTO石垣島 泊<br /><br />6日目 相方、スマホの喪失感から旅行どころではない様子<br />    西表の景色が恋しくなり一人で朝から西表へ<br />    午後、相方と合流し黒島へ<br />     ★ホテルWBF PORTO石垣島 泊<br /><br />7日目 那覇経由で帰路 → 空港到着後、その足でスマホ買いに行く

GW八重山の旅 ー 食べ物中心でざっくりダイジェスト ー

35いいね!

2019/04/28 - 2019/05/04

9206位(同エリア49640件中)

2

39

ちゃっぴぃ♪

ちゃっぴぃ♪さん

いろいろな意見があり賛否別れた10連休でしたが、台風の心配のない時期に堂々と旅行できる数少ないチャンスなので思い切って行ってきました。

≪旅程≫
1日目 那覇経由で石垣島へ
     ★ベッセルホテル石垣島 泊

2日目 石垣 8:00 → 波照間
    電動チャリにて波照間島観光
    波照間 13:25 → 石垣
    石垣 15:30 → 上原
     ★うえはら館 泊

3日目 じゃじゃ丸ツアーで奥西表 → 相方のスマホ水没
     ★うえはら館 泊

4日目 AMのんびり
    PM屋良商店の半日チャーターでナーラ(仲良川)
     ★うえはら館 泊

5日目 上原航路欠航の為、大原周りで石垣島へ
    ついでに仲間川ジャングルクルーズ
    石垣到着後、スマホ修理屋さんへ → スマホ復活ならず
     ★ホテルWBF PORTO石垣島 泊

6日目 相方、スマホの喪失感から旅行どころではない様子
    西表の景色が恋しくなり一人で朝から西表へ
    午後、相方と合流し黒島へ
     ★ホテルWBF PORTO石垣島 泊

7日目 那覇経由で帰路 → 空港到着後、その足でスマホ買いに行く

  • 1日目<br />那覇空港内の空港食堂で最初の昼食<br />天気はイマイチだけど、とりあえずそばで沖縄に入った気分を盛り上げる

    1日目
    那覇空港内の空港食堂で最初の昼食
    天気はイマイチだけど、とりあえずそばで沖縄に入った気分を盛り上げる

    空港食堂 グルメ・レストラン

  • 定刻通り石垣到着<br />バスで移動後ホテルにチェックイン<br />ここは本当に使い勝手が良いホテルです<br />

    定刻通り石垣到着
    バスで移動後ホテルにチェックイン
    ここは本当に使い勝手が良いホテルです

    ベッセルホテル石垣島 宿・ホテル

  • 夜はホテルから徒歩圏内のカマルというカレー屋さんへ<br />あまりおなかは空いていませんでしたが、店内に漂うスパイスの香りの誘惑に負け2種類選べるセットを注文しました。

    夜はホテルから徒歩圏内のカマルというカレー屋さんへ
    あまりおなかは空いていませんでしたが、店内に漂うスパイスの香りの誘惑に負け2種類選べるセットを注文しました。

  • 2日目<br />朝イチの便で波照間島へ<br />多客期の最南端は人が多い

    2日目
    朝イチの便で波照間島へ
    多客期の最南端は人が多い

    高那崎・日本最南端の碑 自然・景勝地

  • 滞在は短時間でしたが綺麗な波照間ブルーを眺められました<br />なぜここまで短時間だったのか…<br />初日から波照間島の詳細はこちらにまとめました↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11490600

    滞在は短時間でしたが綺麗な波照間ブルーを眺められました
    なぜここまで短時間だったのか…
    初日から波照間島の詳細はこちらにまとめました↓
    https://4travel.jp/travelogue/11490600

    ニシ浜 ビーチ

  • 2日目のお昼は行きたかったお店の食べたかった物が品切れだったため、じゅーしーかまぼこカレー味1個で済ませ、石垣から西表島へ<br />宿は上原港近くのうえはら館さんに3泊お世話になりました。

    2日目のお昼は行きたかったお店の食べたかった物が品切れだったため、じゅーしーかまぼこカレー味1個で済ませ、石垣から西表島へ
    宿は上原港近くのうえはら館さんに3泊お世話になりました。

    うえはら館 宿・ホテル

  • 夕飯はカマイ(リュウキュウイノシシ)料理がいただけるハナイチデアマールさんへ

    夕飯はカマイ(リュウキュウイノシシ)料理がいただけるハナイチデアマールさんへ

  • 実は私も相方もジビエは苦手。でも以前西表島に来た際に「琉球イノシシの猟は西表島の東部と西部で方法が違う」ということを聞き、西表島好きとしては一度はその伝統を食してみたいと思いこの店にやってきました。<br />琉球イノシシは小さいけど、罠にかかって最後の抵抗をするときは本当に恐ろしいんだそうです。どんな生き物も命の取り合いとはそういうことなんだろう…などと考えながら、春菊のようなクセのある野菜でも隠しきれない獣臭い味をしっかり残さずいただきました。生命をいただくことに感謝です。くさくても。感謝。

    実は私も相方もジビエは苦手。でも以前西表島に来た際に「琉球イノシシの猟は西表島の東部と西部で方法が違う」ということを聞き、西表島好きとしては一度はその伝統を食してみたいと思いこの店にやってきました。
    琉球イノシシは小さいけど、罠にかかって最後の抵抗をするときは本当に恐ろしいんだそうです。どんな生き物も命の取り合いとはそういうことなんだろう…などと考えながら、春菊のようなクセのある野菜でも隠しきれない獣臭い味をしっかり残さずいただきました。生命をいただくことに感謝です。くさくても。感謝。

  • 3日目。<br />朝はパン食を選択し、敷地内の西表の少年というお店でいただきました。<br />コレがめちゃめちゃ美味しかった。

    3日目。
    朝はパン食を選択し、敷地内の西表の少年というお店でいただきました。
    コレがめちゃめちゃ美味しかった。

  • 旅行3日目はじゃじゃ丸ツアーさんのツアーで奥西表満喫しました。<br />この日は今年初めてのツアー催行だったそうです。崎山まで行けてラッキーでした。

    旅行3日目はじゃじゃ丸ツアーさんのツアーで奥西表満喫しました。
    この日は今年初めてのツアー催行だったそうです。崎山まで行けてラッキーでした。

  • ツアーの最後に以前カヤックで訪れた水落の滝にも寄りました。<br />内容盛りだくさんだったじゃじゃ丸ツアーさん。<br />この日のツアーの詳細はこちらにまとめました↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11493708

    ツアーの最後に以前カヤックで訪れた水落の滝にも寄りました。
    内容盛りだくさんだったじゃじゃ丸ツアーさん。
    この日のツアーの詳細はこちらにまとめました↓
    https://4travel.jp/travelogue/11493708

    水落の滝 自然・景勝地

  • 夜は「巴里のごはんや」を予約していました

    夜は「巴里のごはんや」を予約していました

  • 外観は「ん??」って思う外観ですが、中はなかなかいい雰囲気。

    外観は「ん??」って思う外観ですが、中はなかなかいい雰囲気。

    巴里のごはんや グルメ・レストラン

  • 近海魚のマース煮<br />ワイルドな感じですが臭みは全くありません。<br />お魚はこの日はたしか…イソフエフキダイだったと思います。

    近海魚のマース煮
    ワイルドな感じですが臭みは全くありません。
    お魚はこの日はたしか…イソフエフキダイだったと思います。

  • このへんがワイルドでした<br />

    このへんがワイルドでした

  • 4日目<br />うえはら館で2回目の朝食。普段ホテルのビュッフェ朝食では和食を中心にする相方も連続でパン食を選びたくなる美味しさ。<br />午前中はのんびり過ごし…

    4日目
    うえはら館で2回目の朝食。普段ホテルのビュッフェ朝食では和食を中心にする相方も連続でパン食を選びたくなる美味しさ。
    午前中はのんびり過ごし…

  • 午後から屋良商店さんの半日チャーターでナーラ(仲良川)の滝へ<br />このツアーの詳細はこちらにまとめました↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11496900

    午後から屋良商店さんの半日チャーターでナーラ(仲良川)の滝へ
    このツアーの詳細はこちらにまとめました↓
    https://4travel.jp/travelogue/11496900

  • この日の夕飯はうえはら館さんの敷地内にある「西表の少年」さんでタコライスをテイクアウトさせていただきました。あまりにも美味しそうで写真を撮るのも忘れ食べ始めてしまいました。ほんと美味しかった。今まで食べたタコライスの中で一番好きな味。

    この日の夕飯はうえはら館さんの敷地内にある「西表の少年」さんでタコライスをテイクアウトさせていただきました。あまりにも美味しそうで写真を撮るのも忘れ食べ始めてしまいました。ほんと美味しかった。今まで食べたタコライスの中で一番好きな味。

  • 5日目。<br />うえはら館3回目最後の朝食。パンもパサパサしてなくて美味しいし、3日とも中身が違っていたので飽きませんでした。<br />

    5日目。
    うえはら館3回目最後の朝食。パンもパサパサしてなくて美味しいし、3日とも中身が違っていたので飽きませんでした。

  • この日は石垣に戻る日でしたが上原航路が欠航。船会社の送迎バスで大原まで移動し大原から石垣に戻らなければなりませんでした。<br />で、ちょうど良い時間だったので仲間川のジャングルクルーズも行ってきました。

    この日は石垣に戻る日でしたが上原航路が欠航。船会社の送迎バスで大原まで移動し大原から石垣に戻らなければなりませんでした。
    で、ちょうど良い時間だったので仲間川のジャングルクルーズも行ってきました。

  • 相方がサキシマスオウノキを見たことないというので乗ることにした仲間川ジャングルクルーズ。マングローブの元気さでいうと前日に仲良川を観たあとなので、それはもう残念としか言いようがない。<br />人もめちゃくちゃ多かったです。

    相方がサキシマスオウノキを見たことないというので乗ることにした仲間川ジャングルクルーズ。マングローブの元気さでいうと前日に仲良川を観たあとなので、それはもう残念としか言いようがない。
    人もめちゃくちゃ多かったです。

  • 大原から石垣に戻り、2日目品切れで振られた「くわっちぃ」に再挑戦。並んでる間にネギトロが終了し、お目当ての3色まぐろ丼が今回はお預けということになりました(号泣)<br />写真は妥協のツナそばとづけ丼です。

    大原から石垣に戻り、2日目品切れで振られた「くわっちぃ」に再挑戦。並んでる間にネギトロが終了し、お目当ての3色まぐろ丼が今回はお預けということになりました(号泣)
    写真は妥協のツナそばとづけ丼です。

  • 昼食後、相方のスマホをダメ元でクリーニングに預けホテルにチェックイン。(結局スマホは直らず死亡を確認することになった)

    昼食後、相方のスマホをダメ元でクリーニングに預けホテルにチェックイン。(結局スマホは直らず死亡を確認することになった)

    The BREAKFAST HOTEL PORTO石垣島 宿・ホテル

  • 夜は予約しておいた「マグロひとし」へ。<br />もずくの天ぷらは絶対外せないし、マグロ海ぶどう軍艦は美味しすぎて毎回追加してしまいます。他のもいろいろ食べてみたいけど食べきれないので今回は2日連続予約しておきました。明日も来ます。

    夜は予約しておいた「マグロひとし」へ。
    もずくの天ぷらは絶対外せないし、マグロ海ぶどう軍艦は美味しすぎて毎回追加してしまいます。他のもいろいろ食べてみたいけど食べきれないので今回は2日連続予約しておきました。明日も来ます。

  • 6日目<br />相方がスマホ水没ショックから復帰できていないので一人で西表に向かうことにしました。<br />まず向かったのは西表で3日間の朝ごはんと夕食でタコライスをテイクアウトさせていただいた「西表の少年」さん。全部あまりにも美味しかったし、どーしても気になったメニューがあったので再訪しました。

    6日目
    相方がスマホ水没ショックから復帰できていないので一人で西表に向かうことにしました。
    まず向かったのは西表で3日間の朝ごはんと夕食でタコライスをテイクアウトさせていただいた「西表の少年」さん。全部あまりにも美味しかったし、どーしても気になったメニューがあったので再訪しました。

  • どーしても気になったもの、それはコレ。<br />波照間の黒蜜を使用したフレンチトースト~♪<br />ちょっと焦げたところがンマイのです!量が多いのでハーフサイズがあったらなぁと思いました。<br />西表の少年さんは他のメニューも食べてみたいと思えるお店でした。ここは時間の調整ができるなら次回もまた来たいお店。

    どーしても気になったもの、それはコレ。
    波照間の黒蜜を使用したフレンチトースト~♪
    ちょっと焦げたところがンマイのです!量が多いのでハーフサイズがあったらなぁと思いました。
    西表の少年さんは他のメニューも食べてみたいと思えるお店でした。ここは時間の調整ができるなら次回もまた来たいお店。

  • その後、西表焼青烽窯さんへ。<br />石垣にも取り扱っているお店はあるのですが、一つ一つ微妙に違うので直接来られるときは来たいところです。こちらでは一輪挿しを購入しました。

    その後、西表焼青烽窯さんへ。
    石垣にも取り扱っているお店はあるのですが、一つ一つ微妙に違うので直接来られるときは来たいところです。こちらでは一輪挿しを購入しました。

  • その後歩いて中野海岸へ。天気が残念ですが、歩くにはちょうどいい曇り空。

    その後歩いて中野海岸へ。天気が残念ですが、歩くにはちょうどいい曇り空。

  • 上原港へ向かう途中に咲いていた月桃。<br />甘い香りがするはずなんですが、鼻がつまっていて分かりませんでした。<br />サンタヌネーネで雑貨を買い込んで石垣に戻ります。<br />

    上原港へ向かう途中に咲いていた月桃。
    甘い香りがするはずなんですが、鼻がつまっていて分かりませんでした。
    サンタヌネーネで雑貨を買い込んで石垣に戻ります。

  • 石垣に戻ったらスマホ死亡確定のショックから立ち直れていない相方が悲しそうな表情で港をうろついてました。かわいそうなので一緒に黒島に行くことにしました。

    石垣に戻ったらスマホ死亡確定のショックから立ち直れていない相方が悲しそうな表情で港をうろついてました。かわいそうなので一緒に黒島に行くことにしました。

  • 亀岩。まさに亀。

    亀岩。まさに亀。

  • 干潮だったので港から海沿いを宮里海岸まで歩きました。<br />黒島ってこんなに砂浜の少ない島でしたっけ??という印象。

    干潮だったので港から海沿いを宮里海岸まで歩きました。
    黒島ってこんなに砂浜の少ない島でしたっけ??という印象。

  • 夜は昨日に引き続きマグロひとしへ。<br />写真下の車エビの唐揚、気を付けて食べないと口の中がズタズタになりそうでしたが、めちゃくちゃ美味しかったです。<br />こうやって食べ物の写真を撮る度に、相方がスマホの中の消えてしまったかもしれない過去の美味しかったランチ写真を想い悲哀を漂わせます。

    夜は昨日に引き続きマグロひとしへ。
    写真下の車エビの唐揚、気を付けて食べないと口の中がズタズタになりそうでしたが、めちゃくちゃ美味しかったです。
    こうやって食べ物の写真を撮る度に、相方がスマホの中の消えてしまったかもしれない過去の美味しかったランチ写真を想い悲哀を漂わせます。

  • 7日目<br />お昼の便で石垣を発ち、那覇空港経由で帰路に着きました。<br />地元の空港に着いてその足でスマホ屋さんに駆け込み、相方はスマホの有る生活に復帰しましたがデータは半年前のバックアップが最後だったようで過去半年分は消えてしまったようです。バックアップの大切さを痛感する出来事でした。

    7日目
    お昼の便で石垣を発ち、那覇空港経由で帰路に着きました。
    地元の空港に着いてその足でスマホ屋さんに駆け込み、相方はスマホの有る生活に復帰しましたがデータは半年前のバックアップが最後だったようで過去半年分は消えてしまったようです。バックアップの大切さを痛感する出来事でした。

  • 今回買って帰ったお土産などなど。<br />オキコラーメンは好きすぎていつも複数買います。<br />(全部自分で食べるわけではありません)

    今回買って帰ったお土産などなど。
    オキコラーメンは好きすぎていつも複数買います。
    (全部自分で食べるわけではありません)

  • 和タオル(手ぬぐい)など雑貨。<br />和タオル使い始めたらもう普通のタオルに戻れない!柄もかわいいし消耗品なので複数購入。

    和タオル(手ぬぐい)など雑貨。
    和タオル使い始めたらもう普通のタオルに戻れない!柄もかわいいし消耗品なので複数購入。

  • 絶対忘れてはいけない黒糖たち。<br />(全部自分で食べます)

    絶対忘れてはいけない黒糖たち。
    (全部自分で食べます)

  • 一輪挿しと雑貨諸々。沖縄コスメもちょこちょこと…今回はいつも以上に買い物しました。天皇陛下の御代替わりによって実現した超大型連休。日本人たるもの日本でお金を使ってちょっとでも経済を回すことに協力しようと、珍しくお財布リミッターを解除しました。

    一輪挿しと雑貨諸々。沖縄コスメもちょこちょこと…今回はいつも以上に買い物しました。天皇陛下の御代替わりによって実現した超大型連休。日本人たるもの日本でお金を使ってちょっとでも経済を回すことに協力しようと、珍しくお財布リミッターを解除しました。

  • 最後に今回一番買いたかったピーチパイン!<br />現地でカットパインを食べ、手荷物で1個持って帰り、後日発送で4個注文しましたが、現地で食べたカットパインが一番甘くておいしかったです。次に西表島で購入して持って帰ったもの。パインは追熟しないので、産直で送ってもらうより現地で買って持って帰る方が甘いのかも。<br />私の周りには「沖縄は食べ物が不味い」という人がけっこういるのですが、そんなことないと思うのです。好き嫌いはあれど美味しいものたくさんあります。この2019GW八重山の旅も美味しいものに出逢えました。<br />やっぱり八重山、大好きだ!<br /><br /><br />

    最後に今回一番買いたかったピーチパイン!
    現地でカットパインを食べ、手荷物で1個持って帰り、後日発送で4個注文しましたが、現地で食べたカットパインが一番甘くておいしかったです。次に西表島で購入して持って帰ったもの。パインは追熟しないので、産直で送ってもらうより現地で買って持って帰る方が甘いのかも。
    私の周りには「沖縄は食べ物が不味い」という人がけっこういるのですが、そんなことないと思うのです。好き嫌いはあれど美味しいものたくさんあります。この2019GW八重山の旅も美味しいものに出逢えました。
    やっぱり八重山、大好きだ!


35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2019/06/13 23:06:03
    西表の話が出ると
    黙っていられないのですよ(笑)

    というわけで、ちゃっぴぃさん、こんにちは
    まずは相方さんのスマホ、ご愁傷様です・・・

    うえはら館、気に入られたようで良かったです。私の大好きな宿なもので、どうしても贔屓目になってしまうのですが、定宿にしたのはちゃっぴぃさんと同じ理由。
    初西表は別の宿でしたが、ダイビングサービスに紹介してもらった2回目以降はずっとうえはら館です。「mamaya」が気になって利用した時も、旅程の後半はうえはら館に戻ったり。
    電話の相手は誰だったでしょうね?お母さんか娘さんのはずですが。
    以前は2食付きで、これがまた毎回とても凝った美味しい料理でした。
    20年前から「西表は暑いから」とコインクーラーではなくエアコンつけたり、朝食が出せなくなったからと料金下げたり、連泊の精算では端数を切ろうとするし。
    これじゃ儲かるわけがない(笑)
    今年は行けそうもないので、とても残念です。

    ハナイチデアマール、開いてましたか(笑)
    あそこは島内でも比較的新しい店ですが、ちょいと微妙なカンジしませんか?
    いや、料理は美味しいんですが、オーナーが・・・(笑)

    西表の少年、随分とお気に入りになったんですね!
    私は以前の宿の朝食の記憶があるので、「あ~、コメ食いてー」なんて思ってましたが(笑)

    サンタヌネーネは気の利いた雑貨が多くて迷います。
    Tシャツや手ぬぐい、食器などなど、我が家もあの店で購入した小物が山ほどあります(笑)
    あのネコの手ぬぐいは「ぷ~ら」でしょう?(「巴里のごはんや」の傍の)

    モンパの木のステッカーもセンス良いですよね

    楽しい旅行記でした!

    ------琉球熱------

    ちゃっぴぃ♪

    ちゃっぴぃ♪さん からの返信 2019/06/14 12:58:51
    Re: 西表の話が出ると
    琉球熱さん、こんにちは!
    私の拙い旅行記を隅々まで読んでくださってありがとうございます^^

    うえはら館の電話は娘さんでした。
    電話でも親切でしたし実際も、もうなんというか、
    プラスαの精神がすごい、それが自然でまたすごい。
    まさに天職、あの方があの場所に存在するのは運命で決められていたのだろう
    と思うくらいでした。
    西表で夕食の提供が無い宿に泊まったのは今回が初めてだったのですが
    正直、全身塩まみれで帰ってきて、夕食のためにシャワー浴びて着替えて
    また出掛けるのって、距離が近くても結構面倒だと思いました。
    うえはら館が2食付きだったら無敵でしょうね。
    私も2食付きの時に泊まってみたかったです。

    ハナイチデアマールはうえはら館の対極のような対応でした(笑)
    なんかこっちがめっちゃ気を遣うという謎の空気を察知しまして。
    選択ミスだったのか味もイマイチどころか…という感じでしたし
    いや、ちゃんと食べられただけありがたいんですけど
    でも、あそこは多分もう選んで行くことはないだろうなぁと思ってます。

    雑貨の写真を見て、どこで売ってる何だと分かるところが流石ですね。
    ぷ~らは西表のお店に直接行ったことはなくて取り扱っているお店で購入しました。
    手ぬぐいとエコバックは普通に使えるんですけど、勢いで買ったTシャツ、
    地元では着る勇気が無くてどうしようかと悩んでます(笑)
    あと他店ですがハコガメ柄のパンツとか。
    それを着てる時に事故に遭って救急車で運ばれたら…と思うと着れません。
    八重山土産あるあるですかね(笑)

    先日、琉球熱さんの北海道の旅行記を身悶えしながら拝見しました。
    エゾリスがかわいすぎて!
    円山公園、街中にある公園というイメージだったので完全に侮っておりました。まだ行ったことがないので、次に札幌に行く機会があったら、優先的に候補に入れたいです!
    私もエゾリスに会いたい!

ちゃっぴぃ♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP