長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東地方にもまとまった雪が降り私の住んでいる地域にも数センチ雪が積もりました。<br />でももっともっとたくさんの雪がみたくて、北の方へ出かけることにしました。

雪が見たいと雪見ツアー 新潟でイタリアンといえば??

13いいね!

2015/01/31 - 2015/02/01

242位(同エリア556件中)

0

11

めんま

めんまさん

関東地方にもまとまった雪が降り私の住んでいる地域にも数センチ雪が積もりました。
でももっともっとたくさんの雪がみたくて、北の方へ出かけることにしました。

PR

  • 1月31日(土)<br />仕事を終えて都内で用事を済ませ、午後2時過ぎに都内を出発<br />環8経由で関越道練馬インターまで行き、そのまま関越道を北上します。<br />時間がないのでお昼は手製のおにぎりを持参。<br />頂き物の新巻鮭の頭の部分をこんがりと焼いて、おにぎりの具にしました。<br />脂がのっていて美味しい~?<br /><br />途中、沼田あたりから念願の雪がちらほらと見えてきます。<br />秋にも行った群馬の露天風呂「宝川温泉」での雪見風呂を計画していたのですが、<br />この日は降雪量が多く時間もあまり余裕がなかったので、断念。<br />そして北上を続けます。<br /><br />水上以降はチェーン規制で完全雪国です。除雪により路肩にたまった雪の壁が<br />どんどん高くなってゆきます。<br />関越トンネルを抜けて、雪国気分満喫。

    1月31日(土)
    仕事を終えて都内で用事を済ませ、午後2時過ぎに都内を出発
    環8経由で関越道練馬インターまで行き、そのまま関越道を北上します。
    時間がないのでお昼は手製のおにぎりを持参。
    頂き物の新巻鮭の頭の部分をこんがりと焼いて、おにぎりの具にしました。
    脂がのっていて美味しい~?

    途中、沼田あたりから念願の雪がちらほらと見えてきます。
    秋にも行った群馬の露天風呂「宝川温泉」での雪見風呂を計画していたのですが、
    この日は降雪量が多く時間もあまり余裕がなかったので、断念。
    そして北上を続けます。

    水上以降はチェーン規制で完全雪国です。除雪により路肩にたまった雪の壁が
    どんどん高くなってゆきます。
    関越トンネルを抜けて、雪国気分満喫。

  • ときどき吹雪で視界が悪化しつつ、長岡に近づくにつれ雪は減ってしまいます。<br />5時過ぎに長岡着。

    ときどき吹雪で視界が悪化しつつ、長岡に近づくにつれ雪は減ってしまいます。
    5時過ぎに長岡着。

  • ご当地ホームセンター「ムサシ」に向かいます。<br />土地柄ですかね、かんじきが売っていました。<br />ムサシで車用の雪払いブラシ、スコップ<br />そして小さなテーブルとネコえさを買いました。

    ご当地ホームセンター「ムサシ」に向かいます。
    土地柄ですかね、かんじきが売っていました。
    ムサシで車用の雪払いブラシ、スコップ
    そして小さなテーブルとネコえさを買いました。

  • ホームセンターを後にして、お楽しみの夕食に向かいます。<br />今日の夕食はイタリアンと聞いていました。<br />それなのになぜかショッピングモール リバーサイド千秋<br />しかもフードコート?? <br />種明かしは、イタリアンと言う名のご当地焼そばフード(笑)<br /><br />これは「角煮イタリアン」<br /><br />なんでも長岡っ子の間では人気だそうですよ。

    ホームセンターを後にして、お楽しみの夕食に向かいます。
    今日の夕食はイタリアンと聞いていました。
    それなのになぜかショッピングモール リバーサイド千秋
    しかもフードコート?? 
    種明かしは、イタリアンと言う名のご当地焼そばフード(笑)

    これは「角煮イタリアン」

    なんでも長岡っ子の間では人気だそうですよ。

    フレンド リバーサイド千秋店 グルメ・レストラン

  • カレーイタリアン(日本とイタリアとインドの融合)

    カレーイタリアン(日本とイタリアとインドの融合)

  • 餃子はなんだか懐かしい味がしました。<br /><br />食後はモール内で買い物して、温泉へ。 <br />桂温泉 <br />この温泉、見た目は地味なんですけど、お湯がすごい。<br />「首まで長く浸からないでください」と張り紙がしてあるのを気にしつつ、<br />適温の内湯に10分ほど浸かっただけなのに<br />湯上がりがぽっかぽか!!!<br />なるほど首まで浸かって長湯をするなと言われた意味が分かりました。<br />上がってかなりの時間ぽかぽかが続き、体の芯から温まった感じです。<br /><br />湯上がりは本日の宿泊地燕三条へ<br />本当は違うホテルを予約してたけど駐車場がいっぱいで急遽別のホテルへ<br />コンフォートホテル燕三条<br />さて夜食。(いや、普通はもう要らないと思うのですが)<br />近所の居酒屋とかいろいろ相談するも、結局ご当地ラーメン<br />らーめん 勝 燕三条店で。<br />私がいただいたのは、魚介系スープのこってり系でした。<br />おなかいっぱい。

    餃子はなんだか懐かしい味がしました。

    食後はモール内で買い物して、温泉へ。 
    桂温泉 
    この温泉、見た目は地味なんですけど、お湯がすごい。
    「首まで長く浸からないでください」と張り紙がしてあるのを気にしつつ、
    適温の内湯に10分ほど浸かっただけなのに
    湯上がりがぽっかぽか!!!
    なるほど首まで浸かって長湯をするなと言われた意味が分かりました。
    上がってかなりの時間ぽかぽかが続き、体の芯から温まった感じです。

    湯上がりは本日の宿泊地燕三条へ
    本当は違うホテルを予約してたけど駐車場がいっぱいで急遽別のホテルへ
    コンフォートホテル燕三条
    さて夜食。(いや、普通はもう要らないと思うのですが)
    近所の居酒屋とかいろいろ相談するも、結局ご当地ラーメン
    らーめん 勝 燕三条店で。
    私がいただいたのは、魚介系スープのこってり系でした。
    おなかいっぱい。

  • 2月1日(日)<br />朝食をホテルで済ませ、9時頃に出発。<br />まずは、西生寺<br />本当は即身仏が見たかったのですが、残念ながら冬季閉鎖でした。

    2月1日(日)
    朝食をホテルで済ませ、9時頃に出発。
    まずは、西生寺
    本当は即身仏が見たかったのですが、残念ながら冬季閉鎖でした。

  • 気を取り戻して、寺泊へ<br />魚のアメ横といわれる水産品市場へ。買い物しつつちょっと食べたくなり<br />私はつぶ貝を、相方はなぜかここで鶏皮を食べる。魚介食べようよ。<br /><br />その後一路上越方面へ。泡立つ日本海を横目にドライブ。<br />で、お約束の柏崎刈羽原子力発電所へ<br />原発にはわりと行っていますね。社会勉強になります。<br />館内は、キッズコーナーに数家族いた他はめちゃくちゃ空いていました。<br />見学後、隣にあるスイーツファクトリーへ行き、シュークリームを買います。<br />そして近くにある巨大スーパーでお買い物。<br />浜岡原発の時もそう思いましたが、原発のすぐ近くが街なんて何だか信じがたい…。<br /><br /><br />

    気を取り戻して、寺泊へ
    魚のアメ横といわれる水産品市場へ。買い物しつつちょっと食べたくなり
    私はつぶ貝を、相方はなぜかここで鶏皮を食べる。魚介食べようよ。

    その後一路上越方面へ。泡立つ日本海を横目にドライブ。
    で、お約束の柏崎刈羽原子力発電所へ
    原発にはわりと行っていますね。社会勉強になります。
    館内は、キッズコーナーに数家族いた他はめちゃくちゃ空いていました。
    見学後、隣にあるスイーツファクトリーへ行き、シュークリームを買います。
    そして近くにある巨大スーパーでお買い物。
    浜岡原発の時もそう思いましたが、原発のすぐ近くが街なんて何だか信じがたい…。


  • この後は、上越方面へ進み予約してある昼食へ向かいます。<br />美味海食 汐彩の湯「みかく」で<br />ふぐカツ丼とブリのひつまぶしを頂きます。

    この後は、上越方面へ進み予約してある昼食へ向かいます。
    美味海食 汐彩の湯「みかく」で
    ふぐカツ丼とブリのひつまぶしを頂きます。

    鵜の浜温泉 美味海食 汐彩の湯 みかく 宿・ホテル

  • 二つとも今まで食べたことのない味で、とても珍しく美味しかったです。<br />ふぐカツは無理ですが(笑)ブリのひつまぶしは家でも真似をしたくなりました。<br />天候のせいかたまたま空いていて、みかくさんにはとても良くしてもらい<br />食後に温泉もお借りしました。しかもとても安かったです。

    二つとも今まで食べたことのない味で、とても珍しく美味しかったです。
    ふぐカツは無理ですが(笑)ブリのひつまぶしは家でも真似をしたくなりました。
    天候のせいかたまたま空いていて、みかくさんにはとても良くしてもらい
    食後に温泉もお借りしました。しかもとても安かったです。

  • お次は元ウイング上越のモールに向かいます。<br />ストックバスターズで台所用品を色々買い込みます。<br />なんと訳ありフライパンが200円。<br />洋服屋さんも物色して、ここで夕食会議。<br />本日の夕食は、久しぶりの八ヶ岳のパノラマの湯内「いずみ」にあるステーキ丼に決定。<br /><br />帰りの温泉も久しぶりに「ほったらかし温泉」ということに。<br />ならば、帰路を急ぎます。<br />が、途中味噌などを買ってないことに気づき、高速からも入れる道の駅「あらい」<br />へ。郷土品、味噌、かんずり、そして米どころと言えば酒どころ(笑)日本酒まで買い込みます。<br /><br />梓川SAで休憩していつもの食事処「いづみ」でステーキ丼<br />なぜか半額でした。<br />いつもながら美味しいなぁ。<br />ここらへんでお肉を食べたいときはここ。歳のせいか、最近霜降りとか無理ですから(笑)<br />大急ぎで食事を済ませ、ほったらかし温泉へ<br />30分しか入れない予定が45分入れるようになり<br />相変わらずの宝石箱のような夜景と満点の星空、真っ白な富士山を眺めつつのお風呂はも~~~~~う、最高でした。<br />ほったらかし温泉は10時までなので帰りは余裕です。<br /><br />12時に帰宅できました。<br /><br />というわけで、1泊雪見ツアー、<br />道の駅あらいで雪遊びをし、雪にたっぷり触れることが出来たので<br />大満足でした。<br />群馬あたりで雪見のつもりが、なんと日本海まで行ってしまったというお話。<br />雪見、というより結局は食い気に走ってしまうのはいつものことですが<br />イタリアンという不思議な食べ物に出会えて嬉しかったです。

    お次は元ウイング上越のモールに向かいます。
    ストックバスターズで台所用品を色々買い込みます。
    なんと訳ありフライパンが200円。
    洋服屋さんも物色して、ここで夕食会議。
    本日の夕食は、久しぶりの八ヶ岳のパノラマの湯内「いずみ」にあるステーキ丼に決定。

    帰りの温泉も久しぶりに「ほったらかし温泉」ということに。
    ならば、帰路を急ぎます。
    が、途中味噌などを買ってないことに気づき、高速からも入れる道の駅「あらい」
    へ。郷土品、味噌、かんずり、そして米どころと言えば酒どころ(笑)日本酒まで買い込みます。

    梓川SAで休憩していつもの食事処「いづみ」でステーキ丼
    なぜか半額でした。
    いつもながら美味しいなぁ。
    ここらへんでお肉を食べたいときはここ。歳のせいか、最近霜降りとか無理ですから(笑)
    大急ぎで食事を済ませ、ほったらかし温泉へ
    30分しか入れない予定が45分入れるようになり
    相変わらずの宝石箱のような夜景と満点の星空、真っ白な富士山を眺めつつのお風呂はも~~~~~う、最高でした。
    ほったらかし温泉は10時までなので帰りは余裕です。

    12時に帰宅できました。

    というわけで、1泊雪見ツアー、
    道の駅あらいで雪遊びをし、雪にたっぷり触れることが出来たので
    大満足でした。
    群馬あたりで雪見のつもりが、なんと日本海まで行ってしまったというお話。
    雪見、というより結局は食い気に走ってしまうのはいつものことですが
    イタリアンという不思議な食べ物に出会えて嬉しかったです。

    甲斐大泉温泉 パノラマの湯 温泉

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP