名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
貴重な三連休を利用して、名古屋・伊勢・和歌山方面へ行ってきました。(2015年)

3連休 名古屋・伊勢・和歌山の旅 その3 名古屋市科学館 「館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技 」

11いいね!

2015/01/12 - 2015/01/12

1748位(同エリア3807件中)

貴重な三連休を利用して、名古屋・伊勢・和歌山方面へ行ってきました。(2015年)

PR

  • 1月12日(祝)<br />朝9時に起きて、10時にチェックアウト。<br />出るとなんと晴天なのに雪がさぁ~っと降っていました。すっごいキレイ。<br />しかしほどなく雪はやみ、高速で名古屋市内に向かいます。<br />今日のコースは街中を移動するので、公共交通機関を利用します。<br />車を大須観音近くの駐車場に入れて地下鉄で栄に向かいました。<br /><br />栄でお買い物をしてお昼前に「味処 叶」へ。

    1月12日(祝)
    朝9時に起きて、10時にチェックアウト。
    出るとなんと晴天なのに雪がさぁ~っと降っていました。すっごいキレイ。
    しかしほどなく雪はやみ、高速で名古屋市内に向かいます。
    今日のコースは街中を移動するので、公共交通機関を利用します。
    車を大須観音近くの駐車場に入れて地下鉄で栄に向かいました。

    栄でお買い物をしてお昼前に「味処 叶」へ。

    味処 叶 グルメ・レストラン

  • 味噌カツ丼の元祖と言われている小さなお店ですが、着くとなんとまた行列。<br />20分ほど待って席に通されますが、オバサンが一人でカツを揚げているので<br />そこからまた20分くらい待ち、やっとお待ちかねの味噌カツ丼を頂きました。<br /><br />見てください、このビジュアル。<br />関東圏の皆様には馴染みの無い、玉子でとじてないカツ丼。<br />カツは大きくて厚いのですが、ヒレカツなので割りとあっさり。<br />しかもオバちゃんさすが、揚げ方が絶妙で、ジューシーこの上ない仕上がり。<br />香ばしくてコクのある名古屋のお味噌と相まって<br />なんともお箸が止まらない~~(笑)<br />あと数切れなのにギブアップした相方の分までペロリと平らげてしまったそして後で後悔。<br />1800キロカロリーくらいいったかな?(笑)<br />

    味噌カツ丼の元祖と言われている小さなお店ですが、着くとなんとまた行列。
    20分ほど待って席に通されますが、オバサンが一人でカツを揚げているので
    そこからまた20分くらい待ち、やっとお待ちかねの味噌カツ丼を頂きました。

    見てください、このビジュアル。
    関東圏の皆様には馴染みの無い、玉子でとじてないカツ丼。
    カツは大きくて厚いのですが、ヒレカツなので割りとあっさり。
    しかもオバちゃんさすが、揚げ方が絶妙で、ジューシーこの上ない仕上がり。
    香ばしくてコクのある名古屋のお味噌と相まって
    なんともお箸が止まらない~~(笑)
    あと数切れなのにギブアップした相方の分までペロリと平らげてしまったそして後で後悔。
    1800キロカロリーくらいいったかな?(笑)

  • そして膨れたお腹を少しでも減らそうと徒歩で移動。<br />今回の旅の目的である特撮展に向かうが、先ほどのカツ丼で喉が渇いて「猿カフェ 栄店」でお茶タイム。お洒落でゆったりと寛げるスペースのカフェです。<br />ほどなく、名古屋市科学館に着きました。<br /><br />うぉ、すごい圧迫感。(笑) <br />なんと、世界一の内径を誇るプラネタリウムだそうですよ。

    そして膨れたお腹を少しでも減らそうと徒歩で移動。
    今回の旅の目的である特撮展に向かうが、先ほどのカツ丼で喉が渇いて「猿カフェ 栄店」でお茶タイム。お洒落でゆったりと寛げるスペースのカフェです。
    ほどなく、名古屋市科学館に着きました。

    うぉ、すごい圧迫感。(笑) 
    なんと、世界一の内径を誇るプラネタリウムだそうですよ。

    名古屋市科学館 美術館・博物館

  • で、エントランスに着くとまたもや行列。<br />今日の目的は「館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技 」。<br />東京展の時に見逃し、名古屋に行ったときも行けずにやっとやっと来れました。<br />この日は名古屋展の最終日だったので、長蛇の列でした。<br />20~30分チケット待ちしてる間、見られないだろうと諦めていた、プラネタリウムの最終回のチケットも買えたので、それも買って特撮展に入ります。<br />中はすごい人でしたが、スムーズに見学できました。<br />私達の世代には馴染みのウルトラマンシリーズ、そして巨神兵などが出お迎え。<br /><br />これとか、ウルトラマン登場の場面で出るあれですが、<br />実際に見て「なるほど!!!!」と感心してしまいましたよ。

    で、エントランスに着くとまたもや行列。
    今日の目的は「館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技 」。
    東京展の時に見逃し、名古屋に行ったときも行けずにやっとやっと来れました。
    この日は名古屋展の最終日だったので、長蛇の列でした。
    20~30分チケット待ちしてる間、見られないだろうと諦めていた、プラネタリウムの最終回のチケットも買えたので、それも買って特撮展に入ります。
    中はすごい人でしたが、スムーズに見学できました。
    私達の世代には馴染みのウルトラマンシリーズ、そして巨神兵などが出お迎え。

    これとか、ウルトラマン登場の場面で出るあれですが、
    実際に見て「なるほど!!!!」と感心してしまいましたよ。

  • 破壊された街。

    破壊された街。

  • 特撮の手法が意外とアナログで驚き、セットや小道具には興奮しました。<br />私は趣味でみちチュアを作って居るのですが、制作する側から見て、かなり勉強になったと思います。<br />期待を上回る楽しさでした。<br /><br />一旦科学館を後にして、大須商店街を散策。<br />プラネタリウムの時間になったのでタクシーで科学館に戻り、6階のプラネタリウムへ。世界一のプラネタリウムと言われるだけあり、大きく投影も精巧で、<br />星についての知識がすこしだけつきました。<br />ちょっとだけ寝ちゃいましたけど(笑)

    特撮の手法が意外とアナログで驚き、セットや小道具には興奮しました。
    私は趣味でみちチュアを作って居るのですが、制作する側から見て、かなり勉強になったと思います。
    期待を上回る楽しさでした。

    一旦科学館を後にして、大須商店街を散策。
    プラネタリウムの時間になったのでタクシーで科学館に戻り、6階のプラネタリウムへ。世界一のプラネタリウムと言われるだけあり、大きく投影も精巧で、
    星についての知識がすこしだけつきました。
    ちょっとだけ寝ちゃいましたけど(笑)

  • その後、栄方面にちょっと戻り、味噌煮込みうどんの「山本屋総本家 本家」へ。

    その後、栄方面にちょっと戻り、味噌煮込みうどんの「山本屋総本家 本家」へ。

    山本屋総本家 本家 グルメ・レストラン

  • 山本屋本店には何度か行ってはいたけれど、総本家は初めてです。<br />ぐつぐつ煮えたぎった味噌煮込みうどんは香ばしい名古屋のお味噌の香りがして<br />麺は固く締まっていて、とろりとした半熟玉子・・・<br />総本家も本店も、ほぼ同じでした。ちがうのは玉子が上に乗ってるか沈んでるか。<br />ん、でも漬物のおかわりが無料なのを考えるとやはり「本店」に軍配があがるでしょうか。<br />美味しかったです。<br /><br /><br />駐車場に戻り、帰ると思いきや、mozoワンダーシティ(イオンモール)でお買い物。<br />そしてお風呂は竜泉寺の湯。<br />地元横浜鶴ヶ峰、湘南茅ヶ崎、そして仙台泉店、ときたからには本店名古屋守山店へいかねば。<br />豊田浄水店に行けばコンプリートだね、なんてことを言いながら一風呂浴びて<br />10時20分に名古屋を出発。相変わらずのパターン。<br /><br />午前2時すぎに帰宅。<br />世界遺産や日本一の神社や日本一のプラネタリウム、ミニチュア名古屋グルメなど<br />相変わらずの盛りだくさん旅でしたが、今回はホテルに2泊出来たのでちょっと<br />ゆったり出来たかな。でもそのかわり階段を登りまくりましたけれどね。<br />そして翌週は仙台行きが決まっていました(笑)

    山本屋本店には何度か行ってはいたけれど、総本家は初めてです。
    ぐつぐつ煮えたぎった味噌煮込みうどんは香ばしい名古屋のお味噌の香りがして
    麺は固く締まっていて、とろりとした半熟玉子・・・
    総本家も本店も、ほぼ同じでした。ちがうのは玉子が上に乗ってるか沈んでるか。
    ん、でも漬物のおかわりが無料なのを考えるとやはり「本店」に軍配があがるでしょうか。
    美味しかったです。


    駐車場に戻り、帰ると思いきや、mozoワンダーシティ(イオンモール)でお買い物。
    そしてお風呂は竜泉寺の湯。
    地元横浜鶴ヶ峰、湘南茅ヶ崎、そして仙台泉店、ときたからには本店名古屋守山店へいかねば。
    豊田浄水店に行けばコンプリートだね、なんてことを言いながら一風呂浴びて
    10時20分に名古屋を出発。相変わらずのパターン。

    午前2時すぎに帰宅。
    世界遺産や日本一の神社や日本一のプラネタリウム、ミニチュア名古屋グルメなど
    相変わらずの盛りだくさん旅でしたが、今回はホテルに2泊出来たのでちょっと
    ゆったり出来たかな。でもそのかわり階段を登りまくりましたけれどね。
    そして翌週は仙台行きが決まっていました(笑)

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集