宇佐・豊後高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族でドライブ旅行。行きたかったけれどなかなか行く機会がなかった宇佐神宮をようやく参拝。春だったので桜や緑が綺麗で心もリフレッシュできました。

春の宇佐神宮

2019/04/07 - 2019/04/07

mak

makさん

晴れて気持ちいい天気です。朱色の綺麗な橋を渡ります。

橋から見える景色。桜がとても綺麗です。お花見をしている方もいましたが、そこまで人は多くなく、快適にゆったりとお花見ができそうだなぁと思いました。

朱色の立派な鳥居が見えてきました。思っていたより敷地が広大です。

鳥居をくぐる前に「黒男神社」があります。5人の天皇に仕えた忠臣を祀っているそうです。

4月10日に、天皇皇后両陛下御結婚満六十年奉祝祭と桜花祭が行われるようです。

緑にとても癒されます。

こちらはパワースポットとなっている夫婦石です。二つの石が寄り添うように並んでいることから縁起が良いといわれています。探そうとしていないと見逃してしまうかもしれません(^^;

鳥居の柱の上に黒い輪っかがありますが、これが神仏習合の特徴だそうです。

西大門です。県指定重要文化財になっています。鮮やかな色彩でした。

上宮の南中楼門です。一之御殿、二之御殿、三之御殿と順にお参りをします。二拝四拍手一拝が作法となっており、拍手が多いのが特徴的でした。

御神木の大楠です。EXILEのUSAさんがヒット祈願をしたことで有名です。

樹齢800年ということで、かなり大きいです。御神木を触りながら1周すると御利益があるそうです。

続いて下宮へ向かいます。宇佐地方では「下宮参らにゃ片参り」と称され親しまれているそうです。

下宮は農業・漁業をはじめとする一般産業の発展充実をお守りになる神様がいらっしゃいます。

続いて大尾神社へ向かいます。

この辺りの風景がとても好きでした。周りは田んぼで、のどかな景色です。

狛犬がなんだか可愛い。「あ、忘れ物した」という顔に見えてしまう(笑)

なかなか険しい階段を進んでいきます。いい運動になりました。

大尾神社に到着です。八幡大神が奈良への行幸ののち、上宮に移るまで鎮座したとされています。

遅めの昼食になりましたが、別府の「とよ常」というお店でとり天定食をいただきました。せせりを使っているため、想像していたとり天とは違いましたが、ぷりぷりとしていて美味しかったです。