2019/05/31 - 2019/06/02
159位(同エリア258件中)
Q太さん
長湯温泉に移住した家族に会いに行く家族旅行後編。
【旅程】☆:この旅行記
・1日目
- 湯布院昭和館
- ランチ@牛まぶし心
- 温泉@クアハウス長湯
☆夜ご飯@ねはんや
☆ 温泉@七里田温泉
- 宿泊@BBC長湯
・2日目
- 朝食@宿
☆岡城址、武家屋敷観光@豊後竹田
☆ランチ@道の駅竹田
☆ガンジーファーム
☆温泉@大丸旅館
☆夜ご飯@ねはんや
☆温泉@ラムネ温泉
- 宿泊@BBC長湯
・3日目
- 朝食@宿
☆お茶@ねはんや
- 旅行の満足度
- 5.0
-
義妹たちのおみせ「ねはんや」。
以下の動画にもある通り、女の子たった2人で物件選びからリフォームまで頑張って開業したおしゃれなお店なの。
・ねはんや開業物語
https://www.youtube.com/watch?v=nj4rhaiLQl0
ブログもあるよ。
・「ねはんやの日記」
https://nehanya.hatenablog.com/木のぬくもり感じるおしゃれなバル by Q太さん長湯バルねはんや グルメ・レストラン
-
昨年訪問時は開業寸前だったところ。
今回はオープン後ということで、2日とも夜ご飯はこちらでいただいちゃった。 -
初日の夜。
無理言ってランチ限定の「肥後牛のデミハンバーグ」を事前にお願い。
うん、ジューシーで肉々しい~。
付け合わせのプチトマトが甘くておいしいから、聞いたらワインビネガーなどなどに漬けたものだそう。
他にも聞くと1品1品色々工夫しててビックリ。
手間暇かけてるんだな。
そのほか、たまたま地元の方と採ってきたというタラの芽のテンプラとか、メニューにないものも出してくれてお腹いっぱい~。 -
翌日の夜。
義母がビールがおいしかったということから、昨夜はハイボールだった私もビール。
あまり飲めない叔母も飲んでみたいとミニビールを頼んだのがこの写真ww
ハイネケンの生。
うん、グラスキンキンなうえに泡がクリーミーで確かにおいしい~♪
オツマミによく合う合うー。 -
非売品だけどと地元の方が作ってくれたというオリジナルラベルを貼った地ビールを、このようなキンッキングラスでいただく。
はー、間違いなくウマイ~。
ちなみに左の牛乳っぽいのは下戸の旦那のカルアミルク。
お酒飲んでるの、〇十年ぶりにみたー。 -
メニューにない地元の方から入手したといういい鹿肉のソテーをいただく。
初めての鹿肉。
牛肉と言われたらそうだと思うほどの柔らかさと臭みのなさでめちゃくちゃおいしい~!
そして、今日も無理言ってランチ限定の「久住高原ウィンナーのにゃが~湯ドックセット」のプレーンとWチーズをお願い。
うん、ウィンナーがジューシーだし、パンもちょうどよい焼き加減~♪
ポテトは揚げたてでホクホク。
サラダはしゃきしゃきでドレッシングがおいしい~。 -
義母は昨日我々が食べててウマそうだったからと、やっぱし無理言ってランチ限定の「肥後牛のデミバーグセット」。
付け合わせのヨーグルトにかかっているのは手作りのザボンマーマーレード。 -
写真撮りそびれちゃったけど、叔母はスムージーも頼んでた。
甘酒が隠し味だそうで、おいしいうえに体にめちゃいいの。 -
初日の夜ごはんのあと、義母と叔母はBBC長湯提携の大丸旅館の温泉へ。
うちらはクルマで七里田温泉へ。
お、誰もいない♪
さすが平日の夜。炭酸がすごい! by Q太さん七里田温泉館 木乃葉の湯 温泉
-
うんうん、すっごい炭酸!
あっという今に全身泡だらけになっちゃって面白い~。
ぬるいからいつまでも入れちゃって、ポッカポカ。
混雑緩和のため1時間制限という貼り紙があって、普段はそうとう混むみたい。
洗い場はないよ。 -
2日目。
当初叔母だけ豊後竹田観光だったところ、うちらもついていくことに。
だから武家屋敷とかどこにあるかよくわからず、コチラのお店で聞き込みに。 -
聞き込みの際に買った「水大福」という名前のお菓子。
あったかい。
水まんじゅうみたいの想像してたら全然違ったww
でも素朴でおいし~。 -
武家屋敷群。
施設を見学できるところは少なく、風景を楽しむかんじ by Q太さん武家屋敷通り(歴史の道) 名所・史跡
-
施設を見学できるところは少なく、風景を楽しむかんじ。
タイムスリップしたみたい。 -
キリシタン洞窟礼拝堂。
工事のトラックが多いから道中注意 by Q太さんキリシタン洞窟礼拝堂 名所・史跡
-
駐車場にある受付で入城料払って岡城跡へ。
結構な坂を登るそうよ。
なので足が悪い義母は犬たちと駐車場でお留守番。ながめがいい by Q太さん岡城阯 名所・史跡
-
あれ?それほどの坂でもなく、家老の館跡まで着いちゃった。
施設はこんな風な看板での説明のほか、 -
音声案内もあった。
-
高いところにあるの。
下を向くと足がすくむよ。 -
裏門(昔は表門だった)まで行って、順路通り七曲り通って帰ったけど、ほとんどの人は天守閣で折り返すみたいね。
途中から人がどんどんいなくなってゆく。
景色はいいし、普段ならスルーしちゃうスポットも叔母について説明読んだり、わからないことも解説してもらうことで「なるほど」なことが多く、面白かった。 -
滝廉太郎トンネル。
常時音楽が流れてる。
この近くのご飯屋さんでお昼にする予定が、オープン時間になっても開く気配がない。
とりあえず次の目的に出発することにした。 -
道中に「道の駅 竹田」があった。
しかも犬もOKなテラス席がある。
昼食はここに決定。犬OKのテラス席でごはんが食べられる by Q太さん道の駅竹田 道の駅
-
鶏天定食。
サクサクでおいし~。 -
大分うどん「やせうま」を使ったうどん定食。
叔母は口コミから「やせうま」を食べることを目的の1つとしていたのだ。
そしてお土産に購入してた。 -
お次はガンジーファーム。
今日は土曜日。
昨年訪問時(シルバーウィーク中)はソフトクリーム購入まで大行列だったから覚悟してたのに、まったく並ばずに買えた。
ドッグランも2匹占め。ガンジー牧場 テーマパーク
-
そして地ビール呑み比べができるというくじゅう水泉郷ビール村。
このために道の駅では定食でなく鶏天単品にしといたんだ♪
…ん? 開いてない Σ(゚д゚lll) !?
定休日は火曜日のはずだし、11時からだから営業中のはず。
しかし、クルマ降りて入口まで行ってみたけど、誰もいない。
なんのインフォメーションもない。
この日一番楽しみにしてたのに~(´Д`q゜閉まってた~ by Q太さんくじゅう水泉郷地ビール村 グルメ・レストラン
-
この日の観光は以上だったから、長湯温泉に戻って犬たちは義妹のおうちに預かってもらい、素敵宿で各々まったり。
うちらは写真の大丸旅館のお風呂に行くことに。
温泉の成分で土が黄色くなってるの。
BBC長湯と提携してて、ルームキー提示で無料で利用できる。
ちなみにラムネ温泉はルームキー提示で100円で利用できる(通常500円)。半露天は川風がきもちいい by Q太さん大丸旅館 宿・ホテル
-
豊後竹田もそうだけど、この辺は木の幹にまでコケが生えるのね。
この夜、ラムネ温泉に徒歩で向かう途中に、ちょっと手前で1匹、ここで1匹ホタルを見かけた。
ホタルの季節にはちょっと早かったみたい。 -
橋を渡った右側が大丸旅館。
もうちょっと進んだ左側がねはんや。
橋の左右のお花は地元の方が毎日お手入れしてた。 -
大丸旅館はBBC長湯から徒歩3分程度。
-
うわー、趣ある~。
-
生花だよ。
見事だな。 -
このとき15時少し前。
チェックイン時間前だから、連泊した人しか入らないはずという予想通り、空いてた。
内湯と、半露天湯。 -
半露天のほう。
木の隙間から7枚前の写真の川が望める。
川風が通って気持ちいい。 -
洗い場。
-
脱衣所。
ドライヤーあり。 -
帰りにお部屋のドアが開いてたからちょっと覗かしてもらっちゃった。
川沿いのお部屋で眺めがいい。
シンプルでキレイ。 -
宿の電動アシスト付き自転車を借りて、ビールなど買いがてら長湯をウロウロ。
昨日長湯クアハウスから見えて気になってた河川プールも見に行ってみた。 -
ああ、想像と違う。
シーズン前だからかな。
シーズン前には水底を掃除するのかな。 -
長湯クアハウスから見えた赤レンガの建物。
何だろうと思ってたら、叔母が長湯クアハウスの人から聞いた話だと、源泉を汲み上げるところだそう。(現在故障中)
飲湯もあった。
飲んでみた旦那の顔を見て飲むのは辞めといた。 -
おおむねこんな感じの景色。
牛小屋もあった。
BGMはカエルの大合唱でかなり癒された。 -
最終日の朝。
前夜のラムネ温泉に腕時計を忘れてきちゃったことに気づくも、営業時間前だから、電話してもつながらず、行ってみてもだれもいない。
あとでまた電話だな。万一見つかっても、送ってもらうの難しいと言われたら義妹にたのもう~。
チェックアウト後、空港に行く前に義妹の家に寄ってコーヒーをいただく。
前日は24:30までお店を開けていたそうな (´Д`) オコシテゴメン木のぬくもり感じるおしゃれなバル by Q太さん長湯バルねはんや グルメ・レストラン
-
義妹に腕時計のことを頼むと、すぐさまラムネ温泉の方に電話してくれ、腕時計が戻ってきた (TДT)
しかもお土産までいただいちゃう~(゚ロ゚ノ)ノ !?
ねはんやには前々日、前日ともに常連の地元のお客さんが来てたし、こんな風に良くしてくれたりするほどに、たくさんの地元の人たちと信頼関係を作ってきてることに感謝とともに感服。
だって、たった2人で、全く知り合いがいない土地で、この短い間にだよ~。
すっごい努力してるんだろうな。頑張ってるなー(*゚Д゚*)ラムネ温泉館(大丸旅館外湯) 温泉
-
さて、あとは帰るのみ。
道の駅ゆふいんでお土産のほか、空港か飛行機でたべるお弁当を購入。
お弁当は名物鶏飯のおむすび!
私以外はしいたけフライも買ってたよ。
肉厚で、それはそれはおいしかったそう(私は苦手)。ゆふいんIC近くで便利 by Q太さん道の駅 ゆふいん 道の駅
-
と、ここまで順調だったけど、急に霧が…。
視界が悪くて、運転してない私もヒヤヒヤ~。 -
ふー無事ついた。
お弁当食べながら我が家の犬たちが積まれるところを見ようと見はってて、ついに目撃。
頑張ってねー(´Д`q゜・ -
昨年は宿がある九重⇔長湯温泉、観光の豊後高田⇔長湯温泉の移動時間が長く、移動ばっかしで疲れたけど、今回は移動が少なくてかなりゆったり過ごせて、温泉がより楽しめた♪
来年はペットと泊まれる長湯温泉のログハウス狙い。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 19年6月 大分
0
47