川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月3日、午後1時頃に川越市の森のさんぽ道へ蝶の観察に行きました。 気温27℃、湿度が50%以上でやや蒸し暑い日でした。<br />今回の訪問でのまとめとしては以下の通りです。<br />①ヒオドシチョウが先日と同じように同じ場所で多く見られました。 6頭ほど見られました。<br />②アカシジミは見られましたが栗林の花で2頭、森のさんぽ道で2頭見られました。 以前沢山見られた畑地周りの森の中では全然見られませんでした。<br />③ミズイロオナガシジミが1頭見られました。 羽化したばかりで美しかったです。<br />④畑地横の荒地に沢山咲いているハルジオンでヒメアカタテハ、モンキチョウ、キチョウ、モンシロチョウ、ツマグロヒョウモンが見られました。 その他としてダイミョウセセリ、コミスジ、サトキマダラヒカゲが見られ、本日は11種見られました。<br />肉眼だけではアカボシゴマダラも2~3頭見られました。<br /><br /><br /><br />*写真は美しかったミズイロオナガシジミ

2019年森のさんぽ道で見られた蝶⑯ヒオドシチョウ、ヒメアカタテハ、ミズイロオナガシジミ等

2019/06/03 - 2019/06/03

今回の訪問でのまとめとしては以下の通りです。
肉眼だけではアカボシゴマダラも2~3頭見られました。

*写真は美しかったミズイロオナガシジミ

ヒメアカタテハ

畑地横の荒地に沢山咲いているハルジオンの花に来ている蝶

• ヒメアカタテハ

キチョウ

モンキチョウ

モンシロチョウ

ツマグロヒョウモン

落葉樹によく止まっている蝶としてコミスジ

ダイミョウセセリ・・落葉樹の葉に止まっている

ミズイロオナガシジミ・・落葉樹の葉に止まっている

ミズイロオナガシジミの表・・羽を広げています

ヒオドシチョウ

クヌギ等の樹液に止まっている蝶

ヒオドシチョウ・・木の板に止まっています。

• ヒオドシチョウ・・木の板に止まっています。

樹液に止まっているヒオドシチョウとスズメバチ、下の方にはサトキマダラヒカゲもいます。