黒龍江省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◆1日目<br />成田空港8:10→ハルビン空港10:05(春秋航空利用)<br /><br />◆2日目<br />ハルビン西駅8:30→長春西駅9:24<br />長春西駅17:19→ハルビン駅18:29<br /><br />◆3日目<br />ハルビン空港11:05→成田空港14:55(春秋航空利用)<br /><br />チケットはセールの時に購入したので2万円くらい。<br />ホテルは覚えてないけど安かったです。<br />結論から言うと、ハルビン&長春観光は2泊3日で十分楽しめます。土日休みなので、有給を1日くっつけて行ってきました。<br /><br /><br />

【2泊3日】ハルビン・長春の満州旅

2019/05/31 - 2019/06/02

ぐーぐーさん

◆1日目
成田空港8:10→ハルビン空港10:05(春秋航空利用)

◆2日目
ハルビン西駅8:30→長春西駅9:24
長春西駅17:19→ハルビン駅18:29

◆3日目
ハルビン空港11:05→成田空港14:55(春秋航空利用)

チケットはセールの時に購入したので2万円くらい。
ホテルは覚えてないけど安かったです。

始発で成田空港に行き、定刻通り離陸。
    ハルビン着陸直前に撮った写真なのですが、平野が永遠と続いていて、いい感じです。

沖止めからのバスで到着ゲートへ。
    ハルビン空港はめちゃくちゃ狭い。
    ハルビン市内の中央大街近くのホテルまではタクシーで。ちょっと値切って120元でした。所要時間は30分くらい。
    帰りも市内から空港までタクシーで利用したんだけどメーターで140元だったから、そのくらいが相場なのかも。
    バスだと20元みたいだけど時間を優先させました。

聖ソフィア大聖堂。
    綺麗ですけど、修理中で中には入れませんでした。
    中央大街から徒歩10分ほどなのですぐです。

地球の歩き方にも載ってる老厨家でランチ。
    中央大街にも店舗があります。
    人気メニュー頼んどけばまぁ間違いないです。
    内装も凝ってていいね。

スターリン公園から船で太陽島へ。
    人数集まったら出発形式だけど、20分ごとに出発って感じ。
    行きは景色見て遠回りして行くので20分くらいかかる、帰りは5分です。
    船は往復10元。近くのロープウェイと迷ったけどロープウェイは往復100元で高すぎたのでw

太陽島をブラブラ散歩したあと中央大街に戻ってきて名物のフランクフルト食べた。
    どこにでもありそうだけど普通に美味しい。
    あと、お土産買ったよ。
    4分身のマトリョーシカ、5人で60元。
    お土産は中央大街で買った方が良いです。駅前とか空港は全然ないのでww

2日目は長春観光へ。
    ハルビン西駅から長春西駅。
    この距離を1時間以内で行けるのはすごいね。
    切符購入してない人は出発の40分前くらいには駅に着いた方が良いです。
    写真は広大な満州平野

長春西駅→2号線で文化公園駅へ
    この近くの満州国の遺構を見て旧満州宮殿へ。
    この辺りは満州国の建物がまとまってて動きやすいです。
    凧揚げしてる人が沢山いて一緒にやっちゃったww

満州国宮殿見た後、ショッピングモールでランチしてから偽満州博物館へ。
    この辺はずっとタクシー移動が便利ですよ。
    偽満州博物館は関東軍の歴史と言うより溥儀中心で微妙でした。
    まあここまで来たら行く価値はあると思うけどね!

解放大路近くの日本武道館です。
    こういう満州時代の建物がわんさか残ってるから長春はすごく楽しかった!

帰りは長春西駅からハルビン駅まで。
    (長春西駅17時19分→ハルビン駅18時29分 113.5元)
    伊藤博文暗殺現場を感じたかったからって理由だけで降りる駅変えたんだけど、特に何もありませんでした。
    でも景色は綺麗!
    北口?南口は無料のシャトルバスが出てるので、それに乗れば行けます。逆に歩きはかなり遠いです。
    北口の駅前の教会が綺麗だったけど、どっちかと言うと南口の方が栄えてます。
    お土産屋とか偽物とかもちょこちょこありました。

帰りは繁華街のホテルからタクシーで空港まで行きました。所要時間30分くらいで140元でした。
    成田空港なんかに比べたら全然便利な空港ですねw
    ちなみに国際線の空港にもお土産屋はないです。
    コンビニみたいなのがあるだけですので、お土産は絶対中央大街で買うのが良いですよ。
    飛行機は予定時刻20分遅れで離陸し、無事家に帰りました。