ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のGWはストックホルム~タリン~ヘルシンキのひとり旅。<br />船での国境越えの旅は初めてでしたが、旅に出てるぞ感があって新鮮で楽しかったです。<br />

2019GW北欧の旅 ~ストックホルムからタリン、タリンからヘルシンキへ船の旅編~

2019/04/29 - 2019/05/06

旅行記グループ 2019GW北欧の旅

やまむぎ

やまむぎさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
カタール航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

ストックホルムの港への行き方は事前調査によると4通り。
    ①地下鉄でGärdet(ヤーデット)駅まで、そこから徒歩約15分。
    ②市バスで港近くのバス停まで。
    ③中央駅から港直通のバスで。
    ④タクシー。

スーツケースがあるので、どうしようか迷った挙句、天気が悪くなかったのと、時間の余裕もあったことから、結局一番お安く済む①の地下鉄で行く。
    複数人で荷物あるなら、④タクシーがいい気がしますね。
    一人だともったいなくてタクシー使えないので、公共機関も治安も安全な街は助かります。

で、途中で「そういえば地下鉄のホームがアートになってて素晴らしいと聞いていたのに行くの忘れてたぁ!!!!」と気付くもあとの祭り。。
    これも事前に調べてて、時間もあったのにうっかりしてた・・・
    しょぼんとしてたら、電車を乗り間違え、想定外に一部のアートが見れました。
    ありがとう・・・自分(^^;)

ちょっと遠回りしてしまったものの、無事Gärdet(ヤーデット)駅に到着。
    標識に従っていけば港に行ける、、とありましたが、なんかビミョーに標識がヘン・・・
    あまり標識は過信せず、人についていくのが一番安全な気がします。

港はすごくきれいで、改札も自動です!
    チェックインも機械で出来ますが、私のバウチャーでは出来ず、カウンターを利用。
    カウンターもチェックイン機もいっぱいあるし、係員の方もいるので安心です。

結構余裕をもって港に着きましたが、船にはもう結構な人が乗り込んでおり、皆さんすっかり楽しんでおられました。

尚、ストックホルム~ヘルシンキの船はかなり豪華なようですが、ストックホルム~タリンはそこまでではありません。
    こちらも必要以上にお店や娯楽は揃っているので私には十分でしたが、滞在を楽しみたい!という人はヘルシンキ行きのほうがいいかもです。

部屋のあるフロアはこんな感じ。
    全く同じ風景なので、最後まで部屋にたどり着くまで無駄にウロウロしてしまった・・・
    左右の感覚が狂うんですよね・・・

一人部屋。
    スーツケースを広げるにはちょいと狭いですが、トイレもシャワーもついてるし1泊する分には事足ります。
    寝転んでると、船の振動が伝わっては来ますが、寝るのに支障はないです。

部屋の窓からの夕焼け。
    港からしばらくの間はポツンポツンと家もあり、ボーっと眺めていても飽きない風景でした。

夕食のビュッフェもありましたが、そこまでガッツリじゃなくてもいいな、と思い軽食で済ませました。
    船の中には、ビュッフェの他、もっとオシャレなレストランと、バー、そしてこんな感じの軽食やドリンクが売ってるお店もあり便利です。

あ、あと免税店もあるのですが、これも事前に調べてた通り、皆のお酒爆買いがすごいです。。
    私は晩酌のお酒のみを購入。

パックツアーについていたチケットは朝食がついているプランでした。

しかし、ストックホルムとタリンって時差が1時間あるのですが、ずっとどっちの時間の表示なのか分からず・・・
    念のためタリン時間で朝食に出かけてみたらもうやってました。

こういう場合、どのタイミングでストックホルム時間からタリン時間に切り替わるのでしょうか・・・

海を見ながらの朝食、最高♪

朝食後まったりしているとそろそろ到着の時間。
    着岸前には出口にみんな大集合してごった返すので、早く出たい人は早めに待機しましょう。

タリンからヘルシンキへは約2時間の旅。
    なので、ヘルシンキから日帰りで訪れる人も多いみたいですが、私はタリンに滞在してみたかったのでこんなスケジュールです。
    確かにタリンはコンパクトな街なので、日帰りでも十分楽しめると思います。

タリン⇔ヘルシンキは混むからか、早めのチェックインが推奨されていたのでドキドキしていたのですが、まだほとんど人もおらず拍子抜け・・・
    どうもさすがに早すぎたみたいです。
    一人だと余計に慎重に行動しすぎますね。。

あまりに暇すぎたので一杯やっちゃいました。
    このシリーズのチューハイ、美味しいのでお勧めです。
    これはスイカ味、あとグレープフルーツ(水色)も美味しかったです。

ちなみに、もちろんこの船の中にも免税店があり、みんな爆買いです。
    そして、このスイカチューハイを爆買いしたおじさんが、エスカレーターで荷崩れを起こし、えらいことになってました。
    これを毎日飲んでたら太りそうだな。。。(^^;)

ヘルシンキに到着するとすぐに路面電車乗り場があるので移動も簡単!
    事前にヘルシンキ市交通局HSLのアプリをDLしてチケットを買っておくと便利ですよ。