日光湯元温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初夏に久しぶりに日光のいろは坂を上がって自然巡りをしました。絶好の青空の下、中禅寺湖、戦場ヶ原の湿原、そして美しすぎる男体山、迫力ある華厳の滝など、いくつもある日光の素晴らしい大自然を満喫しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 6月1日 自宅-(自家用車)東北自動車道宇都宮IC-<br />     日光宇都宮道路清滝IC-いろは坂-明智平展望台観光-<br />     中禅寺湖畔観光-中禅寺湖展望台観光-竜頭ノ滝観光-<br />     戦場ヶ原観光-湯ノ湖観光-金精峠-華厳の滝観光-いろは坂<br />     -日光宇都宮道路清滝IC-東北自動車道宇都宮IC-自宅

日光2019初夏 【2】戦場ヶ原、湯ノ湖、華厳の滝

中禅寺湖畔観光-中禅寺湖展望台観光-竜頭ノ滝観光-
     戦場ヶ原観光-湯ノ湖観光-金精峠-華厳の滝観光-いろは坂
     -日光宇都宮道路清滝IC-東北自動車道宇都宮IC-自宅

時刻は12時15分前、竜頭ノ滝から戦場ヶ原の一番手前の赤沼駐車場に到着しました。正面には午前中雲で頂上が見えなかった男体山が全景美しく見えます!

• 何という美しい男体山でしょうか!戦場ヶ原に入る前に感動してしまいます!

戦場ヶ原を散策してみます。実は過去戦場ヶ原に行っても、湿原内を散策したことは1度ほんの少々だけなのです。

赤沼駐車場から道路を渡った所にハイキングコースの入口があります。まずは森林の中を歩きます。6月ですが、標高が高いためまだ葉っぱが黄色っぽいですね。

数分歩くと分岐点があります。真っすぐ行くと戦場ヶ原から離れて小田代ヶ原へ行きます。小田代ヶ原も行ったことがないので行きたいですが、片道40分もかかるので、今回は戦場ヶ原の湿原地帯へ右に曲がります。

開けるとご覧のような山々が!

木で隠れていますが男体山が見えますね!

木の葉もまだ少し生えている程度ですね。これもまたいいシーンです。

こういう小川と草木もいい眺めで、歩いていて気持ちがいいです。

そしてついに戦場ヶ原から全景の男体山が!絶景です!超感動です!

• 頂上もはっきり見えます!

頂上もはっきり見えます!

素晴らしい光景です!これです!これを見るために戦場ヶ原内を歩きました!そしてこれを見るために今日日光に来たのです!

周囲の山々も実に美しいです!

• イチオシ

この小川、汚そうに見えて実は凄く綺麗なのです。

ズームアップすると、美しくも壮大さを感じる男体山です!

湿原からこのような美しい山々を見れる、歩いていて実に気分爽快です!

• イチオシ

少し歩くたびに全景が見える男体山が違って見えるので、何枚も撮影してしまいます!

手前に小さな木々があるのも、実に素晴らしい光景ですね!感動して絶句します!

手前にまだ茶色い湿地帯があって、その向こうに美しい山々があるのが魅力ある光景ですね!

何の山々でしょうか。美しい景色ですね!

男体山以外にも美しい山々、絶句する観光地です!

右側の頂上近くに、ほんの少しだけ雲がかかっていますが、これも実に趣がある風景です!

それにしても何という美しい光景でしょうか!何の言葉も出ません!

• イチオシ

歩いて40分。この絶景ならばこの後も歩きたいですが、他の観光地にも行くので、この辺で引き返します。このコース、5,6キロ先の湯元温泉まで続いているそうです。

もの凄い大きな巨木が倒れています。

手前に湿原だけから男体山を。青空の下、本当に美しく絶句してしまいます!

• イチオシ

木々からも男体山が見えるシーンを!

小川に近づいてズームアップして撮影します。実に透明で綺麗なことがわかりました!

ハイキング終了時点から。どこから見ても素晴らしい景色の男体山ですね。

この後、さらに奥地へ行きます。

戦場ヶ原の道路沿いです。

数キロ先の湯ノ湖に到着しました。温泉地にもなっています。

湖畔沿いもいい風景です。

素晴らしい緑ですね。

上記の写真のように、湖畔沿いにレストハウスがあったので、遅めの昼食を摂ります。時刻は14時半です。湯葉うどんですが、できれば定食があって欲しかったなあ。

男体山ではありませんが、湯ノ湖とのコラボで美しい山ですね。

湯ノ湖からさらに北上します。約5キロの所で金精峠があります。このトンネルを越えると群馬県に入ります。

金精峠の駐車場で車を停めて、パノラマを眺めます。ここからも男体山が綺麗に見えて、素晴らしいパノラマです!

• 手前の森林はようやく春という感じで、また美しい色の木々ですね。

頂上も見えますね!

駐車場が狭いので、紅葉シーズンは大渋滞するでしょうね。トンネルは越えずにまた中禅寺湖方面に戻ります。

湯ノ湖を通り過ぎて湯の滝の看板がありましたが、通り過ぎてしまいました。まあ滝は竜頭ノ滝を見たし、この後華厳の滝にも行くのでいいとしましょう。駐車場も有料ですし。

再び戦場ヶ原に戻り、三本松茶屋駐車場で停車。正面の男体山がまだ見えますね。

湯葉うどんだけではお腹減ったので、ご飯物を摂ります。

この駐車場の傍にも展望台があります。

だいぶ雲が出てきました。それでも静けさがあって素晴らしい湿原ですね。

中禅寺湖を通って、最後に華厳の滝を見ます。駐車場から男体山を。時刻は15時45分頃、男体山にも中腹から上が雲で覆われました。

駐車場に美しいレンゲツツジが咲いています。

これの建物の中にエレベーターがあって下ると一番近くで華厳の滝を見れますが、まずは高台から滝を眺めることにします。

崖と緑も相まって、美しい華厳の滝の光景です!

• 那智の滝、袋田の滝と共に日本三大瀑布です。豪快さよりも光景が美しいと思いました!

周囲の滝も勢いよく落下します。

エレベーターで下りました。もちろん素晴らしいシーンです!

落差は97m。幅は狭いけれど勢いがあります。もちろん世界三大瀑布と比べられませんが、日本の中では落差があります。

周囲の断崖絶壁、緑が美しさを醸し出していますね!

• イチオシ

滝を見終えました。男体山も雲で隠れてしまいました。

16時半、華厳の滝を後にします。これで今日の日光観光は終了です。この後、いろは坂の下り、日光宇都宮道路、東北自動車道を通って帰路に向かいます。

17時40分、東北自動車道の佐野SAで休憩します。ここでは休憩のみで、自宅の近くで夕食を摂りました。
    梅雨入り前のほぼ晴れの日に日光の美しい自然を満喫できました。