2019/05/31 - 2019/06/01
661位(同エリア1270件中)
りんごうさぎさん
- りんごうさぎさんTOP
- 旅行記494冊
- クチコミ305件
- Q&A回答0件
- 738,146アクセス
- フォロワー29人
関東に住んでいるとなかなか足が向かない山陰地方ですが、マイル利用して1泊2日でぶらりと行ってみました。
ANAのマイル利用、ペーパードライバーなのでレンタカー利用できず公共交通利用です。
5/31 ANA381 羽田6:50→米子8:05
境線・米子空港駅→米子 山陰本線・米子→安来(やすぎ)足立美術館へ
安来→米子乗り換え→境港
6/1 境港→米子乗り換え→山陰本線・鳥取
バスで鳥取砂丘、砂の美術館 タクシーで鳥取空港へ
ANA298 鳥取18:30→羽田19:55
一度行ってみたかった鳥取砂丘です。いい天気、昼間なので結構な人出でした。雑誌で見るような風紋は見られなかったのですが、面白い巨大砂場という感じでまあまあ面白かったです。帰りに利用した鳥取空港がコナン尽くしでちょっとびっくりでした。すなば珈琲もよかったし。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- ANAグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
境線にて、境港から米子へ、鳥取まで。
米子で乗り継ぎに40分位あるので一度改札を出ました。大山(だいせん)の壁画が。
100キロ以上あるので、途中下車可能、乗車券は二日有効です。
改札出るとセブンイレブンやお土産屋さんがあり、便利です。 -
今回の切符。米子→鳥取まで1時間ほど、特急利用です。
二両編成で指定席と自由席一両ずつ。前日に指定をとりました。 -
鳥取駅到着です。
-
鳥取駅には自動改札はなくて、有人改札です。ちょっとびっくり。
でもさすがに県庁所在地の駅ですから、駅ビルもあるし、結構な賑わいです。 -
鳥取砂丘まで、バスを利用します。土日祝日は1時間に2-3本くらい。
平日はもう少し少ないようです。
因幡の白兎にちなんだキャラも登場。 -
ループバスという専用のバスで鳥取砂丘へ向かいます。片道300円。普通の路線バスでも行けるけど、370円になるとか?現金のみ取り扱いです。
途中、鳥取城址が見えます。 -
鳥取砂丘がらみのバス停がいくつかあるのですが、砂丘会館前まで。
さっそく向かいます。 -
こちらの階段から向かうのが定番のようで、ブラタモリにも出てきました。
この手前には案内所や、トイレあり。自動販売機もあったような。水分確保が必要ですね。 -
階段を上ると・・・おお、巨大な砂地が。
晴天なので日傘や帽子があったほうがよさそう。
足元は裸足か、サンダルがいいみたいです。左側のオアシスは干上がってました・・ -
日本海、キレイですね。沖合に島がみえる。クジラみたいです。
-
海と山と砂。独特の風景。
-
結構傾斜がきついので、馬の背というてっぺんまで登ってくるのは若い人が多い。
-
少し砂に模様が見える・・ですが、基本的に昼間に行くと足跡だらけなので、砂場ですかね。
-
飛行機雲も見えます。
-
海岸まで降りてきました。まだ泳げる時期ではなさそうですが、楽しそう。
-
ぶらぶらしてから、戻ってきました。
この日は天気もいいし、らくだやのラクダの皆さんがお仕事中。
ラクダに乗るのもいいけど、おひとり様だと敬遠かなあ。 -
砂丘の近くにはお店がちらほらあって、ソフトクリームとか、ラッキョウやら、お菓子やら、お土産とか、いろいろ売ってます。
-
展望台から砂丘までリフトで移動もできるようです。
-
お次は砂の美術館。
おとな600円ですが、鳥取駅の観光案内でチケット買ったら500円でした。 -
こちらの皆さんの作品が屋内で、空調ばっちり、涼しく楽しめます。
もちろん写真OKです。 -
今期のテーマは「砂で世界旅行・南アジア編」
2019/4/13-2020/1/5まで。
最初に登場する迫力満点の人物は、インド独立の父 マハトマ・ガンジー -
小説 ジャングルブック 動物がいっぱい。
-
幸運の神 ガネーシャ よく見るキャラですね。
-
古都 パタン ダルバール広場
大きな作品でした。 -
ちょっとした部分も凝ってます。
-
聖なる河 ガンジス 沐浴と祈り 水につかる光景を砂で表現、さすがです。
-
スターモスクと都市のにぎわい。イスラム建築は細かい模様で美しい。
-
ムガル帝国 皇帝シャージャハーンと王妃の愛の物語。
-
仏陀の出現と悟り 仏教関連の作品もいくつかありました。
-
仏陀の入滅
すやすやとお休みされてますが、入滅のシーンなので皆悲しんでます。 -
バーミアンの大仏 タリバンにお顔が壊されているのもしっかり表現されてます。
-
ヒンドゥー彫刻 コナーラクの車輪 ホントにびっくりする細かさ。
-
ヒンドゥー彫刻 コナーラクの車輪 美女たちの迫力満点です。
鳥取砂丘に行くなら、こちらもおすすめですね。 -
なお、砂の美術館の敷地内に展望台があって、階段を上ると、鳥取砂丘を眺めることができます。
-
砂丘はそれほど広くないけど、普段見ない光景が楽しめるのでいいかも。
-
砂の美術館の隣にお土産屋さんや観光案内所あり。
パンフレット集めたり、いろいろ教えてもらえます。 -
鳥取砂丘から、土日祝日限定で鳥取空港まで直通バスがあるそうですが、時間が合わないのでタクシーで空港まで。
15分位、2700円でした。面白い運転手さんでした。「鳥取だと砂丘とクルーズ(近くに遊覧船発着の港あり)くらいしか、見所なくてちょっとねえ・・」と語ってました。
今回すぐタクシーを捕まえることができましたが、場合によっては少々待つこともあるそうです。 -
さて、鳥取名物のすなば珈琲へ。鳥取駅前にもあります。
かつて鳥取県内にスタバがなかった時、鳥取知事さんが「鳥取にはスタバはないが、すなばがある」という名台詞。
鳥取空港の1階に広めのお店があります。
特製の令和パンケーキ。アイスや生クリーム添えですが、ボリュームは控えめ、ちょうどよかったです。 -
すなば珈琲、カップも大き目でたっぷり。
空港内だから空港価格かと思いきや、432円という標準価格でした。
店内にはコーヒーの香ばしい香りが漂っていて、いい感じ。鳥取駅前、境港にもお店があったけど、こちらの立地はベストかも。 -
すなば珈琲、こちらはコーヒーやスイーツのほか、海鮮丼とか、いろんなものを注文できるフードコート的なお店のようです。みなコーヒー飲んでましたけど。
-
鳥取空港はコナン空港の別名があり、コナン尽くしです。
-
土曜日の午後、ということで飛行機を利用するわけでなく、遊びに来た親子連れが結構いましたね。みなさんパシャパシャ撮影してます。
-
ショップにはオリジナルグッズがたくさんでした。
熱心なファンが真剣に品定めしてました。
2階には大丸とか、小さいけどANAのショップもありました。それほどこだわりなければ十分お土産調達可能です。 -
では定刻に出発です。帰りの飛行機ボーイング737は新型のようで、機内Wi-Fi可能、充電タップもありました。便利です。機内から鳥取空港の外観です。
-
帰りも窓際席。離陸して間もなく、眼下に鳥取砂丘が見えてきました。昼間ならもっとくっきり見えたかも。
-
離陸直前の眺め。日没ですね。
-
夕焼け。キレイです。
-
翼も入れてみました。無事、羽田空港に到着しました。預け手荷物もなく、さくっと終了でした。
-
今回の旅では、やはり地方都市の観光ではレンタカー利用できないとちょっと厳しい、と感じました。列車の旅はいいな、と思いますが乗り換えの待ち時間が惜しいなあ、と。
高校の修学旅行の萩津和野以来の山陰の旅でしたが、足立美術館、鳥取砂丘、ゲゲゲの鬼太郎の境港を楽しめてよかったです。ANAのマイルが余っていたらいい行き先かも。
今後は鳥取と島根の区別が多少は付くようになるか、と思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
鳥取市(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49