塩沢・上越国際旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2018年の暮れから今年の3月までは仕事がずっと続いて大変だったけれどとても充実した毎月でした。<br /> 両親の介護が迫ってきている中、なんとか不在にしても家族の支えの元、自分がやりたい仕事ができるここ数年にありがたい気持ちで学生のスキー旅行や修学旅行に付き添ってきました。<br /> 東京と新潟、 ディズニーとスキーと言うように欲張りな感じもするけれど地方からの学生たちは都内に憧れ、九州からの学生は雪を知らずに初めての体験等 本当に子供たちの生き生きした顔を見る毎日は幸せで、大きな怪我もなく充実した数日間だったのは学生だけでなく私自身もとても楽しかったです。<br /> <br /> 旅が好きで始めた仕事ではあるものの、自分がどんどん歳をとり身体が思うように動けなくなってきた老いを感じると、若者と過ごせる・・・それだけでありがたい気持ちになるものです。

スキー場で過ごす冬のお仕事2019

2019/01/29 - 2019/02/01

ママブー♪

ママブー♪さん

社員・団体旅行
観光バス
団体旅行

現地受けのお仕事は羽田空港で合流 そしてバスで新潟へ移動
    先に都内で過ごし、そしてディズニーランドに行って・・・それから新潟・・・というパターンもあり。

今回は三校の高校のスキー旅行に携わりました。
    JAL利用かANA利用かで出口が違って一度間違えて到着していたのになかなか来ないな・・・とうっかり確認ミスで焦ったことがありました。
    普段国内線などあまり乗らないし、最初から最後まで学校から一緒に同行することが多いので慣れないもので焦りました。

昼食を用意して空港で調達です。
    最近空港に行くと必ず買ってしまうこのひとくちおこわ。これとっても美味しいです。

トンネルを抜けると・・・そこは雪国だった・・・
    まさにそんな感じで驚き!

冬の新潟には何年振りできたでしょう・・・
    若い頃は私もスキーにはまっていた時代ですから・・・私をスキーに連れてって!

青春でした。

バスの中から見た景色は本当に真っ白で学生たちも大喜び
    ほとんどの生徒がスキー初心者でこんなに積もっている雪を見た事がないので大騒ぎです。

雪が降っているから暗い空で視界が悪いですね。

途中のサービスエリアではトイレ休憩なのにはしゃいでいる人も見かけました。

本日のお宿
    シャトーテル吉里
    この後ここには緑が美しい時期に訪れましたが、雰囲気がこんなにも違うのかとこの時は雪景色での毎日に楽しいけど、カビ臭い部屋で湿気がすごくて参りました。

シャトーテル吉里 宿・ホテル

一人部屋ですが・・・二段ベッドのお部屋です。
    寝るのに躊躇するほど湿気ていました。。。雪国の布団はこんななのでしょうか?

代わりに冷蔵庫がなくても窓の外に置いておくと完全に凍ります。ジュースを冷やしたいときは窓の桟に置いておくとちょうど良いです。

さぁいよいよスキー開始
    ナイターからのスタートです。

これが結構上達が早くて・・・やはり若者は違いますね!

翌日は晴天です。
    青空も見られとても清々しい朝でした。

外に出てみて一応写真を収め・・・あとは待機場所で本を読んで過ごします。

遠くの山を見るとあそこまで行ってみたいなという衝動に駆られますが、私は待機なので一緒にスキーをするわけには行きませんからそこは残念ではありますね。

滑ると汗が出そうな気持ち良さです。

だけど寒い!

また次の日は雪が降っている日でした。

一月の段階でこれだけ降っていれば十分スキーができますが、暮らすには辛い雪国の生活ですね。

ソリチームも居て無理強いはしません。

というのもこの時リフトが怖くて過呼吸になった生徒さんが居ました。
    なかなか治らず大変でしたがなんとか元に戻りしばらく休養してこの日は終わりました。
    だけど最終日には当然やらないだろうと思ってそりチームに入れていたら、いないので先生方が心配して探すと、なんと元のスキーの班に戻って遅れを取り戻すように頑張ってリフトに挑戦していました。

無理は良くないと数人の先生方は止めに入ろうと宿を出て行きましたが、本人の意思は固く、私が言った山の上からの景色はそこに行った人にしか見れない最高のご褒美なんだよ・・・という言葉を思い出し頑張ってみたそうです。

生憎の曇った雪の日になってしまいましたが、頑張って克服できたことがいい思い出になったと言っていました。

また別の日に出かけた羽田での現地受けの仕事

昼からの集合だったので早めのお昼に牛タンのお店でランチを取ってからの出勤です。

仙台牛たん 荒 羽田空港店 グルメ・レストラン

都内を抜けて向かった先は・・・・
    今回もまた新潟

上越国際スキー場に併設しているグリーンプラザ上越での滞在です。
    私が看護学生だった頃同級生が六日町の子で、その子の帰省に合わせて遊びに行かせてもらった時に連れてきてもらったスキー場です。
    懐かしい30年ぶりの訪問でした。

ホテルグリーンプラザ上越 宿・ホテル

一度は泊まってみたかったホテルだったので嬉しい!

建物に特徴があって白馬などのグリーンプラザと同じように素敵なつくりの建物でした。

横に大きいので移動がちょっと大変です。

館内も素敵な感じで・・・ただし結構寒いのが残念!
    持参したスキーウェアが大活躍で待機場所が暖房が効かないほど屋根が高いため大変でした。

でも綺麗な感じで雰囲気はいいんですよね

SALMONのスキーレンタルスタンドが充実しています。

レンタルスキーもきちんとメンテされていて手ぶらがスキーは一般のお客さんでも借りられるしいいと思います

駅とホテル間などのバスも運行しているようで、車で来なくても十分対応してもらえそうです。

私のお部屋はベッド2台のツインのお部屋を一人で利用
    古いけどまぁまぁでしょうか。

こんな感じでテーブルセットもあるのでここで看護記録を記載
    ちょっと小さくて仕事をするにはキツかったけれどまぁ一人で利用するので十分です。

一応洗面所はユニットバスがついてはいますが当然入りません。

長~い廊下がちょっとかったるいですがエレベーターもあるしまぁ不便はそこまで感じませんでした。

何がいいってここは温泉天国

職員会議が終わるとお楽しみの大浴場で温泉に浸かれる!これが何と言ってもありがたいですね。
    ポカポカになって眠れます。

緊急呼び出しなどがなければ快適な旅と言えるでしょう。

夜はナイターもありますが生徒さんはしません

眺めるのは最高に綺麗でした。

滑りたい衝動にかられるのはこういう景色を見ているからかもしれませんが、きっとスキーを履いたら動けない自分がいるかも???

最終日は晴天に!

青空と白い雲に雪・・・気持ちがいいんですよ

待機場所から時々眺めていましたが、大きな怪我もなく良かったです。

あんまり気持ちがいいので外に出てみました。
    目一杯滑った後はお楽しみのディズニーランドエリア、都内に移動です。

• mucchanさん 2019/06/02 16:45:58
    同業者です♡
    ママブー♪さん、初めまして。関西で同じ仕事をしてます。添乗の旅行記を一気に読んでしまいました。添乗ではプライベートでは行かないような場所にも行き、社会勉強させてもらえますよね。お互いに今後もプライベートもお仕事も充実した旅ができるといいですね。

ママブー♪

ママブー♪さん からの返信 2019/06/02 22:41:22
    Re: 同業者です♡
    ご訪問ありがとうございます。
    日頃病院の中での仕事から時々こうして外の世界に出かけてお仕事ができること、とても感謝しています。

日々の何気ないことが仕事にも活かせるようなそんな毎日を送りたいですね。
    お互いに頑張りましょう♪