エフェス遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2人の娘を持つ会社員<br />2018年の夏 娘(当時高校2年生)の夏休みを利用して2人でトルコ旅行に行ってきたときの旅行記です。<br /><br />No3 エフェソス・サモス編<br /><br />2018年7月9日~16日<br />【観光ルート】<br />  9日 関空→イスタンブール<br /> 10日 イスタンブール<br /> 11日 イスタンブール→(夜行バス)→クシャダス<br /> 12日 クシャダス、エフェス観光<br /> 13日 ギリシャ・サモス島観光<br />                   (クシャダスから船でギリシャの島に渡れます)<br /> 14日 クシャダス→パムッカレ→(夜行バス)→カッパドキア<br /> 15日 カッパドキア観光<br /> 16日 カッパドキア→(飛行機)→イスタンブール→関空<br /> 17日 関空着

父と娘(高2)の2人で行くトルコ バックパックの旅③ エフェソス・サモス島

2018/07/09 - 2018/07/17

11日 イスタンブール→(夜行バス)→クシャダス
 12日 クシャダス、エフェス観光
 13日 ギリシャ・サモス島観光
(クシャダスから船でギリシャの島に渡れます)
 14日 クシャダス→パムッカレ→(夜行バス)→カッパドキア
 15日 カッパドキア観光
 16日 カッパドキア→(飛行機)→イスタンブール→関空
 17日 関空着

イスタンブールの旅行代理店でクシャダス行きの夜行バスの購入。クシャダスは地中海沿岸のリゾート地。世界遺産の古代ギリシャ都市・エフェスの近くにあります。
    クシャダスからエフェスまで、ローカルバスで30分程度。
    そして、クシャダス港からギリシア領・エーゲ海に浮かぶサモス島に行くことができます。

購入したバスチケットはVIVAラインというバス会社のもの。
    地球の歩き方を見てみても載っていないのですごく不安でしたが、行ってみると航空会社のラウンジのようなキレイな待合。シャワールームも完備。
    カウンターのクッキやジュース、コーヒーは飲み放題。

この写真はイスタンブールのオトガルにあるVIVAラインの待合

待合の内部
    空港のラウンジみたいなきれいさ

VIVAラインの車内、テレビ完備で快適。
    ちなみにイスタンブールークシャダス
    所要時間:10時間
    イスタンブール出発:22時 クシャダス到着8時

バスの中で出てきた夜食

とても新しい車両で清潔でした

夜行バスに揺られ、おつかれの娘。
    朝方、クシャダス近郊にて。

クシャダスのオトガル

観光案内所 (クシャダス) 散歩・街歩き

オトガルにはちょっとした売店と食堂があります。

早朝、クシャダスのオトガルに到着し、そこからミニバスにのりクシャダス中心部に移動。この日から2泊お世話になるエフェスィアンゲストハウスに荷物を預けに行きました。
    奥さんが神戸出身の日本人。地元のおすすめやエフェス観光のアドバイスなどとても親切にしてくれ、居心地のいいゲストハウスです。中心部にも近いので観光にもおすすめ。

観光案内所 (クシャダス) 散歩・街歩き

ゲストハウスのレセプション
    トルコというかギリシャ風のシンプルな内装。

ゲストハウスに荷物を置いてから、周辺のレストランで朝ごはん。
    普通にモーニングを頼んだらこんなに出てきた。

ゲストハウスに荷物を預け、ミニバスにのってエフェス観光へ!
    古代ギリシャ、ギリシア文学に興味のある私としては、絶対に来たかった場所。ですが、娘はどっちでもいい感じでテンション低め。海外で初めて夜行バスに乗せられて、あまり寝られなかったせいでもあるけど。

ミニバスはエフェスの遺跡まで行ってくれず、幹線道路から遺跡へ入っていく交差点で停車し、すぐそこだから歩いていってね~~と。我々以外にも観光客がいて同じように降りて歩いていくことに。
    午前中とはいえ、遮るものがない夏のエーゲ海沿岸はきつい。蒸し暑くないのは幸いだけど日差しがきつすぎる。

延々とあるく娘

エフェス遺跡 史跡・遺跡

エフェソス遺跡前の駐車場。

遺跡のエントランス
    チケット売り場でチケットを購入し、お姉さんに渡すと改札を通してくれます。

エントランス奥にあるミュージアムショップ。
    おしゃれで感じのいいおみやげがたくさん売ってました。

遺跡周辺には古代遺跡の石柱がごこごろ転がっている。。
    というか保管しているのか?

エフェス遺跡 史跡・遺跡

なにやら細かい模様が目にとまった娘

荘厳なエルスス図書館
    人の大きさと比較してとても巨大なことがわかります。崩れずに残っていることが感動!

世界遺産エフェスの遺跡は、古代ギリシアの都市遺跡がきれいに残っている素晴らしい場所です。周辺も全く観光地化しておらず、2千前の雰囲気を十分に味合うことができます。
    イスタンブールやカッパドキアなど主要な都市からだいぶ離れているので行きにくい場所ではあるけれど、ぜひ行くべし。

エフェス遺跡 史跡・遺跡

どこにもいる猫。