ビクトリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビクトリアからケベック州へ飛び、オタワを回って帰っています。<br />まずは2泊したビクトリアからご紹介します。<br />

ゴールデンウィークのビクトリアはまだまだ寒かった

2019/04/26 - 2019/05/06

nouzou

nouzouさん

まずは2泊したビクトリアからご紹介します。

鉄道 徒歩 飛行機

バンクーバの空港から鉄道駅まではすぐ。チケットはクレジットカードで払えます。

バスを乗り継いで、ビクトリア行きのフェリーに乗りました。1時間半ほどのクルーズです。船内にはショップやレストランもあります。

航路の途中からは、数々の島のあいだを縫ってのクルーズなので退屈しません。別荘が多く見られたように思います。

フェリーを下りるとバスで1時間ほどでビクトリアのダウンタウンへ到着します。
    有名どころはここ、インナーハーバーに面して建つフェアモントホテルです。
    あまりの寒さに、持っている服を全部着込みました。4月末は思っていた以上に寒かったのには驚きました。

泊まったのはこちら。エンバシーイン。ビクトリア州議事堂の隣です。フェリーからのバスの終着駅がビクトリア州議事堂の反対側にあるので、迷子にならず到着できます。

部屋は快適。食事も美味しかったです。ただ、アップグレードされたのですが、その他の部屋は狭いという情報も得ています。

夕暮れの州議事堂です。インナーハーバー周辺はライトアップされており、治安も悪くない感じでした。

4月末のビクトリアは日没が20時20分。まだまだ西の空は明るかったです。

対して東側はとっぷり暮れて見えます。残念ながら州議事堂の見学は週末だったのでできませんでした。

翌朝はブッチャートガーデンへ行きました。バス停は同じく州議事堂の反対側のバス停から出ます。運賃は現金での支払いなので注意。

ブッチャートガーデンは季節によって入場料が違います。ゴールデンウィークはとてもすいていました。

入口を入ってすぐです。思ったより寒いビクトリアに戸惑っていましたが、花は充分に咲いています。

温室もありました。中へ入ることはできませんが、ガラスを開けることはできました。

温室を開けるとこんな感じ。粋な計らいです。

チューリップが満開でした。よく手入れされた庭園で、来た甲斐がありました。ここはビクトリアでは必見です。

日本庭園もあります。当時、こちらで人気だった日本人の造園家がいたそうです。

バラには季節が早く、まだまだやっと葉が出たところでした。バラが目的であれば6月ごろがいいのではないかと思います。

この季節はチューリップ。季節ごとに造園計画を立てているので、いつ来ても違った表情が見られると思います。

木の根元にもきちんと花が植えられているのには感心しました。今もブッチャート夫妻のご子孫が中心となって、この公園を管理されているそうです。

カナダらしくトーテムポールのある広場がありました。この近くには夏になると花火を上げる会場があります。

もとは採石場だったので、その高低差を活かして作られたのがこのサンケンガーデン。もっとも見応えのある場所です。

フィッシャーマンズワーフへはホテルから10分ほどです。

フィッシャーマンズワーフにはふつうに住んでいる家もありました。でも、部屋の外にはこんな愉快なディスプレイも。

水上飛行機が離発着する場所がすぐそこです。バンクーバーから飛行機で来れば、かなり時間短縮ができると思います。