宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
屈指の透明度を誇る宮古の海!<br />宮古ブルーの空と海に憧れ、<br />宮古五島を結ぶ大橋を 潮風を切ってドライブ、<br />全島を巡ってきました。<br /><br />あちこちに 圧倒的な美しさを誇る 個性的なビーチが点在。<br />サンゴの島々で 南国の食材を味わい、<br />トロピカルな 島カフェ巡りにも 心弾ませました。<br /><br />1 東平安名崎= ムイガー断崖= インギャーマリンガーデン<br />2 泡盛と沖縄料理「郷家」(ごうや)=ホテル「ブリーズベイマリーナ」<br />  =来間大橋= 宮古島海中公園<br />3 A&amp;W「エンダー」= 来間島=「楽園の果実」= 竜宮城展望台<br />4 東急ホテル&リゾート= 与那覇前浜ビーチ= バーベキューハウス<br />5 伊良部大橋 =下地島空港= 通り池= 長山の浜<br />6 砂山ビーチ= 池間島大橋=「ユートピアファーム」= 寿司かつ勘<br />7 海中展望船ベイクルーズ

美ら海の絶景 コバルトブルーの宮古島 7 海中展望船ベイクルーズ = 宮古空港へ

2019/04/18 - 2019/04/23

ペンギンパパさん

屈指の透明度を誇る宮古の海!
宮古ブルーの空と海に憧れ、
宮古五島を結ぶ大橋を 潮風を切ってドライブ、
全島を巡ってきました。

あちこちに 圧倒的な美しさを誇る 個性的なビーチが点在。
サンゴの島々で 南国の食材を味わい、
トロピカルな 島カフェ巡りにも 心弾ませました。

1 東平安名崎= ムイガー断崖= インギャーマリンガーデン
  =来間大橋= 宮古島海中公園
3 A&W「エンダー」= 来間島=「楽園の果実」= 竜宮城展望台
5 伊良部大橋 =下地島空港= 通り池= 長山の浜
7 海中展望船ベイクルーズ

レンタカー JALグループ 新幹線

今日は べイクルーズ宮古島、 平良港から出港です。
    ”モンブラン号” 船底がシースルーに。

平良港マリンターミナル 乗り物

2階に上がって、

ゆっくりします。

さて、出航~!

今日は最終日、
     …宮古ブルーを この船旅で さらに心に刻みたいと思います!

絶好のお日和、・・・お得意のファッションで決めて、

船のエンジン音が気持ちよく体に響きます♪

伊良部大橋が見えてきました。

昨日 車で走った大橋を くぐります。

上も下も、交通の要衝!

工事用の大型ショベルカーを載せたトラックがゆっくり走っていきますが、
    橋が落ちないかなぁ~と、ちょっと心配。

右が伊良部島、

橋の真下!

スムーズにくぐり抜けて、

潮風がいい感じ。

沖合に出たところで、

BFに降ります。

船底のアクアラウンジ。

竜宮城はどこだぁ?

上を見上げると舟艇に泡立つ波

魚が群れて

最近 大陸や半島からの観光客が急増しているため、
    3,000名クラスの大型船が留められるよう、ふ頭を作っているところ……。

で、この工事が終了するまでは 海底が濁ってしまって 魚が見えにくくなっているんですと…。

急増した観光客により、海にビニール袋やペットボトルなどがポイポイ捨てられ…、
    島人が協力して清掃作戦を展開しているのだとか。

こんなきれいな世界を~~
    お話を聞いていて、悲しくなりました。

さて 沖合から戻ります。

安全運航! みなさん凛々しいです。

伊良部大橋が近づいて、

浚渫船かな? 牽引されていきました。

はい、くぐります~

操舵室 かっこいいです。

水先案内人でしょうか!  ・・・いらねぇし。

いい感じ

忙しいですね、船首にいたと思ったら 今度は船尾に。

エンジン音が低くなって、

はい、帰港。

船のクルーに 突然声をかけられました。
    振り向くと、旧知の友 Oさん。

こんなに離れた場所で、しかもこの時間の船上で、
     ・・・偶然を喜び合いました!

いつまでも見送ってくれたOさん、
      またいつか会いに来るよぉ~!

船にお別れし、素敵な宮古島の旅の締めです。
    宮古空港にやって来ました。

宮古空港 空港

全身 貝づくりのシーサー。

JTA 日本トランスオーシャン航空は、JALの子会社、
    ワンワールド連合です。

チェックインし、那覇経由で羽田に向かいます。

時間があるので最後の宮古島を楽しみます。

沖縄にしかないアメリカのファストフード店 「A&W エンダー」宮古空港店。

アーリーアメリカンな。

これが食べたかったんです。
    ジョッキはギンギンに冷えていて、水滴がぎっしり。

ルートビアはここでしか味わえない いい味、
    ジョッキでお替わりしちゃいました ・・・無料です (^^♪

島名物 雪塩のお菓子をお土産に、

宮古島の雪塩 宮古空港店 グルメ・レストラン

ジンベイザメがいました、かっわいぃ~。

これもかっわいぃ~、
    でもなかなか離陸しません。

「右のエンジン不調のための、しばらくお待ち願います」・・・と機長のアナウンス。
    一旦降ろされました。
    右エンジンの修理なのか 調整なのか、・・・何かやってました。

で、3時間遅れて 離陸。

宮古島 楽しかったよぉ~。

• 思い出抱えて 爆睡…  zzz (*&#39;▽&#39;)

思い出抱えて 爆睡…  zzz (*'▽')

無事、羽田へ帰還。

宮古島は・・・ 期待通りのすてきな島でした。
    また行きたいな!

羽田空港(東京国際空港) 空港

• KIKIさん 2020/09/01 17:09:12
    ありがとうございます。
    ペンギンパパ様
    初めまして。
    KIKIと申します。
    この度は拙い備忘録に(いいね)を戴き有難うございます。
    4トラ旅行記初心者ですので今後の励みになります。

コロナウイルス禍の為 私のおひとりさまお散歩旅行も3月6月分キャンセルに。
    加えて 10月末孫を連れてシンガポール家族旅行を考えていたのですが 娘の勤務先が海外旅行禁止ということで 行先を宮古島に変更しました。
    現状では 沖縄方面も行けるかどうかわかりませんが。
    感染予防対策をしっかりして 沖縄の方々のご迷惑にならないよう気を付けて行きたいと思います。
    早くコロナウイルス禍が治まり皆様が安全で自由に楽しいご旅行が再開出来ますように。
    今後ともよろしくお願いいたします。

ペンギンパパ

ペンギンパパさん からの返信 2020/09/02 21:26:11
    Re: ありがとうございます。
    KIKIさん こんばんわぁ、

お孫さんとご一緒の 奈良滞在は素敵でしたね。
    うわさの 「JWマリオット」だけあって、
    拝見しながら こちらも満足させていただきました。

奈良は数年前にお邪魔しましたが、日本古来の伝統文化が
    今なお息づいているようで、楽しく緊張したのを思い出します。

早くコロナが収束すると良いですね。
    またKIKIさんのブログ楽しみにしています。

KIKI

KIKIさん からの返信 2020/09/03 10:09:54
    RE: Re: ありがとうございます。
    > KIKIさん こんばんわぁ、
    > お孫さんとご一緒の 奈良滞在は素敵でしたね。
    > うわさの 「JWマリオット」だけあって、
    > デザイナーズのようで またラグジュアリー感がたっぷり・・・。
    > 拝見しながら こちらも満足させていただきました。
    > 奈良は数年前にお邪魔しましたが、日本古来の伝統文化が
    > 今なお息づいているようで、楽しく緊張したのを思い出します。
    > クラシックホテルが好きなものですから、「奈良ホテル」の本館に宿泊、
    > 五重の塔を見ながらのフレンチに、平安の優雅さを見い出しました。
    > 早くコロナが収束すると良いですね。
    > またKIKIさんのブログ楽しみにしています。
    > ペンギンパパ (^<^

ペンギンパパ様
    早速のご返信並びにフォローありがとうございます。

奈良ホテル 由緒あるクラッシックホテルで素敵ですね。
    関西住みなので京都奈良は日帰り圏内。
    ついつい宿泊は躊躇してしまいますが Go Toトラベルの間に是非その恩恵を受けて高級ホテル宿泊もストレス発散に良いかもと思っております。
    奈良ホテルを第一候補にしようと思います。
    教えて戴き有難うございます。
  • 雨ふり三太郎さん 2019/07/13 21:47:12
    参考にさせて頂きます。
    はじめまして。とても素敵な旅行記で楽しく拝見させていただきました。
    特に写真は、どれも本当に美しくて・・。
    来週末から宮古島に行きますが、ぜひ、旅行の参考にさせてください。
    ペンギンパパさんのお写真の中に広がる宮古ブルーや美しい風景に思いをはせながら、
    引き続き旅行記を楽しませていただきますね。

ペンギンパパ

ペンギンパパさん からの返信 2019/07/16 23:26:41
    Re: 参考にさせて頂きます。
    雨降り三太郎さん こんにちわぁ、

いいですね、もうそろそろ南の島に出発なんですね。
    ちょうど梅雨も明けて、最高の宮古ブルーが楽しめるんじゃないでしょうか。
    今でも昨日のことのように思い出していますが、
    雨降り三太郎さんのブログ、更に楽しみにしていますね。

石垣島も楽しんでこられたんですね!
    希少なヤンバルクイナちゃんと出会えたり・・・、
    南の島は、非日常の連続。
    ご夫妻で大いに楽しんできてください。
    元気なお帰りと、お土産話 待ってま~す。

ペンギンパパ (^<^
  • yamayuri2001さん 2019/06/25 16:51:07
    ペンギンパパさん、こんにちは!
    宮古島を堪能なさいましたね!
    あれ、こんなお洒落なクルーズ船があったのですね!
    しかも、海底を覗けるラウンジ付きの・・・
    こちらの方が よっぽどサンゴ礁を ゆっくりと
    観察できますね。
    グラスボートで行ってしまった私は、
    旅行記を拝見して、後悔しました。
    さすが、センスがいいペンギンパパさんです。

宮古島は、クルーズもそうですが、
    下地がオープンしてから空からも観光客が増えて
    ホテルも建設ラッシュですね。
    大混雑する前に行けたのは、正解でした。

宮古島ブルーを味わうためには、お天気が重要ですが
    好天に恵まれて、仲良しの親子旅をなさったんですね。
    私も、一年前を思い出しながら、楽しく拝見いたしました。

yamayuri2001

ペンギンパパ

ペンギンパパさん からの返信 2019/06/25 21:52:44
    Re: ペンギンパパさん、こんにちは!
    yamayuri2001さん こんばんわぁ、

みなさんの素敵なブログを拝見して、かねてから行きたいと思っていた宮古島、やっと夢がかないました。
    宮古ブルーの海って ホント綺麗でしたよね!
    何より とっても心が洗われました (#^^#)

yamayuriさんの海外旅行は どこに行っても とっても深みがあって素敵ですね。
    歴史や文化に彩られた東欧のツアーは 美しさにため息が出ましたが、
    ドナウの岸辺で涙されたyamayuriさんの 心の優しさに、
    こちらも うるっとさせられました~。

ホーチミンの旅もホント素敵でしたよ。
    僕らのガサツな観光旅行と違って、実に味わいのある”大人旅”、
    ・・・いつかマネしてみたいなぁ!

また南の島行こうよ! ってことで また娘と悪だくみしています。
    大人旅は まだほど遠いなぁ!

• 琉球熱さん 2019/06/07 01:26:46
    旅の締め
    ペンパパさん、こんにちは

平良港の海の中は、そういうことになってるんですか
    インバウンドは増やしたい、環境も保全したい・・・悩ましいですね
    しかしゴミを捨てるのは許せんな(怒)

旅先で知り合いに遭遇することはそうそうないのに、クルーズ船で一緒になるとは、なんと!

全編ハッピーな旅の良い締めくくりでしたね

------琉球熱-------

ペンギンパパ

ペンギンパパさん からの返信 2019/06/08 06:58:36
    Re: 旅の締め
    琉球熱さん おはようございます、

美しい南国の旅でしたが、最後に船のガイドさんから辛辣な環境破壊の話を聞き、一気に現実に引き戻されました。

でも、「クリーンアップは地元で続けていくので、大陸の方たちにはぜひまたお越しいただきたいです」と締めたガイドさんに 心の美しさを知ったのは、この旅のもう一つの大きな収穫でした。

旧知の友ともLINEが始まりましたし … 旅っていいですね。

旭川動物園が あんなに内容が濃いものだとは知りませんでした。
    パンダはいらないかも ですね。 …ウッ、パンダも大陸の方か!?

何よりも写真がきれい… 美しぃっす ☆彡