アルザス地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALツアー「ロマンチック街道とスイスアルプス・アルザス地方を訪ねる3カ国満喫8日間」を使い5月10日から旅行した。<br />全4回に分けて、今回は6日目のフランスアルザス地方編です。<br />1日目<br />自宅から福岡空港まで自家用車で移動<br />JL3052便 福岡 07:20発 成田 09:05着<br />JL407便 成田 11:25発 フランクフルト<br />リューデスハイム(泊)<br /><br />2日目<br />ライン川クルーズ<br />ローテンブルク(泊)<br /><br />3日目<br />ローテンブルク旧市街散策<br />ヴィース教会<br />ガルミッシュ・パルテンキルヘン(泊)<br /><br />4日目<br />ノイシュバンシュタイン城<br />インターラーケン(泊)<br /><br />5日目<br />ユングフラウヨッホ<br />インターラーケン(泊)<br /><br />6日目<br />リクヴィル<br />コルマール<br />ストラスブール泊 <br /><br />7日目<br />ストラスブール市内観光<br />JAL408便 フランクフルト 成田<br /><br />8日目<br />JL3057便 成田 18:55発 福岡 21:05着<br />自家用車にて自宅まで<br />

JALツアー「ロマンチック街道とスイスアルプス・アルザス地方を訪ねる3カ国満喫8日間」アルザス地方編

2019/05/10 - 2019/05/17

knon

knonさん

全4回に分けて、今回は6日目のフランスアルザス地方編です。
1日目
自宅から福岡空港まで自家用車で移動
JL3052便 福岡 07:20発 成田 09:05着
JL407便 成田 11:25発 フランクフルト
リューデスハイム(泊)

2日目
ライン川クルーズ
ローテンブルク(泊)

3日目
ローテンブルク旧市街散策
ヴィース教会
ガルミッシュ・パルテンキルヘン(泊)

4日目
ノイシュバンシュタイン城
インターラーケン(泊)

5日目
ユングフラウヨッホ

6日目
リクヴィル
コルマール
ストラスブール泊

7日目
ストラスブール市内観光
JAL408便 フランクフルト 成田

8日目
JL3057便 成田 18:55発 福岡 21:05着
自家用車にて自宅まで

観光バス
JAL
ツアー(添乗員同行あり)
ジャルパック

フランスに入ると平原になり大規模の農場が連なります。

そしてリクヴィールの町に近づくと、葡萄畑が一面です。

リクヴィールの町の入口には役場が門のように建ってます。

市庁舎 (リクヴィール) 建造物

バスを駐車場に駐めて、歩いて散策。

かわいい街並みが続きます。とっても小さな街です。

街の端まで10分も歩けば着きます

ドルダーの塔 (ドルダー博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

昼食はこのレストラン

チーズとハムのサラダ

今日はチキンですね。
    デザートはアイスでした。

食事後にお隣のワイン店に移動し、ワインの試飲

かわいい入口から地下に降ります。

試飲は3種類の白ワイン。
    このカンザス地方では白ワインが主体とのことです。

3種類の中では、これがおいしかったかな。

試飲を終わり、ぶらぶらと歩いて車に戻ります。
    この地方独特の色使いの食器ですね。

バスで移動し、コルマールの中心地(旧市街)へ、下車して散策する。

水路と木組みの家がヨーロッパに来たんだなと実感させてくれます。

ここは市場

屋内市場 市場

野菜や果物、お肉にソーセージやチーズといろんな食材が彩ります

なんとまぁ!!かわいい装飾

お花が道々に飾ってあってさすがに観光の街

こうのとりのぬいぐるみがいっぱい

プフィスタの家、ハウルの動く城で参考にした建物だとか

オリーブの木で作られたキッチン用品

サン・マルタン教会の屋根の右端に・・・・

こうのとりがいます。

プチトランが街中を走ってます

さて、ストラスブールに移動して、ホテルにチェックイン

リージェント コンタデス BW プレミア コレクション ホテル

今までで一番豪華な部屋になりました。

洗面台も広く、鏡に映っている扉の中がトイレと分かれている。

夕食に出かけます。この日の夕食だけはセットされていません。自分で店を探すことになりますが、途中までガイドさんについて中心地に向かいました。

なんとなくインターネットで見た記憶があるお店を見つけました。
    アルザス料理を出す店なのでここにします。ベッコフを食べることにしました。

レストラン ガトラーホフ 地元の料理

お店は地下です。

中は洞窟のような作りです

日本語のメニューはありません。
    適当にメニューを指さしし、サラダを頼みました。

サラダ(ハムとチーズ)

サラダ(鳥レバー)

スモールサイズのサラダにしたのですが、量が多い。

ベッコフは2人でシェアしました。正解です。一人一皿は無理です。これにもサラダがついてきました。別にサラダをたのまなきゃ良かった。

これに白ワイン1グラス(別容器できますので2杯分あります)とミネラルウォーター1本つけて45ユーロぐらいでしたのでチップ込みで50ユーロ払いました。

コンダクタ以外にガイドさんが合流し、説明を受けながら街を散策します。
    ノートルダム大聖堂の中に入ります。

ストラスブール ノートルダム大聖堂/尖塔/カラクリ時計 寺院・教会

からくり時計になっています。

悪いご婦人の背中にはネズミが・・・

わかりますか?吹き矢が刺さっています。どこにも、このような悪い人がいますよね。教会の前だというのに・・・

プティットフランス地区に来ました。木組みの建物と川が美しい

プティット フランス 散歩・街歩き

子供達はカヌーの授業のようです。楽しそう。

自由時間になったので散策しながら、昼食にしました。ここのサンドウィッチにします。

最後にお土産屋さんで、トイレ代を残してユーロを使い切ります。

日本料理店も何軒か見かけました。

プロテスタント教会がホテルに戻る目印になります。

すべての観光が終わり、フランクフルトまでバスで移動。

19:40発のJAL

機内食はチキン

もうすぐロシアに上陸
    これで、旅行が終わりだと思うと少し悲しい