2019/04/26 - 2019/05/05
204位(同エリア371件中)
ひろ4さん
祝令和の10連休は中国旅行にしました。
4トラ先輩等の旅行記を参考に、中国内陸の観光スポット、桂林 鳳凰 張家界を巡りました。
移動は新幹線とバス。
今回のミッション
・桂林で水墨画の風景を見ること
・鳳凰では古城の夜景の写真を撮りまくること
・張家界では武陵源と天門山を歩き回ること
天候にも恵まれ、すべてのミッションを達成、無事帰国しました。
4/26 会社を早退 成田空港へ 深セン航空 成田-深セン深夜着 タクシーでホテル移動 ジンジャンホテル泊
4/27 地下鉄で機場東から深セン北まで移動、深セン北ー桂林北まで新幹線、着後路線バスで移動 イーズホテル泊
4/28 朝から漓江下りツアーに参加 イーズホテル泊
4/29 朝散歩後 桂林ー鳳凰 バス移動 ジムユーユースホステル泊
4/30 鳳凰古城散策 モカゲストハウス泊
5/1 朝鳳凰バスターミナルへタクシーで移動 鳳凰ー武陵源バス移動 着後 天子山、十里画廊散策 武陵源ユースホステル泊
5/2 袁家界 揚家界 烏龍賽 散策 武陵源ユースホステル泊
5/3 黄石賽 金鞭渓ウォーキング後張家界へバス移動 ザンジャージェーイージャーチン泊
5/4 天門山 ザンジャージェーイージャーチン泊
5/5 早朝宿の送迎サービスで空港へ 張家界ー広州 中国南方航空
広州地下鉄でプチ市内見物 広州ー羽田 ANA 帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国南方航空 ANA 深セン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
武陵源から張家界までバスで13元でした。所要1時間くらい。
バスターミナルを出るとロープウェイが見えます。
街中頭上をロープウェイが通るって普通じゃないような気がしますが。。。 -
張家界の宿はザンジャージェーイージャーチン
4tr先輩方のクチコミ高く、オーナーが英語を喋れるので、何かと便利との評判でお世話になることにしました。
部屋は4Fでエレベーターなし。階段だけ。 -
宿の向かいがオーナーお勧めレストラン。
写真付き英語メニューあり。
ちょっと早めの夕食にしました。
マーボー豆腐+ライス 25元くらい。
味は微妙でしたが完食。 -
食後市内を散歩します。
写真は張家界駅。駅前がだだっ広い広場になってます。
この後宿近くのスーパーで、チンタオビールとおつまみ購入し、部屋で一杯ひっかけて寝ることにしました。
翌朝は7時に天門山に出発します。 -
9日目
朝6時に起床、宿近くで朝食を食べました。
包子と油条とホット豆乳 3日連続同じ朝食です。10元くらいだったかな。 -
事前に天門山チケットの予約サービスを利用するか宿からメールで問い合わせが来ていたので、お願いしていました(1週間前までに要返答、払い戻し不可との内容)。
朝7時に宿でチケットをもらうんだと思ってたら、オーナーが宿泊客6人を連れて一緒にロープウェー乗り場まで歩きだしました。到着したのは団体きっぷ売り場。ツアコンの方々が沢山並ぶ中、何か所かに宿泊客を並ばせて早い列で購入する作戦。10分くらい並んでまとめて6人分のチケットをGET!
個人客用のチケット売り場は別の場所にあり、買うのに時間がかかるのでしょう。
団体なので、チケット単価は安いと思われますが、個人料金をオーナーにお支払いしました。予約サービスとはこの事だったのね(払い戻し不可の意味不明だが)。さすが中国人オーナー!WinWinのサービスだね! -
ロープウェー乗り場は朝から大混雑
30分以上ならんでやっと乗り場まで来ました -
8人乗りです
-
私+中国人ツアー客7人で乗りました。
おとなしめの乗客でよかった。。 -
中継駅を経て高度を上げます。
天門洞が見えてきました。 -
見下ろすとクネクネ道路。帰りはこの道をバスで下山します。クチコミでは「ジェットコースターライドアトラクション」に近いとの噂ですが、どうでしょう?
-
山頂駅に到着 標高1518.8M
-
地図
東線か西線、どちらも1周できるので、西線から行きます。
ぐるーっと回って戻ってくるプラン -
西線スタート
-
朝もやかかってますが、張家界空港が見えました
-
こんな崖沿いの桟道を歩きます。
-
有料ガラススケスケ道を通ります。5元だったかな?
-
ガラス保護用上履きを着用して歩きます。
足がすくみます。。 -
渡り終わりました。
ガラス道を振り返るとこんな感じ -
次は鬼谷桟道
-
鬼の谷です
-
強度は大丈夫か?
-
吊り橋まで来ました。
遠くに見えるは天門山頂建築物です。
リフトで行けるようですが、パスしました。 -
天門山寺に到着
-
なかなか立派です。
-
こんな場所によく作ったな~と感心
-
中国のおまじないでしょうか。
つっかえ棒がいっぱいのオブジェ -
天門山寺を後にします。
-
今度は東線に入ります。
-
こんな桟橋を通って
-
天門洞の裏側まで来ました。
ここから玉壺峰に登ります。 -
結構きつい階段を上り玉壺峰の展望台に到着
天門洞は見えませんが、パノラマ撮影 -
天門洞上部から玉壺峰を撮影
-
この展望台にさっきまでいたのね。。
-
見下ろすと強烈なヘアピン道
-
天門洞上部を越えて階段が見える場所まで来ました
-
真上から見た天門洞階段
-
ムササビ男の紹介、命がけの勇者です。
-
ロープウェー山頂駅までぐるっと一周
-
強引な立地のロープウェー。
メンテナンスは大丈夫か? -
少し東線を戻って天門洞に続くエスカレーターを降ります
-
長い。。。。
10分以上のってたと思います。 -
天門洞に到着。
見上げた写真、右が階段方向です。 -
下界に降りる階段
-
角度を変えてパシャリ
-
さあ降ります。
1000段ちょうどにあわせたためか、階段のステップ幅が狭い!!
落ちたら下まで止まらないかも。。 -
最初の踊り場から見た天門洞
-
だいぶ降りてきました。左手に滝が見えます。
-
下まで無事降りました。
上天梯 天につながる階段 の意味でしょうか? -
下から見上げるとこんな感じ
-
バス乗り場付近から撮影すると全景が撮れました
天門山風景区 山・渓谷
-
帰りはこのバスで下山します。
運ちゃんに恵まれたのか、危険・恐怖は感じませんでした。 -
途中の広場に到着。
ここから大型バスに乗り換え、ロープウェー乗り場まで行きます。 -
宿に到着は4時ごろだったでしょうか。
おなかが減ったので、昨日と同じレストランでいただきます。
チンジャオ玉子を頼みましたが、緑の物体はピーマンではなく青唐辛子で大辛。
しゃっくりがとまらなくなりました。。。
しばらく静養した後、卵だけを綺麗にいただきました。
この後ビールとおつまみを買い出しにでました。翌日は帰国日なので早めに就寝。
張家界空港を朝7:30発 広州5時間トランジット後羽田行きで帰国します。
余談ですが、、
宿のオーナーに早朝タクシーピックアップをお願いしました。朝5時発で50元との事。
翌朝5時前からフロントでタクシーを待ちますが、5時10分になっても来ません。
流しのタクシーを拾いに外に出るか考えていたら、オーナーが眠そうに出てきました。ん?オーナーが空港まで送ってくれるの??この宿はオーナーはすべてやってくれるシステムのようです。オーナーさすがです。その意気込みに感服しました。しぇいしぇい。
オーナーの運転で無事に空港に到着し、帰国の途に着きました。 -
場所は変わって広州地下鉄駅
トランジット5時間のため、広州見物に出かけました。
市街地までは地下鉄で1時間かかるので、観光は1か所に決めました。
行先は広州塔の見える花城広場 -
広州は思ったよりも大都会でした。
珠江新城駅 駅
-
花城広場から見る夜景も良さそう
-
広州塔のてっぺんが見えん!
前に上海で電波塔見に行った時もおんなじだった。。。
諦めて空港に戻り、ラウンジで爆食い後に帰国の途に着きました。
羽田まではANAのフライト。
10日ぶりに日本人と接すると、なんだかちょっと居心地が悪いような変な感覚を覚えました。過度な気遣いというかなんというか。そんなに気を使わなくていいよー、つかれちゃうよーって感じ。
中国に10日いただけで感化されてしまったのでしょうかね。。
とりあえず無事に帰国しFinishしました。広州塔 建造物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ひろ4さんの関連旅行記
張家界(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58