板野・松茂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
温泉山安楽寺で斎食の昼食を摂ってから次に向かったのは、第七番札所十楽寺。ここも同じ吉野川左岸にあり、先刻の安楽寺からは吉野川を少し遡った阿波市にある。阿波の国の阿波市。山梨県の山梨市や栃木県の栃木市、土佐の国の土佐市同様、その県や旧藩の県庁(藩庁)所在地にはなっていない。元々は安楽寺や地蔵寺が所在する板野郡の一つ、阿波町を中心として、周辺町村が広域合併してできた市だ。平成の大合併で、日本全国、各地に新しい市名が誕生し、名前を聞いただけではどこか分からなくなるが、中心町村の旧町名を聞くと、何となく地理的概念も浮かんでは来る。<br /><br />このお寺は道路からは少し盛り上がった高台にあり、駐車場から10段ほどの石段を登った先に本堂、大師堂がある。この寺も又戦国時代に長曾我部軍に焼き討ちにあって、現在ある寺域は元の場所から3キロほど離れた、平野部に再築されたとのことである。これも又徳川時代に入ってから阿波藩、蜂須賀によって建立されたようである。憎っくき長曾我部、幾つお寺を焼き討ちしたかのか知れないが、大坂夏の陣で豊臣に加勢した結果、御家断絶となり、代わりにこの地に入部した蜂須賀は、明治の廃藩置県までこの地を治め、明治になってからは侯爵に列せられもした。しかし昭和に入ってからの名声は芳しいものではなく、いつの頃か、徳が失われて行ったのかも知れない。<br /><br />石段の上には珍しい鐘楼門があって、今はならしていないが、昔は時報の鐘を鳴らしていたのだ。その奥に右手には大きな3階建ての真っ白なビルが建っていて、先達さんに聞くと、ここは宿坊とのことである。外観を見る限りでは、ちょっとしたホテル並みで、巡礼ツアーの拠点にはなるだろう。その宿坊とは反対側の奥の方に本堂と大師堂があって、ここの御本尊は阿弥陀如来。八苦を去って十の光明を得る。光明山十楽寺で、特に眼疾者の帰依が多いとのことである。<br /><br />

四国霊場・徳島編(8)七番札所十楽寺。

6いいね!

2019/05/15 - 2019/05/17

53位(同エリア84件中)

0

6

ちゃお

ちゃおさん

温泉山安楽寺で斎食の昼食を摂ってから次に向かったのは、第七番札所十楽寺。ここも同じ吉野川左岸にあり、先刻の安楽寺からは吉野川を少し遡った阿波市にある。阿波の国の阿波市。山梨県の山梨市や栃木県の栃木市、土佐の国の土佐市同様、その県や旧藩の県庁(藩庁)所在地にはなっていない。元々は安楽寺や地蔵寺が所在する板野郡の一つ、阿波町を中心として、周辺町村が広域合併してできた市だ。平成の大合併で、日本全国、各地に新しい市名が誕生し、名前を聞いただけではどこか分からなくなるが、中心町村の旧町名を聞くと、何となく地理的概念も浮かんでは来る。

このお寺は道路からは少し盛り上がった高台にあり、駐車場から10段ほどの石段を登った先に本堂、大師堂がある。この寺も又戦国時代に長曾我部軍に焼き討ちにあって、現在ある寺域は元の場所から3キロほど離れた、平野部に再築されたとのことである。これも又徳川時代に入ってから阿波藩、蜂須賀によって建立されたようである。憎っくき長曾我部、幾つお寺を焼き討ちしたかのか知れないが、大坂夏の陣で豊臣に加勢した結果、御家断絶となり、代わりにこの地に入部した蜂須賀は、明治の廃藩置県までこの地を治め、明治になってからは侯爵に列せられもした。しかし昭和に入ってからの名声は芳しいものではなく、いつの頃か、徳が失われて行ったのかも知れない。

石段の上には珍しい鐘楼門があって、今はならしていないが、昔は時報の鐘を鳴らしていたのだ。その奥に右手には大きな3階建ての真っ白なビルが建っていて、先達さんに聞くと、ここは宿坊とのことである。外観を見る限りでは、ちょっとしたホテル並みで、巡礼ツアーの拠点にはなるだろう。その宿坊とは反対側の奥の方に本堂と大師堂があって、ここの御本尊は阿弥陀如来。八苦を去って十の光明を得る。光明山十楽寺で、特に眼疾者の帰依が多いとのことである。

旅行の満足度
4.5

PR

  • 次に向かったのは阿波市にある十楽寺。ここの鐘楼門は有名だ。その門の後ろの白いビルが宿坊。

    次に向かったのは阿波市にある十楽寺。ここの鐘楼門は有名だ。その門の後ろの白いビルが宿坊。

  • ここの宿坊は120人の定員とのことである。

    ここの宿坊は120人の定員とのことである。

  • 本堂は宿坊とは反対側のもう一段上がった高い場所にある。

    本堂は宿坊とは反対側のもう一段上がった高い場所にある。

  • この奥が本堂、大師堂だ。

    この奥が本堂、大師堂だ。

  • 立派な本堂だ。

    立派な本堂だ。

  • 大師堂へのお参りし、次の熊谷寺に向かう。

    大師堂へのお参りし、次の熊谷寺に向かう。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP