戸隠・鬼無里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野3日目。いやー歩いた歩いた。戸隠神社五社をバス+徒歩で。<br />帰りは鏡池と小鳥池を通る山道ルートで中社まで戻りました。<br /><br />戸隠神社宝光社→火之御子社→中社→奥社→九頭龍社→<br />山道を通って鏡池→小鳥池から中社に戻り、バスで長野駅に戻りました。

熊さんに遭遇の恐怖~戸隠神社五社参り

2019/05/15 - 2019/05/15

tomo

tomoさん

帰りは鏡池と小鳥池を通る山道ルートで中社まで戻りました。

戸隠神社宝光社→火之御子社→中社→奥社→九頭龍社→

長野駅からアルピコバスの戸隠周遊チケットを使い、宝光社まで1時間ほど。降りたのは私1人でした。

いきなりこの階段に萎える。。

宝光社 寺・神社・教会

五社参りの最初、宝光社。気が引き締まります。御祭神は天表春命(あめのうわはるのみこと)。

宝光社から神道を歩いて火之御子社へ。

神道の途中にある伏拝所。

火之御子社にある西行桜。

火之御子社の鳥居。神道を通るとこちらから入れないので、改めて。

火之御子社の二本杉。

火之御子社から神道を通って中社に到着。

戸隠神社中社 寺・神社・教会

中社の三本杉。

中社

5月下旬ですが、まだ雪が残ってます。さざれ滝。

西参道を通って奥社に向かいます。女人堂跡。

この辺りはまだ道が1本なので、迷うことはありませんでした。

奥社の大鳥居に到着。ここからさらに歩きます。

残雪はありませんでしたが、前日まで雨だったのでかなりぬかるんでいました。

随神門。

ここから、有名な杉並木が始まります。

平坦な道はいいんですが、途中から石段になり、かなりきつかった。でもみんな頑張って登ってます。平日なのにこんなに人が多いのに驚きます。それでも少ない方なのでしょう。

数え年を言うと祈念して引いてくださるおみくじを拝受しました。

奥社入り口の「なおすけ」さんでぼっちもりのそばをいただきます。小鉢もサービスしてくれたり、もちろんお蕎麦もおいしかったし、落ち着けるお店でした。アルピコバスの周遊チケットを見せ、10%引きにしてもらいました。

ここから鏡池まで歩くとどれくらい?と聞くと、1時間半とかおっしゃる。そんなにかからないと思いますが、ちょっとびびります。

ここから鏡池を目指してひたすら歩きます。他には誰も歩いてないし、いつ熊さんに出会うかとかなり恐怖でした。それに、バスが1時間に1本しかないので、時間も気にしながら。道がよくわかりませんが、何となくの方向で進み、ようやく近くまで来たようです。

木々の間からしか見えなかったのが、駐車場近くのレストラン「どんぐりハウス」まで来ると、何と、戸隠連峰が池に鏡のように映って感動。そして、空は曇ってるのになぜか池には青く映っている。

どんぐりハウスで休憩。リンゴのタルトとコーヒーをいただきました。テラスで鏡池を眺めながら飲むコーヒー、最高です。

次は小鳥池。この辺から、かなりトイレに行きたくなり、そしてバスの時間も気になる。そして熊さんも気になる。。

ようやく下界に降りたものの、方向がよくわからない。これまた、中社のサインの方向に何となく歩いていると、見えてきました!この時は本当にほっとした。そして、バスが来るまでに観光案内所でトイレを借りる時間もありました。

バス停近くのお店に「行者にんにく」のサインがあったので思わず購入。バスで長野駅までまた1時間かけて戻ります。

心地よい疲れでした。ホテルに着いて温泉に直行。極楽。最高の達成感です。
    前日まで雨でどうなることかと思いましたが、天気が回復して五社参りができたことに本当に感謝です。たくさん歩き、おいしいものも食べ、たくさんのパワーをもらいました。絶対にまた来ます。