北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一人で網走の大学に通う娘のために関東で4WDの中古車を探して購入し、ゴールデンウィークに自走して届けることにした。<br />色々探したのだが、コンパクトで雪道でもキチンと走る車を関東で探すのはなかなか難しかった。結局Swiftの4WDを契約したのが4月中旬、整備と車検取得で何とかゴールデンウィークの前半には出発できることになった。<br />ところが、大洗のフェリーは予約がいっぱい、青森まで自走するのも疲れそうだし、最後の手段として新潟から秋田経由のフェリー、あざれあで行くことに。と言ってもゴールデンウィークの最初に新潟港までどのくらいで行けるか検討もつかず、夜中の便なのに自宅を朝出ることに。結局早く着きすぎて新潟のイオンで5時間も暇つぶし。<br />フェリーは2等客室ツインで波に揺られながらぐっすり、明朝秋田港に入港、そのまま苫小牧東へ。<br />夕方に北海道に上陸し、そのまま娘をピックアップする為に新千歳空港へ向かう。<br />その日の宿は北広島のクラッセホテル。最上階の朝食ビュッフェからの眺めが最高です。<br />ホテルをチェックアウトしてまずはアウトレットモールまで私が運転して娘に見本を見せる。<br />そこから娘に運転を代わり、初めての自家用車でいきなり高速に。物怖じしない性格でグングン走るのは頼もしいほどだ。<br />占冠村で休憩しその日の宿、富良野プリンスへ到着。<br />風のガーデンを散策し、ニングルテラスで買い物。<br />翌日は快晴の中、美瑛の青い池へ。ここは人口の池だが、色が本当に美しいので行ってよかったと思う。<br />さらに十勝だけを見て、皆空窯へ。<br />ケンとメリーの木、懐かしのケンメリ、ジャパンも見学してランチ、ソフトクリームも食べてご満悦。<br />セブンスターの木も見てから娘は部活があるからと、旭川まで送ってJRで札幌に行ってしまった。トホホ。<br />仕方なく、家内と二人で網走までドライブ。北見のスズキアリーナにも寄ってサマータイヤへの交換の相談をする。<br />網走湖荘は昨年の水没からは何もなかったように営業していた。<br />翌日、娘のアパートに寄ってから網走港でマッタリ。<br />新品のサマータイヤホイールセットをネットで購入してあったので、オートバックスで交換してもらいに行った。履いていたスタッドレをを積んでまた娘のアパートへ運び込む。<br />そしてせっかく網走まで来たのだから、家内と2人で道東ドライブ。東藻琴の芝桜にはちょっと早かった。摩周湖の風はまだ冷たく、それでもソフトクリームは美味しかった。美幌峠散策して、宿に戻る。<br />車を娘のアパートに置いて、タクシーで女満別空港へ。長かった旅の帰りはいつもの飛行機だった。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

車を買って網走までお届けの旅

2016/04/29 - 2016/05/04

19530位(同エリア38677件中)

占冠村で休憩しその日の宿、富良野プリンスへ到着。
風のガーデンを散策し、ニングルテラスで買い物。
さらに十勝だけを見て、皆空窯へ。
網走湖荘は昨年の水没からは何もなかったように営業していた。
翌日、娘のアパートに寄ってから網走港でマッタリ。