ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝のミーケビーチでお散歩。ホテルのプールを娘と満喫して、夫婦でスパを受けました。夜はホイアンへ繰り出しました。<br />次の日はいよいよ最終日。ハン市場で最後のお買いもの。

4歳子連れ初めての海外旅行2019GW~ダナン~4日目~最終日

2019/04/27 - 2019/05/02

次の日はいよいよ最終日。ハン市場で最後のお買いもの。

乳幼児連れ家族旅行
タクシー 徒歩
大韓航空
エアトリ

朝日がでてきたところ

ウォーキングするベトナム人の方々

今朝は5時に起床して、朝日を見にビーチへ向かいました。

朝から気温は高いけど、日射しがないぶん爽やかでとっても気持ちがいい!
    観光客の姿は全然なく、海沿いをウォーキングするベトナム人がたくさんいました。

娘は目の前の海に我慢ができなくなりで走り出して、波にキャッキャッととても楽しそうで、それを通りすぎるベトナム人の方々がほほえんでくださって、なんかとても幸せな気持ちに。

朝の海、おすすめです。

朝食を食べてからは、ホテルにあるプールへ。

屋上にあるプールは25mもないくらいの小さなプールでしたが、4歳の娘には充分でした!日本から持ってくるのが大変でしたが、浮輪を持ってきてよかった。

海を見ながらプールにはいう、何とも贅沢な気分に。
    屋上から見渡すと工事中のホテルがたくさんあって、また今度くるときには景色が全然変わってそう。

プールサイドにはリゾート感あふれる家具でベッドやイスがあるので、ゆったり読者してる欧米人の方もいらっしゃいました。

日差しが強いので、プールに入るときも紫外線対策を!

ベッドで横たわって休憩する4歳児

終始ご機嫌の娘さん

ランチには、トリップアドバイザーで見つけたバーガーブロスへ行ったのだけど、何と休みでした。
    実は私たちの旅行期間と、ベトナム人の連休が丸かぶりで休みのお店がちょこちょこありました

バーガーブロスは有名店なだけあり、タクシーでおりてガッカリする観光客を何組も見ました。
    ただこの通り、他にもハンバーガー屋が立ち並んでいてその中でも賑わっていたSurf Shackというお店へ。

何とこの店、日本人の方がオーナーのようでスタッフも日本人の方がしきっていました。
    チーズバーガーが75000ドン約375円でそんなに安くはないですが、分厚くジャーシーでおいしかったです。

お腹を満たした後は、娘が寝てしまったのでハンバーガー屋の目の前にあったシルクスパへ行きました。

ここは英語表記のメニューで、フロントの方だけ英語が話せるようでした。
    一時間コースで、私がホットストーンで、パパがアロママッサージを選びました。

個室に案内されたのですがロッカーがなく、貴重品を服と一緒の箱に入れたので、それがとても不安になりました。ただ何も盗まれることはありませんでした。

娘は空いてるベッドに寝かせてもらいました。

最初に足をハーブなどが入ったお湯で念入りに洗ってくれました。
    ホットストーンコースでしたが、あまり温かくなく、タイ式マッサージの時間が長いように感じました。
    ただ一時間コース夫婦二人で700000ドン約3500円という安さだったで、値段相応だと思いました。

施術後には、お茶と茶菓子が出ました。

休憩所はランタンがたくさんあって、フォトスポットに。

一度ホテルに帰ってから、タクシーをお願いしてホイアンへ向かいました!

ホイアンに近づくと大渋滞!
    道路が狭いのと、ベトナム人の祝日なのもあるのかな。

ホイアンに入り途中でタクシーが止まりました。
    そこでドライバーさん、何やらGoogle翻訳に話しかけるのだけど、全く反応してもらえない。
    どうやらここから先は車で行けないってこと伝えてようとしてくれてるみたい!
    必死に伝えようとくれて優しいなぁ。
    ビナサンタクシーはホントにいいドライバーさん多くておすすめです。

料金はダナン中心地から約3500円ほどでした。

指差して教えてもらった通りをまっすぐ進み、有名なチャンフー通りへ。

原宿ほどじゃないけど、人で溢れ帰ってました。
    そのなかをシクロが何台も通っていくからあぶないあぶない。

お店がズラーっと並んでいて、お土産やさんやカフェがたくさん、アオザイのオーダーメイド店などもありました。
    ランタンも色んなサイズや色で販売されてて思わず欲しくなったのに、うっかり忘れてた

ガイドブックに載っていたカオラウが有名なチュンバックへ行きましたが、祝日のためか閉店が早くて入れず。

娘は人が多いせいか、あまり自分で歩いてくれなかったから手がヘトヘト

いかにも観光客向けの少し高めのお店しか見つけられず、お腹がすきすぎていたので入ることにしました。

メニューが豊富でベトナム料理はぼぼそろってました。
    五目チャーハン700円を頼んだら、エビイカホタテってたくさん入ってて美味しかった。
    娘はエビフライにご満悦。
    三人前で3000円くらいでした。
    暑さで少しバテていたので、ゆったりソファで休憩できたし、店員さんも接客が丁寧だったので、高くても良しとしよう!

ごはん食べたあと、またブラブラお土産をチェックしながら歩いてたのだけど、ナイトマーケットがあるとろが中々遠くて、暑さにもやられて断念。

日本橋近くのカフェでひと休み。
    そしたら急に雷に大雨が降ってきたので、ラッキーでした。

途中、雨がっぱを売りにくる人がきました。
    最初言われたのが1000円!そんなに甘く見られるのかとビックリ?
    最後には1ドルって言ってきましたけどね

他の欧米人は即決で買ってたから、英語できない?もしくは日本人?にはたかってくるのかなーと勉強、勉強!

雨がやんだところで帰ることに。大通りまで歩いたけど、全然タクシー拾えない!タクシーはたくさんいても、どこからかすでにお客さん乗せてる人ばっかりで。

私たち以外にも必死にタクシー捕まえようとする人ばかり。

どうしようかと思ってた時に、同じ日本人の男の人に声をかけられました。
    一人旅をしてる方で、同じダナン中心地に帰るとこらしい。

その方、Uberというタクシーアプリを使える旅なれしてる方で
    そのアプリでタクシー呼んでくれて同乗させてもらっちゃいました!

向こうも行きはタクシーバイクできたけど、雨が降ってきたし車で帰りたかったし割り勘できるのでってことで
    うちも小さい娘がいたので大助かり!

無事にホテルに帰れました!
    私たちはラッキーでしたが、ホイアン行く際は、ツアーがいいというのが良くわかりました。

雨宿りしたカフェの店員さん、英語ペラペラ。

欧米人がスマートにチップを渡してて、ポケットにチップ用のお札入れておけばいいんだ!と勉強、勉強☆

そしてベトナム最後の朝を迎えました。

最後の日に、ホワイトローズが朝食ビュッフェに登場!
    ホイアンで食べてこれなかったので嬉しい

チェックアウトが12時だったので、プールに行きたがる娘に付き合い、最後まで満喫。

不安だったスーツケース問題も、フロントで無事に預けることができました。

ランチには、ガイドブックに載っていたインドシナフードコートへ。

ベトナム料理やら種類豊富に食べられるとあったんだけど、まさかの休み。

同じフロアには、ゲーセンや子どもの有料の遊び場があって、娘は大興奮!
    メダル式のゲームで、受付でお金をメダルに替えてもらいます。
    一回につき30円とかでした!

メダルゲームをよく見てみると、日本語が!
    さすがゲーム王国日本

同じビルの一階に、ハイランズコーヒーがあったので入ってみました!

ベトナム版スタバのような感じで、他と比べ物にならないほどキレイな店内☆
    ベトナムの若者がたくさんいて、店内は大にぎわい。

バインミーが4種類あったのに、ほとんど売り切れで唯一あったチキンをオーダー。このおしゃれなお店で100円でバインミー食べれるって安いなー!

娘にフライドポテトを頼んだら、ケチャップとチリーソースが半々で、東南アジアっぽいなーと思う

インドシナフードコートからハン市場へは徒歩で5分くらいでした。

この旅ですっかり気に入ってしまったヌックマムを購入!
    お会計してる間に、次から次へと試食させてもらっちゃった。
    娘がいらないとダダこねてたら、他のキャンディーもたくさん貰っちゃいました
    子どもに優しい☆

他にも、旅行記念にマグネットやら服やら、小物にココナッオイルとか、たくさん買い物できて楽しかったー
    市場って宝探し感があってワクワクする!

交渉は、ケータイの電卓機能と片言英語で十分できました!

ハン市場のあとは、同じ通りにあるホアリーへ

ガイドブックに載っているお店で日本人経営のお店です。
    日本人がたくさん来てました!

日本のようにキレイに整頓された店内で見やすかったです。値段交渉がめんどくさい人には、おすすめです。
    トイレも貸し出してくれるので、子ども連れにはありがたいですね。

パパがダナンの絵がかかれたTシャツを購入しました。

同じ通りに有名なフェーバーチョコレートがあったのですが、外にも溢れ出すほどに日本人が殺到してて、断念。

この旅であまり日本人に会わなかったので、こんなにいたんだってビックリ‼

同じ通りを歩いてたら、こんな看板がでてきて思わず記念にパシャリ。

そのあとは、最後のビーチを散歩してスーツケースを受け取って
    空港へ向かいました。

空港で最後にフォーを食べて、これにて旅終了。

子連れで不安いっぱいでしたが、トイレにはトイレットペーパーがちゃんとあったし、スリなどには合わずに、お腹を壊すこともなく、無事に帰ることができました‼

子どもはすぐにセンキューをマスターし、親が考えてる以上に適応してくれました!
    たとえ記憶に残らなくても、本当にいい経験ができ、楽しい思い出が作れました。
    出会えた人達に感謝。

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベトナム最安 90円/日~